「粗忽の釘」柳亭市弥
唄う咄家一門
「黄金の大黒」古今亭志ん五
「干物箱」五街道雲助
占い師って出てくるの?
「花筏」柳家喬太郎
大相撲中継で市馬師匠を探せ!
「抜け雀」柳家さん喬
権太楼師匠の宿屋の亭主と少し違って面白い。
EF210の代走でニーナことEF66-27号機が、トヨタロングパスエクスプレス(返却)を担当しました。
早朝なのに大勢のマニアが集まりました。
しかし、晴れるかなと思っていたのですが、今一つでした。
GSEがデビュー前の試乗会で新宿までやってくるので、新宿らしい?代々木?にやってきました。
試乗会のためなのか?前後の展望席には誰も座っていません。
因みに試乗会は、オダキューOXでお買い物したのですが・・・残念な結果でした。
歯磨き粉を沢山買って応募したのに、ビートルズのチケットが当たらなかった朝ドラ「ひよっこ」のみね子の気分です。
GSE乗車は3月17日のはこね17号までのお預けです。
おまけに、GSE回送とスーパーはこね1号代走のLSEも撮りました。
最近、LSE引退間近なのか駅や沿線で撮影される人が増えてきています。
くれぐれも、マナーを守って安全に撮影して下さい。
一昨日から再始動のゼロロクニーナことEF66-27号機、天気も良かったので根府川までやってきました。
早川-根府川間も撮り飽きた感があり撮影場所に悩んでいたのですが、沿線に花が咲いていたのでここに決めました。
側面に陽は当たっていませんが、季節感ファーストなのでよしとしましょう。
柏崎駅で越後線への乗り換え待ちを行っていたら、電車が大雪のために立ち往生したため柏崎―吉田間が運転取りやめになり、仕方がないので三条経由で弥彦に向かいました。
弥彦駅付近で弥彦線の写真を撮りたかったのですが、直ぐの折り返しだしその次の電車まで2時間待ちなので、予てから気になっていた弥彦神社へ行きました。
」
雪が積もった道路を歩いていくのは大変で、しかも緩やかな上り坂で苦戦しましたがやっと着きました。
雪の参道を進み拝殿でお参り。
狛犬も綿帽子を被っています。
お参り後は、冬でも運転しているロープウェイに乗って弥彦山へ。
ロープウェイに乗り場に向かう途中で夫婦連れとすれ違いましたが、ロープウェイは貸し切り状態でした。
山頂は雪で覆われ雪も強く降ってきたので、直ぐに降りてきました。
大雪の日本海沿岸なので、スケジュール通り行きませんでしたが、それはそれで良かったと思います。
11日はしなの鉄道で撮影を終えて定宿がある直江津に向かうと、雪が降り始めてホテルに着く頃には大雪の気配。
寝る前は雷も鳴る吹雪になりました。
翌12日に朝起きた時は雪は止んでいたのですが、ホテルを出たら吹雪でした。
覚悟を決めて直江津から米山に向けて電車に乗ったら、強風で抑止や徐行運転を続けながら何とか米山駅に着きました。
電車を降りたら強風で歩くのが難しく、俯瞰撮影はもっと風が強いと判断して駅で撮ることにしました。(命あっての物種です。)
そしたら、旧新潟色(70系時代の新潟色)の115系電車が大幅遅延でやってきました。
強風でまともにカメラを構えられない状態での撮影で、奇跡的に傾かずに撮れました。(他はもう酷い)
駅に戻って電車を待っていたら、貨物列車がきたので日本海をバックにパチリ。
丁度駅では除雪作業をしていたのですが、きっと「こんな強風の中で写真を撮ってるなんて物好きだね。」と思っているに違いありません。
強風ってこんな感じです。
ヒートテックの上下のインナーと靴下、そしてホテルで貰った使い捨てカイロで体は寒くはなかったけれど、顔はむき出しだったのでしばれました。
本当は越後線でも撮りたかったのですが、柏崎―吉田間(分水当たり?)で電車立ち往生になったため、運転取りやめになったので三条経由で弥彦に向かいました。
今朝はいつも通りに起きて、テレビ体操して、朝食取って、洗濯してから、新百合ヶ丘にある車のディーラーに行ったついでに、多摩線で行われている新型ロマンスカーGSEの新運転を撮りに行きました。
小田原線と違ってあまり?ほとんど撮影ポイントがないので苦労しました。
また、天気も今一つで晴れたともったら曇ったりして・・・
ついでにスマホで動画も撮りました。
久しぶりにEF60が牽く<ELレトロ碓氷号>とD51498が牽く<SLレトロ碓氷号>を撮りに行きました。
前回EF60を撮りに行った時は猛吹雪でしたが、今回は一昨日降った雪が積もった程度で楽でした。
横川駅に移動し、D51-498号機を山をバックにして撮りました。
横川と言えば、釜めしなので駅前の店で食べていたら、何回もELの警笛が聞こえてきたので碓氷峠鉄道文化村に行ってみました。
ですが、いるはずの峠のシェルパことEF63が居ません・・・?
しばらくすると、EF63が戻ってきました。
もしかしたらと思い、変電所の方へ移動したらEF63が登ってきたので、
戻る時に撮れました。ヤッター。
碓氷峠鉄道文化村で動いているEF63形見るのは初めてです。
でも、運転体験ではななそうなのですが・・・
なんか、動いているEF63を見たら、運転してみたくなりました・・・
けど、30000円は敷居が高いです。