カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

新型アコード、どぅ?

2013-07-08 17:04:21 | クルマねた
ホンダのセダン、あまりピンと来ないかも知れませんが、それでも歴代人気車種が
ありますね。特に「アコード」はその主力車種でした。
忘れかけてたけど・・・(^_^ゞ



満を持してホンダが放つ新型アコードは、ひと回りもふた回りも大きく、魅力的?

全長4.915m/全幅1.850m/全高1.465m。こりゃデッカイ!
クラウンアスリート(4.895×1.800×1.450m)より大きいですゼ。



ちなみに我が愛車、マツダロードスターは、3.990×1.720×1.240m(車検証記載値)
・・・小粒ですなぁ、一応排気量は同じなのに。
ま、エンジンに関しては比べようが無いのですが、なにせ新型アコードは
ハイブリッド車なんで。それも2モーターです。



だからして、このクルマ、一見大喰らいに見えますがガソリン喰いません。
JC08モード燃費で、何と30km/L。
ガソリンタンク60Lですから、単純に考えて満タンで航続距離 1800km。
え~っと、ロドで同じように単純計算したら、満タンで走れるのは 550kmくらいかな。
ちなみに同じ距離を走ってのガソリン代は3倍近い?
例えばちょいドラ、300kmを走るとしてアコードだと10L。
レギュラーガソリン145円/Lで、1,450円也。これがロドだと、300km走るのに
27L使うとして、ハイオク155円/Lで計算すれば何と4,185円也・・・キツゥ!

ま、乗り換える気はさらさらありませんがね・・・(^_^ゞ





さすがにホンダらしくギッチリ詰まったメカ。整備もしやすい?
でも、触るのコワイかも・・・感電しそうで。

2つのモーターは、発電用と走行用。エンジンは主に発電に徹し、
低速から高速まで高出力・高トルクの走行用モーターで走るというもの。
モーターは回転の瞬間から最大トルクを生む特性をもつ。アコード ハイブリッドの
走行用モーターは、実にV6 3.0Lエンジンの最大トルクに匹敵するトルクを発生。
と書いてあるから、このボディの大きさも納得かな。

結局、試乗はしていないので走行レポートは無し。運転席に座った感じは
運転しやすそうでした。
シートも8ウェイパワーシート(運転席)なのでポジションもOK。



まぁ、至れり尽くせり何でも付いているクルマです。最近のはみんなそうかな?
高機能ナビ、ETC機能・バックモニターも標準装備。その他、いっぱいね。
しめて、本体365万円。今回見たクルマはこの価格のグレード〔LX〕で、
有料色(42,000円)、オプションのレザーパッケージ(199,500円)がプラスね。
この上のグレード〔EX〕は、衝突軽減ブレーキ装備で本体390万円。



2013.6/27、自宅ガレージにて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆インスパイアとか >かわ氏さんへ (路渡カッパ)
2013-07-13 10:16:25
アコード系だけでいっぱい姉妹車がありましたね。
このサイズは明らかに国内市場無視でしょうね。(^_^ゞ
でも燃費はやはり魅力です。こうガソリンが高いとね・・・
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☆BMW >akiraさんへ (路渡カッパ)
2013-07-13 10:12:06
お返事遅くなり、申し訳ありません。(^_^ゞ
狙ったんでしょうね、BMWデザイン。
やはり市街地なら8.5km/L程度ですか、こうガソリンが高いと燃費もちょっと気になりますね。
アスコット、クラプトン・・・よく憶えて下さった!当時、クラプトンの写真を使ってチラシをデザインしてました。
ベルノ、クリオ、プリモって分かれていたから、名前も違いましたね。
トルネオとかラファーガなんてのもありました。ビガーはインスパイアだったかな?
もう記憶がくちゃくちゃや。
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Unknown (かわ氏)
2013-07-12 18:28:27
最近はアメブロ更新速度が落ちてすいません(汗)
Facebookの方でも書いておりますので(;´Д`)

5ナンバーと3ナンバーを行ったり来たりしてたアコードですね(笑)

正直、ホンダは日本を見てないのは明白故にサイズとか名前よりも長距離爆撃機のやうな
高燃費は魅力的です・・・

ハイブリッド云々はGTにはプリウスやCR-ZがいるしF1だってKERSが
あるのでウェルカムですし(笑)

しかし、10年前はレギュラーでリッター100円切ってた事をなんとも・・・
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カッコいいですね (akiraのランチ)
2013-07-11 00:00:08
横から見たらBMWに似たデザインでカッコいいですね
ロドと並んでるの見たら全然サイズが違うのにびっくり
でも燃費がロドの3分の1ですか 羨ましいっ
私のも8.5が平均ってところですから

以前アコードの兄弟車のアスコットFBTIのCMが
大好きでした クラプトンのバッドラブのギターで車がスライドしたり回転する奴です

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☆むくむくと >Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2013-07-09 18:42:31
大きくなったものです。
それにアブラ喰わない、アブなくない・・・魔法のようなクルマに。
アブラカタブラ~
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Unknown (Nylaicanai)
2013-07-09 15:43:58
アコードって、こんなになってたんですか!
早い、安い、大きい?
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☆影響あるでしょうね >aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2013-07-09 11:08:52
でもイマイチ達してない、もちろん越えてない感じです。
高速走行時意外はほとんど発電機みたいなようです。
この時も停車中、スイッチ(キー)がONのままだと、突然エンジンが掛かり出し驚きましたが、何度もそんなことを繰り返してましたよ。チャージのために。
慣れないと、おかしなシステムですね。
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☆大き過ぎます >京男さんへ (路渡カッパ)
2013-07-09 11:07:37
ま、欲しくも無いですが、ウチの環境ではサイズ的にちと無理な気がします。
改造車椅子、作ってしまいそうな気が・・・群がって走りましょうか?
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☆忘れてる >ピィさんへ (路渡カッパ)
2013-07-09 11:06:50
意外とありますね、レジェンド、オデッセイ?
レジェンドはもう廃盤だったかな・・・
性能はイイのでしょうが、国内でのセダン市場に食い込むのは難しいでしょうね。
だから、このサイズも国内の道路事情を無視しているような・・・
ウチの周辺ではきっと乗ってられないでしょうね。
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Unknown (aw@bitlog)
2013-07-09 09:36:10
BMWバングルデザインの影響を感じる国産車は多いですけど、これもかな。
エンジンが主に発電に徹するってことは、電力消費に同期して回ってるってことなんですかね。
簡単に言えば、電気自動車にインバーター発電機積んだようなもの?
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すごいですね (京男)
2013-07-09 08:05:09
おはようございます。
ちょっと大きいですね。仕方ないのか。
カッパさんの愛車の方が好きですよ。
一昨日の明け方、カスタマイスした車イスで道路を突っ走ってパトカーに捕まった夢を見た・・・。
あの車イスすごかったな・・・。(笑)
正夢にならないように・・・。
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Unknown (ピィ)
2013-07-09 07:56:48
たしかに、アコードってまだあったのかって思いました。
シビックも、もうないですもんね。
レジェンドはまだありましたっけ。
なんにしても大きすぎです。
横幅1850mmはいただけない。
衝突安全対策とか、メインの市場が北米で大きさはあまり心配いらないとか、色々と事情はあるんでしょうけどね。
日本向けのクラウンが1800mmを守っているのは、やはり意味があるんだと思います。
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☆映り込み >7駆さんへ (路渡カッパ)
2013-07-08 21:58:38
確かに!どんなけ艶あるねん・・・ですねッ。
あれだけ映り込み鮮明やったら、ミニスカートの女子は側歩けないかもね。←何考えてるんや(^_^ゞ
最近のCMは映像技術使い過ぎ?まるっきしCGみたいのもあるしね。
スバルXVハイブリッドとか・・・
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☆貫録? >Tanskさんへ (路渡カッパ)
2013-07-08 21:48:50
名前は同じでも昔のアコードとは別モノ。
イメージのかけらも無いね。
アコードといえば、セダンでも若々しい感じでしたが、
ちょっと貫録出過ぎたかな?
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納得? (7駆)
2013-07-08 17:39:54
ハイブリッドでこの大きさ。
この価格やったら十分納得ですね。
いらんけど・・・・

それより今凄く興味があるのはアコードのあのCM。
どんだけボディーに艶あるねんって・・・・
なにか塗ってつのかなー  油とか
それともガラスコーティング?
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Unknown (Tansk)
2013-07-08 17:27:11
おお、大きなサイズですね。
アコードは昔、本気で購入考えましたよ。
その当時は、随分コンパクトでしのたで
路線を変えたのですね。

にしても白の塗装。気合いはいってますなあ。。。
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