私が手話サークルに参加して8ヶ月になるのかな?
今だなかなか習得出来ずにいる、この年齢になると覚えは悪いうえに加速度で忘れるのが早い。
でも、繰り返すことで少しは身に付いていくとだろうと自分自身に言い聞かせ、毎週のサークルに参加している。
そのサークルに地元M小学校から、地元で活動している人達という事で1年生の授業をして下さいと申し出でがあった。
一言で手話学習と言っても入門課程では手話ではなくまずは身ぶり手ぶりで伝えることから勉強する。
今回の小学校の授業でも耳が聴こえない人にジェスチャーで伝える事の勉強。
手話サークルのメンバー6名で10時半にM小学校へ。
まずは会議室に通され3時限目の授業開始まで待つ、チャイムが鳴りいよいよ教室へ
最初は1・2組合同、まずサークルのメンバーが自己紹介とジェスチャーをして子供達に何を表しているのか当ててもらった。
要領が解ったうえで別々のクラスに戻り、今度は子供達にくじを引いてもらって
紙に書いているもののジェスチャーを、それを他の子供達に答えてもらう内容の授業に。
子供達にとっても初めての体験では?恥ずかしそうにジェスチャーをする子、自信ありげにする子、答えが解ると大きな声で「ハイハイ」と手を挙げる子供達、楽しい授業時間はあっという間に過ぎた。
チャイムが鳴る5分前にまた全員集合し、今度は歌「大きな栗の木の下で」を手話でして手話学習の授業を終えた。
私にとっても初めての体験学習と言うべきであろう。
頭の柔らかい子供に教えられる事もあったような45分間の授業でした。
今だなかなか習得出来ずにいる、この年齢になると覚えは悪いうえに加速度で忘れるのが早い。
でも、繰り返すことで少しは身に付いていくとだろうと自分自身に言い聞かせ、毎週のサークルに参加している。
そのサークルに地元M小学校から、地元で活動している人達という事で1年生の授業をして下さいと申し出でがあった。
一言で手話学習と言っても入門課程では手話ではなくまずは身ぶり手ぶりで伝えることから勉強する。
今回の小学校の授業でも耳が聴こえない人にジェスチャーで伝える事の勉強。
手話サークルのメンバー6名で10時半にM小学校へ。
まずは会議室に通され3時限目の授業開始まで待つ、チャイムが鳴りいよいよ教室へ
最初は1・2組合同、まずサークルのメンバーが自己紹介とジェスチャーをして子供達に何を表しているのか当ててもらった。
要領が解ったうえで別々のクラスに戻り、今度は子供達にくじを引いてもらって
紙に書いているもののジェスチャーを、それを他の子供達に答えてもらう内容の授業に。
子供達にとっても初めての体験では?恥ずかしそうにジェスチャーをする子、自信ありげにする子、答えが解ると大きな声で「ハイハイ」と手を挙げる子供達、楽しい授業時間はあっという間に過ぎた。
チャイムが鳴る5分前にまた全員集合し、今度は歌「大きな栗の木の下で」を手話でして手話学習の授業を終えた。
私にとっても初めての体験学習と言うべきであろう。
頭の柔らかい子供に教えられる事もあったような45分間の授業でした。