一昨年は都電と絡めて、去年は体調不良(但し、途中で中止)だったので、今年は両国橋で撮影しました。
一応、大会のサイトで道路規制情報を得ようと思ったのですが、いっくら開こうとして開くことができませんでしたので、行き当たりばったりの撮影となりました。
両国橋の歩道は上流側と下流側で各々異なる方向での一方通行の規制がされており、立ち止まっての観覧はNGでした。(難しい・・・)
中々、花火と総武線のタイミングが合わず、二往復もしてしまいました。
因みにこの猪は両国側にある、猪料理専門店の看板です。(ブラタモリでも扱われました。)
夜見るとちょっと目が怖いかな?
けっして、もんじゃ焼きではありません。
尚、店の横には本物の猪がぶら下がっています。
鉄道ダイヤ情報にも載っていなかった、<120周年千葉青森号>の北上ルートでしたが、聞いてしまえば他に考えられない程の、新金線→常磐線→武蔵野線→東北本線でした。直前には誰かがツィートしていました。(乗車記念の120周年記念オリジナル時刻表の裏表紙)
新宿経由が単純かもしれませんが、都心をEF81牽くブルートレインが通過したらパニック必須ですし、ましてや、成田線経由やあけぼのルートなんて・・・
黒磯訓練もしたし・・・
でも、千葉から蘇我に下がって京葉線→武蔵野線→東北本線でも良かったのではと思いましたが、送り込みの事を考えたらないルートです。
しかし、列車は亀みたいにノロノロで、出羽公園(あの公園)前の通過時刻は17時を回っていて残念。
背後からは積乱雲が迫ってくるので、急いで帰ったら川崎は大雨で大変でした。
EF641019牽く迂回臨時貨物列車を撮ったついでに、モノサクでDE10牽くブルートレインの〈市川ー佐倉120周年記念号〉撮りました。
この後、〈千葉青森号〉として夜行で青森へ向かうそうですが、千葉駅からどのルートで青森に行くのでしょうか?
とある筋では、成田線ルートらしいとの事ですが…本当かな?σ(^_^;
やっぱ、うそらしい。(-_-#) ピクッ
スイッチバックの大平台駅周辺は紫陽花で囲まれています。
ついでに、紫陽花とロマンスカーを撮ろうと三線区間で待ち構えていたら、登山電車が車庫に戻っていきました。ラッキー
小田原駅と箱根湯本駅区間は箱根登山鉄道なのですが、乗車出来るのは小田急の車両ばっかりで、登山電車は回送のみです。
因みに、小田急線沿線からロマンスカー以外で紫陽花を観に行くには、小田原駅で急行電車から、ホーム先端に止まっている赤い電車で箱根湯本行きに乗り換え、箱根湯本で登山電車に再び乗り換えます。(ふっ、めんどくさい)
昔は良かったなぁ、急行電車が箱根湯本駅まで乗り入れていて便利だった。
じゃぁ、ロマンスカーに乗ればいいじゃんというかも知れませんが、小田急沿線に住んでいると、ロマンスカーのメリットが少ない(急行電車はロマンスカーに一回しか抜かれません)ので・・・