カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

正常進化には違いないと…

2005-08-12 23:38:30 | クルマねた
フルモデルチェンジされたマツダロードスターって車。私が思っていた以上にその注目度は高く、雑誌の特集やWeb上でもいろんな論議がされてます。Webの掲示板でもいろんな人が、いろんなレベルで、いろいろ評価をされたりしています。
私はクルマのことは詳しくありません。ロードスターも2年ほど乗っただけです。NBの1型VS、オートマ。今度のNCもVSでオートマです。ロドスタファンの中では完全なムード派に属してるかな。
そんな私が思うに、新型NCは非常に常識的なモデルチェンジだったと思います。常識的というのは企業としてのマツダにとってです。量産自動車メーカーとしては、2座席オープンという特殊なクルマであっても売れなければラインを維持するわけにはいかないでしょう。
売れずに一部のマニアから惜しまれつつ消えていったクルマがいかに多いことか。
16年間継続させてきたクルマをフルチェンジするのは「ほんの少しの勇気」では、済まなかったのでは。それでもその必要に迫られ、出した結果が今度のNCなんですよね。
できるだけ「変えない」ようにするっていうのも努力が要るものなんですね。

掲示板でよく見かけるのは、排気量が2Lになったこと、3ナンバーになって車体が大きくなったことなどを問題にしてますよね。これではダメだ、こうして欲しかった…という意見はそれぞれあるとは思うのですが、メーカーが売るために決めた方向性。その中ではかなりいいものが出来たと私は思います。
ただ、もっともっとライトウェイトスポーツにと期待していた方には悲しい結果かもしれません。

噂の域を超えませんが、ホンダがビートの1L版を開発中、来年には発売か。っていわれてますよね。
1000cc、1t未満、200万円以内のMR車になるようです。もちろんこの噂のデカビートも2座席、オープンで、現在の安全基準もクリアするのですから、ロードスターもそのような方向性で新型をつくってもよかったわけですけど。
先に言ったようにホンダビートもマニアから惜しまれつつ姿を消したわけで……。

今回のロードスターのフルモデルチェンジは極端ですが、ローバーMINIがBMW MINIになったのと、ちょっとケースが似てるかなっと思ってます。MINIの面白さ、味わいを今、得ようと思えばBMW MINIしかないように、NA、NBの面白さ、味わいに一番近いのがNCで。他では得られないと思ってます。

(さくぶんRSさん)
はじめての投稿で、長々とご免なさい。怒らないでくださいね。
許してもらえるのなら、これからもよろしくお願いします。  

輪、わッ、ワァーッ。

2005-08-07 23:26:50 | クルマねた
なんてタイトルなんでしょう、あんまり暑いので…… 
ブログを始めて3週間ほどになるかな。最初はメモ代わり、日記代わりに自分だけが見ていればいいと始めたのですが、
他にどんなブログがあるんだろうと訪ね巡ると、まあバラエティ豊かに凄い量のブログがあるものですね。

コメントを通じて短いやり取りをするのも楽しいものですね。そして、少しずつ輪ができていくと言うか、輪の中に入っていくと言うか、そんな喜びも感じるようになってきました。まだまだですけどね。



ロードスターで言えば、NBに乗っていた時も、Webでいろいろな方のサイトを見に行ってましたが、コメントを残したりすることは無かったのですが、今は少し積極的にコメントを残したりしています。返事をいただくと嬉しいし、それとNCが受け入れられて輪の中に入れるかどうかも確認したいんです。
新型ロドスタの話題は沸騰していますが、マスコミ、コマーシャル関係を除くと、これまでのファンの声は半数以上が否定的ではないでしょうか。その気持ちはよーく分かります。私も新型が出ても、絶対もう一度NBに戻ると心に決め、公言していたひとりですから。それがどうして新型購入に走ったかは、今も整理がついてない。
20年、20万キロを目指して楽しく走れるクルマを探したら、やはりロードスター。
NCは何とかその思いをかなえてくれそうな、ギリギリの出来かなっと。
それに20年先までもたそうと思うと、今、できるだけ新しい技術が入ってる方がいいかなと思った訳で。
何とか期待に応えて欲しいです。

もう一枚、懐かしのNBを


早くも納車!?

2005-08-05 23:49:50 | クルマねた
本日、予約プレゼントのミニカーが

納車!されました。



なかなかいい出来です。



幌や、ハードトップも付いてます。



幌をつけてみると



こんなぐあい。さてと、



こいつを眺めながら、本物が納車される日を待つとしますか。

本日は下取り車(ekワゴン)の査定に来てもらいました。
結果は大満足の査定価格を出してもらいました。
アンフィニ○都さんの対応は、ここまで大変GOODです!

えらいゾッ!マツダ。

2005-08-02 23:55:32 | クルマねた
ロードスターは、いわずと知れたマツダ車。だから、ちょっとマツダ賛辞を。
クルマ情報のwebサイトレスポンスに、こんな記事があった。

信頼性、ホンダなど日本勢が上位独占…英誌調査

2005年8月2日
イギリスの消費者向けカー雑誌『What Car?』誌が、毎年認定している、自動車の信頼性調査では、ホンダなど日本勢が上位5位までを独占。ベストテンも、日本勢と韓国勢が8位までを占めるという結果になった。

この調査は、『What Car?』誌が毎年実施しているもので、今年で5回目となる。平均修理費、平均修理時間、100台あたり修理件数などのデータから、ランクづけを行っている。昨年までの4年間は、マツダが首位を占めていたが、今年は100台につき9.9件しか故障が発生しなかったホンダに栄冠が輝いた。

順位:社名/平均修理費/平均修理時間/100台あたり修理件数/レイティング
1:ホンダ 325ポンド 2.4時間 9.9件 ★★★★★
2:マツダ 226ポンド 1.7時間 10.7件 ★★★★★
3:トヨタ 437ポンド 3.2時間 12.9件 ★★★★★
4:日産 227ポンド 1.8時間 13.3件 ★★★★★
5:レクサス 251ポンド 3.8時間 15.1件 ★★★★★
6:ヒュンダイ 135ポンド 1.2時間 16.2件 ★★★★★
7:三菱 603ポンド 3.2時間 17.0件 ★★★★★
8:デーウ(シボレー) 278ポンド 2.1時間 21.9件 ★★★★
9:シュコダ 168ポンド 2.5時間 25.2件 ★★★
10:メルセデスベンツ 411ポンド 2.6時間 25.6件 ★★★

《Satoshi ANDO, European editor》

この記事によると、今年こそホンダが信頼度1位だが、それまで4年連続でマツダが1位。
今年だってトヨタや日産より上の2位。ベンツなんて★が2つも少ないものね。
この『What Car?』誌っていうのが、よほど日本びいきだとしてもマツダの評価は日本とはだいぶ違うみたい。
世界での評価の高さは受賞歴もすごいよね。アクセラで50以上、アテンザに至っては100を超える賞を取ってる。
日本ではトヨタ、日産、ホンダに比べると今イチ評価が低いよね。
でも嘆くことは無い。強大な販売力を持ってる自動車メーカーになれなくても、マイペースでいいクルマを造っていれば、日本でも評価が上がるだろうし、日本人ってだいたい外国で高い評価を受けて初めて気がつくってことが良くあるものね(美術品とかも)。
それにロードスターやRX-8みたいな他には無い個性的なクルマを造り続けて欲しいよね。

ガンバレッ!マツダ。



通称、誰が言ったか カモメマーク

そういえば洗車が好きだった。

2005-08-01 22:51:01 | クルマねた
出かける前にはまず洗車、といっても1バケツ、10分洗車なんだけど。
コーティング処理されたボディは、それだけでも充分輝きを取り戻してくれた。
けっこう深い緑色だったので、黄砂や花粉の時期は一夜にして薄汚れてしまう。だから出かけるたびにまず洗車。
男は化粧する時間が要らないので、その分クルマを洗ってやる。小さいバケツに水を入れ、それを持ちながら人工セーム革(超吸水性のやつ)で、ジャブジャブ。ボディを撫でる。すぐに拭き取る。
決して擦らずに、撫でる。
たまにマツダのディーラーで販売している純正のコーティング車用リンス剤を使えば、ピッカピカ。コーティングしたての様な輝きを…。しかも簡単…うれしくなる…くせになる。
このクルマの前までは、洗車なんて一年に2、3度すればいい方で、だから汚れが目立たないシルバーメタリックを選んでた。
汚れが目立たないってことは、洗車しても代わり映えしないので、洗車をしなくなる。
NBの洗車は本当に楽しかった。



やっぱり集めてしまいました

2005-07-28 21:53:12 | クルマねた

ミニカーのコレクションなんて趣味じゃないんですけど、
これもロドスタの魅力なんですかねぇ。
不思議ですね。ついつい捜し求めてしまいます。
色もタイプもできるだけ愛車と同じものを。
ロドスタオーナーが陥りやすい病気ですかね。

カッパーレッドのNCのミニカーも出ますかね。期待薄いですね。
そういえば先行予約のプレゼントもミニカーだけど、グレーしか無いみたいだし。
限定車の赤いのにしてって言ってみたけど、

無理です
って言われました。



あと、1ヵ月。

2005-07-25 23:07:25 | クルマねた

新型ロードスターNC、正式発売は8月25日のはず、ちょうど1ヵ月先。
もうすぐ…なのか、まだまだ…なのか。待つ身はつらい、じれったい。

さすがに日本が世界に誇るライトウェイトスポーツ(ちょっといいすぎ?)のフルモデルチェンジとあってか、いろんな雑誌に特集してもらってますね。
買いあさるってほどでは無いのですが、表紙になってるとついつい。



「driver」は表紙ばっかりで内容は???。
「カーグラ」は、さすがに内容に重みが、
絶対おすすめは「Limit #002」。カートップの別冊MOOKで、ぺらぺらの本だが内容は濃い、面白い。NCに興味が無いロードスターファンも必携、読んで損は無いって感じ。
ちなみに本屋さんを探し回ったのですがどこも売り切れ、カートップのサイトだと500円の本なのにそれ以上の送料が、僕はアマゾンで買いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875145349/qid=1122300355/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-5214938-7337949


ろどすたフリーク

2005-07-24 16:36:24 | クルマねた
国内で1車種(ブランド)のファンクラブとしてはロードスターが1番だと聞いたことがある。
外車も入れればワーゲンだとかミニなんかがすごいんだろうが。二輪も入れるとハーレーなんかはもっと多そうだしBMWやベスパもある。

ファンクラブや同好会とかで同じ趣味のものが集まり群れているのは、僕には理解できなかった。同じ服を着たりキャップをかぶったり、バッチ、ステッカーを貼ったりに至っては嫌悪感すら感じていた。(今でもあまり好きではないが)。

人とは違う、孤高の趣味人をきどりたい私が、ロードスターに乗っていると街や高速で同じロードスターを見つけると、意味も無く付いて行ったり並んだり、対向車線から来れば手を振ってみたりするようになっていた。
ロドスタを取り上げたホームページもなんと多いことか。
私の理解を超えて

ろどすた好きというククリは在りだと。

その中でもドライブ好きとか、改造を楽しんでるとか、走りやさんとか細分されてて、それぞれ個性を持って楽しんでらっしゃる。
そのククリの中に入ることもロードスターを楽しむテイストになると、わかってきたのです。
だってカローラやフィットに乗ってても味わえないことかも知れないし。

僕が「ロドスタ好き」に共感を覚え、好きになったのが「河村アキラ」さん。この「新ロードスター物語」を読んで、ロードスターにハマって行くことになるのです。

 

どうしてるかな?

2005-07-23 00:00:21 | クルマねた



この前、家内が近所の道を走ってるのを見たって。


実はコイツ、近くに住む知り合いにもらわれて行ったのです。


現オーナーもご夫婦で大変お気に入りだそうで、幸せなヤツです。


NCが納車されたら、早速見せに行くつもりです。一緒にツーリングするのも楽しみです。


そこでタイトルが

2005-07-21 00:14:20 | クルマねた
さて、実車を見たくても見られない。なのにタイプやカラーを決めなくてはいけない先行予約。
タイプは限定車か、レギュラーの3タイプ。
本当は限定車が欲しくて先行予約に走ったのだが、ATが無くて泣く泣く断念。
結局、VS。前のもそうだったし、中年のおじさんにはいいかも。
迷ったのは色。ベロシティレッドマイカって決めてたのに、限定車にしか無い!
仕方なく選んだのは
カッパーレッドマイカ
そうなんです、カッパーレッドのロードスター
カッパのロードスター なんです。
カッパーレッド(赤銅色)ってビミョウー。どんな色だろ?


ほんでもって

2005-07-19 02:12:18 | クルマねた
愛車を手放し、悶々とした日々を過ごす中、新型NCの情報が沸いてきた。
ブリティッシュフリークの私としては、アメリカン臭のするそのスタイルがどうしても受け入れられず、ヤフオクなどで中古車情報を見るのが日課となっていたのだが
Webでの色々な意見や、その性能、機能、開発者の情熱。などに触れるうち、

家計は苦しい、将来は不安。家庭内のストレスは最高潮。

そんな中、能天気な私は決断したのです。

新車を買う、フルローンで。

2005年6月15日先行予約開始日、ディーラーに連絡。翌日には正式予約をしてしまったのです。