梅雨とは思えない天候に恵まれた土日で、その内の日曜日に横須賀線で、馴染みイベントELがプッシュプル(EF641001、EF65501)が旧型客車を牽くとのことだったので、紫陽花が綺麗な江ノ電経由で撮りに行きました。
朝早めに出かけ、御霊神社前の紫陽花等で撮影後に、北鎌倉―鎌倉間の撮影地に一時間も前に到着。
ん~、ここでいいか・・・木陰だし・・・
でも、もう一時間早く来てくれれば木陰に邪魔されず、架線柱の串刺し状態にならなかったのに・・・
なんでもこの列車は<よこすかYYのりものフェスタ2014>で、横須賀に色々な乗り物を集めた内のひとつだそうです。
帰りはのんびり江ノ電でも撮影しながら帰ろうかなと思ったのですが、江ノ電の鎌倉駅ホームは人でびっしりで一本見送り、乗った電車も埼京線よりひどい混雑なので、そのまま藤沢駅へ直行し、小田急線で帰ってきました。
因みに、鎌倉駅でのアナウンスでは、「長谷寺散策コースの整理券受け取り後2時間待ち」だそうです。
ゼロロクニーナを石橋鉄橋で撮影したあと、また歩いて米神に向かう途中、根ノ上踏切で185系ストライプを撮ることにしました。
185系ストライプが通過する少し前になって、EF64が牽く貨物列車が、国鉄色の1014号機であることが判明。
慌てて、サブカメラを用意しましたが、その時ある不安が頭を過ぎりました。
時刻から予想すると、もしかしたら被るかもしれないのです。
と考えている間に、下りの接近ランプが点滅し、踏み切りの警報機なり(表示は上り)出してしまいパニック寸前でした。
先ず、185系ストライプ<踊り子号>が通過し、東京方面のカーブに消えて直ぐに、EF641014が姿を現しました。
なんとか、被らなかったので助かりました。
この日は、EF6627を狙いに行ったのですが、おまけに、185系ストライプとFE641114まで取れてしまい、まるで国鉄色まつりのようでした。
結局、この日は出掛けた時に雨が降りましたが、その後は日は差すし雨なんて降らなく、雨を意識した服装が仇になりました。