奥では踏切の除雪作業を行なっています。
そうなんだ、踏切もこうやって除雪していたんだね、気が付かなかった。
因みに右の下り線路は寝台特急<あけぼの>号(回送)が通過したばかりなので、さほど雪は積もっていませんが、左の上り線は雪に覆われています。
こちらは、弘南鉄道名物のラッセル車です。
この真っ黒なラッセル車は国鉄から譲渡されたもので、全国に現役で活躍するのは3台を残すのみで、その内の2台がここ弘南鉄道の大鰐線と弘南線で活躍しています。
ただし、雪が積もらないと走らないので、運がないと会えません。ほほ毎月3回走るドクターイエローより貴重です。
最後に、弘南鉄道・弘南線の尾上高校前駅で撮影してたら、突然の吹雪となり、雪が顔に当たりとても痛く、周囲は真っ白になりホームの待合室が無ければ遭難しそうなほどでした。
今回の東北遠征は本当に雪に泣かされました。
小田急線の始発準急はこない、秋田新幹線は乗るのに東京駅で3時間半待ち、乗ってからは秋田駅到着まで6時間余り掛かり。
おまけに<あけぼの>号は運休するし(回送は撮れたけれど)、最後の日に寄ろうと思っていた三陸鉄道も全線運転見合わせ(JR八戸線も同じく)で・・・
あ~ぁ、って感じです。
昨日も<あけぼの>号とEF6019号機を撮ったけれど、帰りの小田急線が大幅な遅れで、急行電車なのに経堂駅からは各駅に停車し、しかもノロノロ運転で立ちっぱなしにはカメラは重かったです。イテテ!
今日も<あけぼの>号だけは撮ろうと早起きしてやってきましたが、肝心の<あけぼの>号がきません。
ツイッターで確認すると上尾駅で抑止されているらしく(上尾までは遅延は少しらしかった)、結局は50分遅れでヒガジュウカーブを通過していきました。(う~っ、寒かった。)
そういえば、こんなに線路があるのに滅多に列車が通りませんでした。45年振りの大雪に首都圏はマヒ寸前でした。
東十条で<あけぼの>号を撮影後、<SLバレンタイン>号が撮りに行くべく高崎に向かいましたが、大雪で高崎駅手前で立ち往生している高崎線車内から、ヘッドマークを付けたEF641001号機とDD51を発見してしまいました。
えっ~、うそ~・・・SLじゃないんだ・・・
でも、高崎線車内ですれ違った、EF6019号機とEF65501号機プッシュプルの<カナコロ列車>がやってきました。
なんでも、神奈川新聞社が主催する恒例の団体臨時列車で、横浜駅~鶴見駅~(武蔵野貨物線)~大宮駅~高崎駅~横川駅を通りました。
しかし、EF6019号機の写真は始めてでとてもラッキーです。(知らなかった)
因みに、この写真はSLの代わりに走った<DLバレンタイン>号です。
決してDD51が嫌いなことはないのですが、雪降るなかのSLは期待大だったので残念です。
因みに、高崎発の信越線電車の出発が10分遅れたため、あと少しのところで目的地にはたどり着かず、残念至極です。
普通電車が10分遅れたのに、同じ線を走る臨時列車が時間通りなので・・・
せっかく、JR使ってやってきたのになぁ~。