暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

あの物語がもう一度。待ち時間も……?

2024-08-29 20:35:13 | ゲーム
木曜日。
講演会とか発表会とか、人の話を聞いていると眠くなるんだよなぁ^^;
いや、低気圧のせいも多少なりともあるけどさ。




さて、今日は特に時事ネタの下調べをしていないのでいきなり趣味話題へ。

まず一つ目はニンテンドーダイレクトで発表された情報をちらほら。
その1。
空の軌跡がリメイク。改やevolutionのようなリマスタではなく、完全リメイクとのこと。
紹介ムービーのエステルをみて感激。アーツのエフェクトも派手になり、フィールドの動きもスムーズ。さすがに今から改やevolutionを再プレイしようと思ってもいろいろな部分に無理があって厳しいと感じ始めていたから、これは朗報。
零改くらいまで来ているとそれなりの楽しさはあるのだが、空シリーズにまで遡るとシステム的に不親切な部分が多すぎてなぁ。多少のてこ入れではさすがに厳しかったよ^^;
こうやって最新の作品から過去に遡ると気付かない部分でかなり便利というか洗練されていっているんだなぁと感じるよね。グラフィックの古くささは特に気にならないのだけれど、遊ぶ上でロードやインターフェイス等は避けては通れない重要な要素だからねぇ。それに、このリメイクに期待するのは20年前には出し切れなかった伏線、その辺をもう少しきっちりと筋道立ててくれるとありがたい。空~黎までの7年くらいの技術革新が頭おかしいレベルになっているのでw
純粋に期待しかない。何よりも、3D化したレオンハルトと戦えるってのがいいじゃないか。どんな変態ムーブするのか、ごまかしのきかなくなったリアル等身3Dモデルでどう表現するのか楽しみだ。
ただ、どうも空の軌跡FCのみが今回の対象のようなので、いずれ出るであろうSCリメイクまでの待ち時間が……。さすがに1本では長すぎるしねぇ。さすがに20年前と同じことにはならないだろうと思っているけど。できるだけスパンを短く……お願いします。



その2。
アトリエコンシューマタイトルが2025年のはじめの方で出るらしい。
タイトルは「ユミアのアトリエ」
まだ主人公以外のキャラは出ていないけれど、今作の主人公は今までよりもちょっとお姉さん風。なんとなく黄昏シリーズに出ていたマリオンに近い印象を受けた。
まぁ、実際に動いて声がつくと見た目の第一印象はたやすく覆るんだけどね。
レスレリアーナのアトリエが出てきたことでコンシューマは捨てたのかと思っていたが、一応まだ続けてはくれるらしい。
このまま消滅はさすがにさみしいので、最終作はもっとこう、歴代キャラが出てくるお祭りゲームのようにして欲しいなぁ。
基本地続きの3部作で構成されていることが多いので、そこを渡り歩く錬金術師というのも楽しそうじゃないか。ザールブルグから始まってそれぞれでの問題を解決しつつ世界を渡り、自分の世界を取り戻す、みたいなの。歴代主人公たちを先生として成長する主人公というのも描けるし、いいんじゃないかなぁ。

まぁ、まだシリーズには頑張って欲しいところなのでそんな妄想を広げつつ、まずは最新作に期待しよう。



その3。
龍が如く極のSwitch版が出るらしい。
まぁ、やりたければPS4版でやるだけなので改めて買う予定はないかな。
極のさらに完全版という形で何らかの手が加えられているのなら話は変わるが、さすがにリメイクのリメイクという形はなかろう。
あの密度にさらに追加要素となると逆にとっちらかる未来しか見えない。
それにしても、極が出たと言うことは、如くシリーズをSwitchっでも遊べるようにするつもりだろうか?



その4。
テイルズオブグレイセスFがリマスター。
ヴェスペリアも出ているのでいずれは可能性がありそうとは思っていたが、やはりきたか、という印象。
グレイセスもなかなか面白かったよなあ。
とはいえ、テイルズシリーズの場合グラフィックではなくゲームの基本的なシステム部分が古くさく、旧作を遊ぶためにはそのロードの長さとか動きのもっさり感とか、そういう部分に耐えなければならないので、これも空の軌跡同様新作に至るまでにどれだけてこ入れが入っているかを実感できるシリーズになっている。
特にテイルズシリーズはそのアクション性の高い戦闘システムであるため、より顕著に感じられてしまうので、今ならばリマスタではなくリメイクを望みたい。
ヴェスペリアがね、なかなか厳しかったからね。面白いんだけど、どうしても最新作の状態と比べて爽快感に欠ける。
そういう部分が問題なければ、購入候補には入るかな。物語やシステムは面白いからね。




その5。
幻想水滸伝のリメイク?リマスタ?が出るらしい。
PS時代のゲームなのでシンプルにリマスタするだけでは厳しいような気がするが……。
あれもなかなか面白いゲームだったよなぁ。
ただ、今となっては発売できないだろうけど、個人的にはティアリングサーガの方が好みだった^^;
やはり、古いゲームの場合シナリオなどはそのまま、システムなどをブラッシュアップしてリメイクの方が望ましいな。


とまぁ、気になったところのメインはこんなものか。
購入確定は空の軌跡とユミアのアトリエ。もの次第ではグレイセスか。続報には注目する必要がありそうだね。
アトリエは9月2日に関連情報がでてくるようだけど、9月には東京ゲームショーもあるしそこでの引き出しがどの程度出てくるかだよねぇ。
うん、年明け以降も楽しみじゃ。

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