RX-8のオートマ占有率が5割と言われ、日本のスポーツカーも新時代に進んでるのは確か。
さて、ロードスターはと言うと。私が知る限り(ネット上で)NC納車の報告があちこちでされてますが、ことごとくマニュアルミッション。唯一RCJ新型よもやまばなしBBSでひとりおられたような。
少し心細く思っていたのだが、現実はなんとNCのオートマ占有率は4割と発表されていた。
どうも私と同じような50歳を超えてのユーザーが増えてるせいもあるようですが。ただ団塊の世代はそれこそマニュアルには慣れてるはずだし、こだわりも強いはずなんだが。
これから購入を検討されていてATで迷ってる方があれば、私は自信を持ってこの6ATも悪くないよって……10万円高くて燃費は悪くてMTほどスポーツ走行はできないかも(全然いいとこないやん)。……それでも悪くは無い、充分に楽しい。イージースポーツドライビングが楽しめるんです。
1ヶ月ほど前のオートギャラリーネットの記事ですが、
加速からクルージングまでエンジン特性を十二分に使い切ることができる。1速は2代目比で31%も低速化して加速感が増大。6速は同比で21%高速化して騒音の低減と、低燃費を両立させた。
電子制御のアクティブマティック機能により、エンジンの特性とアクセル操作がシフトタイミングとベストマッチする。加えて、現代版スポーツカーらしく、パドル式のステアリングシフトスイッチもVSには装備する。
ワインディングで遊ぶ時、ドライバーは新型6ATを『ノークラッチのMT』に近い感覚でフル活用できる。ブレーキ操作に集中できるから、リニアでダイレクトなブレーキ/ステアリングフィールが思う存分満喫できるのだ。(ATは一気に6速化)
エンジンとATのバランスもよく、AT特有のイナーシャ(特に回転に関する部分)がなく、まるでMT、それも軽量フライホイールを採用しているクルマのフィーリングだ。(6ATの走りに仰天)
実際の走りでは、AT=重いはずなのに、それがハンディとして感じない。で、その重いものはどこにあるのかというと、ドライバーの横(シートが低いし、ミッションのトンネルは高いので)で車両の中心。MTよりかなり重い。結果として、これ、つまりマスの集中化に大きく貢献し、かつ低重心にもなるということ。その影響がバランスよくでたため、路面に吸い付くようなコーナリングを見せ、走らせて楽しいスポーツカーになったのかも知れない。確かに、6MTでシフトレバーを動かし、自分で駆動力を選択しながら走らせるのも、一理あるだろうが、ドライビングに集中できて、かつスムーズでパーフェクトとも思わせるコーナリングを見せつけられたのでは、公道なら6ATをトップモデルとして評価せざるを得ない。(公道走行のベストとしては6ATに軍配)
と言うような記事があったことだけ、書き留めておきます。
さて、ロードスターはと言うと。私が知る限り(ネット上で)NC納車の報告があちこちでされてますが、ことごとくマニュアルミッション。唯一RCJ新型よもやまばなしBBSでひとりおられたような。
少し心細く思っていたのだが、現実はなんとNCのオートマ占有率は4割と発表されていた。
どうも私と同じような50歳を超えてのユーザーが増えてるせいもあるようですが。ただ団塊の世代はそれこそマニュアルには慣れてるはずだし、こだわりも強いはずなんだが。
これから購入を検討されていてATで迷ってる方があれば、私は自信を持ってこの6ATも悪くないよって……10万円高くて燃費は悪くてMTほどスポーツ走行はできないかも(全然いいとこないやん)。……それでも悪くは無い、充分に楽しい。イージースポーツドライビングが楽しめるんです。
1ヶ月ほど前のオートギャラリーネットの記事ですが、
加速からクルージングまでエンジン特性を十二分に使い切ることができる。1速は2代目比で31%も低速化して加速感が増大。6速は同比で21%高速化して騒音の低減と、低燃費を両立させた。
電子制御のアクティブマティック機能により、エンジンの特性とアクセル操作がシフトタイミングとベストマッチする。加えて、現代版スポーツカーらしく、パドル式のステアリングシフトスイッチもVSには装備する。
ワインディングで遊ぶ時、ドライバーは新型6ATを『ノークラッチのMT』に近い感覚でフル活用できる。ブレーキ操作に集中できるから、リニアでダイレクトなブレーキ/ステアリングフィールが思う存分満喫できるのだ。(ATは一気に6速化)
エンジンとATのバランスもよく、AT特有のイナーシャ(特に回転に関する部分)がなく、まるでMT、それも軽量フライホイールを採用しているクルマのフィーリングだ。(6ATの走りに仰天)
実際の走りでは、AT=重いはずなのに、それがハンディとして感じない。で、その重いものはどこにあるのかというと、ドライバーの横(シートが低いし、ミッションのトンネルは高いので)で車両の中心。MTよりかなり重い。結果として、これ、つまりマスの集中化に大きく貢献し、かつ低重心にもなるということ。その影響がバランスよくでたため、路面に吸い付くようなコーナリングを見せ、走らせて楽しいスポーツカーになったのかも知れない。確かに、6MTでシフトレバーを動かし、自分で駆動力を選択しながら走らせるのも、一理あるだろうが、ドライビングに集中できて、かつスムーズでパーフェクトとも思わせるコーナリングを見せつけられたのでは、公道なら6ATをトップモデルとして評価せざるを得ない。(公道走行のベストとしては6ATに軍配)
と言うような記事があったことだけ、書き留めておきます。
うちはRX-8がATなので、2台目買うときは絶対MTと思ってMT買いました。
(妻がAT限定免許なので、1台目はどうしてもATになってしまうのです)
まだMTに慣れませんので、ATの方が圧倒的に速いのが現状です・・・
家内のことを考えれば、さらに、各種モータ雑誌の評価を考慮すれば、6ATが有力な選択肢であったのですが・・・やはり、MT信者なので(笑)。つまり、タイヤにエンジン駆動力を伝えるタイミングや両は自分で操作したい(出来ているかは不明ですが)との願望があります。
要は、運転或いは所有することが、自分自身で楽しければ、AT/MTに拘る必要はなく、まして、極めてパーソナルな2シーターライトウェイトコンパーチブルに、他人の思惑は不要ではないでしょうか・・・
ただ,純粋に今度のATは魅力的で,とてもうれしいですよね。
他メーカーが5ATや7ATを出してきている時代にマツダは4ATが主流でしたもんねぇ・・・
アイシンも今やポルシェのミッションを担当するほどですからね。
マツダにニューロードスターの試乗予約をして、2ヶ月近くが経つのですが、未だに連絡が来ません。冷やかしということがバレたかな?しかし、私はロードスターが好きなので、近々マツダを訪れて、必ずやインプレッションをお届けします。
たまに耳にするのが「スポーツカーはMTでないとな、でも家ではMTは買えないし」というような悩みを持ってる方に、ATでも楽しめるよ。って伝えたかったのです。
(とっち)さん
身体が覚えてしまえば何の苦もなく6MTを扱えるはず。それまでの辛抱ですね。
(親父)さん
私も52歳(1953生れ)、同じカッパーレッド同士どこかで出会えたらいいですね。
(bp_zet)さん
ポルシェもアイシンなんですか。ロドスタも今は6ATですが、いずれ2ペダルMTなんかになるんでしょうね。
実は私の車歴でMTといえば軽トラとコラムシフトのバンくらいしかないのです。それでもおっしゃることは分かります。ダイレクト感とか、クラッチ操作などのテクニックを身に付ければAT車では絶対味わえない操縦の楽しさがあるでしょう。いろいろな交通状況でのリスクを差し引いてもMTの掛替えのない楽しさを取るか、私なんかは、そのリスクの部分が嫌でついつい乗らずに宝の持ち腐れにしてしまいそうで。
ドライビングを楽しむか、ドライブを楽しむか。って感じもあるかも知れません。ただ今のATはかなり良くなってるのも事実です。
理想はフェラーリみたいにボタン一つでマニュアルにも、ノークラにもなるミッションなら1台買えばどちらも楽しめるのにね。
これまでのブログの内容から同世代かなとは思っていましたが、同年齢だったのですね(心強い限りです)。
因みに、私のロド・カッパRSは今週末に納車予定です。購入手続き後に、路渡カッパさんのことを知り、ほぼ毎日ブログを覗かせて頂いて、まだ手にしていない我がRSカッパを、VSカッパ君(従兄弟?)の雄姿と重ね合わせています。
なお、私は奈良市に住まいしておりますので、お会いできればと存じます。
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4割もATが売れてるんですね~。私はMTに乗ったことがなかったのでMTを選びましたがATなら気楽に遠出できるし魅力的ですよねー。
ATのNCをチャンスがあれば試乗してみようと思います。
今週末に納車ですか、楽しみですね。
これから奈良も紅葉スポットが賑わうでしょうけど、オープンで繰り出しましょう。
まずはドライブコースなど情報交換しあいながら、機会があればコラボドライブっていうことでいかがでしょうか。
(きみ)さん
MTは初めてなんですか、きっと最高に楽しいと思いますよ。
それに最近のATはマニュアルモードもあるし、パドルシフトはあるので、MTにこだわる理由も少なくなってきましたよね。
今後はVWのDSGのようなセミオートマだけど変速レスポンスの非常にいい(逆に人間がクラッチを踏んで切り替えるよりはるかに速い)変速機がスポーツカーの主流になっていくような気がします。
F1もセミオートマですしね。