AutoExeのラムエアインテークシステムが
装着されてます。
残念ながら私のではありません。
moneちゃんの受賞記念車に付いてます。
本日、二ッコニッコ 目を輝かせながら現れたmoneちゃん。
「ちょっと乗ってみて」と、
何も聞かされて無いまま、私は近所をひと廻り。
時間帯が悪い、小学生の下校時間で狭い道をとろとろとしか走れません。
でも、何か違う・・・アクセルが軽い!
音も違うような気が・・・まあ、私のとはマフラーが違うからな。
それにしても2速から5速への軽やかで速やかな加速感。
なんじゃこりゃ?また新しい電気系チューンか!?
帰ってきた私を待ちかまえたように、ボンネットを・・・
わぉ!ラムちゃん!! カーボンが輝いてる!
ちなみに私の(ノーマル)はこんなんです↓
インプレッションが書けるほど走ってないのですが、
明らかに違いました。軽やかに吹け上る感じがあります。
吸気音はNBのそれとは違い、言われないと気がつかないくらい静かです。
エクゼのサイトから引用させてもらうと
NCロードスター用「ラムエアインテークシステム」は、吸気抵抗となる消音レゾネーターを廃してフレッシュエアダクトを新設したのが最大の特長であり、走行風をフロントバンパー開口部から直接を捉えることで強力なラム圧効果を発揮させる。透過性に優れたラムエアインテーク専用円錐型フィルターとの相乗効果により、吸入流速を向上させ充填効率を改善し、MT車は最高出力8.7ps、最大トルクで0.7kg-m、AT車は最高出力7.8ps、最大トルクで0.7Kg-m(共に当社測定値)の向上を達成する。導入経路をエンジンルームから完全に遮断することによる遮熱効果も万全である。また、リアルカーボンによる精悍な外観は、視覚的チューニング効果をも高めている。
ついでに画像も引用させてもらうと
moneちゃん曰く、これは当たり!効果抜群!絶対お勧め!
だそうです。
もうひとつ、moneちゃん装着のエクゼパーツ
写真では分かり難いですが
ブレーキローターとエクゼのブレーキパッド(ストリート/黄)が付いてます。
こちらも同じく抜群のフィーリングだそうです。
私はエクゼのマフラー付けたし、ダウンスプリングは来週には付けます。
お互い違うものを付けては様子を見てますが、
結局は全部付けたくなるような・・・
ダウンスプリングと、ヒートシーターは心惹かれます。
そんなに変わるんですね。
先日親父様のNCに少しだけ乗りましたが、加速の良さと強力なブレーキに驚きました、ノーマルであれだけスムーズな吹け上りなのに更に良くなるとどんな感じなんでしょう?
ダウンスプリング、とうとう装着♪
低いNCを先週、見ましたが相当カッコイイです、後ろ姿は最高でしたよ~
まだ、先は長いのでひとつひとつ出来るところから・・・
>親父さん
惹かれるものが多過ぎて。私はレカロのスポバケ、シートヒーター付が欲しいです。
>ふっちゃん
確かに、ラムエアまで付けるとロドスタらしいおっとりとした吹け上がりでは無くなります。
車高は-20mm。やっと普通に見えるようになるのかと思われます。
あっ、そういう意味ではありませんでしたね。失礼しました(単なる通行人です)
最終的には、二人とも同じような構成になってると予想w
私もラムとマフラー着けたい!!!
緑茶さん、うる☆ですかw
ちょっと意外だったのでびっくりw
ボーナス出たら付けようかなぁ
ああ、緑茶のふろく様でしたか・・・
色々出てきます、付けたいもの。換えたいもの。
普通に走るんですから、ノーマルで充分楽しいのにね・・・
特にNBは効果あるみたいです。
開発はK&N?(未確認)
製品、効果とも信頼できるものだと聞きました。
ボクスター用も・・・