横須賀線の田浦駅なんか初めて降りた?
いや、子供の頃に友達と駅スタンプを押しに来たっけ。
終点久里浜駅に着く頃は真っ暗で、急いで家に帰ったのを思い出しました。
しかし、いまだに一両目と二両目の一番前のドアは開きません。
勿論11両編成ですけれど。
まぁ、改修工事する気なんて更々ないんだと思うけれど。
東武鉄道8000系のリバイバル塗装が人気?ですが、調子に乗って試験塗装まで手を出したようです。
当時は試験塗装とあってわずか4両しか存在せず、しかも落選なので僅かな期間しか走らなかったそうです。
次は何色かな?
東武8000系リバイバル試験塗装こと緑亀
ここのところ、東京メトロ16000系やJR四国2600系と国鉄色のEF65 2139号機による甲種輸送が立て続いているけれど、今回は東武鉄道新型特急500系リバティを兵庫から牽いてきました。
また、一昨日から今日まで関東鉄道キハ5000型や京成電鉄3000形も甲種輸送されています。
ところでリバティって・・・
大西洋は太平洋よりしょっぱいは、東急リバブル。
リバティ、リバティと連呼しながらタッチしにいくのは、カバディ。
ゼロロクの撮影後、バスで小田原に戻ったらロマンスカーの掲示板にLSEの文字が・・・
ラッキーなことに展望席に乗れることになり、箱根そばで「冷やし肉おろしうどん」をいざ食べて新宿へ。
残念なことにもう一方のLSEは7番線に停車中で、すれ違いは早くから断念です。
出発した時は晴れていたのに急に雨が降ってきました。
左前方の松田の河津桜も満開です。
EXEが対抗でやってきました。
鶴巻温泉駅を通過した時は雨も上がり、通勤型では最古参の8000型とすれ違いです。
相模大野駅手前でMSEとすれ違い。
大野検車区ではVSEを見ることが出来ました。
小田原から乗車して二番目の停車、町田駅に到着です。
小田急百貨店のマーク、「小」の字をデザイン化したマークが昭和レトロっぽいです。
複々線区間では各駅停車をスーッと抜き去りました。
東北沢駅はほぼ完成。
NHKの「探検バクモン」では来年まで緩行線を電車は走らないと言っていましたが、本当に?
ダイヤ改正と同時にか?
一旦、緩行線に切り替えて、急行線の整備をしてからでないのかは、来年のお楽しみ?
代々木上原駅を過ぎると新宿の高層ビル群が見えます。
気になるのは代々木八幡駅の10両化工事です。
予想通り小田原方踏切を移動してホームを延長するらのですが、ホームはどうやら相対式から島式になるようです。
多分・・・
間もなく終点新宿駅、代々木のドコモのビルも見えてきました。
新宿駅1番線に到着です。
1番ホームには歴代のロマンスカーのイラストが描かれていて、まだデビューしていないEXEαも描かれていました。
そして、2018年デビューの新型ロマンスカーも・・・6色のカラフル塗装になる?訳ないと思いますが。
やっと、というか1時間15分で新宿駅到着です。
このあと、LSEははこね31号として箱根湯本に向かいました。
せっかく展望席に座ったのだから動画というかもしれないですが、動画で1時間余りも見るのはチョットって感じだからね。
ゼロロクニーナ(EF6627号機)が東上するとあって根府川-早川へやってきました。
平日はバスも走っているので楽ちんです。
天気予報は曇りだったのでこの場所でもOKからな思ったのですが、春一番で雲がどんどん流され逆光です。
しかも、ニーナが通過した7分後に反対からサブロー(EF6636号機)がやってきました。
本当はもう少し余裕があったのですが、春一番の影響?でニーナの直前普通電車が遅れた影響でアタフタでした。
今日は東京メトロ16000系の甲種輸送、しかも牽引機は国鉄色のEF65 2139号機、行かなければと始発電車に乗って小田原へ向かいました。
何せ4時のため車内で眠ってしまい、目を覚ましたのが渋沢駅を出発したところでした。
窓の外は雪は降っていませんでしたが一面の雪景色、これは季節感ファーストで新松田駅で下車、この前も来た場所で8000型やLSEを撮影。
このまま箱根登山鉄道へそしてカシオペア紀行と思いましたが、体調が・・・
仕方なく家に帰って静養です。
189系の撮影後に、水上に寄ってからヒガハスへ向かいました。
沢山の人が集まっており、用水脇の道路は車でいっぱいです。
パトカーも二台出動するし、車の行き違いが出来なく警察官が誘導するなど大騒ぎです。
でも、ヒガハスの西側は草で下回りが隠れている箇所多過ぎて・・・
ついでに、2014年に撮影した動画も載せておきます。