木曜日じゃよー。
あと1日。
しかし、ちとショックなことがあってのぅ。
スパロボの2周目、どうしたもんか。
さて、韓国はついに大使館の建て替えまで妨害を始めた。
まぁ、これを機に職員の安全が確保されないということで大使館引き上げでいいんじゃないですかね。
このままズルズルやっても意味は無いし、あの国にもう価値はない。
さっさと全てを引き上げましょ。
五輪担当大臣更迭。
遅い。
完全に遅きに失した決断よな。
最初のオリンピックについて何も勉強していないと分かった段階で適性無しと切り捨てたなら、まだ傷は浅かっただろうに。
これはもう完全な判断ミス。
まぁ、安倍さんというか自民党の傲りの塊というべき存在だったな。
さて、スパロボ、昨日は夜出かけていたのでさほど進まず。
そして、気づいてしまった。どこかでSPポイントを一つ取り逃がしている!今回はパーフェクトを狙っていただけにショックがでかい。
おそらく、トッドが仲間に入るステージ。あそこだ。何となくだが、あそこで見た記憶が無い。
なんつーか、もうアトリエに移りたい気持ちがむくむくと。
いや、でも2周目までは!とおもうんだけど……今更4話からやり直すのもおっくうすぎて……。はぁ……やらかしちゃったぜ……orz
まぁ、そんな事情は捨て置いて、早速昨日の続き。
・マイトガイン
Vの時ほどの猛威はなくなったが、十分戦える性能。ただ、勇者王よりはもろい。ただ、本体は特殊技能とエースボーナスなので、ある種トライダーと同じ。ただ、トライダーよりも射程に優れるが、燃費は悪いので、こちらは純粋に前線ユニットに。精神コマンドも二人分あり、優秀。防御面とENの補強をしてやるのが基本か。
・ダイバーズ
正直、勇者王の所の赤青と同類。こちらの方がより支援に特化している。でも、あえてこいつを使うかと言われると……。殴り合いには向かないのでカスタムボーナスの修理装置の射程を伸ばしてやれば、鈍い足を補えるか。
・ボンバーズ
原作では防御力に優れているはずだが、言うほど硬くない。
燃費がそこそこではあるので、援護向きと言えば援護向き。ただし、十全な火力を備えているかというと微妙。2周目以降サブキャラメインで使う場合には選択肢に十分入るか。硬いはずのユニットなのに、防御にテコ入れ必須とはこれいかに。
・ブラックマイトガイン
マイトガイン本人でさえグレート前は火力不足。それと同性能のこちらはなにをか況んや。
武装の数も本家ほど持たないため、援護要員としても微妙。
こいつがいないとジョイントファイヤーの要員が揃わないため、味方にはする必要がある。一応、隠しユニット扱いらしい。10話までにダンの撃墜数を15以上にし、11話では勇者王に必ず3機以上撃墜させよう。(増援部隊を任せればOKという話)
・マジンガーZ
装甲に隙間がいっぱいのくろがねの城。
防御力は相変わらずで、近年はコンスタントにEN回復があるため、安定した戦闘力が見込める。エースボーナスのマジンパワー(というか、普通に1.2倍のダメージ補正)があり、火力も申し分ない。ただ、最強武器が移動後不可の長射程、一発限りというコスモノヴァのような性能に。もし連発したければシャトルなどで補給を。補強らしき補強はいらないが、防御を伸ばすとまさに鉄壁。
・グレートマジンガー
マジンガーほどの伸びしろはないが、合体攻撃があるので二人とも出して損はない。サンダーブレークが移動後攻撃できる武器のため使い勝手はいいが、一発あたりの消耗はでかい。EN方面の補強をした方が安定した運用が出来る。マジンガーのお供のイメージが強くなって気の毒だ。
・量産型マジンガー(イチナナ式だっけ?)
とかく武装が貧弱なマジンガー。カスタムボーナスを入れてさえもマジンガーとは思えない火力しか無い。ただ、エースボーナスが地味に優秀でEXC+1があるため、出撃時からEXCが3の状態から始めることも可能。2周目のサポートユニットとしては利用価値は十分にある。
火力は諦めてエクストラアームズに頼るのも一つの手。強化するなら防御だけ尖らせよう。燃費はかなり良い。
・真ゲッター
破壊力は抜群。さらに真ドラゴンになることで更に強化される。竜馬のエースボーナスもあるので、気力限界突破は必須事項。強力な技を何発も撃ちたいのであればEセーブは必須。更に強化パーツで消費ENを減らせばEN回復と合わせて息切れしにくい機体に。
ガンバスタート違って援護に向く射程じゃないのでがんがん前に出るのが正解。他のスーパー系より回避力がある分装甲がもろいので、ガードなどで補強を。回避力はあくまでオマケと考えて、基本避けられない前提で戦おう。
ガンバスター
その巨体と装甲からくる圧倒的な存在感。防御良し火力良し、さらにスーパーガッツで気力は上がるわステータスは上がるわ。手がつけられん。唯一の弱点は燃費に比して自己のEN回復手段がないこと。ハイパージェネレータ、あるいは重力波アンテナをつけることで全方位に強い機体に。鉄壁+ガード+底力があるとラスボスの火力でさえなにそれ状態。ぜひ、ハイパージェネレータはこの機体に最優先で装備させよう。バスタービーム撃ってるだけで敵がぼこぼこ減っていくって見てて爽快。
・ナデシコ
移動後可能武器がないのが唯一の欠点。
防御面・火力面はナデシコCになることで改善される。
さらにはシステム掌握により1回だけ敵全員に分析・かく乱がかけられるので、乱戦初手にはもってこい。数減らし、敵ターンでの生存性向上への貢献度はかなり高い。なにげにアンジェラ(アーハン)のエースボーナスと最高の相性を誇る。
ディストーションフィールドはあるものの、素の防御力が低いので、装甲の改造はお早めに。強化パーツは移動力とSP回復系で。
・ブラックサレナ
途中の火力不足がキツい。最強武器入手後はがんがん前に出せる形に。エースボーナスにより、反撃が強力なユニットになるので、運動性と装甲を均等に上げて防御も回避も出来るユニットに。強化パーツはクリティカル系と相性が良い。
・エステバリス(リョウコ)
武器の燃費はそこまで良くないが、重力はアンテナのおかげで気にする必要も無い。遠慮無く3人娘アタックを楽しもう。なにげにエースボーナスやカスタムボーナスも優秀。ある程度のテコ入れをしてやれば1周目でも1軍を張れるが……愛が必要。テレビ版の見た目ならなぁ……。
・エステバリス(サブロウタ)
正直、火力でも劣り特筆すべき性能も無いパイロットとなると、使いにくいのは確か。三木眞一郎さんの声を聞かないと落ち着かないの!という人向け。使うには愛情が必要か。リョウコ機と同じくEN切れとは無縁なので積極的に攻めていけるが、絶対値が低いので、Eセーブはつけておくといいかも。
さて、今日はこんなモンかな。
明日からはまたガンダムやらヨロイやらやっていこう。
そういえば、今作は久しぶりにあちこちの世界を行ったり来たりしなかったね。せいぜいセフィーロに数話くらい。こういうのでいいのよ。
色んな場所で色んな思惑でマシンを作っているってのでいいじゃん。ブリタニアに占領された日本でレジスタンスがマジンガーを作っててもいいじゃない!
アマルガムがティターンズの一部だったりしてもいいじゃない!
そんなむちゃくちゃな繋がりのスパロボをまたやりたい。こういうわくわく感が今のスパロボには足りない。東方先生を宇宙人にしたあの尖ってたシナリオはいずこ。
あと1日。
しかし、ちとショックなことがあってのぅ。
スパロボの2周目、どうしたもんか。
さて、韓国はついに大使館の建て替えまで妨害を始めた。
まぁ、これを機に職員の安全が確保されないということで大使館引き上げでいいんじゃないですかね。
このままズルズルやっても意味は無いし、あの国にもう価値はない。
さっさと全てを引き上げましょ。
五輪担当大臣更迭。
遅い。
完全に遅きに失した決断よな。
最初のオリンピックについて何も勉強していないと分かった段階で適性無しと切り捨てたなら、まだ傷は浅かっただろうに。
これはもう完全な判断ミス。
まぁ、安倍さんというか自民党の傲りの塊というべき存在だったな。
さて、スパロボ、昨日は夜出かけていたのでさほど進まず。
そして、気づいてしまった。どこかでSPポイントを一つ取り逃がしている!今回はパーフェクトを狙っていただけにショックがでかい。
おそらく、トッドが仲間に入るステージ。あそこだ。何となくだが、あそこで見た記憶が無い。
なんつーか、もうアトリエに移りたい気持ちがむくむくと。
いや、でも2周目までは!とおもうんだけど……今更4話からやり直すのもおっくうすぎて……。はぁ……やらかしちゃったぜ……orz
まぁ、そんな事情は捨て置いて、早速昨日の続き。
・マイトガイン
Vの時ほどの猛威はなくなったが、十分戦える性能。ただ、勇者王よりはもろい。ただ、本体は特殊技能とエースボーナスなので、ある種トライダーと同じ。ただ、トライダーよりも射程に優れるが、燃費は悪いので、こちらは純粋に前線ユニットに。精神コマンドも二人分あり、優秀。防御面とENの補強をしてやるのが基本か。
・ダイバーズ
正直、勇者王の所の赤青と同類。こちらの方がより支援に特化している。でも、あえてこいつを使うかと言われると……。殴り合いには向かないのでカスタムボーナスの修理装置の射程を伸ばしてやれば、鈍い足を補えるか。
・ボンバーズ
原作では防御力に優れているはずだが、言うほど硬くない。
燃費がそこそこではあるので、援護向きと言えば援護向き。ただし、十全な火力を備えているかというと微妙。2周目以降サブキャラメインで使う場合には選択肢に十分入るか。硬いはずのユニットなのに、防御にテコ入れ必須とはこれいかに。
・ブラックマイトガイン
マイトガイン本人でさえグレート前は火力不足。それと同性能のこちらはなにをか況んや。
武装の数も本家ほど持たないため、援護要員としても微妙。
こいつがいないとジョイントファイヤーの要員が揃わないため、味方にはする必要がある。一応、隠しユニット扱いらしい。10話までにダンの撃墜数を15以上にし、11話では勇者王に必ず3機以上撃墜させよう。(増援部隊を任せればOKという話)
・マジンガーZ
装甲に隙間がいっぱいのくろがねの城。
防御力は相変わらずで、近年はコンスタントにEN回復があるため、安定した戦闘力が見込める。エースボーナスのマジンパワー(というか、普通に1.2倍のダメージ補正)があり、火力も申し分ない。ただ、最強武器が移動後不可の長射程、一発限りというコスモノヴァのような性能に。もし連発したければシャトルなどで補給を。補強らしき補強はいらないが、防御を伸ばすとまさに鉄壁。
・グレートマジンガー
マジンガーほどの伸びしろはないが、合体攻撃があるので二人とも出して損はない。サンダーブレークが移動後攻撃できる武器のため使い勝手はいいが、一発あたりの消耗はでかい。EN方面の補強をした方が安定した運用が出来る。マジンガーのお供のイメージが強くなって気の毒だ。
・量産型マジンガー(イチナナ式だっけ?)
とかく武装が貧弱なマジンガー。カスタムボーナスを入れてさえもマジンガーとは思えない火力しか無い。ただ、エースボーナスが地味に優秀でEXC+1があるため、出撃時からEXCが3の状態から始めることも可能。2周目のサポートユニットとしては利用価値は十分にある。
火力は諦めてエクストラアームズに頼るのも一つの手。強化するなら防御だけ尖らせよう。燃費はかなり良い。
・真ゲッター
破壊力は抜群。さらに真ドラゴンになることで更に強化される。竜馬のエースボーナスもあるので、気力限界突破は必須事項。強力な技を何発も撃ちたいのであればEセーブは必須。更に強化パーツで消費ENを減らせばEN回復と合わせて息切れしにくい機体に。
ガンバスタート違って援護に向く射程じゃないのでがんがん前に出るのが正解。他のスーパー系より回避力がある分装甲がもろいので、ガードなどで補強を。回避力はあくまでオマケと考えて、基本避けられない前提で戦おう。
ガンバスター
その巨体と装甲からくる圧倒的な存在感。防御良し火力良し、さらにスーパーガッツで気力は上がるわステータスは上がるわ。手がつけられん。唯一の弱点は燃費に比して自己のEN回復手段がないこと。ハイパージェネレータ、あるいは重力波アンテナをつけることで全方位に強い機体に。鉄壁+ガード+底力があるとラスボスの火力でさえなにそれ状態。ぜひ、ハイパージェネレータはこの機体に最優先で装備させよう。バスタービーム撃ってるだけで敵がぼこぼこ減っていくって見てて爽快。
・ナデシコ
移動後可能武器がないのが唯一の欠点。
防御面・火力面はナデシコCになることで改善される。
さらにはシステム掌握により1回だけ敵全員に分析・かく乱がかけられるので、乱戦初手にはもってこい。数減らし、敵ターンでの生存性向上への貢献度はかなり高い。なにげにアンジェラ(アーハン)のエースボーナスと最高の相性を誇る。
ディストーションフィールドはあるものの、素の防御力が低いので、装甲の改造はお早めに。強化パーツは移動力とSP回復系で。
・ブラックサレナ
途中の火力不足がキツい。最強武器入手後はがんがん前に出せる形に。エースボーナスにより、反撃が強力なユニットになるので、運動性と装甲を均等に上げて防御も回避も出来るユニットに。強化パーツはクリティカル系と相性が良い。
・エステバリス(リョウコ)
武器の燃費はそこまで良くないが、重力はアンテナのおかげで気にする必要も無い。遠慮無く3人娘アタックを楽しもう。なにげにエースボーナスやカスタムボーナスも優秀。ある程度のテコ入れをしてやれば1周目でも1軍を張れるが……愛が必要。テレビ版の見た目ならなぁ……。
・エステバリス(サブロウタ)
正直、火力でも劣り特筆すべき性能も無いパイロットとなると、使いにくいのは確か。三木眞一郎さんの声を聞かないと落ち着かないの!という人向け。使うには愛情が必要か。リョウコ機と同じくEN切れとは無縁なので積極的に攻めていけるが、絶対値が低いので、Eセーブはつけておくといいかも。
さて、今日はこんなモンかな。
明日からはまたガンダムやらヨロイやらやっていこう。
そういえば、今作は久しぶりにあちこちの世界を行ったり来たりしなかったね。せいぜいセフィーロに数話くらい。こういうのでいいのよ。
色んな場所で色んな思惑でマシンを作っているってのでいいじゃん。ブリタニアに占領された日本でレジスタンスがマジンガーを作っててもいいじゃない!
アマルガムがティターンズの一部だったりしてもいいじゃない!
そんなむちゃくちゃな繋がりのスパロボをまたやりたい。こういうわくわく感が今のスパロボには足りない。東方先生を宇宙人にしたあの尖ってたシナリオはいずこ。
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