水曜日。
ようやっと折り返しですな。
週末が待ち遠しい。
なんつーか、韓国の大統領がまだ「日本は歴史を直視しろ」なんて妄言を繰り出しているそうな。いや、歴史を直視すべきはそっち。
日本は武力で韓国を占領して植民地にしたわけじゃなく、条約でもって併合したの。その際にもインフラを整え、教育を施しと国民としての恩恵はあったはずなのにね。併合前の写真とその後の写真を比べて見ろよ、事実がわかるだろ。
しかも、近年においては3歩歩けば記憶が変わる証人に、論拠となる物証のない主張。そんな戯れ言に何十年も付き合ってきてあげたんだ。感謝されこそすれいちゃもんつけられるいわれはない。
こんな風に悪意を持って敵対してくるような連中がすり寄ってくるのに対してにやにやにちゃにちゃ受け入れようなんて、俺は断固として拒否するよ。
え?昨日個人の嗜好と国は別って書いたじゃないかって?あれはあくまで当事者ではない人間が加害側の文化・風習を好むことと加害者を肯定することは別、というだけ。迷惑を被る側が加害者を拒絶するのとはワケが違うと言っておこう。いわれ無き侮辱はきっぱりと拒絶せんとな。
さて、アトリエは昨日は調合メインで進めていたのでシナリオとしてはさほど進んでいない。
とりあえず現時点で出来る調合で感じているのは、おけるパネルの枚数が明らかに少なすぎること。
前作であるソフィー1では釜を変えることでパネルを配置するボードがあれこれ変わったが、今回はその様子がないので、やはり“触媒”待ちかなぁ。
他にも素材は採取道具を用いた大採取前提の部分があるのかなぁと思ったり。
必要素材を通常採取するだけでは十分な属性値が得られない場合があるので、大採取による追加属性を狙う必要があるかも知れない。
そうなると、今回は調合だけではなく採取の重要度もいつものアトリエシリーズ以上になっている可能性があるなぁ。
品質以外の部分で採取素材に積極的に干渉できたことって今までなかったからなぁ。
うん、今後の要素が楽しみだ。
シナリオ面でとりあえず思ったのは、この女神様はかなりポンコツだなぁ、ってw状況がややこしくすることだけは上手なんだから。困ったもんだぜ。
そして、パーティメンバーたちの相関図を書いていくと今作は特にややこしいなw
ソフィーとラミゼルが孫と祖母、ソフィーの師匠がプラフタ(大)で、ソフィーがアドバイスを与えているのはプラフタ(小)、プラフタ(大)が未来のプラフタ(小)で小から大になる間にラミゼルのところへ書物として到着、と。
何このループ。
いや、夢の世界は時間軸から独立しているので、何の問題もないけど、同時に揃うとほんとややこしいわw
でも、色々楽しくなってきたよ。
なにやらスズメスナイパーなるカプセルトイが登場するそうな。
スズメの種類が3種、それぞれ狙撃手と観測種の2種で全6種。
……スズメは可愛いけどさ、こんなスズメの種毎に3種出されてもなぁw
イエスズメ、ニュウナイスズメ、スズメ、となっているが、顔の模様が違うんだなぁというくらいしかわからんがw
ニッチすぎる!w
近所では見かけることはないと思うので買えないだろうけど……。
まぁ、販売開始から1年ほど経って、離島出張の際に見つけることもあるので、もしかしたら今後見つけることもあるのかも知れない。
ようやっと折り返しですな。
週末が待ち遠しい。
なんつーか、韓国の大統領がまだ「日本は歴史を直視しろ」なんて妄言を繰り出しているそうな。いや、歴史を直視すべきはそっち。
日本は武力で韓国を占領して植民地にしたわけじゃなく、条約でもって併合したの。その際にもインフラを整え、教育を施しと国民としての恩恵はあったはずなのにね。併合前の写真とその後の写真を比べて見ろよ、事実がわかるだろ。
しかも、近年においては3歩歩けば記憶が変わる証人に、論拠となる物証のない主張。そんな戯れ言に何十年も付き合ってきてあげたんだ。感謝されこそすれいちゃもんつけられるいわれはない。
こんな風に悪意を持って敵対してくるような連中がすり寄ってくるのに対してにやにやにちゃにちゃ受け入れようなんて、俺は断固として拒否するよ。
え?昨日個人の嗜好と国は別って書いたじゃないかって?あれはあくまで当事者ではない人間が加害側の文化・風習を好むことと加害者を肯定することは別、というだけ。迷惑を被る側が加害者を拒絶するのとはワケが違うと言っておこう。いわれ無き侮辱はきっぱりと拒絶せんとな。
さて、アトリエは昨日は調合メインで進めていたのでシナリオとしてはさほど進んでいない。
とりあえず現時点で出来る調合で感じているのは、おけるパネルの枚数が明らかに少なすぎること。
前作であるソフィー1では釜を変えることでパネルを配置するボードがあれこれ変わったが、今回はその様子がないので、やはり“触媒”待ちかなぁ。
他にも素材は採取道具を用いた大採取前提の部分があるのかなぁと思ったり。
必要素材を通常採取するだけでは十分な属性値が得られない場合があるので、大採取による追加属性を狙う必要があるかも知れない。
そうなると、今回は調合だけではなく採取の重要度もいつものアトリエシリーズ以上になっている可能性があるなぁ。
品質以外の部分で採取素材に積極的に干渉できたことって今までなかったからなぁ。
うん、今後の要素が楽しみだ。
シナリオ面でとりあえず思ったのは、この女神様はかなりポンコツだなぁ、ってw状況がややこしくすることだけは上手なんだから。困ったもんだぜ。
そして、パーティメンバーたちの相関図を書いていくと今作は特にややこしいなw
ソフィーとラミゼルが孫と祖母、ソフィーの師匠がプラフタ(大)で、ソフィーがアドバイスを与えているのはプラフタ(小)、プラフタ(大)が未来のプラフタ(小)で小から大になる間にラミゼルのところへ書物として到着、と。
何このループ。
いや、夢の世界は時間軸から独立しているので、何の問題もないけど、同時に揃うとほんとややこしいわw
でも、色々楽しくなってきたよ。
なにやらスズメスナイパーなるカプセルトイが登場するそうな。
スズメの種類が3種、それぞれ狙撃手と観測種の2種で全6種。
……スズメは可愛いけどさ、こんなスズメの種毎に3種出されてもなぁw
イエスズメ、ニュウナイスズメ、スズメ、となっているが、顔の模様が違うんだなぁというくらいしかわからんがw
ニッチすぎる!w
近所では見かけることはないと思うので買えないだろうけど……。
まぁ、販売開始から1年ほど経って、離島出張の際に見つけることもあるので、もしかしたら今後見つけることもあるのかも知れない。