火曜日。
1週間はまだまだ長い。
……週1の半ばの休みは欲しいよねぇ。
さて、スパロボは遺産ミッションを大量にこなしました。
○○の遺産・終章を終えたと思ったら真・○○の遺産が出現した。コノヤロウ。しかも見覚えのない遺産名が出ていたりする。ん~?記憶にないだけ?
「真」のつく遺産ミッションは敵のレベルが高いことが多く、中にはレベル80とかも。どうやら敵レベルは固定のようで、こちらが50だろうが40だろうがお構いなしで高いです。
おかげで主人公のレベルが一気に70を超えました。通常マップでは勝負にすらならない^^;
さて、ミッションの体験記抜粋版です。
・新しい翼
ウッソの撃墜数が50に達すると解禁。V2参戦ミッション。
V2になるとこれまでの苦戦が嘘のように楽になるので出来るだけ早めに出現させたい。
敵はMS混成部隊。ボコ殴りにしてV2の初陣を飾ろう。
確かミッションの流れ次第でカテジナ初登場のマップでもあったはず。ウッソで落としておこう。
・ゼロ再臨
復活のルルーシュシナリオ。
都合3セクターに別れて攻略するミッション。
最初は敵も弱く数が少ないが、イベントで1度仕切り直しに。仕切り直し後は敵も強化され数も増える。これを全滅させるとイベントを挟んで更に戦う事に。
3つめの区切りではボスユニット2体が追加され、敵との距離も近いのですぐ戦う事になる。
1回目の仕切り直しの際には出撃ユニットを変更できるので、1回目は育成したいユニットを出し、2回目は主力という形がよい。3回目の時にはHPもENも弾薬も半減しているのでその点だけは注意。行動終了ユニットは2戦目から引継になるので味方ターンの1番最初で最後の1体を倒すようにしよう。
・門(JUPITER)
ガオガイガー参戦シナリオ。
正確にはガオファイガーの方。ガオガイゴーの改造を引き継ぐかと思いきや引き継がなかった。ドリルニーとブロウクンファントムとヘルアンドヘブンしかない省力型のガオファイガー。
敵はEI17だっけ?(ガオガイガーのバッタもん)がメインなので序盤は全く苦労しない。後半ジェネシックガオガイガーと戦う頃になると巨大インベーダーが出現し、これが結構な火力と耐久力を持っているので「T」の頃のようなイメージでいると痛い目を見る。
・そびえ立つ光
ガン&ソードシナリオベースのミッション。
ダンに追加武器「突撃」。
メインの敵はヨロイとこれまでにもちょいちょい登場した所属不明機、「クエスターズ」賢ぶったバカの集まり。
登場ついでにトロッコ問題を出してくる。10億を見殺しにするか、1億を殺すかの二択。これが今後の展開にどう影響するかは不明。このミッションでは1億を殺したら赤い光がともり(天秤が右に傾く)、別のミッションでの問いでは青い光が出た(天秤が左に傾く)。どうも赤い光が不穏当な感じがしたので、今後は青い光が出るように選択していきたい。
・決戦のセフィーロ
ゴルドリーオ(エムリス)参戦。
地味なモブユニットかと思ったら特殊能力で3マス以内の味方の気力を上げるし、エースになるとダメージ1.1倍、被ダメージ90%という便利な能力を開花させるので余裕があれば使っていきたい。イカルガの調整がおかしいだけで十分前線を支えられるユニット。出来ればパイロットの能力を少し補正してやると安定する。
ミッションとしてはジャロウデクの変な頭の皇子とザガート、エメロードの3人を倒さなければならないのでペース配分が大事……だが、エメロード以外はさほど怖くない。
エメロードも防御技能は低めで3回行動、プレッシャーが面倒なだけなので1ターンキルは比較的余裕。
この頃になれば主力の5段階改造くらいは出来ているはずなのでそこまで困ることはない。
むしろ強化できているために削りとトドメの役割分担がしにくくなってくる。
とまぁ、ミッション関係はとりあえずはこの辺で。
まだ少し書けそうかなぁと思うので、オススメサポートを。
サポーターはV・X・Tから導入された(似たようなのはBXにもあったけど)やつで、今回は精神コマンドだけではなく常時効果を発揮するスキルも実装されているんだよね。
ノーマルレベルだと、どうしてもサポーターでなければならないというコマンドはほとんどないので、個人的にはパッシブスキルの方で選んでいる。それを踏まえて。
特に便利。
メイヴィー:ミッション中の撃墜数×5のMxPがもらえる。序盤からずーっと使える便利パッシブ。メインの精神コマンドは感応と同じなので後半になればなるほど使わない^^;
シャクティ:回避・防御の能力値+10。地味な能力向上だが、地味故に有能。コマンドも味方全員に希望(HP50%+状態異常回復+努力+幸運)なので破格と言える。その分消費SPも60と破格。
リサ:敵マップ兵器からの被ダメ30%カット+命中率-20%。特にマップ兵器を使ってくるボス級が増える後半に行くにつれ有用性は上がる。コマンドの方もExC+1に攻撃力+300というものなので、有能。
モコナ:クリア時にMxP+200。MxPはドライストレーガーだけではなく味方の強化につながるものなので、特に重要。コマンドの方はS-SP40も使ってExC+1なので割に合わない。
ジェレミア&アーニャ:オレンジ夫婦。バリア効果が+200される(2000まで無効化なら2200までになる)ので地味だが防御力アップに。コマンドは突撃+鉄壁。斬り込みにこれほど便利なものはない。
扇&玉城:毎ターン味方気力+2。地味。でも今作は気力条件の特殊能力が多いため発動のための一助にはなる。本体はコマンドの方で敵の援護防御を0にするというもの。混戦状態では戦いやすくなる。
マルティナ&イサドラ:クリア時に資金10000。塵も積もれば。仲間になってからでも20~30ステージはあるし、遺産ミッションを残しておけばその分ステージ数は増加する。1周目は有能。2周目以降はほぼ使わなくなるパターン^^;
こんな感じ。
基本的にはポイントやら金がもらえるキャラが1周目では特に便利といえる。コマンドは複合的な効果をもたらさない限りはあまり使う意味はない。サポートコマンドの消費SPは通常の精神コマンドより割高傾向にあるので、どこまで使うかは微妙なところ。
ちなみに、レコードを見たらこれまでに使ったサポートの回数は3回だってさ^^;ノーマルだとそんなものなのかもね。
1週間はまだまだ長い。
……週1の半ばの休みは欲しいよねぇ。
さて、スパロボは遺産ミッションを大量にこなしました。
○○の遺産・終章を終えたと思ったら真・○○の遺産が出現した。コノヤロウ。しかも見覚えのない遺産名が出ていたりする。ん~?記憶にないだけ?
「真」のつく遺産ミッションは敵のレベルが高いことが多く、中にはレベル80とかも。どうやら敵レベルは固定のようで、こちらが50だろうが40だろうがお構いなしで高いです。
おかげで主人公のレベルが一気に70を超えました。通常マップでは勝負にすらならない^^;
さて、ミッションの体験記抜粋版です。
・新しい翼
ウッソの撃墜数が50に達すると解禁。V2参戦ミッション。
V2になるとこれまでの苦戦が嘘のように楽になるので出来るだけ早めに出現させたい。
敵はMS混成部隊。ボコ殴りにしてV2の初陣を飾ろう。
確かミッションの流れ次第でカテジナ初登場のマップでもあったはず。ウッソで落としておこう。
・ゼロ再臨
復活のルルーシュシナリオ。
都合3セクターに別れて攻略するミッション。
最初は敵も弱く数が少ないが、イベントで1度仕切り直しに。仕切り直し後は敵も強化され数も増える。これを全滅させるとイベントを挟んで更に戦う事に。
3つめの区切りではボスユニット2体が追加され、敵との距離も近いのですぐ戦う事になる。
1回目の仕切り直しの際には出撃ユニットを変更できるので、1回目は育成したいユニットを出し、2回目は主力という形がよい。3回目の時にはHPもENも弾薬も半減しているのでその点だけは注意。行動終了ユニットは2戦目から引継になるので味方ターンの1番最初で最後の1体を倒すようにしよう。
・門(JUPITER)
ガオガイガー参戦シナリオ。
正確にはガオファイガーの方。ガオガイゴーの改造を引き継ぐかと思いきや引き継がなかった。ドリルニーとブロウクンファントムとヘルアンドヘブンしかない省力型のガオファイガー。
敵はEI17だっけ?(ガオガイガーのバッタもん)がメインなので序盤は全く苦労しない。後半ジェネシックガオガイガーと戦う頃になると巨大インベーダーが出現し、これが結構な火力と耐久力を持っているので「T」の頃のようなイメージでいると痛い目を見る。
・そびえ立つ光
ガン&ソードシナリオベースのミッション。
ダンに追加武器「突撃」。
メインの敵はヨロイとこれまでにもちょいちょい登場した所属不明機、「クエスターズ」賢ぶったバカの集まり。
登場ついでにトロッコ問題を出してくる。10億を見殺しにするか、1億を殺すかの二択。これが今後の展開にどう影響するかは不明。このミッションでは1億を殺したら赤い光がともり(天秤が右に傾く)、別のミッションでの問いでは青い光が出た(天秤が左に傾く)。どうも赤い光が不穏当な感じがしたので、今後は青い光が出るように選択していきたい。
・決戦のセフィーロ
ゴルドリーオ(エムリス)参戦。
地味なモブユニットかと思ったら特殊能力で3マス以内の味方の気力を上げるし、エースになるとダメージ1.1倍、被ダメージ90%という便利な能力を開花させるので余裕があれば使っていきたい。イカルガの調整がおかしいだけで十分前線を支えられるユニット。出来ればパイロットの能力を少し補正してやると安定する。
ミッションとしてはジャロウデクの変な頭の皇子とザガート、エメロードの3人を倒さなければならないのでペース配分が大事……だが、エメロード以外はさほど怖くない。
エメロードも防御技能は低めで3回行動、プレッシャーが面倒なだけなので1ターンキルは比較的余裕。
この頃になれば主力の5段階改造くらいは出来ているはずなのでそこまで困ることはない。
むしろ強化できているために削りとトドメの役割分担がしにくくなってくる。
とまぁ、ミッション関係はとりあえずはこの辺で。
まだ少し書けそうかなぁと思うので、オススメサポートを。
サポーターはV・X・Tから導入された(似たようなのはBXにもあったけど)やつで、今回は精神コマンドだけではなく常時効果を発揮するスキルも実装されているんだよね。
ノーマルレベルだと、どうしてもサポーターでなければならないというコマンドはほとんどないので、個人的にはパッシブスキルの方で選んでいる。それを踏まえて。
特に便利。
メイヴィー:ミッション中の撃墜数×5のMxPがもらえる。序盤からずーっと使える便利パッシブ。メインの精神コマンドは感応と同じなので後半になればなるほど使わない^^;
シャクティ:回避・防御の能力値+10。地味な能力向上だが、地味故に有能。コマンドも味方全員に希望(HP50%+状態異常回復+努力+幸運)なので破格と言える。その分消費SPも60と破格。
リサ:敵マップ兵器からの被ダメ30%カット+命中率-20%。特にマップ兵器を使ってくるボス級が増える後半に行くにつれ有用性は上がる。コマンドの方もExC+1に攻撃力+300というものなので、有能。
モコナ:クリア時にMxP+200。MxPはドライストレーガーだけではなく味方の強化につながるものなので、特に重要。コマンドの方はS-SP40も使ってExC+1なので割に合わない。
ジェレミア&アーニャ:オレンジ夫婦。バリア効果が+200される(2000まで無効化なら2200までになる)ので地味だが防御力アップに。コマンドは突撃+鉄壁。斬り込みにこれほど便利なものはない。
扇&玉城:毎ターン味方気力+2。地味。でも今作は気力条件の特殊能力が多いため発動のための一助にはなる。本体はコマンドの方で敵の援護防御を0にするというもの。混戦状態では戦いやすくなる。
マルティナ&イサドラ:クリア時に資金10000。塵も積もれば。仲間になってからでも20~30ステージはあるし、遺産ミッションを残しておけばその分ステージ数は増加する。1周目は有能。2周目以降はほぼ使わなくなるパターン^^;
こんな感じ。
基本的にはポイントやら金がもらえるキャラが1周目では特に便利といえる。コマンドは複合的な効果をもたらさない限りはあまり使う意味はない。サポートコマンドの消費SPは通常の精神コマンドより割高傾向にあるので、どこまで使うかは微妙なところ。
ちなみに、レコードを見たらこれまでに使ったサポートの回数は3回だってさ^^;ノーマルだとそんなものなのかもね。