I LOVE HARLEY! の独り言




本日、奥さんのリクエストで襟裳岬へ行ってきました。
本日は、奥さんと一緒なので、「風の館」にも入館し、望遠鏡でアザラシを観察したり、風速25m/secの風を体験してきました。

朝から何も食べずに来たので、駐車場前の食堂でお昼もいただきました。

最初に入った処は、注文を取りに来てくれないので、一番大きなお店でいただきました。
本日は、少し雲はあったものの、風もなくちょっと拍子抜けしました
しかし、岬を後にする頃には、お天気も良くなり、海岸に寄せる激しい波の白さが際だつようになりました。
また、海岸沿いの国道は、大きな波をかぶる場所もあり、この辺りの海の厳しさを少しながら垣間見ることができました。

帰りは、帯広に向かい幸福駅、愛国駅に寄って、高速に乗って戻りました。

愛の国から幸福へ
どちらの駅も、「恋人の聖地」に選定されているんですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




あぜっこをあとにして、274号を帰路に就きましたが、パーツ入荷の連絡を貰っていたので、「モーターサイクル・スティーズ」に寄っていくことにしました。
写真のように、マフラーのクランプが割れたのであります。

左が新しいクランプです。
穴の位置が合わなかったので、OGATA君がヤスリで調整してくれました。
インジケーターランプの調子が悪く、OGATA君がそちらの点検をしてくれていたので、クランプの交換は自分でやりました。
お金は使わないけど、優良な客です。

さらに、先日ねじ切ってしまった、リアブレーキホース用のクランプをスイングアームに固定するネジの残骸を抜いて貰いました。

写真は、スイングアームを下から覗いたところです。
この穴にネジの残骸が残ったままになっており、新しいネジを入れることができず、ホースはタイラップで押さえていました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




5連休シルバーウイーク2日目の本日、お天気も良かったのでハーレー君でお出かけすることに。
さて、どこへ行こうか地図とにらめっこした結果、今年未走行の道南方面へ。
ちょっと出発が遅れ、9時過ぎになってしまいました。
市道を抜けて、追分通りに出て、小林峠を越えて国道230号線石山通へ。
途中、白川浄水場へ向かう市道に入り、簾舞で再び石山通へ。
しかし、中山峠に向けてここからすでに渋滞が始まっていました。
こりゃぁ進まないなと道南方面に見切りを付けて、来た道を引き返すことにしました。
急遽、目的地の変更となりました。
往復76Kmほど走り、家の近くまで戻ったら、既に11時近く。
もう、走行可能な距離は4~500Kmほどしかありません。
富良野、狩勝峠、日勝峠がぴったりのコースなので、まず、富良野に向かうことにしました。

いつものように国道337号→道道225号→国道231号と走り、石狩河口橋を渡り道道81号で当別を抜け新篠津の「たっぷおおはし」を渡り、上幌向で国道12号に出ました。
さらに道道917号→道道116号で桂沢湖に出て、国道452号→道道135号→国道38号と走り、富良野に出ました。
ここでまた、富良野市内で渋滞です。

国道38号を諦め、道道985号に入って山部で再び国道38号へ。
あとは、さほど渋滞もなくすんなりと進みました。

狩勝峠はお天気で、眼下に広がる十勝平野がとても綺麗でした。
しかし、冷たい風が強く吹いていました。
峠を下りて、清水町で給油し、今度は国道274号日勝峠です。
こちらも、まあまあのお天気で、気持ち良く走ることができました。

峠を越え、274号を進み由仁町の「おにぎりあぜっこ」に着いた時には、お日様がかなり傾いていました。

最近、半分サイズばかり注文していたので、本日は久しぶりにレギュラーサイズを一つ注文してみました。

以前から、レギュラーサイズの方が美味しいような気がしていましたが、本日半分サイズと食べ比べて、確信が持てました。
勿論、半分サイズは大変美味しいのですが、レギュラーサイズはさらに、さらに美味しいのであります。
上手く説明できないのですが、本当に、よりいっそう美味しいのであります。
お店のお嬢さんにそのことを話すと、昔ながらのお客さんは、みなさんそう言うそうです。
食べるなら、レギュラーサイズです。
すっごく美味しいですよ。
すっかり満足して「おにぎりあぜっこ」を出発した時には、ほとんど日が沈んでいました。
交換したばかりのH4バルブのおかげで、夜道も安心して走ることができました。
この後、スティーズに寄って帰宅しました。

本日、全走行距離メーター読みで410Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、482Kmとなります。

もう秋であります。
山も少しずつ色づいてきました。
なにより、走っていて寒いのであります。
もうシーズンも終わりかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、ハーレー君のヘッドライトのバルブを交換しました。
先日、某カーショップで明るいバルブがワゴンセールで安く売っていたと聞いたので、買いに行ってきました。
いろいろ話を聞くと、雨の日は見づらいとか、直ぐに慣れて思った程明るくないということなので、ノーマルに近くて明るいものを選んでみました。

先ずは、ヘッドライトのトリムを外します。

ナセルに固定しているボルトを外し、バルブに接続しているコネクターを外したら、マウンティングリングごとヘッドライトのユニットが外れます。

ヘッドライトのユニットを裏返し、バルブを押さえている針金状のストッパーを外すと、バルブは簡単に抜けます。
私の年式は、本来シールドビームなのですが、81年以降のH4バルブが使えるものに換えてあります。
バルブの交換は、ハーレー君を手に入れて以来、初めてです。
最低20年間、換えていなかったんです。

ついでなので、ウインカーリレーも換えておきました。
どうも、このリレー自体があまり調子の良いものではないようです。
日本製のものに換えようかなぁ。

あとは、外した物を元通りに戻して、はい、完了です。
明るさは、今までより格段に明るくなったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、長女ッチのお出かけ先へのお土産を買うために、「白い恋人パーク」に行ってきました。


中世ヨーロッパを思わせる建物で、中庭にはローズガーデンもあります。
我が家から、車で10分ほどの近さです。

こんな近くにあったのに、本日が初めてです。
とても広く、観光バスが何台も停まっていて、観光客の方々が大勢いらっしゃっていました。
観光ルートになっているようです。
道路を挟んで右側にコンサドーレの練習場が併設されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、仕事が遅くなり、トレーニングをお休みしました。
特に何もない一日だったので、愛妻弁当の写真を載せました。
明日から5連休ですが、特に予定もなく、奥さんとのお出かけは週が明けてから。
土日はどうしようかなぁ。
ハーレー君で走ってこようかなぁ。
寝てようかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、悪い上司に誘われて、「シルクロード」でお昼をいただきました。
日替わりランチの「牛肉しょう油ラーメンと韓国海苔のたわらおにぎりセット」です。
牛肉の卵とじをトッピングした、甘めのスープが美味しいラーメンでした。
かわいい韓国海苔を巻いたおにぎりが、また、ちょうど良い量であります。
サラダも付いて、コーヒーも+50円でリーズナブルなお値段でした。
とても美味しい、納得の日替わりランチでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、トレーニング終了後帰宅時、74.7Kgでした。
本日は、体調があまり良くなく、肩、肘、手首の関節が痛み、ウエイトはさっぱりでした。
行こうか行くまいか悩みましたが、さぼり癖が付いたら困るので、がんばって体育館に行ってきました。
ランニングも4Km走りきることができました。
やはり、自分との約束、決めたことをやり通すのがスポーツですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、テニススクール終了後帰宅時、74.7Kgでした。
昨夜は、とても忙しい夜となりました。
本日は明け休みでしたが、いくつか用事が重なり、これまた忙しい明け休みとなりました。
結局テニススクールの時間まで、休むことができず、スクールに着いた途端、酷い睡魔に襲われました。
そんなこんなで、大変疲れました。
今夜は、早く寝ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




というわけで、本日の晩御飯であります。

先週は、遊びまくって生活リズムがすっかり狂ってしまいました。
今週も、この当直でリズムが戻らなくなってしまいそうです。
帰りたい・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




キャンプから帰宅して、テントを干した後、車検の近いハーレー君のメンテを少ししました。
ウインカーの調子が悪かったのは、どうもリレーではなくスイッチの問題だったようでした。
私はどうも半田付けが下手なので、緊張しましたが、何とか上手く社外スイッチを純正スイッチに交換することができました。
フロントブレーキスイッチもそうですが、純正品は考えられないくらい高価なのですが、やはりメーカーの名前を冠しているだけあって、タッチが違います。
これですっかり直ってくれると良いのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




親父キャンプも無事終わり、雨の合間、早めに撤収作業を終わらせ、みんなに別れを告げ、マオイオートランドを後にしました。
せっかくここまで来たんだからと、「おにぎり あぜっこ」で朝食をいただくことにしました。
キャンプ場でもカレーを食べたのですが、「あぜっこ」の炊きたてご飯のおにぎりが、頭をよぎって仕方ありません。
「あぜっこ」には20分ほどで着いてしまい、開店まで時間つぶしに少し車を走らせました。
開店時間近くに戻ってきて、なんと一番客で入店してしまいました。

レギュラーサイズでと思っていましたが、キャンプ場のカレーが効いていたので、本日も半分サイズを頼んでしまいました。
いやぁ、「あぜっこ」のおにぎりは、日本一美味しいおにぎりです。
炊きたては、本当に絶品です。
今日は、角煮、味玉子と豚汁もいただきました。
本日も大変美味しゅうございました。
職場の近くなら、毎日行くんだけどなぁ。

近いので、「牛小屋アイス」も寄ってみました。
まぜまぜアイスと思ったのですが、本日も日替わりアイスにしました。

ピスタチオとダブルチーズのダブルをいただきました。

南空知は、美味しい食事処がたくさんあります。
こちらを通る時は、いつも楽しみです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




本日、マオイオートランドでキャンプです。
学生時代の同期、つまりオーバー50の親父衆7人の集団であります。
早く帰りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009年9月8、9日の一人キャンプ・ツーリングの走行地図です。

先ず初日、上富良野・日の出キャンプ場まで走行。
175.5Km走行。

二日目、屈斜路、摩周まで足を伸ばし、道東道足寄ICからトマムICまで走行して帰宅した時の走行地図。
699Km走行。

そして、二日間トータルの走行地図。
トータル875Km走行。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、トレーニング終了後帰宅時、74.3Kgでした。
最近は週一のペースでしかトレーニングできません。
数年前までは、週三のペースが崩れると調子悪くなっていたのですが、最近は週一が何か良いみたいです。
年齢のせいでしょうか。
本日も、4Km走ることができました。
明日は、同級生と親父キャンプです。
ちょっと、面倒かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ 次ページ »