昨日は自宅でフィルム時代の写真をデジタル化していましたが、殆ど人がいない場所で成田線(我孫子支線)開業120周年記念列車を撮りにきました。
そういえば、上野からの直通列車はエメラルドグリーンの103系、我孫子折り返しはスカ色の113系だったけ?
昨日は自宅でフィルム時代の写真をデジタル化していましたが、殆ど人がいない場所で成田線(我孫子支線)開業120周年記念列車を撮りにきました。
そういえば、上野からの直通列車はエメラルドグリーンの103系、我孫子折り返しはスカ色の113系だったけ?
72系走る仙石線を撮りに、二泊三日と言っても車中二泊、そう行きは夜行急行十和田号、帰りは夜行急行八甲田号に乗ってに行ってました。
石巻駅では72系の並びで撮影。
右の電車は103系ではないですよ。
アコモデーション改造の72系です。
松島海岸をバックに撮ったのですが、なにせ夜行急行で行ったので完全逆光で失敗。
トンネルの向うを走る7電車が撮れました。
多分、何とか塩釜駅近くだと思いますが・・・
GoogleMapsで探したけれど全然変わっていて確認できません。
陸前原ノ町電車に留まっている72系電車を撮影。
ここも今は無く別の建物が建っています。
奥に貨物線が走っています。
最後に陸前大塚駅から東名駅方面を撮影したものです。
陸前大塚駅の場所は変わりませんが、東名駅は内陸に移設されたためルート変更されています。
上野駅から475系夜行急行ばんだい号に揺られて、早朝に着いた喜多方駅。
そこに佇むのは、DE1041号機牽く旧客2両編成の今はなき日中線です。
日中線は1984年に廃止された路線で、喜多方駅から熱塩駅まで途中駅3駅のの路線です。
終点熱塩駅では当然機廻しを行います。
この日中線は通学、通期時のみ運転されていて日中は運転されません。
その後は会津若松に戻り、会津若松機関区に保存されているC5816号機を撮影しました。
勿論、許可を得て撮影をしています。
先週の土日は殆ど閉じ籠っていたが、いよいよ明日から三回目の緊急事態宣言が発令されるので・・・でも神奈川県民なので・・・
今日はカシオペア紀行の運転日ですが、混みそうなのでニーナ牽く隅田川シャトルにしました。
しかし、73レは早起きできないので74レにしました。
もう少し夕日になっていると思ったけれど、それ程ではなかったです。
それに5人ほどなので蜜ではありませんでした。
フィルムスキャナーを買ったので、土日は外出せずに昔ポジフィルムで撮った写真をデジタル化してみました。
まずは、1970年代(撮影日不明)に撮った京急の旧600形です。
東横沿線に住んでいたので、京急快特の速さは尋常ではなかったです。
しかも、ロングシートでなかったのでお得な気分になっていました。
このスキャナーは53,130円するのでゴミとかキズを補正してくれるのだけれど・・・操作が難しく大変だった。
ヒガハスでカシオペア返却回送を撮ったあと、このまま帰ろうかなと思ったけれど、まだ9時だったので東武鉄道経由で帰ることにしました。
春日部-北春日部間で菜の花が咲いているのは知っていたけれど、去年撮ったし逆光だったのでそのまま北上しました。
姫宮を過ぎたところで、土手に菜の花が咲いていたので東武動物公園駅で下車して歩いて現場に向かいました。
ここは東急8500系が来るまでと粘りました。
なんとか下りが撮れました。
同じく置き換えが進むであろう、メトロ8000系も撮ることができました。
伊勢崎線なんだから東武も撮れよということで・・・
日比谷線13000系とすれ違いの70000系も撮れました。
早起きが出来なくなった?でも、間に合いそうだったのでヒガハスへ向かいました。
思っていたより少ない?
少しでも季節感が出るように八重桜も入れてみました。
思っていたより少ない理由はこちら。
E635系K70編成の団体臨時列車を反対側から狙っていたようです。
どうやら仙台まで行くそうです。(常磐線経由じゃないのね)
最近、『鉄道ダイヤ情報』買っていないから、三田線の新型車両の甲種輸送も知りませんでした。
ゼロロクニーナことEF6627号機が牽く3074レが西浜松で抑止しているので、間に合うなと思って出掛けました。
さほど遠くへは行けないなと思って、戸塚駅で待ち伏せに・・・・
まだ来ないと後ろを振り返ったら、Easti-Eがやって来たので慌てて撮りました。
暫く待つと西浜松を出発した情報が・・・
でも来ない・・・
相模貨物駅でまたまた抑止。
でやって来たのは15時前・・・
足は棒の様だし、お腹も減りました。