倅が乗っていて見舞われた追突事故、赤信号で停まっていたところに後ろから
追突されたもので、コチラに過失は無いから賠償的には“100:0”なんですが、
突然クルマの無い生活を強いられるのは迷惑千万。レンタカーで対応されるも
やはり借り物ですから、ドライブなども楽しめなかったようです。
全損廃車を決定した我が家のキャロル、私はほとんど乗ることがありませんでしたが、
家族で共用していたセカンドカー。レンタカー期限40日間で、代わりのクルマを
検討しなければならなくなりました。
補償はあくまで原状回復の立場でしょうから、同じ車種の新車に代えてくれる訳も無く
同程度の中古車などを探すも、納得がいくクルマはそう上手くは見つかりません。
ええい!そんじゃ、賠償金を頭金に新車購入じゃ!ってことになり・・・
これが一番、気分的には納得できる。ただ金銭的な負担は最大w(-。-;)
ま、H19年式・走行8万キロオーバーのキャロルの下取り価格を考えると
賠償金額の方が上なので、ヨシとするかな・・・
てな経緯で、購入したのは登場したばっかりの新型フィット。
久々の納車立ち合い。ビニール付きの姿を記念にネ。(^_^ゞ
2013.10/17日、登録。今回のフィットも受注がワンサカ、製造が間に合ってない?
希望通りの車種を注文しても、納車はう~んと先。HYBRIDなんて来年3月だとか。
レンタカーの期限も迫り、納車がそんなに先だと困るわけで・・・
結局、販売店が先行発注していたもので、近々納車されるってクルマにしました。
グレードは「13G」、ガソリン車です。HYBRIDより35万円ほど安い。
でも、受注はHYBRIDが7割以上なんだそうで・・・
13GのLパッケージにして、色はプレミアムホワイト・パール。
先行発注のクルマなので、望んでいなかった「あんしんパッケージ」なるものが
付いてきました。流行のぶつかる前に止まるってブレーキシステム・・・
燃費はちょっと前のHYBRID並み?カタログでは13G-Lで24.4km/L(JC08)です。
ナビも純正を。倅のたっての希望でフルオートエアコンに。
そのためにLパッケージになってしまいました。見てくれだけなんだけどな。
OFFスイッチ、VSA(横滑り制御装置)は標準装備。私のロドには付いてませんw
CTBA=低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能、要するに最近よくCMで見る
ぶつかりかけたら、勝手にブレーキが作動するってやつ・・・
要らない装備でしたが、ついてるもん、しゃぁない。
誰か実験してみる?段ボール積んで・・・(^_^ゞ
ヘッドライトも流行の(?)LED(オレンジの光はハイビームでLEDとは違う)
これもLパッケージの装備です。
バックカメラも付いてるし、ナンバー照明もLED。サイドカーテンエアバッグは
CTBAとセットオプション。
8年前のロードスターとの装備の差は歴然、コンパクトカーのくせに贅沢なこと!
これなんや? 荷室の床下、パンク修理キットの横から現れるのは・・・
「キャパシタ」と言うものらしい。
当然今度のフィット、アイドリングストップは全車標準、ガソリン車には
燃費向上のため、通常のバッテリーに加えてキャパシタを採用。充放電の抵抗が
少ない特性を生かして減速エネルギーで充電、アイドリングストップ時や
スターターを回す時にはキャパシタの電力を使うことでオルタネーターの負荷を
減らす技術なんだそうで、スズキのエネチャージと同じようなものだそうです。
実は私はまだ乗っていないのですが、キャロルから乗り換えた倅は、ご満悦。
今度は倅が支払うので、残価設定ローン60回払いで・・・(^_^ゞ
ボクには関係ない・・・って?目の色変えてるやん!
2013.10/21、ガレージにて。
追突されたもので、コチラに過失は無いから賠償的には“100:0”なんですが、
突然クルマの無い生活を強いられるのは迷惑千万。レンタカーで対応されるも
やはり借り物ですから、ドライブなども楽しめなかったようです。
全損廃車を決定した我が家のキャロル、私はほとんど乗ることがありませんでしたが、
家族で共用していたセカンドカー。レンタカー期限40日間で、代わりのクルマを
検討しなければならなくなりました。
補償はあくまで原状回復の立場でしょうから、同じ車種の新車に代えてくれる訳も無く
同程度の中古車などを探すも、納得がいくクルマはそう上手くは見つかりません。
ええい!そんじゃ、賠償金を頭金に新車購入じゃ!ってことになり・・・
これが一番、気分的には納得できる。ただ金銭的な負担は最大w(-。-;)
ま、H19年式・走行8万キロオーバーのキャロルの下取り価格を考えると
賠償金額の方が上なので、ヨシとするかな・・・
てな経緯で、購入したのは登場したばっかりの新型フィット。
久々の納車立ち合い。ビニール付きの姿を記念にネ。(^_^ゞ
2013.10/17日、登録。今回のフィットも受注がワンサカ、製造が間に合ってない?
希望通りの車種を注文しても、納車はう~んと先。HYBRIDなんて来年3月だとか。
レンタカーの期限も迫り、納車がそんなに先だと困るわけで・・・
結局、販売店が先行発注していたもので、近々納車されるってクルマにしました。
グレードは「13G」、ガソリン車です。HYBRIDより35万円ほど安い。
でも、受注はHYBRIDが7割以上なんだそうで・・・
13GのLパッケージにして、色はプレミアムホワイト・パール。
先行発注のクルマなので、望んでいなかった「あんしんパッケージ」なるものが
付いてきました。流行のぶつかる前に止まるってブレーキシステム・・・
燃費はちょっと前のHYBRID並み?カタログでは13G-Lで24.4km/L(JC08)です。
ナビも純正を。倅のたっての希望でフルオートエアコンに。
そのためにLパッケージになってしまいました。見てくれだけなんだけどな。
OFFスイッチ、VSA(横滑り制御装置)は標準装備。私のロドには付いてませんw
CTBA=低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能、要するに最近よくCMで見る
ぶつかりかけたら、勝手にブレーキが作動するってやつ・・・
要らない装備でしたが、ついてるもん、しゃぁない。
誰か実験してみる?段ボール積んで・・・(^_^ゞ
ヘッドライトも流行の(?)LED(オレンジの光はハイビームでLEDとは違う)
これもLパッケージの装備です。
バックカメラも付いてるし、ナンバー照明もLED。サイドカーテンエアバッグは
CTBAとセットオプション。
8年前のロードスターとの装備の差は歴然、コンパクトカーのくせに贅沢なこと!
これなんや? 荷室の床下、パンク修理キットの横から現れるのは・・・
「キャパシタ」と言うものらしい。
当然今度のフィット、アイドリングストップは全車標準、ガソリン車には
燃費向上のため、通常のバッテリーに加えてキャパシタを採用。充放電の抵抗が
少ない特性を生かして減速エネルギーで充電、アイドリングストップ時や
スターターを回す時にはキャパシタの電力を使うことでオルタネーターの負荷を
減らす技術なんだそうで、スズキのエネチャージと同じようなものだそうです。
実は私はまだ乗っていないのですが、キャロルから乗り換えた倅は、ご満悦。
今度は倅が支払うので、残価設定ローン60回払いで・・・(^_^ゞ
ボクには関係ない・・・って?目の色変えてるやん!
2013.10/21、ガレージにて。
納車も早いし機械的な信頼性も高いと思いますし、ナイスな選択でしたね(^^)
先日fitの点検のためにDラーへ出かけた時、試乗まではしませんでしたが新型FITに座ってみました。我が家のfitとあまりにも変わらない雰囲気と視界でしたが、やはり細かいところは色々変わってるんだなぁ。
安全装置ですが、ぶつかるのを防ぐだけじゃなく、ぶつかられるのを防ぐ装置も欲しいとこですね。
それにしても、カタログ値とはいえ20km/lですか!
実際に、それに近い数字が出ると思いますよ。
慣らしが終わったら、計ってみてください(^_^)/
だから価格差はもっと少ないかも知れません。
HYBRIDばかりが売れる理由なのかも知れませんが、
来年の3月以降まで待たされるのは勘弁願いたい・・・
こんな結果になってしまいました。(^_^ゞ
先々代、先代の良いところは踏襲して、気になるところは改善できていればイイのですが。
今回の事故を考えるとぶつからないシステムは有効だったかも、
もちろんぶつかられない装置ができりゃ最高ですが・・・
もちろん大人しく走ってのことでしょうが、結構気になるみたい。
あのデジタル表示も低燃費対策ですね・・・
結局は買い替えのきっかけになっちゃったんですね。
気分一新良しとしないとね。
ぽ集で是非低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能とやらを
思い切り体験させていただこうと思ったら、ご子息さまお支払いなのですね。
・・・・あきらめます。
賠償額は下取り価格だと考えると、うんと・・・お得?
なんなら乗っていきますよ。バイクを正面から認識できるか知りたかったので。
もちろんターゲットは鉄人号、ぶつかって行くのは7駆さんでお願いします。
息子さんに怪我が無くて良かったですね。
家は先日アクアを買いました。
その前に乗ってたゴルフ3のガソリン代とか、仕事で使うステップワゴンの燃費を考えたら、アクアをメインに使う様にしたら、浮いたガソリン代でほぼローン(家も残価設定です)が払えちゃう計算です。まぁあくまでも計算上なんですが、、、
20年前の真っ赤なロードスターと真っ黄色なアクアが可愛く並んで駐車しています。
でも20年の進化は凄いです(^^;
きっぱりとあきらめます。
カッパー号でお越しください