南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆今年始めて

2019-03-16 18:53:03 | 

 3710 午前中 MMの取引先に新アイテムの見積もりや試作のスケジュールの打ち合わせ。その会社からでて、そのまま、12時に、出発、パンガンダランへ。今、パンガンダランの東海岸よりのホテルにいる。

 

MM2100からジャラントールに入った。相変わらずのLRT,中国高速鉄道、高速道路の工事たけなわ、ところどころで車線が減る、故障者が所々で停車している、そして、洗濯板のような凸凹が断続的に出てくる、などなどで、カラワンバラットを過ぎるまで、のろのろ運転、バンドゥン方面の高速道路に入るところまで40km1時間以上掛かった。そこからは、順調、チレニ―の出口までMM2100から7万Rpくらい、とに角、支払はカードなので、残金が心配、入ったはいいが、出るときに足りないなっていうことにならないように気を使わま蹴ればならない。入ったときに、残金が示される、17万Rpだったので、これで、帰りの心配をしなくていいことを確認した。

 

そこまで、バンドゥンの南をバイパス的に通る高速道路、その北側の路肩の外側に、新しい塀が連続している、そのところどころ、主に、インターの近くで橋桁を作るための鉄骨の網を輪にしたようなものが転がっていた。この辺りでも、始まっているなと確認、ジャカルタから140Kmほどの高速の今度は見ない側の路肩の外に工事基地だろうか、その辺りにバンドゥン駅の予定里だろうか、赤土の土地が開かれていた。これで、チプララン高速道路沿い、意外の場所は、ジャカルタ―チカンペックとパジャラランーチレニー高速道路に沿って通ることは分かった。この間は、ほとんど平ら、長い橋もトンネルもない、工事は簡単だと思う。問題は、南北のルートだ、橋とトンネルの連続になるでしょう。

 

例の曲がりくねった上り下りが急な坂の道を通り、タシクマラヤを過ぎ、チアミスを通過した辺りで暗くなりだした。18時前、ここ迄、給油とトイレで、10分ほど止まっただけ、6時間、この橋は、ジョクジャカルタへ向かう道から外れて南に向ってすぐ、バンジャールの町に入る手前にある。虹のように塗装されていた。

 

その橋を通ると、コタ バンジャールのシンボル的広場に差し掛かる、金曜の夕方、多くの人で賑わっている。どこの町でも見られる風景だ、ここから1時間ちょっとでパンガンダランのゲートに入る。7時間半、途中、両足とも、攣ったが、軽度だったので、何とか運転し続けた。

 

どかった降ったかと思うと、からっと晴れ、途中、何度もスコールを抜けた。まだ、完全に乾季とはなっていないので、明日が心配だ。

 

今年初めてだが、多分、70回目近いかな。

気のまま 順調 攣る

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆引き受けたいが

2019-03-15 22:22:24 | 押出成形

 3709 今日もこんなものができますか、と、サンプルが持ち込まれた。金属のパイプにプラスチックがコーティングされている。1.5Mくらいの棒というか、パイプというか、何やらアンテナだそうだ。要するにプラスチックコーティングをやってもらえますかという話。以前、TOSOのカーテンレールを作ったことがるから、私でなくてもできる仕事だ。

 

6ラインあるが、5ラインは、通常、月曜から土曜の夜まで、80%以上稼動している。停電が無ければ90%以上だ。一ラインは、思うに新製品の試作に使われている。とうのは、引取機やカったーが、そろっていないからだ。4月中頃から、その一ラインも、量産製品を作ることになる。

 

そんな状態の中だが、最近、特に、新しい話が多く持ち込まれている。私は、対応しないようにしているが、ディキクントヘニー君が、対応してしまっている。というのも、私は、例のスリットパイプの仕事が始まってしまえば、完全に生産キャパよりオーバーしてしまうと思っているし、また、私、指名で、バイクや車に使う、細いPEチューブなど、ある大きな話が持ち込まれていて、もし、それを引き受けることになれば、小型ライン、2ラインは必要になる。車とバイクのその部品は、ある会社で現在作られているが、その会社は、競合相手の製品を作るわけいいかないから、技術的には出来る(もともと、私がその会社の中で作ってやった)が、断れてたという、それで、私を頼ってきたということで、何とかしてやりたいし、装置が足りないし、20日に、どうするか、打ち合わせをする。どこか、押出ラインを持っていて、稼動率が低い会社があれば、私が指導して、そちらで、作ってもらおうか、という考えも含めて、相談になる。

 

その他にも、二色成型の話、POMチューブの話、いずれも、中国や日本から輸入しているものを、国内調達したいという話、そして、それらは、私が指導した日系の会社では、断られたという話だった。

 

こんな製品も作っていますよ。

ナントカ 新製品 製造キャパ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆最終段階2

2019-03-14 22:41:59 | 押出成形

 3708 外径が30φ、もし、切り取っても閉じなければ、2mm幅をきりとればいいだけだ、そんな簡単にはいかないのが、私の作品だ。条件を変えて、何回かパイプを作って、方向に切ると、大体、4分の3の径迄小さくなった。それでは、30φにするには40φのパイプを作ればいいというこになった。そして、円周の4分の1を切り落とせば良い。これで、隙間の無い切り込みが入った30φのパイプができる。要するに90度を切り取ればいい。しかし、何回はまた条件を変えながら同じことをやってみると、平均的に、どうも、4分の3より少しだけ小さくなることが分かってきて、もとのパイプの径を適当に42Φにしてみた。また、小さくなって、2mm開けなければならないので、95度を切り落とすことにした。

 

そうした結果、28φの丸棒を差し込むと、大体2mmの隙間ができた。こんなことは、計算で分る筈だが、実際に確認はできた。ところが、話は、そう簡単ではない。先ず、条件を変えたいくつかのパイプを作る、作ったのだが、その条件とは、引取速度を3種類、製品の厚さを3種類(0.9 1.0 1.1)その組み合わせで、9種類のパイプでトライをして、結果を見ていた。基本的には1.0の厚さの時に、2mmの開きなら、それより厚ければ、隙間は広がるし、薄ければ狭くなる。難しい話で、その時、28φの棒に抱きつかせれば、外径もに変化してしまうのです。

 

  頭がこんがらがりそう、その上、分かったことがある。パイプ製造ラインで二か所にナイフを入れ、切り取る場合と、パイプを作っておいて、何日か後に切り路るのと、径が小さくなる割合が変わる、何日か置いた後の方が縮み具合が小さくなる、開きが大きなままになるということだ。日数が経つと歪が緩和されるのでしょう。

 

  考えてみれば、当たり前のことだった。作ったばかりの時に求める長さに切ってしまうと、後で短くなてしまうので、何本か取れる長い状態で切っておいて、何日か後、一般的には1週間以上後に、求める長さに切る。重合が進み、分子が密になるからだ。ということで、この製品も長く切っておいて、約一週間後に、スリットカットと定尺カットをすることにした。

 

  なんだかんだ、やってみて、元のパイプは43Φ、肉厚1mmで、引取速度が、0.9M/分、2日後に96度の切り取りをする。ということにした。隙間のバラツキは±0,5に90%以上収まるようになった。量産になれば、肉厚のバラツキも、隙間の広いさに関係してくるので、隙間の交差を±1.0にというか、もしくは、仕様上差し支えなければ、0~3mmにしてもらおうと思っている。巻き付ける装置がまだできてきていないというので、公差を決めるのは、装置が入ってからになる。でも、やっとできた。

 

  パイプを50年以上作っていたが、パイプに切り込みを入れれば、“のノ字”になるのは、ゴク常識的だし、理屈に合っているが、製造条件によって、また、切るタイミングによって、何%、径が小さくなるかを検証したのは、初めての事だった。勉強になった。

 

 ブリトゥン島へ行った時の写真、大小の岩というか大きな石が主に海岸に、適当にばらまいたように、積み上げたように置かれている。島全体が大石による芸術作品だ。その中のいくつかで、持ちあげたり、倒そうとしたり、指で支えて見たりした。

いたずら 面倒 こんなもの

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆最終段階

2019-03-13 22:36:33 | 押出成形

 3707 パイプに2mmの隙間を作る件 ようやく見通しがついた。外径30φのパイプに2mm幅を切り取ったパイプ?原料はHDPE、当たり前のことだが、一般的にパイプに長さ方向に切り込みを入れれば、そのパイプが広がることない、閉じる、いわゆる“のノ字”になる。そういうチューブ?は、長物の保護や強化が目的で、何かに巻き付けるという目的でよく使われる、スパイラルチューブと同じ様な目的で、スパイラルチューブのようにいちいち巻き付けるのではなく、はめ込む、挟み込めるので、比較的真っすぐな場所に使われる。それが、巻き付けて開いては拙いわけで、閉じるというのは、目的に合致している。もっとも、開いていた方が挟んで閉じやすいので、開きの反対側に薄い部分を作っておいて開きやすいような製品も求められる、それは、はめ込んだ後、結束バンドなどで、何か所か縛る。

 

ということは、おいて置き、このパイプ?パイプの二か所に切り込みを入れて、円周の一部分を取ってしまう方法を採用している。一般的なプロファイルとして、LEDチューブランプの製造方法のように作る方法、もう一つ、実際にテストしてみたが、インサイドマンドレルに抱き尽かすように、内径規制でやる方法が考えられるが、引取がうまくいかない、バキュームをで引く抵抗に勝って、引き取るには、かなりの楕円になるようにベルトを締めなければならない、折角の隙間を無くすばかりか“のノ字“にしてしまわなければ引き取れない。

 

だから、パイプを切り取る方法で様々条件を変えて、最適を見つけようとしているのです。一例です。最初はこんな状態だが、二日後にはこうなるのです、条件によって、閉じ具合が違うでしょ。

 

この現場、インドネシアで最先端の仕事ができていると思う。彼らは、難しそうであっても、何とか引きけようという精神がある。そして、何とかする。もし、何とかできないようなら、私が何とかするから、彼らも私に登場させないように何とかしようとする。他の日系企業にも私の教え子はいるが、彼らがやりたい、出来そうだ、と思う仕事を引き受ける事ができない。責任者の日本人ができないからだ。彼らができない場合は、自分がやるから、自分たちのやり方でやって見なさいと、言える、日本人はいない。

最適 条件 根気

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆難しそう

2019-03-12 22:36:21 | 押出成形

 3706 EIJPの会社を訪問、専門ではないが、プラスチックの押出成形もやっている会社。旧知の日本本社の社長さんが私と話をしたいということだった。なにか、新しいことを始めたいという考えがあって、アドバイスを欲しいということだった。受注生産は難しいと、私の考えを言わせてもらったが、自社の製品として開発したいという意向もあるようなので、その樹脂の難しさと、成型方法の違いも話しといた。何はともあれ、やっってみることだと、強調した。やってみないで、どうでしょうかといわれても、装置は違うし、どんなグレードを選ぶのかもわからないし、押出成形は出来るのかもどうかもわからないので、私なら、現有の装置でどうなるかやってみると、そのあとでどうするか考えると。押出成形はそんなものだと伝えた。

 

その後、帰りながら、押出の現場を改めて見させてもらった。チューブを作っているだけだが、日本の装置屋からの新品だ、購入価格が高そう。固定費が私が居る会社の3倍はする感じだ。それも、稼動率が少ない。新しい仕事を外部から受けるのは難しそうだから、自社製品を何とか開発するしか、ラインに活用方法はないのではないかと思う。

 

EIJPにはいるのは、久しぶりだった。ボゴールの南に聳えるGunung salak Gunung Gedeサラックとグデという山が見えた。この辺りから50Kmくらい、雨季の晴れ間の空気が澄んだ時期しか見り事はない。ジャバベカゴルフのクラブハウスから10番を見下ろすとその向こうに、時々、見えることがある。

 

帰り、南の出入り口から出て、チトラインの前を通って、昔のロータリー、今は信号がある交差点を左に曲がりハイアールの前を過ぎてUターン。

 

18時ころで、信号迄戻る大渋滞の中に入ってしまった。その前、チトラインを過ぎ、信号の前の左のこのワルン(ミニレストラン)22年前、まだ、クラウンコートに住んでいた時、ナシウドゥックとペチェルレレを食べによく寄った、今でもあった。こんなところで食べる日本人はいないでしょうね。

 

このレストラン、“豪華な“という意味でしょうか、ラーメンと鉄板と書いてある。多分開業して間もないと思う。ジャバベカ2に入ったロータリー付近で見つけた。

久しぶり 難しい 元気そう

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ゴシップ

2019-03-11 22:50:16 | インドネシア

 3705 雨季は今月末ごろまで、4月からは乾季に移行する。日本の桜の季節が、インドネシアの雨季から乾季への変わり目だ。今日も、その傾向があった。朝5時ころ雨音で起こされ、6時にゴルフ場に向かう時には、ほぼ快晴になって、サンライズが殆ど雲に隠れることはなかった。そして、プレーが終わって、食事をし、14時前に家戻って、洗濯をし、書き物をしていたころは、ずっと、快晴で、時に、日本の秋のような羊雲も浮いていた。ところは、16時過ぎから、黒雲が現れ始め、まだ、明るいはずが急に暗くなり、遠くから雷の音が近づいたかと思うと、どっと、雨が落ちだした。17時過ぎ、夕食の料理に掛かったときに、停電。ローソクの灯りの中で、することになってしまった。

 

プレー中の日差しは、乾季の日差しだった。

 

最近、私が住む田舎だが、新興住宅地に移行している地域、犬の散歩をさせている人を見かけるようになった。イスラムが大部分のインドネシア、ブカシ、カラワン辺りで、犬を見ることは全くなかった。この辺り、イスラム以外の人が移住してきているからでしょう。特にBatakバッタック族(スマトラ北部、カソリック)の人が多いようだ。

豚もそうだが、どうも、犬もイスラムでは飼ったも、食べてもだめらしい。

 

 

若手実業家のReino Barackと有名歌手のSyahriniMasjid Camii Tokyo, Jepang, pada 27 Februari 2019

 

Cantiknya Reiko Barack Ibu Reino Barack yang Asli Jepang, 彼の母親レイコは日本人で、祖父母が住んでいる東京で結婚式をした。仕事も日本関係が多く、アニメや特撮フィルムなどインドネシアの先進的存在だとか。

インドネシアでは、大々的に、彼らの着物、羽織袴の姿が多く紹介されている。

犬 セレブ 天気

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆中国 韓国 日本

2019-03-10 22:44:23 | インドネシア

 3704「歴史問題は別にして、韓日協力は勧めたい」と言ったとか、歴史問題は何年前以前の事?日本は70年以上前から協力しているじゃないの。韓国は、その間、協力を受けていなかったというのでしょうか。日本からは、ほぼ一方的だったから、韓国はお互いの協力関係ではなかったということでしょうか。とにかく、文何とか大統領は、戦後の70年間が全くなかったような印象を受ける発言しかしていない。頭がおかしいんじゃないの?と思う。昨日まで、ずっと、被害者意識なのでしょうか。韓国が変!!

 

昨日書いた逃亡事件に関して、今頃になって、文大統領が言っているらしい「インドネシアを始め東南アジアの国々に対して迷惑を掛けてはいけない」と、おいおい、東南アジア以外は、どうでもいいらしい。それに、今回のは結構、大口踏み倒しだが、ずっと以前から、あの会社、空っぽになっているが、逃げちゃったのかな、という話は頻繁に聞く、ほとんど、コリアの中小企業だよ、文さん。

 

インドネシアや東南アジアの多くの国々ように、韓国も、日本と相互の協力関係になっていれば、いろいろな面で得をすると思うにだが、反日教育、親日排除では、何の得も得られないと思うのだが。

 

 

アジアン鉄道ライターという方でしょうか。とにかく、インドネシア、ここ、何が通るのか分からないほど、あちこちで、入り組んで高速道路や鉄路のプロジェクトクトが進められている。その内の鉄道に関する状況を書いていますね。大変、状況をよく調べていますね。私が知っていること、思っていることが、一致しています。プラボーが大統領になれば、中国高速鉄道は中止に方向になる可能性が高いということ、日本が引き受けなくて幸いだったと思うことなど、その通りと言いたい。

https://toyokeizai.net/articles/-/244872中国高速鉄道の話ですね。ついに着工「インドネシア高速鉄道」最新事情。沿線に立ち並ぶ中国語の旗、開業は2024年?

 

高速鉄道の工事基地の一つ、高速道路のチカランウタマの料金所が右側、左側が高速鉄道の基地、資材や建機や宿泊施設が見える。ジャカルタに向って左側沿いに、橋脚ができつつある。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/269444ジャカルタ地下鉄、今月開業へ「見切り発車」?

走りは順調だが駅へのアクセス道路は未完成

https://www.youtube.com/watch?v=jXzQoPJaHv0

MRT試乗の募集に関して、今日 アップされたyoutubeです。HIとはホテルインドネシアの事です。日本大使館のほとんど前に地下への入り口がある。大使館の真向かいの国営石油会社プルタミナのビルの前です。勿論、大使館側にも同じようなスタイルの入り口がある。

 

この方に、ジャカルタースラバヤ間の中高速鉄道について、書いてほしいですね。

呆れる 厄介者 各種工事

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆コリアの国技?

2019-03-09 20:38:07 | 情報

 3703 THR,給料、退職金未払い。今頃、韓国や日本で取り上げられているが、夜逃げは、1月の事、その何か月も前から、準備的な怪しい動きがあった。

 

PT Selaras Kausa Busana (SKB) Orang itu membawa kabur uang perusahaan Rp90 miliar yang seharusnya digunakan untuk menggaji karyawan SKB, Tak Gaji 3.000 Karyawan またまたやったねコリアン企業、インドネシア人は人が良いから、疑わないのかな。業績が悪く成ったら、疑わんくちゃね。一人二人と段々、インドネシア人が少なくなるということは100%逃げの段取りだから、少なくと、半分ぐらいになったときには、預金の凍結などの手段にでなくちゃね。労組の上部団体に相談するとか、政府に監視を求めるとかの手段を講じなければならないと思う。

CNN Indonesia | Kamis, 24/01/2019 14:10 WIB

 

4 Bulan Gaji Tak Dibayar, Ratusan Buruh Berunjuk Rasa  Penulis: Gana Buana Pada: Jumat, 30 Nov 2018, 14:40 WIB

去年の11月の事でしょ、その時4カ月も払ってない、徴用工でしょ、銀行預金を差し押さえなくちゃ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SZpskpyw0Ec

 

2013年8月2日のブログに紹介しているが、今、PT,NANBUで使っている押出の10ラインは、韓国のストロー会社が夜逃げした後の従業員から頼まれて私が購入したものです。確か500ジュタRpだったと思う。従業員は勿論、地域の人達からも大きな感謝をされた。そして、ほとんど、ただ同然の装置で造るのだから、押出部門だけ大儲けをした、今でも儲かっている、射出を始め他の部門は赤字続きで、一部は閉鎖もしている状態なのにである。そんなことは、今の経営陣は知らないし、取引先も知らない。

 

韓国企業の経営陣、一夜にして、雲隠れという事件とか噂はよく聞く、同じような仕事の人は、早く情報を掴んで、夜逃げしたら、直ぐに、手を付ければ、思わぬ利益があるかもしれませんね。今度のテキスタイルの会社だって、納税をしていないはずだから、税務所から差し押さえに会うでしょう。従業員には給料が未納のままになるでしょう。そこを、うまくやって、従業員にお金を回すようにして、装置を持ち出させてもらったらいい。

 

カットとカラーリングで10万Rp850円くらい、エアーサロン“ANATA“

 

https://20.detik.com/detikflash/20190307-190307024/nyepi-bandara-ngurah-rai-bali-lengang

ウングラライ空港は完全閉鎖です。

Nyepi tanpa internet jadi nilai tambah pariwisata Baliタンパとは無しでという意味ですね。タンパグラで砂糖なしという意味です。インターネットもなしで、バリの観光客が増えると評価。

 

Nyepi昨日はヌピでしたね。ヒンドゥーの元旦でしたね。インドネシアでは、バリが中心でロンボクや東ジャワマラン辺りからバリよりにヒンドゥーが分布している。中部ジャワでもディエン辺りに遺跡があるし、チャンディプランバナンとその周辺も遺跡があちこちに有りますね。それらの地域では、外出をしないで家庭で平和や健康を祈る日ですね。

夜逃げ 雲隠れ 得意技

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆広く深く

2019-03-08 23:21:03 | 押出成形

 3702 例えば、ある会社が、他の製品製造で取引がある、その会社から、ポリエチのチューブを作る会社を探していると聞き、価格的に合えば、ライセンスを取って、内で装置を購入して引き受けようという気になったとする。日本の押出成形ラインの製造をしている会社から見積もりを取る。作りたいチューブを製造できる装置で、しっかりそれが出来るようになるまでの技術指導も受けることだ。逆に言うと、それしかできない装置で、技術指導もそれ以外は出来ないということだ。

LDPEで10φ×8φと12φ×10φのチューブが出来る装置を2000万円程で設置したとする。その装置で出来るのは、多分、冷却金型のサイズを変えれば、20φから6φくらいの外径で、肉厚が1~3mmくらいの範囲なら、教えられた作業者が出来るでしょう。しかし、それ以上、それ以下のサイズの物は、冷却金型のサイズを変えただけではできないでしょうし、サイズを変えたら、取り付けができないでしょう。また、LDPE以外の樹脂、例えば、同じポリエチHDPEでもできない。ましてやPC,PA,POM,PPその他、すべて、その装置ではできない。

射出と同じように、装置や金型の責任は成形会社ではなく、売った会社が責任を負える範囲の製品しかできないのです。

 

私が指導し、技術を提供した会社、いくつかあるが、それらの会社も、それの範囲内の仕事しか、新しく引き受けられないのです。中には、それまでの客先が撤退して仕事がなくなって、他の仕事を探そうにも、営業もできないで、押出ラインが遊んでしまった。現客先から、別の樹脂で異形品の引き合いがあっても、断ってしまった。また、使用樹脂の変更を頼まれたが、見積もりも出せない。こんな話も聞いている。

 

ノウハウの塊だ。一般的にには、製造現場を見せることはない。ただし、インドネシアの場合は、見たって分かる人はいないし、自分も。こうすればできるかも知れないと思うような仕事をしている人はいない。だから、望まれれば、どなたにも見てもらっている。真似して、作ってしまったという人はいない。

 

だから、私を見て楽な仕事で、儲かっていそうだなと思っても、手を出しては、後で、とんでもないことになります。そういう例が、日本にもインドネシアにもありました。今も、困っている会社があります。

 

私が作る押出ラインは、一部を交換すれば、様々な樹脂のチューブやプロファイルができるようにしてある。大きい物を作るには、それを、スケールアップすればいい。指導した何社かも同じ装置を持っているが、それでもその使い方が分からないので融通が利かないのです。

 

出荷時にはこんな外観です。

 

インドネシアのプラスチック押出技術を支えている二人、難しい異形品の調整をしている。どんどん、新しいことをやっている。このプレス機も新しく導入した。

押出技術 広く深く 融通

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆昔が蘇った

2019-03-07 23:16:58 | 押出成形

 3701 http://otaenplaext.net/newpage311.html これは、50年前の経験の記録です。12ナイロン 11ナイロンのチューブを、日本で初めて、私が作ったときの話です。この時も、新しい成型方法を編み出した。

弘栄貿易とフランス人が東プラ精工へセールスにやってきた。24歳のころだった。リルサンの紹介だった。チューブのサンプルを持ってきた。ひまし油が原料ということもこの時、知った。その時の会話で、フランス人が盛んに、モチモチ、と言っていた。もっと複雑な発音だったが、そうしか聞こえなかった。五分五分、まあまあ、という意味だと直ぐに知った。そのニ三日後に、チューブの試作をして、簡単にできた。当時から今もグレード名は変っていない。BESNだ。O、P20、P40が後に着くが、可塑剤の量を表している。

 

その半年ほど前に、親会社の東レから12ナイロンのチューブ試作依頼があって、硬いナチュラルと比較的柔らかい可塑剤入りの原料でチューブを作って、当時ワンタッチジョイントなどの継ぎ手が売り始められた。その継ぎ手屋に納入が始まっていた。11ナイロンの方が、10℃ほど耐熱温度が高いということだったが、ほとんど同じで、見た目や触感では区別がつかない。私も、火をつけて見なければ分からない。使用する側は、まったく、区別がつかないでしょう。成形しやすいが、値段、なぜこんなにするの?滅茶苦茶高価。

 

で、何故、今日このことを書いたかと言うと、懐かしいクレームが入ったからだった。客先は折り曲げを繰り返すテストをするわけではないから、折れてちぎれてしまうというようなクレームではない。白くなってしまっているというクレームだ。今朝のミーティングで聞いた。カビかジャムー(キノコ)の胞子ではないかといっていた。胞子が付かないようにプラスチックの袋に入れて出荷してみようなどと、対策が練られていた。早速、その胞子なるものを見てみた。瞬間、50年前が蘇った。

 

先ず、先に作った12ナイロンチューブ、三か月以上の在庫品、黒ではなかったが、白い粉がふいていて、表面がねとついていた。こりゃなんだ、と、東レに確認したら、可塑剤plasticizerが浮き出しているという。その後のリルサンでも同じだった。先入れ先出の徹底と、三か月以上在庫にしないようにと言うことと、可塑剤で害はないが、気になるなら水洗いをしてくださいなども注意をした。インドネシアの客先にも言って有ったが、何故、そんな注意をするのか分かっていない、今回の返品は1年以上在庫していたものだったという。一番ひどいのは、1年どころではない。この会社との取引は数年前からだから、その当時のものだと思う。私たちで、洗って再出荷することになる。

 

それにしても、これらの原料、改善されていないのですね。懐かしい事件でした。

 

MM2100のシンボル的、会社表示版、尋ねる会社があるかどうか、見て、確認した人はいないと思うが、私が、ここを始めて通った1996年4月には、既に有った。これが、ジャラントール建設のために壊され始めていた。別に無くてもいい物だから、何処かに移すことはないと思う。

可塑剤 白い胞子 50年前

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆システム変更

2019-03-06 22:48:54 | 情報

 3700 早速、パスポートをSAKURAに届けた。昨日の話をしたら、先月辺りから、システムが変わったという。今迄なら、私に場合は、ブカシバラットのイミグレへ行って、指紋や写真、サインをして、申請すれば1週間くらいで、ITASを受け取ることができた。だが、今は、空港からの情報がブカシイミグレに入るのが一週間以上かかるから、ITASを受け取れるには2週間以上掛かるよ、ということらしい。ブカシからの入手の情報が入ってから、パスポートを提出するが、太田さん行く必要ないかもしれなよ。ということだった。今迄のサインは必要なくなるらしい。でも、まだ、人によって、違うかもしれないとか。

 

ところで、エポの一週間以内に国外へ出なければならないという話、空港で、一日、オーバーだといわれ、30万Rpはらった、という話をしたら、太田さん、騙されているよ、だって、25日から3日で丁度、7日だよ、そういえばそうだよね、騙されたね。なんだか、古典落語の“時そば”のような話で、30万Rpくすねられた。閏年じゃないんだから。

 

ホテルと機内の寒さにやられたか、それとも、元気よく、汗をかきかき、歩き回る過ぎたは、両足の付け根のリンパが腫れているのが分かる。熱が出て、頭がふらふら、悪寒がする。風邪か、トラックアンギンで何とか直ってほしい。

 

韓国は、70年前以前の過去と70年前以後の日韓関係をどう評価しているのでしょうかネ。どちらも被害を受け続けたと、まさか、思っていないでしょうね。未来志向とお決まりの言うに何十年も前から時の韓国大統領が唱えているが、過去、70年、日本は援助、手助けしかしていない。未来は、その70年を否定?これから、また、未来志向?日本がどうすりゃ満足?分からな~~い、だから、何をしても気に食わないらしいから、何もしない。それが、日韓関係の未来志向でしょう。めんどくさいですね。

 

文さん、北との統一がそう遠くないらしいが。どういう体制で統一するのか、金正恩体制にするのでしょうか、それとも、文大統領体制にするのでしょうか、具体的に提案し、国民に方向を示すべきだと思うが、出来るわけないでしょうね。

 

また、何度も書いているが、旭日旗が戦犯旗と毛嫌いしているが、似たものも拒否。是非限度見本を公示してほしい、朝日新聞のシンボル旗はいいなら、良いと、言ってください。

 

フォートカニングパークの中にある地下道、インスタグラム投稿撮影スポットらしい。

 

マーライオン噴水の前のミニマーライオンでは不満でしょう。

風邪? 時そば 指紋取り

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ビザ取得

2019-03-05 22:12:25 | 情報

 3699 そして、無事、自宅に帰っている。ゆっくり起きて、8時過ぎ朝食、9時にアミンさんにパスポートや写真を渡した。12時にチェックアウト、街へ出た。別に目的はない、時間つぶしに、港、マーライオン方面に向った。17時過ぎに、パスポートを受け取るため、泊まったホテルに戻った。

 

まず、マーライオンを目指して、南下した。例のふねがのっている三本のビルを目指した。ラッフルズの像の前を通って、鉄骨の橋を渡った辺りで、マーライオンが見るはずだった。ところが、無い、何やら金網と柵で囲われていて修理中なのかな。それでも、多くの観光客がその周囲をうろついている。多分、すべての人ががっかりだと思う。特に、始めてきた人が一番楽しみにしていたはずだ。がっかりツアーになってしまって気の毒。

 

その対岸で、2時間ほど、転寝をした。行きたいところはないし、金がかかるし、たたたた、時間が過ぎるのを待つだけだ。この場で、寝転がるのは何度目だろうか、多分、もうないと思う。

 

17時過ぎに、パスポートを返してもらうために、泊まったホテルに戻った。18時前に受け取って、ビザの数字、312を確認し、直ぐ、空港に向った。空港には18時半に着いた。出国の時、片言の日本語で、下にして貼ってという、パスポートを下に向けて、装置の縦版に張り付けた、そうじゃない、下に向けて、下に向けてく、繰り返す、下に向けているでしょ、と、日本語で言ったら、パスポートを奪うように取って、違うと言いながら、写真が貼ってあるページを開いて、下に向けて、縦の壁ではなく、下のパネルに押し付けた。すると、前の遮断が開いた。目出度しである。しかし、入国のスタンプがあるのに、出国のスタンプがパスポートに無い、パスポート上は出国していないと思うが、どうでしょう。

 

日本からの時もそうだった。日本の時には、顔を認識していたが、チャンギでは顔を確認していなかった。

 

20:20離陸、21時には、インドネシアの右側の外国人のイミグレに着いた。

今、シンガポールでヴィザを取ってきたばかりだと言ったら、そうか、それなら、一番向う、左端ののカウンターへ行って指紋をとってもらいなさいという、初めてのことで、何やら分からなかった。インドネシア人用のカウンターの前を会釈しながら、左端へ行った。なんだ、と聞くから、ビザを取ってきた、と言ったら、そうか、じゃ。ここで指紋を取ろうという、そして、10本の指紋を取られた。そして、写真だという。右へ傾いているから真っすぐしろとか、下を向いているから、ちょっと上を見ろとか、言われながら撮影された。サインをすれば、ブカシバラットのイミグレで、ITASを申請する時と同じだ、そのあと、QRコードのステッカーを張ってくれて、これで、OKと言う。何がOKなのか分からないが、まっいいか。明日、サクラへいって、この成り行きを説明すれば、分かるでしょう。

 

ジャカルタへは、21時半に到着、予定通りだった。今日の内に会社に戻った。無事、任務を終了した。やれやれである。

 

マリーナベイサンズの手前のギザギザ屋根のショッピングモールの中の様子。

マーライオン 歩き通し ゲット

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆シンガポール

2019-03-04 11:50:26 | 行動

 3698 シンガポールのホテルにいる。

今朝家からゴルフ場の向かう時に、降っていなかった雨がスタート時間の8時ころから、大雨になってしまった。レストランで、1時間ほど待った。スタートできるようになったが、数組がスタートするのを待たなければならない、10時近くのスタートになってしまう。空港へ15時前に出発しなければならないので、私はキャンセルした。

 

タクシーは15時出発と頼んであったが、私が会社へ着いた13時半には、もう、タクシーが待っていた。そこで、14時半に出発した。早い早い、19;30出発なのに、16時前に着いてしまった。なかなか,丁度いいねって、なかなかないね。時間つぶしに、充電ができる場所でPCをいじっていた。昼間の空港にいる機会はないので初めての雰囲気、使用する航空会社が増えたし、国内、国外線も混じっているので、かなり、混雑をしている。ガルーダの国内線カウンターは右端、国外は左端だ。そして、この便、1番ゲート、左側の端、遠い遠い、遥か向こうから搭乗する。カウンターで言われた。カナンウジュンヤ、と。

 

イミグレをでるとき、1日オーバーステイだから30万Rp払わされた。25日付けのエポ、25から数えて今日は8日目だという。そんなことなら、ホテル代1,5ジュタを使わないで、明日2日オーバーの60万Rp払って日帰りにした方が良かった。

 

飛行は順調で、チャンギ、ターミナル3に、シンガポールタイム22時過ぎに到着、23時前にホテルにはいった。タクシー、空港からホテル、オーチャード通りまで、25,25シンドルだった。今日のレートは、10000円が120シンドルだったから、2000円くらいですね。

 

ゴルフ場の10番で列を作ってスタートを待っている。レストランのベランダから、その姿が殆ど見えないほどの土砂降り、彼ら、よく待っているなと思う。止めて帰る途中の道、30cmくらいの川になっていた。

順調 ペナルティー ホテル

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆勘ひらめきの世界

2019-03-03 19:18:34 | 押出成形

 3697 シンガポールから帰ってきて、ほとんど、一睡もしないでゴルフの予定だったが、ということで、しっかり眠って、朝5時に起き、6時スタートでゴルフだった。お陰で、オリンピックは好調でというか、他に人が3パットを沢山して-ポイントを沢山とってくれたので、14万Rpくらいの収入があった。

 

http://otaenplaext.net/newpage302.html

 

エッジング、グロメットです。50年ほど前、日本で初めて、6ナイロン製です。

私が50年以上、日本で、インドネシアで関わり続けている特技であり、趣味であり、仕事であることについて紹介をしている。使っているウェブサイトが誤動作をしてしまっているので、一部、開けない部分もできてしまっている。改善をしようとしているが、うまくいっていない。ということは、置いておいて。

 

私のこの文章は12年以上前、インドネシアに来て、10年後頃に書いたものです。この文章の更新をしよとしているが、出来ていない。

 

プラスチックの押出成形の特殊性を強調している。職人的勘が必要ということを強調している。プラスチックの製品を作る方法は、他にも沢山ある。それらの方法は、自動化が進んでいて、数値制のセットやボタン操作で物ができるようになってきている。成形装置を購入し、金型を購入して、取り扱い説明書通りの操作すれば物ができてくる、こんな成形会社は、生産管理、後加工、場合によっては、検査、修正、仕分けなど、成形以外に仕事で技術が必要になる。成形会社と言うより管理会社の雰囲気が必要だ。で、射出成型をしている会社は数え切れないほどある。ローカル企業の沢山ある。日系企業がこれらの会社からサプライヤーを選ぶ場合は、価格と管理を見る。だから、競争が激しいし、なかなか、価格的にも厳しい。

 

で、私が関わっている押出の仕事、製品を作るのは、装置屋でもなく金型屋でもない。彼らの責任ではない。それらは、自分の責任で、製品ができるものを準備しなければならない。こんな仕事は、今の世の中、なかなか、無いですよね。22年以上、インドネシアに関わっているが、インドネシアで私のような仕事ができる日本人に会ったことが無い、私が指導した日系企業、いくつかあるが、私が居なくなった後、その部門を引き受けさせられた日本人は、手も足も出ない。そんな会社ばかりです。

 

昨日も、今、輸入している二色成型の製品を作ってほしいという人がやってきた。また、ローカルの会社で作ってもらっている製品を持ってきて、このように、凸凹になっているので、使えない、何とかしてほしいという人も来た。

 

私にとっては、ゴルフをする場所のニルワナです。

押出 勘 趣味

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆まいった

2019-03-02 22:56:32 | 状況

 3696 いつも、いつも、余裕を見て家から出ていたのでこんなことは初めての体験だったと思う。

6時10分発でシンガポールへ、新しいビザを受けて、2日の夜中に自宅に戻る予定だった。しかし、6時過ぎに会社へ戻ってしまった。2時に会社から出発予定で、タクシーを頼んだあった。普通、その30分前には会社に来ているはずだった。ところが、時間になっても現れない。タクシー会社に電話したら、予約は受けていないという。事務の人が他の事務所に予約したようだった。仕方がないから、会社の他人に、いつも私自身が頼むときはそこ遣うタクシー^控え場へ送ってもらった。カリマラン道の高架ができたばかりの場所だ。2時半にそこから出発した。

 

チカランバラットから高速に入って、MM2100辺りまでは、渋滞なし、順調だったが、その辺りから、混みだした、タンブンで、まったく、動かなくなってしまった。なじみの運転手、路肩を走って、一応急いでくれたが、どうにもならない。やっとブカシティムール辺りになったとき、既に4時半だった。ここから1時間以内に、カウンターにいなければならない。もう無理だ。まだ、どこまで、この状態か分からない。このタクシー、カーナビを持っていない。ブカシティムールで一般道に入って、ブカシバラットインターから入りなおそうという考えだ。ところが、ブカシバラットから入る車が渋滞してしまっていた。もう、やめよう!そして、会社へ引き返した。帰りは一般道を使った。ブカシティムールから40分で戻ってしまった。それでも、もう、シンガポール出発時間だった。今、飛び立っていたはずなのに。

 

昼前にMMのエージェントのところに行き、顛末を報告して、航空券の買いなおしと、きげんぎりぎりなので、どうしても3日に出国しなければならないので、泊まりで行くしかなかった。チケットの買い替えとホテル代、合計4ジュタ、余分にかかることになってしまった。今度は、日曜だし、大型トラックの数は少ないだろうし、いろいろな工事も少ないだろうから、渋滞は少ないだろうが、出発時間の5時間前には出発しようと思う。

 

最初はキタガワ、次がナンブ、そして、新しい会社の名前を見た。

 

夕方、17時ころのスコール、閉じこもって、強い雨音を聞きながら、眠ってしまった。気持ちも体も疲れた。

 

コレアの3月1日、何とか記念日に関して、あまり、目立った行動、報道が無いようだが、どうなってしまったのでしょうかネ。

渋滞 引き返し 出直し

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする