久しぶりに北海道に乗り入れたカシオペア編成ですが、北海道は寒いし下手をすると帰ってこれない可能性もあるので、相も変わらずのヒガハスです。
しかし、大晦日なのに大勢の人が押しかけていました。
久しぶりに北海道に乗り入れたカシオペア編成ですが、北海道は寒いし下手をすると帰ってこれない可能性もあるので、相も変わらずのヒガハスです。
しかし、大晦日なのに大勢の人が押しかけていました。
先日、四日市に行く途中に名古屋で近鉄に乗り換えた時、近鉄がいまだに新聞輸送していることに驚いたのですが、宇都宮線でも新聞を運んでいたのね(´▽`;)ゞ
12月23日から三日間限定で13000系が、臨時列車として南千住-霞ヶ関間を往復した。(まだ往路だけれど)
南千住駅でのアナウンスでは、東京メトロからのクリスマスプレゼントだそうです。
南千住入線時は被ってしまったのでバックから…( ´_ゝ`)
追伸)シヤッター速度を1/250秒にしても、行先表示が乱れてしまう。(・ε・` )
ずいぶんと中央本線に乗ったと思ったけれど、ここはまだ山梨県だった。
富士山手前の木は松ではないようです。
本物の富嶽三十六景では諏訪湖畔から描いた、「信州諏訪湖」があるようなので探してみましょうか?
やっと、青春18きっぷを使える日がやってきたので、中央線を下って長坂まで来ました。
まずは、国鉄色189系M51編成による「あずさ号50周年記念」団体記念列車です。
たまに、季節臨時列車で走るし<団体>字幕でテンション下がりっぱなしです。
因みに、バックの白い塊は富士山です。
夕方まで間があるので、国宝松本城にやってきました。
やっぱり、現存天守閣(木造)はいいですが、階段が急すぎて登るのは大変だった。
本日のメインイベント、JR貨物最後の国鉄色ロクヨンことEF641019号機撮影です。
国鉄色は1両になってしまい、国鉄色同志の重連は出来なくなり寂しい限りですが、先週は広島更新色とコンビを組んだのでやってきました。
動画も撮りました。
まずは、国鉄色189系とのツーショットです。
次に、定刻に出発する季節列車の6882レです。
品川駅付近の銀杏も色づいたので、京急と絡めて撮ろう行ったら、結構な量の葉が落ちていて危なかったです。
因みに、写真を撮っていたら踏切の警報音(遮断機が降りている時に踏み切り内に障害物があると鳴る)がなっていて、振り返ってみると黒い車がが遮断棒に引っ掛かっていました。
その車はボキッと音と共に、遮断棒を折って立ち去っていきました。
折られた遮断棒。
逃げ去った黒い車です。
富士山と列車を撮っていたら、一部の貨物列車が遅れていてロクヨンが撮れたり、キヤ97まで撮れました。
キヤ97って体は細くって頭が大きいので、まるで深海魚っぽいです。(と思うのは私だけ?)
因みにロクヨンは大幅に遅れていて、突然の出現にアタフタしました。