カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

CR-Z at SUZUKA

2010-03-04 18:23:49 | クルマねた
昨日、某所から「CR-Z、鈴鹿で走らすし見においで」って
お声が掛かり、同行させてもらうことに・・・



テストドライブ、なんてたいそうなものじゃなく・・・
試乗車引っ張り出しての撮影目的。私はあくまで見物人ですが。(^_^ゞ
鈴鹿サーキットのピットなんて初体験なので楽しみ♪



CR-Z、もう見られたり試乗されたり、そのレポを読まれたりされた方は
沢山居られるでしょうから、レポートはクルマに詳しい方にお任せして
写真だけちょっと紹介。







インテリアに関しては、う~ん!って意見が多かったように思いますが
確かにごちゃごちゃしてる、まとまりが無い、ゲーム機みたい・・・
ですが、時代の流れか好きずきか。
私的には、これはこれで玩具っぽくて楽しいかも。・・・でした。
しばらくは飽きないかも、色んな表示出てきそうだし。
自分のクルマとして欲しいかというと、否です!けど。


エンジンルームはホンダらしく芸術的?ぎっしりです。
メカの方も弄り甲斐があるでしょう、私にはさっぱり?ですが。



後方視界は、きっちり確かめなかったな。写真で見る限り良いとは
言えないでしょう。ロドもクローズド状態だと大概だしねw


さて、本番です。CR-Z、鈴鹿Run!



僕はCR-Zには乗り込まず、後続車に同乗させてもらいました。
鈴鹿サーキット、フルコース2周。
当然、サーキットライセンスも何も持ってないので・・・(^_^ゞ
先導車付で慣熟走行の時は同乗可なんだそうで。















写真を撮りながらのアッと言う間の2周でしたが、楽しかった♪
この後はフリー走行。同乗できないので外からの撮影です。



        



        



こちらは、同乗させてもらったM3のフリー走行。






これ、絵になってたな。ピットでのNAロド。



CR-Zと我らがロド・エヌシー、並べてみました。



あれ?すっぽり隠れて見えません・・・w
CR-Zのスタイリング、なかなか良いのじゃないでしょうか、
カタログで見るより実車の方が嫌みが無かったです。
その分、フツーと言えばそうなんですが、それなりにスポーティかと。



LWS(ライトウェイトスポーツ)ってことで、サイズ・重量、
2人乗り(CR-Zは一応4人ですが)、価格帯も似通ってるというので
比較される向きもありますが、こうして並べてみると
全くの別モン、指向が違い過ぎますね。2台持つ人は居ても
買い替えたり、どちらにしようか迷う人は居ないでしょう。
CR-Zもとても魅力的なクルマですが、
ロドには、そんなもんじゃない魅力がっ!て言っとこぉー♪





2010.3/3、鈴鹿サーキットにて。

ブラックでカプチーノ?

2010-02-23 23:26:45 | クルマねた
カプチーノと言えばミルクが入るんですが、こいつはブラック。

オーナーは、ぽか~んの集いにコペンで何度か参加されたことのあるヨッシー氏。
今や軽コレクター?コペン、ビートそしてカプチーノを所有。
他に、以前紹介したジムニーは今はもう現行型に乗り換えてます。

軽オープン4台同時所有は、ならなかったものの
軽2座席オープンカーを3台所有にご満悦です。



スズキカプチーノと言えば90年代、平成ABC御三家と呼ばれた
個性派2座席Kカー。
Aはミッドシップ・ガルウイングのマツダAZ-1、
Bは、同じくミッドシップのホンダビート、手動の幌車。
そしてCのカプチーノはFR、ルーフは分割式で、クローズド、
Tバールーフ、タルガトップ、フルオープンの4バリエーションが
楽しめるというもの。この時代は個性溢れる軽があったものです・・・








お気付きでしょうが、このブラックリミテッド、もどきです。後塗装版

フロント51:リア49という重量配分、FRという点でも
ユーノスロードスターに近い存在ですが、発売時期も1989年に
発売を開始したロドスタ、その年のモーターショーにカプチーノは
参考出品されてます。そして2年後に販売開始、
1998年に7台の新規登録を最後に販売を終えました。
ちなみにその年、ユーノスロードスターは2代目マツダロードスターNB型
として、フルモデルチェンジを受けNAの歴史を終えてます。

FRでロングノーズ、ショートデッキのスタイルといい、
ダブルウィッシュボーンの脚、アルミボンネットなどでライトウェイトを
目指すなどまさにユーノスの弟分?
ABC御三家の中でも700kgと最軽量のカプチーノ
(AZ-1は樹脂ボディで720kg、ビートは760kg)
3車の中でもホイールベースが一番短く、前後重量配分とあいまって
その回頭性はピカイチ!
水冷直列3気筒縦置ツインカム12バルブ・インタークーラーターボは
スズキスポーツから100psへのパワーアップキット『F100キット』が発売。
カプチーノベースのコンプリートカーとして当時から
280psのコスワースエンジン2.3Lを積み15インチタイヤを履かせたものが
生産されたが「真っすぐ走らすこと自体難しい」と言うことで中断。
RX-7のREを積んだものもデモカーとして数台存在するそうです。

現在でも『BABY COBRA 40.27』なんてのが売られてるようです。
車両本体価格 3,750,000(税抜き)
720cc、160psのコンプリートエンジンも用意されてます。
オプションを入れていけば結構な値段になりますが・・・超魅力的♪

BABY COBRA 40 27





2010.2/20、Myガレージにて。

19日、ROADSTERの里帰り。

2009-09-21 23:22:41 | クルマねた
2009年、9月20日。マツダロードスター生誕20周年を祝うイベントが
広島県三次で行われた。

20歳のロードスター1645台行進/三次(asahi.com)
記事によると1645台が全国各地(海外も)から集結。
初代990台、2代目390台、3代目265台が参加。
63万キロの走行距離の初代(93年登録)で参加された方も居られるよう。

私も参加すべく日にちが決まって以来、早々に宿を予約、
計画してたのですが・・・結局、不参加。

それでも宿はそのまま、計画を変更。とりあえず三次に寄って
里帰りするドロ達を見てみようかと・・・
朝、8時半に出発。ロドの故郷、初めての三次を目指す。
高速道渋滞が予想されたので、舞鶴若狭道(丹南篠山口)10:17→吉川JCT
→中国道に入り 三次ICに13:28着。大した渋滞にも遇わずにスイスイ。






三次に近づくにつれロドの姿が目立ち出す。ナンバーを見ると
各地バラバラ・・・自然発生的な列だろうか、私も京都ナンバーを連ねる。






三次市内をうろうろしてたら、挨拶しまくり・・・
ソロありグループありで、集結され始めてました。


僕らはと言うと、広島焼きのお店を探してうろうろしてたのですが・・・





給油したGSで紹介してもらったのがこのお店「ナベちゃん」。
小さなお店ですが、2時を回っても満席、お客さんが絶えない人気。











僕らにとっては広島焼き!なんですが、のれんを見ても分かるように
地元ではフツーに「お好み焼き」なんでしょうね。
私的には関西の粉っぽいお好み焼きより、広島焼きの方が好きかな♪


僕らより後からお店に入ってこられた「群馬ナンバー」、もちろん参加車。



ちょっとお話させてもらいましたが、阪神間で40kmの渋滞にハマったとか
NBの眠そうなお目目が印象的・・・(^_^ゞ


2009.9/19、広島県三次にて。

久しぶりのオフミー

2009-03-29 23:12:21 | クルマねた
今日はお天気もサイコー(ちょっと風が冷たかったけど)
いっぱいのロードスター見れて、幸せ気分・・・



みんカラの「Roadster Kobe オフラインミーティング」に参加してきました。
兵庫県、三木山森林公園の駐車場に集まったロド達。いったい何台?

先日
、六甲のドライブウェイで偶然出会ったロドさん、誰かと思えば・・・



わかっぱさんヒロ@NCさんだったんですね。
神戸ナンバーだったからココへ来れば会えるかと思ってましたが、あっさり判明♪

10時を回って駐車場の1エリアはすでにロドで埋め尽くされ、それでもまだ
続々各地よりやって来ます。



遠くは、鹿児島、練馬からも?鹿児島のはやたかさんは何度かお会いしてます。


広島からは、こお。さん 服装、内装もゴージャスです。


こちらでは和歌山からROSOさん、恒例の産地直送フルーツご提供♪


裏日本代表、福井からご到着のダースベーダーjimmy.さん



一応検証しましたが、子鹿を殺った跡はありませんでしたね・・・

ほてから地元代表、ふっちゃん。ただいま恋○ちぅ・・・?



ボンネットはGoogle Earth柄・・・


物欲刺激はクロームパーツ



2台の違いは純正オプションパーツとD.I.Y・・・


色々出てるなクロームパーツ・・・


こちらはマフラー

2本センター出しに、使い込んだヤツ・・・


ん、な訳で、楽しいひと時が過ごせましたとさ。。。感謝♪


にゃはっ♪


むふっ♪


うへっ♪



ゲストさんも目立ってました。


ボクのシートも目立ってたよ~。


鯉のぼりもやっぱり、緋鯉ってことで・・・




2009.3/29、神戸オフ会。三木山森林公園にて。

NEW ROADSTER NC2 降臨

2008-12-24 00:43:18 | クルマねた
聖なる日も近く、新型ロードスターが誕生したと言うので
昨日、見に(だけ)行ってきました♪
KOJIさんからのコメントで 黄色いのんをDラーで見てきたとのこと。
早速、KGマツダの担当さんに連絡、なんと
ウチのショールームにあるとのこと!
キャロルの1年点検を兼ねて行ってきました。



ショールームの前を通るとき「待ってたよ♪遅いやんか」
・・・って、笑顔で迎えてくれた気が。



おった、おった♪ 折しもクリスマスセールも大詰め
一番端っこやけど、きいろいのんがッ!

この年末は不景気風が吹き荒れ、どこぞの巨大カーメーカーは
倒産でもしたかのような慌てよう・・・
なのにマッちゃんは、ろくに売れもしない2座席スポーツ車を
懇切丁寧にリファイン、一部のマニアのために?





最初は、どうなん?エイトみたいにギスギスしたんちゃうん?
と、ちょっと心配だったのですが、それほどイメージ壊れてない。
ツリ目になったのも、ヒレみたいのがついたのも
これはこれで好しかなと思わせる。

 くぅ~ン



ニッコリ、ニコッニコ・・・

 ニャハッ!

それより何より、このラブリぃ~なカオ♪
最近のコワイ顔のクルマばかり見てると、コレ見たら
思わずニッコリしてしまう。
マツダのクルマは、どうも生きものに見えてしまうのだが
これなんか、子犬かな? 
他所のメーカーにはブルドッグ顔が出てきたけど・・・



特にこのサンフラワーイエローは、魅力的。
そうそうこの色でBOWさんのイラストが入ったテーブルカレンダー、欲しかったのに
我がDラーでは置いてないと!こんなに熱望してるのに、何とかして!
担当営業さん、店長さん、社長さん・・・僕に愛の手を!
←合いの手とちゃうで!




インテリアはぐっと落ち着いて、渋くなった感じ。
チープだった部分を上手く改良、ステッチのついた皮革風
ソフトパッドで触感もセクシー?
空調ダイヤルもアルミ調リングがついて見た目が向上・・・



展示車にはセットオプションのRECAROバケットシートが!
ビニール被ったままだけど座るとなかなかのホールド感。
あばらを横からキュッと締めてくれる、腰も楽そう・・・



今回のマイナーチェンジでは、サスチューニングから
エンジンチューニング、エンジンサウンド向上などなど
改良が加えられているが
私的には、6速ATのダイレクトモード&AAS機構や
シート関係でシートヒーターが5段階調整機能が付いたこと
シートリフターが付いたことなど、ちょっと歯ぎしりもの・・・
レカロシートも含めて内装総換えしたい感じ。
アクセサリーも充実したようで、シートバックベゼルのクロームなど
今のに付きそう♪

ただグレード体系が幌車には6AT無くなったし、RHTは逆に
RSしかマニュアルが選べません。
12機種が6機種に・・・選択肢が減ってしまってます。





何はともあれ、バブル崩壊にもめげず造り続けてきた希少な存在。
今度の不景気も乗りきってくれるでしょう!
日本の、いや世界の自動車業界の魂の救世主となって欲しいものです。

merry Christmas & A Happy New Car ♪


新型ロードスターのサイト、コンセプトムービーがいろいろ見られます。


〈追伸〉いただきました、カレンダー♪

行き違いがあったようで。ありがとさんでした!

久しぶりに・・・

2008-08-09 00:03:06 | クルマねた
また悪い(?)クセが・・・。
しばらくミニカー、食玩から離れてたのですが
・・・たまるばっかりでw

缶コーヒーにオープンカーが付いてるのを知っても
見てみぬ振り(一応探しに行きましたが、既に無く)
してたのですが、獅子丸さんのこの記事でムラムラっと・・・
即ポチッ!楽天ショップで。

残りあと2コってなってたので、私が買ったから1コになってるだろうな
と、思って今行ってみたら「残りあと3コ」に・・・増えてるやん!

まぁ、とりあえず究極の大人買いです。
送料と代引き料の方が高くつきました・・・w
















なかなか良くできてます。プルバックで大きさもチョロQサイズ。
ラインアップがもっと欲しいところですね。
ロドスタNA、NBはもちろん。ビートが無いし・・・
フェアレディの歴代オープンや
国産車に限ってもまだまだあるはずだし、ラインアップして欲しいですね。




洗車forceは便利hoseでね。

2008-07-19 23:03:33 | クルマねた
↑↓何の画像かわかりますか?






犯人は





毎年やって来て、ロドスタのアンテナがしごくお気に入りのようで
いつも留まってます。
その揚げ句、○ンを・・・フフフンとばかりに!

まぁ、それはいいのですがね
洗車もしないとね。



アチャ~ッ!

もう何年使ってるでしょう、巻き取り部分もプラスティックの
耐用年数過ぎてるかな、ポロッポロ・・・w

何か良いホースは無いものかと、以前から悩んでたのですが
条件は
★丈夫であること
★簡単にコンパクトに収納(巻き取り)
★ノズルの切り替え
★手元で噴水量がコントロールできる
などなど、とりあえず面倒くさいのは駄目。と、言うわけで
自動巻き取りのホースリールも考えましたが
もっと単純、明快。整備工場にあるエアホースの様な
ウォーターホースを使ってみることにしました。



他の色無かったっけ、まるで青虫やん。



届いて早速使おうと思ったら、

蛇口の方のアタッチメントがコレ!
これだと地面から出てるウチの蛇口じゃ3方向のネジが締められません。
ただし、カチットタイプなので以前のがそのまま使えました。





つーことで、ラッキー♪ 問題無し。水漏れ無し。

とりあえず丈夫そう、条件を全て満たしてくれてます。



15mのものを買いましたが、真っすぐは伸び切らないので
実質は10mくらいまでかな?
(写真は置いた状態なので、引っ張ればもちろんもっと伸びます)



噴射ノズルは6種類(そんなに要らんけど)
切り替えは、カチッカチッと小気味良いです。



噴出量もスイッチ式で、全開~全閉までカチッって
掃除機みたいな感じで、使いやすいものです。
中間に2段階ほどカチッと止まるところがあって、調節もできます。



巻き取りの手間も要らず、雑に元に戻せば
形状記憶というか、くるくるの状態で置いておけます。
見た目は多少雑な感じですが、気にしない。
確かスタンドもあったような気がしますが、それはそれで
面倒そうなので、私はこのまま・・・


◆緊急報告(7/27)
この商品、問題が発生!ヘッドの部分が簡単に外れてしまいます。
はっきり言ってこのままじゃ使い物にならない!
しかも手元スイッチで止水状態から水を出したらエライ勢いでヘッドが
飛んでいきます。危険きわまりない!!ちょっと今のところ
処置の方法も見つかりません。週明けにはショップのほうに
問い合わせてみますが・・・

ショップ紹介、削除させてもらいました。





お世話になりますた。

2008-04-21 21:14:54 | クルマねた
キラ~~ん!

カッパー号、ヘッドランプベゼルがクロームになりました。るんッ♪

ブリスターさんのお蔭でもありますが。
これ、ブリ☆号のお目目を移植。
こうしてみると、最初っからコレですよね。
テールランプはメッキなのに、ヘッドだけアルミ調って
違和感ありましたから。
光り物、メッキ嫌いの方には良いかもですが、それなら
テールもね・・・
カッパー号のフォグランプベゼルがアルミ調のままなのは
しばらく目をつぶることに。車検の時に変える予定です。

交換は当然、自分でやったんやろなぁ・・・
そんなこと決まってますやん! 
Dラーさんにお願いしました(キッパリ!)
バンパー外したり・・・、光軸調整なんてしたことないもん。
できないことは無いんですよ。きっと、できると思います。
でも自分で弄ったクルマ、乗るのコワイ(^_^;ゞ

ついでに、陰謀?





目立たなくなりました♪

ムリに頼んだ訳じゃないですよ。 マツダQBpitで治るかなぁ
って聞いたら、ちょっと小キズの範疇を超えてるみたいで・・・
きっちり治すためには入院ってことになるので
とりあえず今のところは「タッチペンで目立たなくしとくわ」って
言ったところ「やっときましょか」って言っていただき
ちょうど!偶然!積んでた(もらった)タッチペンがあったので
お願いすることに。仕上がりはバッチし♪
ありがとうございました。


今回のドック入りの目的は、ヘッドランプ交換だけじゃなく
メインは、アジャスタブルスタビライザーリンクの取り付けで。
「みんカラ」では話題になってたのですが
何のこっちゃ分からずにいたのですが、とら。さんの記事
AutoExeがリンクされてたのを、見たら

量産スタビライザーリンクの長さは、量産車の車高を基準に設計されているため、取付基点であるロアアームの角度が変化する車高ダウン時には、スタビライザーとスタビライザーリンクのアーム角が適正値より鋭角となり、スタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。アジャスタブルスタビライザーリンクはローダウン時にリンクの長さを調整することで、スタビライザーのアーム角を適正化し、スタビライザー効果を復活させる。(エクゼHPより引用)

これは着けなあかんやんと・・・
カッパー号はVSグレードながら、ビルシュタインのダンパーに
エクゼのローダウンスプリング仕様。
実はタイヤが新品の頃は、良い感じだったのですが、
最近はどうも脚回り、動きに不満が・・・
高速での継ぎ目を通る時なんて、両手でがっちりステアリングを
持ってないと、跳ねて流されてしまう感じで。ワインディングでも
ノーマル車の方がラインを気持ち良くトレースする・・・

土曜に装着、昨日の日曜に感触を確かめるためもあり
300km超を慣らしも兼ねて走ってみましたが
良好!実に気持ち良く、それまで気になったところが
解消されてます。もっと早く着けとけば良かった。
つーか、エクゼから出てなかったし・・・
これは、RX-8、CX-7、MPVと共通パーツとして出てます。
調整式で、最短で着けてもらってますが今のところそれでOKのようです。



話は変わって、もう走行12.6万キロをオーバーして
来月にも3度目の車検を受けようかと思ってるステッピー。
次男坊が我がもののように乗ってるのですが、





やってくれました!また、また、またしても、またしても・・・
フーッ!交差点での接触事故。
まぁ、高い保険料を掛け捨てにしてきたので
ここは保険屋さんにまかせるとして。





見事に復活しました。ご尽力の担当営業さん、またまた、またしても
ありがとうございました。




にこぉ~ッ♪

いろいろアリます、輸入車ショウ

2008-02-22 21:10:53 | クルマねた
今日は にゃんにゃんにゃんこの日です。2月22日
猫のように気ままに生きたいものです・・・そうしてる気も。
このテンプレートももう長く使ってるな、
特別、猫好きって訳じゃないのだけれど・・・

「ねこになりたい」って歌を「スピッツ」が歌ってたのは・・・笑)


さて
2008京都輸入車ショウのレポートつづきです。
スーパーカーの展示を楽しみつつ、他もちょこちょこっと
特別展示車は触れませんが、それ以外は
ほとんどがお触り自由。乗り込み自由でした。

外車と言っても200万円台から2,000万超まで色々・・・
個性的なデザインも目を惹きます。


ルノー カングー1.6 こんなのあってもイイよね。


シトロエン C4 2.0 VTS 2ドアハッチバック。この大胆さ。


シトロエン C6 エクスクルーシブ。こんなリアの処理見た事無い。



やっぱり気になるのは
オープン、カブリオレ、スパイダー・・・屋根無しクルマです。




まずはゴージャスな

Mercedes-Benz SL350

こちらは少しカジュアルに ボクサー+ロードスター

PORSCHE BOXSTER S

お洒落なイタリアン、強面だけどそそられます。

Alfa Romeo Spider


ついつい乗り込んでいましたw

ぼやぁと浮かび上がるアルファの印、ミーハーな気分に・・・
宝くじ当ててこれ欲しい→8C Spider

極め付けのスパイダー

Lamborghini Gallardo Spider


クーペカブリオレもいいなぁ。

Volkswagen EOS

エンブレム、デカ過ぎひん?

Peugeot 207 CC



そうそう今年は二輪車の出展もありました。









余裕ができればこれ買うよ→Triumph Scrambler


・・・まだまだあるけど、キリが無いのでもうこれで。

そうそうカタログもいっぱいもらいました


中でもポルシェは良かったな。christophorusって本を
惜しげも無くタダで配ってた。Poオーナーの話しでは有料だとか・・・
抽選もB賞が当たって、商品ゲット♪ よしよしの1日でした。

京都輸入車ショウ

2008-02-21 18:50:13 | クルマねた
クルマの写真が とんと無いやん。ここのブログ・・・
そんな折り、ちょうど輸入車ショウがあったもので
とある御方にムリを言って 招待券を手に入れてもらいました。
2008京都輸入車ショウ 毎年やってるのは知ってましたが
あまり興味が無かったもので、行くのは今回初めて。
懐かしのスーパーカー特別展示に誘われて・・・



それほど広くない会場に、いわゆる外車がぎっしり。
出展会社は二輪も含めて15社ほど。それらのショールームを
一気に回れる感じ?
英国系のクルマが無かったのは残念ですが、独、仏、伊。
それに米、韓といったところが一堂に見られました。

やはり目を引くのが 往年のスーパーカー達。

マセラティ メラック、フェラーリ ディーノ、フェラーリ BB  
ポルシェ ターボ、メルセデス・ベンツ 230SL  
ランボルギーニ カウンタック 500S、ランボルギーニ ミウラ  
フォード マスタング と言ったところが特別展示されてました。


一番上の写真は
Ferrari 512BBi(1982)F12・4942cc・340ps 
ベルリネッタ・ボクサーの最終型。



Lamborghini Miura P400 SV(1972)
V12・3929cc・385ps ベルトーネデザイン







Lamborghini Countach LP500S(1984)
V12・4754cc・375ps M.ガンディーニデザイン







Ferrari Dino 206GT(1968)
V6・1987cc・180ps ピニンファリーナデザイン







Maserati Merak SS(1974)
V8・2965cc・220ps ジウジアーロデザイン




MUSTANG Sports roof(1971)
V8・5760ccのアメリカンマッスルスポーツ


スーパーカーの定義がどうなのかは曖昧だけど
現在でも 特別な人のため、特別な職人達が造り続けている
スペシャルカー達は スポーツカー好きの目を楽しませてくれます。
見るだけのドリームカーでもね・・・



Lamborghini Murcièlago LP640  Lamborghini Gallardo Spider









SALEEN S7 Twin Turbo



ニャンともネぇ・コ

2007-12-22 21:39:03 | クルマねた
夏前だったろうか、ある日

お腹を空かせてるのか ガリガリのノラにゃんこが

足元をふらつかせながら やって来たとさ。

可愛くない汚いにゃんこだったけど

哀れに思ったカッパが ついついエサをやったとさ。

最初は人を恐れて近づきもしなかった ノラ。

今にも倒れそうなふらつく足で逃げてたのに

いつの間にか

「エサくれにゃ~、もっと食わせろにゃぁ」と

こころ優しいカッパに エサをせがむようになったとさ。



そんなこんなで カッパはキャットフードを買っては

毎日 にゃぁにゃぁ やって来る ノラにゃんこに

エサをやる日々。



その薄汚いノラにゃんこがしてくれると言えば

  エサをせがんで 五月蝿く啼き続ける。
  思いっきり臭いウ○コを 庭の至る所でする。
  ロドのボンネット、リアデッキに 足跡を残してくれる。
  もちろん お昼寝、毛づくろいの場所として・・・
  幌をベッドに。



てっぺんにも



幌車の宿命かッ!? 

にゃんこのベッド 
Nylaicanaiさん、その後どうされたでしょう・・・



そこで     すこし前、Rosoさんに紹介いただいた







こんなのをゲット。 使ってみることに。

これならにゃんこを傷つけることなく、追っ払えるかなと・・・





簡単に言えば、センサーがついていて(ちょうど防犯ランプと同じようなもの)
動きを感知すれば、ネコが不快に感じる超音波を一定時間、発するというもの。



写真左上に据え付けてみました。

まだ、昨日置いたばかりなので効果はわかりません。
相変わらずエサはねだりに来てます。エサをやるところは
ここじゃないので、センサーは働きません。

センサーの感度は思ってた以上に敏感なようで、
ガレージ内で人が動くと感知し、かなり頻繁に働いてるようです。

犬にも効いてくれないかなとも思ってます。
と言うのも、でっかいシェパードを散歩させてる兄ちゃんが通るんですが
ウチのガレージに入ってきて、ネコを見つけさせたり、吠えさせたりする
ウットオシイ奴が居るもんで・・・

話は変りますが、以前当ブログで紹介した梅小路公園。
市民の公園として、犬を散歩させる人が多いのですが、放す人も居るようで
ノラネコが噛み殺されると言う悲惨な事件が起こってるとか。
犬は猫と違い主人に忠実なペット、飼い主次第。
確か先日は逃げ出した土佐犬がお婆さんを噛み殺した事件もありましたね。
ご遺体は何か分からないほど咬み千切られ無残だったと聞きます。

猫も地域猫、野良猫を出さないように、
餌付けはしない。捕獲して、健康診断・不妊手術を施した上
里親を探すか、人に慣れない場合は居たところに放す、もしくは・・・
しなくてはいけませんね。

反面、住みやすい地域かどうかを判断する材料に
ノラネコが居るかどうか、と言うのもあるようです。
地域猫が居るって事は、誰かエサをやるような住民が居るって事で。


ガーデンバリア ミニ GDX-M型 22D27076FSS38

株式会社ユタカメイク

このアイテムの詳細を見る



いろいろロド in 神戸オフ

2007-12-04 19:46:06 | クルマねた


オフ会の楽しみのひとつに色んなカスタムが見られること。
情報交換もできるし、実物が確認できるのもオフ会ならでは。


     
          
     

いろいろ違うもんだ。

極め付けはこれかな?(ブリスター号)

それにしても私のは地味・・・。車内も一番汚れてる?
この日集まったエヌシー、エアロ無しは私ともう1台。ノーマルの方がレア。



スカッフプレートもぼちぼち欲しいな、これはマツスピパーツ(Roso号)



ロドスタ3代がまんべんなく見られる神戸オフ。



     

     

     

     

     

バラエティいろいろ見られます。



そうそう、こんな光景も・・・



神戸オフ☆サプライズ出会い編

2007-12-03 23:48:32 | クルマねた
オフ会(off-line meeting)ネット上(オンライン)で交流のある者同士が
実際に顔を合わせて、談笑したりする会合のこと。

共通の嗜好を持ってる者同士なので、その時点でお仲間。
実際に会ったら意外だったりもするけれど、すぐに打ち解けられるのも良いのかな。
HNで呼び合ってしまうという違和感も慣れてしまうと面白い。

オフミに参加すると思わぬサプライズな出会いも楽しい。






この日は、カッパ繋がりだと意気投合したワカッパさんと初対面。
山口に居られた時はブログもされてたのに、神戸に帰ってこられて
ここ数ヶ月更新も無く、忘れかけてた(ゴメン)ところでした。
彼の愛車「みっちゃん」も見られて・・・ちょっとムゴイ姿でしたが(笑)








こちらは、カッパーレッドの塊。遠路広島から美しい奥様とご一緒に来られた
こぉ。さん、みんカラではもう1年以上前からお友達。もちろん初対面。
あまりみんカラ活動してない私のことをよく覚えてもらってました。ウレシイ
広島土産のもみじ饅頭、いただきました。愛車は見事な出来栄え、素晴らしい!





さて、ご到着されたのは・・・はやたかさんじゃありませんか!
鹿児島からの薩摩男児パパ。遠路というか、おついでがあったにせよ
再会を果たせて、嬉しい限り。お元気そうでなにより。





こちらの白いのん3台連れは、淡河(おうご)PAで見かけたので、
「神戸オフに行くの?」って声を掛けたグループです。
「そうです」って事でしたが、随分遅れて来られたのは・・・迷った?
後で「やっぱりカッパさんでしたかッ」って言われて驚きました。
ブログを見てもらってたようで、私のクルマの特徴を良くご存知で・・・
PAで会った時、カッパーレッドで3rdGリミホイール、エクゼのマフラー見て
ひょっとしたらと思われたようで、こんな出会いも嬉しいものです。




もちろん、ブリスターさん、せとか♂さん、とら。さん、マサチンさんとも
この前のぽ集でお会いした方とも再会♪




Rosoさんは今回もおみかん持参で、沢山いただきました。
ありがとうございました。


Rosoさんと同じく、娘さんとご一緒に来られたjimmy.さん。
皆さん素敵な娘さんを持たれて、羨ましいです。




とら。さん、この日は喫茶店のマスター。


皆さん、それぞれにオフ会の楽しみ方を工夫されて・・・

まだ続きますw

好天の中、神戸オフ会に。

2007-12-02 23:58:00 | クルマねた
 12月とは思えない、暖かい晴天の一日。
みんカラの Roadster Kobe オフ会 掲示板 (roadstar)の 
Vスペ@苦楽園さんの呼び掛けで、いつもの三木山森林公園にてオフ会がありました。
このオフ会もまったり、イベントやスケジュールも無い
(以前は雑誌の取材なども入りましたが)
気軽なダベリング交流会なので好きです。お馴染みの方とも会えるしネ。



いつものように沢山のロドABCが集まって、賑やかダラダラと・・・
「ぽ集」と似た雰囲気。違うのはいつも天気が良いことでしょうか(^_^;



ここでもまた新しい出会いなどあり、短い時間でしたが大変楽しめました。

主催者のVスペ@苦楽園さんにご挨拶できずに、早退させて頂きましたが
お役目ご苦労様でした&ありがとうございました。
また参加させていただきます、よろしくお願いします。



取り急ぎご報告まで。詳細はまたゆっくりアップします。

待ちに待った 納車♪

2007-02-28 18:16:42 | クルマねた
 3ヶ月、いやそれ以上待たされましたが・・・
やっと納車。実車と変わらないですね、この納車待ち。

ネットで買えばもっと早かったのでしょうが、
まだ発売前から 近所の模型屋さんで予約注文してたものですから。







AUTOartの1/18 MX5 ロードスター RS RHT 右ハンドル、カッパーレッドマイカ






期待以上に満足のいく出来栄え(ニヤリ)












エンジンルームもコクピットも・・・そこまでする?って完成度。


RHTの動作構造も、完璧。










内装の床やトランクルームには内張りが。シートベルトもそれふうの布で出来てますし、
リアウインドウは熱線入りまで忠実に。
サンバイザーまで出せる念の入りよう・・・


ひっくり返せば、お腹も・・・しっかり再現されてる。




色は・・・



ちょっと彩度が高く、深みが足りませんが
部屋で見ているとカッパーレッドそのものに見えます。





少し高額だったけれど、満足。



★楽天ショップではココが安そう★
 

Amazonの方が安く買える(送料無料の分)のですが、在庫無いし・・・
USバージョンとか色々あるみたいですから、購入の際は気をつけないといけないみたいです。


参考までに Amazonのアフェリエイト・・・

1/18 マツダ MX-5 ロードスター パワーリトラクタブル ハードロップ(LHD/USバージョン)(ブラック)

オートアート

このアイテムの詳細を見る


↑ハー ドロップって!笑うね。飴ちゃんかッ!
ちなみにこの商品は、発売予定日は2007/03/15です。ただいま予約受付中です。
ってなってます。


アマゾンをさまよってると、なんじゃこりゃ・・・

錬金3級まじかる? ぽか~ん ゆうま (1/7スケール PVC製 塗装済 完成品 )

Max Factory

このアイテムの詳細を見る


・・・ぽか~ん 

こんなん見てたら、マイページがフィギュアだらけにwww

ちょっと戻しときます。

NEWロードスターファンマガジン―新型NCの走りを極める最新・鮮烈のカスタム術、満載!

ニューズ出版

このアイテムの詳細を見る




REV SPEED DVD VOL.4 人馬一体 OPEN PURE SPORTS MAZDA ROADSTER

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る



もうええかなぁ?もういっちょう!

ユーノスロ-ドスター・メモア-ル/アンリミテッド

DRH.ディーステーション

このアイテムの詳細を見る