ここ一ヶ月は年末のためとても忙しく、21日と22日は21時半まで残業(TBS落語研究会にも行けませんでした)、お陰で23日はダウンでほぼ一日寝ていました。
24日は予約していたスマートフォン(NTTDocomo Arrows X LTE RED)の受け取りなどで忙しく、やっと25日の午後になって撮影に出かけることができました。
ということで、新幹線の流し撮りに挑戦してみました。
なんとかの出来?ですが場所を間違えたようです。
沢山の高圧線の電線が・・・
撮影時は余り気にならなかったのですが、現像してみると気になります。
尚、上りの300系新幹線も捕らえましたが、もう少し日が長くなった方がよいでしょう。
写真とは関係ありませんが、来年の3月17日(土)ダイヤ改正のニュースがリリースされました。
このダイヤ改正で、ロマンスカーのHiSE、RSE(あさぎり号用)と5000形通勤車の引退することとなったためか?やたらホームで撮影する人が多かったです。
しかし、ある人が経堂駅ホームで黄色い線から内側に入って撮影していたため、乗っていた各駅停車で予定外のブレーキ操作があると共に、運転手から手で追い払われました。
気を付けましょう。
また、今朝は本厚木駅~愛甲石田駅間で踏切事故のために押し返し運転もされ、その後も安全確認が二件発生したため、ほぼ一日に亘って大変ダイヤが乱れていました。
さて、この写真・・・・もう少し早めに戻って来ていたら影の部分が少なく良かったのですが、ダウンの購入(今日はすっごく寒かったので)に迷ってしまったので、・・・残念です。
尚、千代田線の6000系電車は29編成でVVVF改造車のため、海外譲渡の予定はありません。
朝4時に起きて紅葉の箱根を撮影しに出かけましたが、東海大学前駅の先のトンネルを出たら、薄っすら冠雪した富士山が見えたので、秦野駅で途中下車して富士山と小田急線を撮影することにしました。
ヤッター、日の出前に一番乗りです。
どうやったら架線に邪魔させずに撮ればいいのか悩んだ結果、まずは富士山を少し左に外して・・・
定番のポイントへ移動して久しぶりに5000形を撮影してしばらくすると、一人二人とやってきました。
最後に来た人は地元の女性で、撮り鉄を始めてまだ2年くらいだそうです。
寒いせいか電池の消耗が激しいのか、予備の電池も残り少なくなり大ピンチです。
その地元の女性に聞いたのですが、この辺りでカメラ用の電池を売っている店はないそうで、省エネ撮影となりました。
本当はここでの撮影さっさと済まして箱根へ移動しよう思っていましたが、話をしていると371系<あさぎり号>や旧塗装のLSEまで撮影することになりました。
そして、日の出直後に撮影した5000形が再び上るまで、長時間に亘っての撮影になりました。