(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

『メインイベント』

2012年03月30日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
一昨年も4060レとやり合ってるけど
あれは我ながら恥ずかしいサブタイ付けたもんだ。
尤も、2010年ったらどこもかしこも暑かったし
多少逆上せていたのもあるけど。

★今日の『61分1本勝負』
 4060レ EF81 129 (国) 0703上

★オカフカは消化試合。
 2082レ EF64 1043 (更) 1404上 ・コキ×17車
 4073レ EF65 1091 (更) 1511下 ・タキ×20車
  94レ EF65 1117 (更) 1518上※
 2085レ EH200- 2    1527下 ・コキ×17車
 5775レ EF66 122 (S2) 1547下 ・コキ×9車+タキ×1
 3096レ EF210-137 (桃) 1602上 ・コキ×9車

ちなみに、61分1本勝負、っていうのは
60分と切りがいい数字にすると
「60分までは59分の内だからガチで60分戦ったことにならない」
という考えから
馬場さんのいた時代の全日でよく使われた試合時間、らしい。
一応、記憶まで。

EF81 129が3099レで青森に上がったと聞き
急いで準備してJRバスに乗っていったが
この時にまず気になったのが天気予報。
俺が撮りにいくと大概、天気が悪い。
今回も多分に漏れず呼んでいるのか
177にダイヤルする度に悪化する様相をみせた。
即ち昨日夕方6時の予報では、晴れのち曇り
昼過ぎから雨、だったのが
今朝になって曇りのち昼前から雨、だと。
酷ぇ…。
南鳥海も夜明け前までは晴れてたらしく
東の山裾が明るくなってた他は厚い雲が拡がってて
露出上昇は余り期待出来ない状況。
こうなるだろうと思ってEF70~200mmf2.8L USMも持っていたが
コレを使う程ドメるとはとても悔しい。
オクで落とさせてもらったEF28~70mm F2.8L USMでやりたかった。
が、転んでも只で起きてはならぬ。
何とか1/250、絞り開放まで上がったので慎重にシャッターを切る。


後で判ったが、この時感度設定を直すのを忘れて
ISO160の筈が100のままになっていた。
直してたなら1/400は切れたのにと思ったけど、しゃあない。

81 404牽引の4061レも撮りたかったが
ここはオカズを稼ぐべく
「いなほ6号」→「MAXとき322号」のリレーで高崎に降り
そこから高崎線で岡部へ。
どういう訳か7071レが更新色のPFに牽かれて
ダイヤ※より30分も早くオカポン間を駆けていくのを見た。
3093レも今月一杯は暫定ダイヤらしく
岡部終着時代にいつも停まっていた、4番ホームの先に停車中。
牽引はEH200-901、現車はタキ1000×6両。
来週は4月。今日見るのが最後かも知れない。
で、肝心の「消化試合」の件だが
4073レの通過前に雲台のパーンノブが外れたり
カメラに電源が入ってなくて94レが撮れなかったり
何か調子がイマイチ良くなかった。
パーンノブは「野戦修理廠」常駐の瞬接で応急処置できた。
けれどいつものリズムは一旦狂うともう…
疲れてるんだろうなぁ(´・ω・)俺。

31日は一日ごろ寝を決め込む予定。
天気悪いみたいだし、風強そうだし。
金矢分も十分摂ったから、暫くはサルヴェージかな…

※:もちろんあの雑誌の巻末のダイヤグラムだす。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某S氏)
2012-08-02 23:40:11
先日、3月改正以後初めて庄内詣をして参りました。
常磐の迂回として設定された95レですが、京屋の踏切あたりで見事に4094レとクロスします。
その時はなんとかセーフでしたが、4094レは2号機でしたので非常に焦りましたよ。
返信する

コメントを投稿