昨日、またまた我が家に新顔がお目見え。
ご存知!Honda S-2000。
ロードスターと同じ2座席オープンスポーツ。
とは言え、全くコンセプトが異なります。
外観から漂う空気も違うみたいです。
ひと言で言えば
「走って楽しい気分にさせてくれる」ロードスター、
「走ることこそ楽しい」S-2000。
と、でも言いましょうか。
コクピットもシンプルで嫌みが無く、出来の良さも感じられます。
走らせてみては無いのですが(座っただけ)
シートもしっくり、ポジションも決まるみたいです。
新車価格もロードスターと比べれば100万円以上高いだけあって、それなりに高級感もありますね。
今、最も手軽に買えるレーシングカーに近いスポーツカーと言われています。
当然、一般ユーザーに売るクルマですから運転もしやすいみたいです。トランクもロードスター並みの広さはあります。
ロードスターと比べると・・・
前述の通り、運転はしていないので、動力性能やハンドリングの違いは解りません(私にはどうせ解らないと思いますが)
ただ乗ってみて一番、違和感(違い)を感じたのは
ボディサイズの大きさ、特に鼻が長い!象さんみたい(色も)
幅の広さはNCよりも広く、室内空間もあるのですが、オープンにしていても何故か開放感が・・・ロードスターとは違う。
前方視界も良くない気がしました。
ウエストラインが高く、ロドスタのようにドアに肘を置いて鼻歌気分を楽しめる感じではないですね。
アドレナリン沸々で、前かがみで、操縦することを楽しむ マシン なんでしょうか?
私が好きなのは、いつも風を感じながらオープンエア・ドライビングを満喫することですから、やっぱり根っからのロドスタ派なんでしょうね。
おさらいです。S-2000(旧モデル、2L)は
最高出力: 184kw(250ps)/8300rpm
最大トルク: 218N.m(22.2kgm)/7500rpm
全長4.135 m/全幅1.750 m/全高1.285 m/車両重量1,240 kg
ロードスターNC(2L)は
最高出力: 125kw(170ps)/6700rpm
最大トルク: 189N.m(19.3kgm)/5000rpm
全長3.995 m/全幅1.720 m/全高1.245 m/車両重量1,100 kg
AOL Impressions S2000
AOL Impressions RoadsterNC
ところで、チラチラ写ってるカッパーレッドは受賞記念車。
私のは、まだ・・・
黄砂の被害が出てますね。タンカラーなら、も少し目立たないかも。
昨夜は、こんなのもお目見え。
ヤモリの「やもたん」我が家の家族みたいなものです。
かわいいでしょ?
どうやら妊娠中みたいです。→間違い、このコは男子。
「やもたん」とジャンケンをすると面白いですよ。チョキで100戦全勝です!
たまに、グーを出して負けてやってますが・・・
ヤモリを可愛いと思った方は、
KEIKOさんのブログ やもり通信 がオススメです。
追伸、KEIKO様よりご指摘頂きました。
妊娠中・・・は間違いです。しっぽの付け根が膨らんでるのは卵だろうと、早とちりしてしまいました。
このコは、りっぱな男のコだそうです。
KEIKO様、ご指摘ありがとうございました。
ご存知!Honda S-2000。
ロードスターと同じ2座席オープンスポーツ。
とは言え、全くコンセプトが異なります。
外観から漂う空気も違うみたいです。
ひと言で言えば
「走って楽しい気分にさせてくれる」ロードスター、
「走ることこそ楽しい」S-2000。
と、でも言いましょうか。
コクピットもシンプルで嫌みが無く、出来の良さも感じられます。
走らせてみては無いのですが(座っただけ)
シートもしっくり、ポジションも決まるみたいです。
新車価格もロードスターと比べれば100万円以上高いだけあって、それなりに高級感もありますね。
今、最も手軽に買えるレーシングカーに近いスポーツカーと言われています。
当然、一般ユーザーに売るクルマですから運転もしやすいみたいです。トランクもロードスター並みの広さはあります。
ロードスターと比べると・・・
前述の通り、運転はしていないので、動力性能やハンドリングの違いは解りません(私にはどうせ解らないと思いますが)
ただ乗ってみて一番、違和感(違い)を感じたのは
ボディサイズの大きさ、特に鼻が長い!象さんみたい(色も)
幅の広さはNCよりも広く、室内空間もあるのですが、オープンにしていても何故か開放感が・・・ロードスターとは違う。
前方視界も良くない気がしました。
ウエストラインが高く、ロドスタのようにドアに肘を置いて鼻歌気分を楽しめる感じではないですね。
アドレナリン沸々で、前かがみで、操縦することを楽しむ マシン なんでしょうか?
私が好きなのは、いつも風を感じながらオープンエア・ドライビングを満喫することですから、やっぱり根っからのロドスタ派なんでしょうね。
おさらいです。S-2000(旧モデル、2L)は
最高出力: 184kw(250ps)/8300rpm
最大トルク: 218N.m(22.2kgm)/7500rpm
全長4.135 m/全幅1.750 m/全高1.285 m/車両重量1,240 kg
ロードスターNC(2L)は
最高出力: 125kw(170ps)/6700rpm
最大トルク: 189N.m(19.3kgm)/5000rpm
全長3.995 m/全幅1.720 m/全高1.245 m/車両重量1,100 kg
AOL Impressions S2000
AOL Impressions RoadsterNC
ところで、チラチラ写ってるカッパーレッドは受賞記念車。
私のは、まだ・・・
黄砂の被害が出てますね。タンカラーなら、も少し目立たないかも。
昨夜は、こんなのもお目見え。
ヤモリの「やもたん」我が家の家族みたいなものです。
かわいいでしょ?
どうやら妊娠中みたいです。→間違い、このコは男子。
「やもたん」とジャンケンをすると面白いですよ。チョキで100戦全勝です!
たまに、グーを出して負けてやってますが・・・
ヤモリを可愛いと思った方は、
KEIKOさんのブログ やもり通信 がオススメです。
追伸、KEIKO様よりご指摘頂きました。
妊娠中・・・は間違いです。しっぽの付け根が膨らんでるのは卵だろうと、早とちりしてしまいました。
このコは、りっぱな男のコだそうです。
KEIKO様、ご指摘ありがとうございました。
乗ってみたくなりました。
誰もが乗れる高性能スポーツ車としては、世界一の評価を付けられてもいいと思います。
改めて感じる
鼻の長さよ
素直ないい子ですよ、S2000。
もちろん、踏めば(というより回せば)別世界、ですけど。(2速全開だとちょっと怖い?)
発進の時だけちょこっと気難しいですが(あくまでもちょっとだけ)、
最近少しだけ心臓が大きくなった子達は、
そんなこともなくなっているそうで。
これでクローズドだと、速さだけのなんか陰気なクルマになっちゃいそうな気がしています。
空と、風と、元気なエンジン音(コレが一番!?)を届けてくれて、軽い遊びにも付き合ってくれて、
でも、本気になるとちょっと凄いよ? みたいな。
もしかしたら、私のほうが遊ばれているのかも? ですが…
S2000はコクピットにすっぽり収まるって感じですね。
性格から言っても何故オープンにしたのだろうと思います。クーペの方がもっと凄いクルマに仕上げられたのでは無いでしょうか。
快気祝い?何か考える?期待??
・・・恐ろしい ((((;゜Д゜)))
ドラニンニクセップンなんかは、勘弁だからね!
普段乗りやチョイ乗りには、乗りにくそうなイメージがあります
なんでも後ろが、ガバッと解放されないから、開放感はイマイチだとか・・・
勧められたからって気に入るものでも無いし。
オーナーの価値観がにじみ出るものだし・・・
愛車との付き合いは、
ひと言、情熱です。
・・・いづれ冷めるでしょうが。
ドイツ車は、それだけ人気があるということでしょう。
オーナーにはハイソな方も多くいらっしゃいますし。
うちの緑ロドをじーっと見ては『是非S2000も試して下さい』って。
試して欲しくなると困るな~多分ならないけど
HONDAさんのイベントは好きだけど
菓子パン6個ゲットしたからw
デビュー時から憧れついに中古で購入しました、漢です(笑)
私も乗せてもらいましたが、低速トルクを犠牲にしてでも気持ち良く回る高回転エンジン!これに尽きますね
良くも悪くもこんなエンジン作れるのはホンダだけでしょう(笑)
PoやBmやMB、何故かドイツ車は
一部のワケワカランオーナーが多くて困ります
メーカーは日本が最大のマーケットだからとにかく売れ!なのでしょうか・・・
もっと「選ばれた」人の売って欲しいと思う次第・・・素性とか扱える腕とか
FFのコンバーチブルクーペも世界的流行なのに、日本では出ませんね。
キャンバストップのクルマも少ないし・・日本ではオープンの需要は少ないみたいですね。
ロードスターでも出来過ぎなくらい。
1000ccクラスのかる~いFRもしくはRRがあれば・・・。
Po車、一度は持ってみたいブランドです。
私は、憧れだけで終わりそうですが・・・
いろんな車が家の前で展開される>>無類のクルマニア(買い替えるのが好き)が、居るので・・・約2名。
ちんたら走ってると、「スポーツカー乗ってて、ちんたら走るな!」って文句言われそうです。
ロードスターは、そんなことないでしょうが・・・
カッコ良過ぎて、走り過ぎて、私には似合わない・・・
ホンダらしく真剣に作り過ぎて性能も価格も、ああなったんだと。
ロドスタのファンな部分により魅力を感じてしまいます。
S2000には何故か縁がないようです、私。
パジェロ/Lから乗換の時、S2000の試乗にホンダに行き、
「女性だからMTは運転出来ない」と断られて勢いでMクペに走り、
Mクペの車重にやられ、現在の軽量車に至る訳ですが・・
それでも先はちょっぴりPが欲しい
それにしてもいろんな車が家の前で展開されるのっていいですね!(羨)
特に、リアのマフラー周辺がイカツイです。
でも、金沢には展示車も試乗車もなく、ただ、感じの悪いセールスの説明だけです。
次は2,2リッターのS2000買うかも?です
価格面と運転しても全開にできない(怖い)ことで
結局ロードスターに落ち着いて3台目となリました。
電動幌とか、デジタルメーターとか、ロードスターには
ない魅力はあったのですが、なんだか車を操りきれない
不満を凄く感じてしまいました。
値段が高いのにそれはちょっと…でやめました。
「デカビート」期待大ですよ。
コペンも1Lクラスが出るかもですから、各社競合を出してくれれば賑やかでいいのにね。
ヤモリは嫌がる方も当然多いですが、よくよく見ると顔も動きも可愛いです。
S2000のオーナー様は何方でしょうか?
最初は、Mr.Xかなと思ったのですが・・
余談ですが、小さな車が好きナ私はS600やS800、ヨタハチのようなクルマの復活を願ってます、600だとKカーになってしまうので1000ぐらいで各メーカーが競い合って出さないかな~って・・
1Lのカプチーノ(多分馬鹿っ早!)
1Lのロードスター(きっとスゴイ可愛い)
こんなのが走ってたら、楽しそうでしょ♪
>象さんみたい
同感です。
色がそうだから、より一層象さんぽく見えるのかもしれませんが。
「やもたん」お目目がクリクリで可愛いですね!
惚れちゃいそうです