国立劇場の桜も咲きました。
「風の神送り」三遊亭好の助
「鹿政談」蜃気楼龍玉
あっという間だった。
「ねずみ」入船亭扇遊
プログラムでこの噺の成り立ちについて書かれていました。
いいよ、この噺は…
ここまでみんな早めに上がってしまった。
「親子酒」柳家花緑
これも短め目の噺だった
「縁切榎」柳家喬太郎
円朝作らしいのですが、なんか違う感じ。下げが今一つスッキリしないかな?
今まで青春18きっぷで関西まで行ったことがあるけれど、米子までいったのは初めてでした。
家→本厚木→小田原→三島→静岡→浜松→大垣
大垣では乗り換え時間があったので、トイレと昼食購入です。
京都寄りで電車を待っていたら、養老鉄道の写真を撮っている人がいたので自分も撮影。
まだ、揖斐方面は乗ったことがないので今度乗ってみようかな?
大垣→米原→姫路→相生→上郡→大原→智頭
青春18きっぷでは智頭急行は乗れないのですが、智頭急行は乗ったことがないのであえて乗りました。
(伯備線経由でも米子には今日中に到着できますが・・・)
智頭からはJR因美線ですが智頭急行の車両が乗り入れているので、そのまま乗車で鳥取へ。
智頭→鳥取→米子
二日目
米子→東山公園→米子→伯耆溝口
ここで、ロクヨン貨物の3081レを撮ろうとしたのですが、予想より早く通過してしまい失敗。
駅前には変な公衆電話ボックスが・・・開いた口が塞がらないです。
しかし、サンライズ出雲は撮れました。
伯備線を往くサンライズ出雲
伯耆溝口→生山
ここで昼食を取りたかったのですが、まだ?準備中だったのでバック。
生山→根雨
ここで昼食とおしどり観察
根雨→新見→備中川面
ここで、やっとロクヨン貨物を撮影できました。
伯備線3083レ
伯備線3088レ
しかし、3084レは良かったのですが3088レと3083レの通過時間がKちゃんねると大幅に違っていたので、思い通りに撮れなかったと共に電車時間がギリギリで、重い荷物を背負って走りました。
備中川面→備前片上→播州赤穂
三日目
播州赤穂→姫路→西明石→須磨
有名なシオスマらしいですが、なんとゼロロク30号機が撮れました。
明石海峡大橋が春霞でよく見えないのが少し残念です。
このあと、ブラタモリで放送された展望台へ上りました。
展望台で懐かしの電車でGO!3通勤編で、山陽本線新快速を運転しましたが・・・残念
勿論、あのカーレーターにも往復乗りました。
須磨浦公園→山陽明石→明石→米原→大垣→岡崎→浜松→静岡→熱海→
と順調だったのですが、小田原駅通過後に東海道本線で人身事故が発生し平塚駅で1時間40分足止めです。
なんでも貨物列車での人身事故は対応に時間が掛かるそうです。
藤沢→相模大野→家
乗るのも疲れたけれどブログを書くのも疲れました。
金曜日は残業で最終退出になったので迷ったのですが、日曜日はクロネコヤマトの宅急便の配達指定をしてしまったので、DD51を訪ねて四日市までやってきました。
とりあえず可動鉄道橋の末広橋梁を目的としていたのですが、途中で原色のDD51(撮れなかった)と遭遇してしまったのでプラン変更ですが、遅れが発生していたため同業者に色々聞いてなんとか重連DD51が撮れました。感謝です。(^∧^)
DD51重連貨物四日市駅を出発
動画も撮りました。
その後、末広橋梁にやってきました。
護岸工事で右側には余計な物が・・・
四日市港からの折り返しが通過すると、右側が部分は跳ね上がりました。
四日市末広橋梁が跳ね上がる
風が強すぎてブレブレですが・・・
構造的には左側も跳ね上がるようです。
正面から見るとこんな感じです。
本当は、塩浜に行った原色DD51を撮りたかったのですが、青春18きっぷのため撮っていると帰れなくなるので涙をのんで帰宅です。
しかし、382.5kmを一日で往復、しかも普通電車は辛いです。
尚、クロネコヤマトは午前中にやって来ました。夜の予定だったのに…
東武鉄道東上線で14年振りに越生線直通の<越生観梅号>が運転されました。
車両は復活ツートンカラーの81107Fが使用され、池袋乗り入れも久しぶりです。
越生観梅号送り込み回送