暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ようやく第二ゲージ終了。

2018-09-14 00:40:45 | ゲーム
木曜日。
今度の週末は三連休ですねー。
それがもう楽しみで。外に出ない外に出ない外に出ない……!!!!!!!!!
親さえいなければなぁ。気ままな週末を過ごせるのに。




そういえば、昨日からかな?
龍が如くの人気投票が始まってますね。
こうしてみると魅力的なキャラが多く、選ぶのに苦労する。

まぁ、やはり女性キャラ代表としてはユキだよね。
あのアホ可愛い、キャバ嬢。あのポンコツッぷりは素晴らしいと思う。大好きです。
桐生さんや真島の兄さんといったメインを除くと、男でのお気に入りは実は西田です。
あの真島の兄さんの下でとても苦労している人格者。兄さんのカリスマとあの人がいるから真島組はきっと持ってると思う。
まぁ、私の実体験としての龍が如くは「0、1、2、3」の4作品なのでわからない(主要なシナリオはプレイ動画で把握してるけど)ので、この辺から選ぶ感じかなぁ。

龍司とかもいいキャラだと思うけど、どうせ桐生や龍司や真島は勝手に票が入るだろうし。
俺はの田中シンジや西田、ユキなど脇のいいキャラに投票するぜ。





一昨日書いたモミタリングのカウンターが両方ともカンストしていた。
どういうことだ?!
と思ったら、カウンターが故障しているとかなんとか。
とするとまだそこまでいってないのかな?
何にせよこの画面から一体どんなゲームが発表されるんだろうね^^;
なんとなくおねえチャンバラシリーズな予感が……。
以前はとんでもないギャルゲ風のやつをぶち上げてたしなぁ……。
ほんと、ちょいちょい気になることをやってくれるもんだ。




そういえば、昨日ようやく「キムタクが如く」のダウンロードを開始。でも、回線が重くスタンバイモードで落としただけ。
うちの回線というか、マンション用の回線という特性のせいか、一定の時間帯になると一気に通信状況が悪くなる。
サーバというか回線の集約装置みたいなのがおそらくあるので、それをもう少し増強しねぇかな。
動画サイトと艦これを同時起動でどっちも処理がクソ重くなるのやめて欲しいんだが……。
しかも、あるとき突然再起動がかかって回線落とされるし。
プロバイダなのか、こちらの回線なのか、この辺もわからん。
俺のPCから出る部分については一度総チェックもかけたけど、特にウィルスも妙なトラフィックもないので、多分このマンション全体の集約装置の部分だろうなぁ。
勘弁して欲しい。同じ作業をしているのに、一定の動作をしないのは困る。





艦これイベントはゲージ2本目を破壊。



道中も事故率が低めなのでまだストレスは少ない。
問題はボスの随伴が邪魔すぎる。
あれかなぁ、基地航空隊も戦闘機ぶち込んだ方がいいのだろうか……。

その辺は悩み中。

一応編成はこんな感じ。



制空はとれないので、もしとりたいならおそらく高速戦艦と空母がトレードオフ。
その場合は飛鷹と隼鷹あたりのペアかなぁ。正規空母は二人組み込めないしね。






それにしても、相も変わらずやる気のないボス。
てか、「飛べない」というより、最初から飛ぶことを放棄したスタイル。
寝る気満々じゃねぇか!!!!
全くけしからん。添い寝したい。

まだ、嫁艦の大半を温存できているのは僥倖。
金剛・榛名・大和・神通・扶桑・加賀。これだけでもそれなりの戦力。
あとは伊勢も鶴姉妹もいるし、海外艦は基本的に全員居残りなので、多分E-4以降も大丈夫。
ウォースパイトも二人目が育成できてるし、E-4以降甲で挑戦するかはわからんが、一応、戦力的にはまぁまぁだろう。

浦風と浜風をはよレベル69にせにゃ。
なにせ、磯風乙改の中破がこんなに破壊力があるとは思わなかったのでな!



他の姉妹にも期待。
ええな!このアングル!
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後2本もあるんだよなぁ・・・

2018-09-12 22:01:28 | ゲーム
水曜日。
週も半ばか。問題は近くにいる台風と近づいてきている台風との影響でいつ何時でもまぶたが重い。
そろそろいなくなってくれないとここ二月くらい継続して偏頭痛と猛烈な睡魔が襲っている。
勘弁してくれや。




さて、現在迷っていることが一つ。
艦ネクストの金剛を買うか否か。
いや、現在ゆったりペースで建造中の武蔵ですが、予想以上に組んでて面白い。
艦艇モデル入門編としては十分な出来じゃなかろうか。ということで、艦艇モデル経験値を増やす為というのもあるけど、艦これの嫁艦だからねぇ。是非作りたい。
エッチングパーツにもチャレンジしたいし、本体とエッチングパーツ両方合わせて買いたいなぁ、とは思うんです。
ただ、問題は現時点でも積み上げが増えているのに、これ以上積み上げても、なぁ。
さすがに、模型15とか積み上げると、こうそこはかとない圧迫感がね。
どうしましょ。

今日から艦これのイベントの合間の作業は龍が如くではなく模型にするか。
いろいろ練習しましょ。

……まぁ、まずは武蔵を建造してから、だな。
高角砲はいいんだ。機銃と比べれば……。


そういえば、金剛を探しているときに見たレビューの一つに「スナップキットということで買って、ガンプラのようなイメージでいると全然違った」というレビューがあったので、改めてガンプラと今回のキットの違いについて感想を含めてちょっとだけ。

まずガンプラと艦ネクストシリーズですが、扱っている題材が違えば、当然作り方も変わってくる。
ガンプラの場合、身体の部位で分けて、それぞれのパーツの組み上げとかが同じような感覚で組める様になっている。
艦船模型やカーモデルにも共通するところだが、まず、主軸となる本体(艦艇の場合は船体、車の場合はシャーシ)があり、そこにディティールを示すパーツを取り付けていくイメージ。
なので、組み立ての方向性が違うので、ガンプラとその他のモデルの場合、感覚として違うものになります。
とはいえ、基礎的な技術は同じなので(切って削って接着してというもの)いずれでも応用は出来る。
違うのは組むときの感覚的なものだけなので、スナップキットであれば初心者でも作れる。

……昔は、初心者であっても接着剤でパーツをつけて、ヒケやバリの修正をして、表面を整えて、色を塗る。
ここまでがワンセットだったことを思えば、大分ハードルは下がってるよね。





さて、艦これイベントはゲージ1本目を破壊。





基地航空隊さえ出しておけば、とりあえずボスS勝利は可能。

運がよければこんなことも



メンバーはこれ。



赤城とか飛龍に特効があるってwikiに書かれてたけど、怪しいもんだな。
クリティカルでも60とか。3本目のボスのみか?
いや、そこまで深く読まないので。(大抵はルート制御用の編成を見てポイ)

やはり基本的にやっかいなのは小群。
可能な限り昼間で落としておきたいところ。
ここで落とし切れれば夜戦でのボス撃破は十分に狙える。

道中の陣形は単縦、警戒の順でやれば事故率は低め。
予想外にやられるから事故な訳だけど。回避力の上がった駆逐ならフラ戦の攻撃もかわしてくれる!と期待しよう。

これを潰したら2ゲージ目かぁ。
2ゲージくらいならまだ納得いくけど、3ゲージなぁ……。
クソみたいな真似してくれるよなぁ。





昨日少し書いた木村拓哉版龍が如く、巷ではすでに「キムタクが如く」と名前がついたらしい^^;
まだ体験版を落とす段階で未プレイなのでなんとも言えませんが、感想を見る限りまんま「龍が如く」らしい。

やはり、やるやらないの判断は体験版をやってみてからかなぁ。
聞こえてくる感想によれば「ストーリーの続きが気になる!」というのも多いので、ちょっと期待値は最初の記事を見たときよりも上がってきました。
でも、楽しかったとしても、実在の人物が主人公というのにはあまり歓迎的でないスタンスは変わらないと思われる。

鬼武者もゲームとして楽しそう(店頭デモの体験版しかやってない)だけど、あの主人公にはいい感想を持っていないので。

とりあえず“あの”キムタク顔で桐生さんと同じようにサブクエストをやらせてくれたら、SEGAを褒める。
キャバクラ……はとにかく、カラオケは……期待しないでおこう。
昔からジャニーズは歌は期待できないからなぁ。ダンスを含め、グループパフォーマンスとして面白いのは認めるが、歌は決して上手くない。




テイルズも新作を発表したものの、スマホ。
はい、解散。
あの戦闘システムをスマホで出来るとでも?
私にとってのテイルズはエクシリア2で終わった。ベルセリアもゼスティリアのくそっぷりから手つかず。
そんなに悪い評判は聞かないのだけれど、やはりゼスティリアと地続きと聞くと二の足をふんでしまう。
困ったもんだ。
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睡魔とボスの両面対決

2018-09-12 00:44:57 | ゲーム
火曜日。
昨日、いろいろあって夏休みをとったので、どうにもこうにも月曜日感が抜けない。
こういう曜日感覚って不思議なもんだよねぇ。
二しても天気のせいで寝落ちがヒドイ。



さて、現在模型作りのペースをごりごり落として艦これのイベントに注力中ですが、どうにかE-2を突破。



編成がこれ。



これまでイベントでの地味なレベリングにより徐々に平均レベルが上昇中。
一応この装備ならボスのラストダンスでも制空優勢をとれる。
そして、 基地航空隊を集中させれば随伴に相応のダメージが通るため比較的Sで安定させやすい。
じゃあ「道中はいかに?」という話になると思うが、どのマスでも事故率はそこまで変わる印象はない。
どこでも事故は起こりうるし、警戒陣なら意外と無傷突破の確率も高い。
その辺はまだイベント前半といったところか。

ちなみにこの編成・装備なら、お鬼怒が対空要員を果たしてくれるので、時折ボスの攻撃機を壊滅させたり、空襲マスでの安定に寄与してくれたりする。ちなみに、ボスと戦った5回のうち、2回ほどボスの艦載機を全滅させた実績あり。(そのうち1回はラストダンス)
そのため、可能ならボフォースやポンポン砲などの特殊機銃に属するもので、高性能なものをお鬼怒に搭載させてあげるといい。

で、その結果。





正直勝てるなんて全然思ってませんでした。
お鬼怒、驚異の底力。カットイン食らって中破して、そこからまさかのクリティカル600ダメ。
油断した。SSとれなかったんだよね。ギリギリ間に合ったのがこのタイミングでした。
この瞬間笑ったモンなぁ。

この回は後ろの睦月・如月が置物になっていたので、無理だろうと考えていただけにねぇ。
お鬼怒ちゃんマジパナイ。

ちなみに報酬。



で、今日からE-3攻略開始予定だったんですが……。時間的に寝る。
少し調べてみたんだけど、何、トリプルゲージって……。最近運営は手抜きばかり覚えているんじゃないか?
3マップでゲージ6本っておかしいだろう。
もう少し、頭を使ってシステムを作って欲しいところ。

まぁ、とりあえず頑張ってはみます。

伊勢改二、切り札として温存してるけど、果たしてどこを使い時とするべきだろうか……。





さて、昨日龍が如くスタジオの新作が発表されました。
木村拓哉を主人公に据えたそうな……。
主人公を実在のキャラにしたの?それってどうなんだろう。
実在の人物をモデルに、主人公を設定したのではなく、実在の人物をそのままキャストとして起用したわけだよね?
それって、感情移入できるの?

脇を固めるのが実存の俳優とかならまだ納得いくけど、主人公が……ねぇ。
それが微妙で鬼武者もやってねぇんだよなぁ。
木村拓哉だからダメなんじゃなく、どの人であっても微妙。
やはり、実際には存在しないキャラだからこそその生い立ちや背景を想像して感情移入できるのに、実際に人を使うと、その人の影がちらついてしまう。
実生活を一切臭わせない人ならそこまでの忌避感はねぇんだろうけど。今この時代、何でもかんでもネットに情報が出てきてしまうので、厳しいなぁ。
散々ブーたれてこういうのも変だけど、食わず嫌いの可能性も信じて一応体験版落としてみます。

そして、舞台はどう見ても神室町。
桐生ちゃんとか真島の兄さんが顔を出すなら買うかも。






今日はもうゲームの話題だけで埋めちゃおう。
TGSがらみでD3Pが内容をチョイだし。
なんつーか、いたるところにドリクラの名前やキャラが出没していて、新作発表もあるとのことなので、これはドリクラ復活がワンチャンあるか?!
いや、実はそれなりに期待しているんですよ。やってくれるんじゃないかなぁって……そんな気持ちでいた時期がありました。

今となっては、「やっぱりD3Pだったね(遠い目)」と思っています。やらかしてくれてます。
なんやねん、モミタリングって……。
アホですか大好物です!

やっぱ、何かを期待してしまうメーカーだよねぇ。
カウンターの数字の差がひどい。バカばかりだな!同士達よ。
やっぱ男は基本的に高くて登り甲斐のある山の方が好きなんだなぁ。



深海組の引きこもり。どちらかというと共感してしまう子。
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攻略開始したけれど

2018-09-10 21:07:01 | ゲーム
土曜日からイベント開始の予定が結局は一日ずれ込む結果に。
これなら、北海道に配慮しましたってーパフォーマンスもほぼ無駄じゃないっすかね?

さて、週明け月曜。
低気圧のせいでくっそ眠い。
勘弁してほしい。


さて、艦これイベント攻略中。
E-1を今日どうにか突破。

編成はこれ。



このメンツで総員先制爆雷。ある意味で行動順を2巡させるくらいじゃないと倒しきれない。
硬い。

とりあえず、このメンバーでも運がよければ道中2戦がでる。



たぶん4回中1回なので、最大で25%位の確率。

とりあえず甲のボスラストを倒すために必要な条件。
・道中2戦
・同航戦以上
・ボス到達までに中破がいない
この三つは必要だった。
ドンだけ条件引き当てにゃならんのよ。

で、戦闘の様子はこんなモン。



爆雷で随伴つぶして
次々に爆雷ぶち込んでフィニッシュ





で、報酬一覧がこれ。
新しくなっためいかーがこういうことできるようになったので地味だけどすげー便利。



そしてこれからE-2の戦力ゲージ破壊。
輸送ゲージは280で、先ほど突破。



ボスはどいつもこいつも夏を謳歌している。
くたばれリア充が!



編成はこんな感じ。



これで確かA勝利74くらい。
どうせ5回くらい必要なので、微調整でドラム缶をいじるくらいでいいと思う。ドラム缶、おにぎりなしで68。
高雄を航空巡洋艦に変えてもいいかもね。
まぁ、ぼちぼちこれからも頑張りましょ。



このバカンス娘、かわいい。

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予想通りだけど、予定通りじゃない

2018-09-08 01:39:52 | ゲーム
さて、金曜日……も日付変わったけど、まだ寝て起きてないから金曜日だと言い張ってみる。
今日は用事でこんな時間の更新ですよ。
まぁ、当初予定では用事片付けて帰ってきたら艦これイベントの予定だったんだけどね。

すっかり艦これはイベントランナーと化してるよなぁ。




見れば見るほど被害がえらいことになっている北海道の地震。
あんな風に入り乱れて山が崩れるとか。土壌の問題もあるのだろうが、あんなの見たことないわ。
広域の停電、液状化現象とおおよそ直下型地震で考えられる現象が発生しているので、何か出来ることがあればやりたいところ。
……まぁ、こんな万年金欠の趣味人男に出来ることはたかが知れてるけどねー。
少なくとも電気の復旧だけは早めに回復して欲しいところ。


地震に関連して、最近利用するようになった模型工具のスジボリ堂もやはり営業を休止したらしい。
当然だよなぁ。
周囲の安全といろいろな環境が落ち着いてから業務再開してくださいな。
月に一つ二つ整えたいのがまだあるからねぇ。

刃物はゴッドハンド、ヤスリはスジボリ堂が定番の道具になってきました。






さて、武蔵建造状況は甲板中央部の構築物は大筋で完了かな。
ただ、これを取説通りに組んでいて気になった部分を何カ所か。


まず取説だと艦橋基部を組み立てて甲板に取り付ける→周囲の高角砲を取り付ける→連装機銃の台座を組んで取り付けるという順番になっている。
しかし、いざ組んでみると、この機銃の台座になっている部分が高射装置のパーツや高角砲と干渉してきっちりとはめ込めない。
なので、もし組むのであれば、艦橋基部のみを取り付ける→機銃の台座を取り付ける→高角砲や高射装置を取り付ける、という順番の方が組みやすいと思われる。
まさか説明書にこんなトラップを仕込んでくるとは。

……まぁ、はめ込みが出来なければ接着しちゃえばいいじゃないの精神でもいいけど。
パーツ同士のかみ合わせは、前も書いたとおりなかなか悪くないので、接着式でもイケるイケる!

後は部分塗装をどうしようかというところなのだが、ポロリする前に接着しておきたいので、あれだな、やはり電探部分だけブラスで塗ってしまおうか。
いや、電探を金に塗るのは間違いなく艦これのせい。
だって、嫁さんの電探が金色なんだもの!仕方がない。


お次は甲板上の機銃やその他装備をつけていって、艦橋の付属物をつけて、主砲・副砲とつながっていく予定。
やっぱ、あれだよねぇ。艦首の菊花紋は金じゃないと締まらないし、やはり部分塗装は必須かなぁ。
今回は少しルールを破ってアルミ線を使っているので、この辺の改造に手をつけるのも悪くないかなぁって。
アルミ線とランナーを使って接続棒を作ってやれば行けるんじゃないかなぁって。
ちなみに、先日上げた旗用の棒(正式名称ってなんぞ?)については光パテで固めたけど、ぶっちゃけ瞬間接着剤で全く問題ないっす。
こちらは単純に使いたかっただけなので、瞬着の方が見栄えは良く出来ると思う。

ぶっちゃけ、窓の部分もクリアジェルとか使いたいけど、そいつはさすがにやりすぎだと思うので、やるとしても主砲の可動改造くらい。
とはいえ、まずは一度組んで隙間とかを確認しないとアルミ線しか通らないとなるとちょっと大変かなぁ。(接着とか加工が)
まぁ、とりあえずそこまでは行かないことには捕らぬ狸のような話になるので、まずは作業を進めよう!
改造するもしないもまずは作ってから!

この休みに頑張ってみます。



うー、模型を作る時間とゲームをする時間が欲しいデース。
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まるでハリネズミのごとし

2018-09-06 21:16:55 | その他趣味
はい、いつの間にやら木曜日です。
ここ数日天気と疲れのせいか、寝落ちがひどい。
そして、またも沖縄の近くで熱低が!!!ふぁーーーーーっっっっっっく!!!!




台風一過、今度は北海道で地震。
なんじゃ、今年の日本は7月以降自然災害のオンパレードだな。
猛暑・洪水・台風・地震。そういえば年の初めは大雪でえらいことになってたよな。
今年は日本どこでも厄年ですか。
そろそろ、地球がぶち切れて滅ぼしにかかっているのかもしれんなぁ。
今大気汚染とか環境を破壊しまくってるのはどっかのガキ大将国家と大国気取りの侵略国家なんだが。(まぁ、南米のあそことかアジアのあそことかもだが)
そっちに怒りをぶつけてくれねぇかなぁ^^;





さて、模型作りがひたすら連装機銃や高角砲とバトル。
なぜ俺はこんなハリネズミを選んだのだろう……。
まぁ、そこはそれ。空母を選んだら選んだで甲板部分とかで「うがぁっ!!!」ってなったと思うので、いいことにしよう。

まだ進捗は鈍い。
明日は仕事、土曜は客の相手となっているので、日曜日にどれだけ進むかだよねぇ。

今はまだ船底部分は放置しているけど、それはプロペラシャフトとかを真鍮線に置き換える予定のためってのが一つ。
もう一つの理由はアレをつけちゃうとおいたときに不安定になるもんで、上部構造物が終わって最後にドッキング予定。
今後は甲板や艦橋を仕上げていくのだけど……ハリネズミを完成させるのがなぁ……。
ここで頑張れば仕上がりが良くなるはず!
頑張ります。




そういえば、ラングリッサーリメイクの情報が少しだけアップデートされてました。
システムの最適化や声優の一新(まぁ、これは仕方がない)といったものの他、新ルートや新ヒロインの追加も。
新ヒロインはうるし原さんの原案をさらに凪良さんが自身のタッチに書き直すというもの。
……描けるならうるし原さんでええやん。
やっぱりこう、ラングリッサーだー!!!って感じしないんだよね。
まぁ、確かに古っぽい印象ではあるかもしれん。あんなクソデカイ肩鎧なんて90年代でもそうそう見かけないレベル。
でもね、やっぱヒロインの絵のかわいさでは一家言あると思うのよ。
……クラシックモード……これでお茶を濁されてもなぁ。

そして、戦闘シーンのスクリーンショットもあったけど……あれもなぁ……。
傭兵達の中にレディンらしきキャラがいたことからするに、傭兵vs傭兵ではなく部隊単位でのバトルなのか?
とすれば、指揮範囲や指揮官補正の意味は?
いや、ゲームシステムには極力感情を排して待つことにしよう。
やってもいないのに悪い推測だけで評価を落としてももったいないし。

……そう、でもキャラグラはなぁ……。
せっかくのリメイクだし、過去のキャラを“今のうるし原さん”に書き直して欲しかったなぁ。
そこがとても残念です。





そういえば、そろそろTGSの季節。
そして、全日本模型ホビーショー。

私の趣味が充実する季節。

楽しみですねぃ。
少しずつ、TGSなどで発表されるゲームタイトルが出てき始めているので、どれを見るか今のうちに確認しておこう。

つーても基本はSEGAの情報とガスト(コエテク)の情報がメインになると思うけど。
もうね、出てくる情報が駄目すぎてリメイクFF7はあきらめた。俺が生きている間に出ることはあるまい。

というわけで今回の注目株はこんな感じ。
・エスコン7
・閃4
・ネルケと錬金術師
この3本。
龍が如くの新作も、と思うがさすがにオンラインが発表されたばかりで新章の情報が出てくるとは思えないし。
出てきたら諸手で歓迎します。





ブキヤさんの再販情報が目白押しだな。
朱羅(忍者)にメタルギアレックスにジェフティとアヌビスか。
全部コナミが絡んでできとるやん。(メガミデバイスは直接じゃないけど、神姫の新素体がメガミデバイス共通)
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寝落ち怖い。

2018-09-05 22:09:12 | その他趣味
さて、週明けました。お元気ですか?
俺?台風の影響が出て頭痛はするし、月曜日からやる気は出ないしで絶好調です。
昨日や一昨日なんて“おさなず”やニパ子の動画一本見る間に寝落ちかましてるし。
……世界なんて滅べばいいのに。



昨日の台風、予想以上に被害を与えていきやがりましたね。
正直言わせてもらえれば、台風対策しなさすぎ。甘く見てるとしか思えないよね。
沖縄でも気圧940っつったらかなり警戒するレベル。
外を歩くとか、屋根の修理とか、車で移動、ましてや橋を渡るとか自殺行為にしか思えん。
こういうときに休みにしない経営者がクソなんだろうなぁ。
休みなのに出歩いて怪我したりした奴はバカとしか言い様がないですが。何回同じことを繰り返しても学習しないのはいるので、仕方がない。
ただ、とたんへの対策や車については防げた事故も多々見受けられたので、もう少し被害は押さえられたんじゃないかねぇ。
地震や津波、洪水に対しては多少意識が向き始めたようだけど、台風については自然災害という意識が薄いんじゃないかと感じた一日でした。




さて、この週末にPS4がアップデートしてくれやがりまして、1時間半分の龍が如くのデータが無駄になったところで、踏ん切りをつけて絶体絶命都市4の体験版をやってみましたのでまずはその感想を。

満を持してと言うか3.11から5年あまりの期間を要してようやく発売直前まで来ました。
その間に主力機はPS3→PS4と移り、グラフィックなどの強化を期待したのですが……。
処理重くない?グラフィックも振動が起きてるとかなり荒れない?
ちょっと予定していたのと違う。
初代の頃からのもっさりとした動き、災害時の処理落ち等“らしい”と言えば“らしい”印象。
まぁ、この辺は慣れればマイナス評価ではなくなるはず。(ロードが挟まらなければ)

で、やはりアイレムの頃からの伝統と言えば選択肢。
今回もそれなりに健在。らしさの片鱗を味わえていい感じ。
後はこれが主人公の性格やシナリオにも影響を与えてくれれば文句なし。
とはいえ、プレイできるのはせいぜいが30分程度分(よほどうろうろしてもその程度)なので、まだまだなんとも言えないよねぇ。

まぁ、操作感とかは先も上げたように少しもっさり、場所場所で処理落ちという感じなので相変わらずだなぁってレベル。
ここまでのシリーズ全般そうなので、もしかするとわざとなのかもね。
とりあえず、ゲームとしての面白さを判断するには至らないボリュームでした、ということ。
……なんつー結論じゃ……。



さて、武蔵建造は甲板上部に少しものが入ってきました。
二日も更新止めておいてこんなモンかよ、という突っ込みはなしで。昨日も一昨日も寝落ちしましたので一切作業しとらんです。

まぁ、こちらの事情はさておき、徐々に出てきたこんな奴。



連装機銃。
これがまた本体基部と銃身で別れているので、ヤバい。
まぁ、艦艇模型の基本みたいだけどね。高角砲や機銃は基部と銃身。主砲・副砲も本体と砲身という分割。
この機銃とかは特にパーツが細かいので、流し込み式で接着しないと、銃身が解けかねないので注意。
器用につけられればいいが、あまり接着剤を晒した状態はおすすめできないので、流し込み式が安パイ。



他にも高射装置とかがついて、艦橋の基礎部分(と言っていいのかしら?)が出来た。
ここまで組んで思ったのは、このキット、今日日ブキヤやバンダイでは見ることの少なくなった羽根付き餃子のようなバリ。
ちょいちょい見かけます。



パーツ右の丸っぽいのとか



ランナーから糸を引いてるこれとか。



そして、押し込みピンの変形。
写真ではわかりにくいのだが、先端が少し膨らんでいる為、素直に穴にはまらない。
なので、穴部分を広げるか、先端を少し削るか、どちらかです。俺は先端を削ってやりました。

ちょいちょい調整の甘い部分はあるのですが、この程度であれば十分精度は高い部類なので、ナイフを使って少しずつ調整してやりましょう。
あとは、甲板との合わせ部分ですが、ここにも隙間が出たりするパーツが多分今後出てくると思うので、平たい部分にかみ合うように底面を均しておくといいかもしれない。
もしピンや穴を削りすぎた場合は流し込み接着剤で固定しましょう。


今回、途中までは仮組前提で組み上げていたのだが、部分部分の修正が思いの外少なく、大きい塊単位で接着していってもいいかもしれない。
さすがに連装機銃などを金属線に置き換えることは出来なかったが、とりあえず絶対に折れるであろう旗掲揚の棒は早速アルミ線に置き換え。



やり方としては、飛び出した棒をニッパーで切り飛ばす→ヤスリで切り口を均す→線の太さに合わせたピンバイスでその部分に穴を開ける(今回は代表品の方が太かったので、はめ込み穴のようにしました)→アルミ線を挿す→光パテで基部を固定。
こんな感じ。
先端部分が寂しいので、小さいボールでもぶっさそうかしら。(安全性とデザインを兼ねたものってーとハードルが高いが)

とまぁ、現状はこんな感じです。
この後は甲板構築物との戦いとなるので、ほとんどが高角砲や連装機銃とのバトル。
何か特別なことがあれば核として、進捗はゆるゆるとしたものになる予定。
今のところ100均のアルミ線以外はこれまでに紹介したツールのみで対応してます。
結局、ピンセットを使うよりはデザインナイフであれこれした方が勝手がいいという結論に到達。
不器用なのか器用なのか自分でも判断がつかなくなりました。

しばらくは進捗状況メインで特別な何かがあればその対応を書くようなイメージになりそうです。
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