雄大な弥彦山をバックに4種類の115系をとりました。
まずは、連結された弥彦色のN36編成と3次新潟色N34編成。
まだ、日が当たっていません。
次は2次新潟色N35編成。
最後は1次新潟色のN37編成です。
残りあと二色です。
雄大な弥彦山をバックに4種類の115系をとりました。
まずは、連結された弥彦色のN36編成と3次新潟色N34編成。
まだ、日が当たっていません。
次は2次新潟色N35編成。
最後は1次新潟色のN37編成です。
残りあと二色です。
燕三条駅から始発電車に乗って吉田駅に着いたら、一次新潟色の115系が留まっていたので手持ちで撮影してたら、やたらうるさいなと思っていたら、架線や架線柱に沢山の烏が群がっていました。
翌日の越後線撮影のためにロケハンのつもりで、越後線に吉田駅から乗車しようとしたら、留まっていたのは旧新潟色のN40編成でした。
幸先がいいです。
新潟の115系といえばドアステップがあついんです。
あと暫くは気を付けないと・・・
勿論、115系に乗って分水駅までやってきました。
この旅、第二の目的は国鉄交直流電車急行色455系・413系です。
一昨年、七尾線で茜色で走って時に乗ったのですが、国鉄交直流電車急行色はいいですね。
妙高山をバックに写したっかので、快速電車には乗らず撮影しました。
そういえば、旧新潟色ラッピング電車も走っているんです。
残念ながら、直江津側ですが・・・
因みに、撮影場所に向かう電車はスイッチバックの二本木駅を通るので、被りつきで前面展望を撮りました。
6両編成のためか?木造のスノーシェッドに突っ込みます。
直江津駅に戻ったら急行アルペン(ヘッドマークは兼六ですが)が、出発直前だったので、改札口を出てとりました。
今度は乗ってみたいです。
新潟へ向かおうとして電車の中で待っていたら、雪月花がやってきました。
だ、い、た、ん。
今宵の宿泊先に向かうため北しなの線に乗りました。
妙高高原駅で妙高はねうまラインに乗り換えです。
途中眠ってしまいましたが、ドアが解放され寒さで目を覚ましました。
乗り換え時間があったので、三脚なしで撮影しました。
妙高高原駅で乗り換えたのは自分を含めて二人でした。
せっかく長野に寄ったので、夜間瀬川橋梁になってきました。
出来ればマッコウクジラが撮りたかったのですが・・・
しかし、元小田急ロマンスカーHiSEは魅力的なので・・・OKとします。
夜間瀬川橋梁への最寄り駅の信濃竹原駅は、木造駅舎の無人駅でいいです。
つららを久しぶりに見ました。
帰りの電車が中々来ないので、撮りまくりです。
やっと、長野駅方面が来たらもう日が傾いていました。
マッコウクジラ撮れませんでした。
久しぶりの長野電鉄。
地下駅の長野駅にいってみると、8500系が留まっていました。
田園都市線では残り僅かとなっていますが、新入りが入ったとはいえまだまだ現役です。
隣には元成田エクスプレスのスノーモンキーが留まっています。
今日はフリー乗車券(1日用)を買ったので、これに乗車することにしました。
こちらも久しぶり、というか成田エクスプレスで1回乗った切なので二回目の乗車です。
なんといっても元ロマンスカーHiSE、乗るより撮影第一なので乗りません。
時間が合えば乗りたいです。
長野へ向かう途中松本駅で乗り換え時間があったので、現在一部不通になっているアルピコ交通のホームを見にいきました。
そこには、2021年の大雨で松本~渚間が不通になり、リバイバルカラーの3003-3004編成が置き去りになってしまいました。
2022年6月に再開予定だけれど、東武20000形の導入に伴って廃車するので気になるところです。
因みにリバイバルカラーの種車は、モハ10形のカラーリングとなっています。
同じ松本駅で撮影しました。