カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

GTといえば・・・

2009-10-21 00:21:20 | バイク
「GT」と言うと何を思い浮かべるかな・・・?
クルマやバイクでよく使われるこの2文字、グランドツアラー、グランツーリスモ・・・

僕は迷うことなく「GT40」、フォードGTの事だけど、
車高が40インチ(1016mm)しかないので付いた通称だそうで
1960年代のル・マンでのフェラーリとの覇権争いが強烈に記憶に残ってます。
もともとはフォードがフェラーリ買収に失敗(フラれちった)、それではと
フェラーリ打倒に乗り出すのですが、当時のフェラーリは無敵。
1965年まで6連覇を許すことに・・・
そして1966年、遂に執念の初優勝、しかも1-2-3フィニッシュを成し遂げる。
その後、ポルシェ台頭まで4年間王座に就く。
大排気量、資金力でアメリカのビッグパワーを見せつけられ、
少し憎々しく感じてた思い出です。

Ford GT - Le Mans 1966


おっと、ル・マンの話じゃないですね。GTといえば・・・
TOYOTA2000GTも印象的。007にも登場したしね♪
トヨタには他にコロナ1600GT、セリカ1600GTなんてのもありました。
その前にはベレGと呼ばれた、いすゞベレット1600GTもあったしね。
もちろんスカイラインも、GTB(ニッサンプリンス時代)、GT-Rも
スカGと呼ばれ、そして今もGTシリーズが続いてますね。

他にGTと言えば、コンピュータゲーム?ミヒマル?
私的にはEPSONのスキャナー? 誰や、ジン・トニックの略やろって・・・

忘れてませんか!







スズキのGTシリーズ。
これもまた1京都様のレストア作品です。



2スト水冷3気筒750ccを筆頭に、550、380、250、185、125、100が
GTシリーズとして存在してました。
GT125は1974年に登場、35年が経ちます。(これは1976年の3型だそうです)
このシリーズで一番有名なのは「サンパチ」と呼ばれたGT380。
「湘南暴走族」でも知られてるかな・・・

74 GT380 U-503


1972年に登場したGT380、当時はビッグバイク、2ストモンスター的な存在。
3気筒で4本マフラー、エンジンヘッド部のラムエアーシステムが特徴的♪
面白いのが最高出力38馬力、最大トルク3.8kgm、軸間距離1380mm、
価格まで38万で、サンパチにこだわってます(^_^ゞ


それにしても、いつもながら1京都様のレストア、脱毛…いや、脱帽モノです。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SUPER-GT ☆かわ氏さんへ (路渡カッパ)
2009-10-23 13:42:46
ツーリングカーレース、もっと盛んになってくれれば良いですね。
カタナも良いバイクですが、如何せん戦闘力はその後のマシンの方が・・・

レーサーレプリカ、今乗っても楽しいのですが、騒音、燃費、排ガス・・・
時代からソッポを向かれた宝物になってしまった。
返信する
Unknown (かわ氏)
2009-10-23 10:23:37
モータースポーツだとSUPER-GT?

暴走族マンガでは旧車が速かったりするのは
何故でしょうか??とツッコミたくなる
今日この頃(笑)

750カタナ乗ってた時でも近代マシンに比べたら重いわ曲がんないわで・・・
それを乗りこなすのが楽しみでしたが
今の子はそういうの知らないみたいですよねー(^^;)

そういえばNSR250も今や旧車化・・・
2サイクルマシン、欲しいなぁ(汗)
返信する
足のいい奴 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2009-10-23 10:08:24
カリーナもそう言えばGTシリーズがありましたね。
レビンやトレノと共通だったのかな?
カリーナといえばEDのイメージも強いですが
あの上品イメージは・・・似合わん(^_^ゞ

XT、何時行こうかなって言ってましたよ。
来年、雪が融けてからかなって・・・
返信する
GTといえば (jimmy.)
2009-10-23 09:14:25
やっぱりセリカ1600GTですね。
私の頃はLBが人気ありました。
レアですがカリーナGTも好きでした。
千葉ちゃんのCMが印象的で・・・
それに魅かれて買ってましたよ、カリーナGT。
ステアリングを握るのはうちの母でしたけどね。

GT125、キレイです。さすが1京都様。
それにしても、いつウチのXTを取りに来てくれるんだろ
返信する
バイクは特にね ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-10-22 20:46:02
洗車も大変、昔はスポーク1本1本・・・
って、私もあんまりしてへんけど
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2009-10-22 18:32:50
これは美しい!
レストアどころか、掃除も苦手な私にはとても真似できません(^^ゞ
返信する
弁当箱 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2009-10-22 09:27:00
アルミの弁当箱のフタみたいのがついてましたね。
煙をよく吐いていた印象もあります。
マフラーで推進力を得てるのかみたいな
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2009-10-22 07:10:14
うぉ、ラムエアー!
幼心に、
「こりゃ、走ると冷えそうだけど、停まってると熱くなる?」
などと心配したものです。
返信する
売る気ですよ ☆みちの助さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 21:12:30
レストアされた1京都様は、バイク弄りが趣味。
仕上げてしまうと、また新しいボロバイクが欲しくなる性質なので
レストア車を売って、それを元手に・・・
しかし、儲けるどころかいつも損されてます。
レストア道楽です。
返信する
気がつきました? ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 21:06:57
60年代のル・マン、フェラーリ>フォード>ポルシェと覇権が移行する過程には、いろいろドラマがあって、最も面白い時期だったかも。

捨ててあった腕時計、修理して付けてありました。
アナログじゃ見にくいやろに。
返信する
かっちょええ! (みちの助)
2009-10-21 21:02:44
バイクはあまり詳しくありませんが
素直に素敵です。
メンテナンス大変でしょうが可愛がってほすいです。
返信する
デジカメマジック ☆1京都さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 21:02:30
カッパー号も洗車しなくてもピカピカに見えたり・・・ラッキー!
いつも重宝してますが、ヤフオクでは騙されますねぃ。

>音だけは早い。
確かに!姿はなかなか遠くへ行かない
返信する
Ford GT40についても (緑茶のふろく)
2009-10-21 19:35:41
色々、コメントしたいことがあるのですが、今回は置いておいて。

1京都さまのレストアすごいですね。
メカに対する愛情が厚いからでしょうか。
金無垢時計までついてるのはマセラティに対抗?
返信する
綺麗 (1京都)
2009-10-21 19:19:34
写真で見るとまるで新車のようですね。
ヤフオクではこのデジカメマジックにだまされて
がっかりしている方が多数いらっしゃるようですが。

少し訂正ですが、GT125は74年から発売されており
これは76年式の3型になります。
音だけは速いですよ(笑)。
返信する
やっぱり ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 18:24:48
トヨタってやっぱり販売会社なんだなって思わせましたよ。
技研であって欲しいなって・・・
TOYOTAのスポーツイメージが壊れた瞬間でもありますね。
返信する
確かに! (7駆)
2009-10-21 16:15:26
あの頃のトヨタのDOHCエンジン
ヘッドにTOYOTAって浮き文字ありましたけど
側面にYAMAHAってしっかり文字入ってました。
知らずにYAMAHA文字を発見した時正直びっくりしました。
なんだかだまされたような(-"-)
返信する
これでしたッ ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 14:01:38
TL50、私も乗ってましたよ!オフに目覚めたバイクです。
後にペケエル(XL250)、それがYZへと・・・
GT125、写真で見るほどじゃないけど(^_^ゞ
いつもながら1京都様、いい仕事をされます♪

名ばかりのGT達は道をあける、セリカのキャッチフレーズでしたね。
当時SOHCのスカイラインに向けて、ツインカムをアピールしたものでした。
ただトヨタにはDOHCを作る技術は無かったようにも・・・ヤマハ製?
返信する
実際も ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 14:00:59
族の定番だったようですね、マッハは走り屋御用達かな?
スカGも僕らだとプリンスのGTBになります。(^_^ゞ
中高生、ティーンエイジャーの頃の感性、思い出は
いつまでも憶えてるものですね。昨日のことは忘れるのに・・・
返信する
オリンピックの年 ☆noryさんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 14:00:25
ル・マンの話には着いてこれませんでしたね、スンマヘン(^_^ゞ
2ストの瞬発力、ふけ上がりは気持ちいいモノでした♪
無くなっていくのが寂しいですね。
僕は中学生でオートスポーツ誌を毎月買ってましたよ
返信する
イニシャル表現 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-10-21 13:59:48
スキャナーのGTは何の略かな?アルファベットの略号も限界がありますね。
今はスポーツカーにもエコを求める時代?
クルマに夢を求める若者が少なくなってるでしょうね。
返信する
これが噂の・・ (7駆)
2009-10-21 09:36:22
13km/L も(?)走る2スト125ですね。
私が高校生でバイアルスTL50に乗っていた頃のバイクです。
しかし、とてもその頃製造のバイクには見えません。
特にメーター廻りピカピカですね。
タンクに風景写ってるし・・


GTってつくとステータスがあった時代
だるまセリカの1600GTに憧れていました
カローラレビンにもGTってついてたっけ
「名ばかりのGT達は道をあける」
なーんてトヨタの挑発的なコピーがあったり
・・・懐かしい・・・
返信する
Unknown (ピィ)
2009-10-21 08:12:13
サンパチは湘爆だけじゃなくて暴走族の漫画では定番ですね(^^)
私にはバイクでGTはGT380ですがクルマだとジャパンやDR30のスカイラインGTですね。
中高にかけてがちょうどその頃にあたります(^^)
返信する
Unknown (nory)
2009-10-21 08:07:35
懐かしい~!と言っても私が生まれたのは1964年ですが・・・
2ストは良かったですね~
ヤマハRD,カワサキSS,そしてGTシリーズと熱かったですね~煙を吐きながらの全開加速、アクセル閉じればパンパン言って・・・
良き時代でした。小学生なのに毎月モーターサイクリスト買って穴が開くほど読んでました。
返信する
GTか・・・ (京男)
2009-10-21 05:27:26
おはようございます。
昨日発売されたような状態ね。
すごいな・・・。
車もバイクもあまり縁が少ない私にとってGTって、GT9800Fぐらいかな。
それはエプソンのスキャナーだ。
最近、PCでドライバを数台分設定したから覚えていたんです。
トヨタ2000GTは知っています。映画を見たから。いま、出したスポーツカーというのも考えが似ているのかな・・・。
返信する

コメントを投稿