もうすぐバレンタインデーなのか、西武鉄道創立110周年記念列車が運行を保始めました。
西武の黄色い電車2000系の2069編成を、西武鉄道池袋線の前身武蔵野鉄道デハ5560カラーにしています。
この日は、池袋-豊島園間を何往復もしてくれたので、何度も撮影することができました。
もうすぐバレンタインデーなのか、西武鉄道創立110周年記念列車が運行を保始めました。
西武の黄色い電車2000系の2069編成を、西武鉄道池袋線の前身武蔵野鉄道デハ5560カラーにしています。
この日は、池袋-豊島園間を何往復もしてくれたので、何度も撮影することができました。
中々スケジュールが合わず撮れなかった、日中の常磐線を往くカシオペア紀行仙台行き。
しかも、釜は虹釜のEF8195号機でした。
石山駅近くのビジネスホテルに宿泊したので、翌朝はホテル近くの瀬田川河川敷で117系を撮りました。
動画を見てもらえれば分かりますが、後半は快速?に被られています。
113系は4+4の8両編成でやってきました。
以前、山陽本線の黄色い117系の撮影が出来なかったこともって、置き換えの噂がある抹茶色の117系と113系を撮りにきました。
日中の草津線は113系や221系を中心に4両編成で運転されています。
抹茶色となっていますが間違いなく113系です。
なので、117系は暗くなるまで撮れません。
夕方は京都発の直通列車で柘植駅まで行きます。
草津駅で捕まえて117系に乗車しました。
もう、真っ暗なので草津→柘植→草津まで乗車しました。
詳細は最期の動画で・・・
尚、動画の最後には草津駅でキハ85系特急ひだ号大阪行きも撮れました。
いつも、青春18きっぷの旅で西へ向かうと米原経由だけれど、今回は癸生川経由のため名古屋で関西本線に乗り換え、柘植駅で草津線に乗り換えるルートになりました。
途中、関西本線唯一の非電化区間である亀山-加茂間はキハ120形で運転されていて、途中に加太越えを行う魅力的な路線です。
動画の途中に出てくる加太トンネルは上り坂(亀山→加茂)のトンネルで、SL時代は亀山方にはトンネル番がいたそうです。
トンネル番はSLが通過するとトンネルの入り口に幕を降ろし、煙が登ってこないようにしたそうです。
柘植駅では抹茶色の113系に乗り換えです。
しかし、この柘植駅は甲賀忍者に占拠されています。
とうとう元営団地下鉄の3000系、愛称マッコウクジラが引退とのことなので、青春18きっぷを使用して出掛けました。
当日の運用は長野-信州中野間を往復する運用のため、まずは長野駅に停車中の3500系を撮影しました。
そして、桜沢駅まで移動して雪化粧の山をバックに撮影しました。
ちょっと、建物が気になりますが・・・
そして、隣駅の都住に移動。
冬のリンゴ畑の中を走る3500系を撮影。
もう少し、西日が当たっていて綺麗にとれると思っていたのですが・・・
この後、日も暮れてきたので善光寺下駅に移動して動画を撮影しました。↓
フルーティア福島用の719系も解体され、いよいよ719系はここ奥羽本線(山形線)のみとなってしまいました。
見た目はまだまだ活躍する211系の色違いですが・・・
過酷な環境のためでしょうか?
但し、山形線は標準軌のため5000番台を名乗っています。