この旅行で何が一番良かったかといえば
やはり、このリンカーンセンターの一角にあるメトロポリタンオペラハウスで
「椿姫」を観たことですね。美術館もミュージカルもよかったけど
わたしはもうこのオペラに本当に圧倒されました。
オペラはミュージカルと違って生の声です。
(勿論遠くにマイクはあるのでしょうけど)
そして、この演目では、舞踏会のシーンで、フラメンコやバレエなどの
ダンスもありで、まさに「歌劇」でした。
また、オーケストラもすばらしかったです。
この演目はCDとしても発売されているようでした。
オペラのチケットは、1日目に子どもに劇場まで行ってとって来てもらいました。
どこの席と指定しなかったら、ボックス席にしてきたので
ちょっとがっかりだったけど、座席が狭くないし、オーケストラボックスの中も
よく見えてよかったかな。
やはり、このリンカーンセンターの一角にあるメトロポリタンオペラハウスで
「椿姫」を観たことですね。美術館もミュージカルもよかったけど
わたしはもうこのオペラに本当に圧倒されました。
オペラはミュージカルと違って生の声です。
(勿論遠くにマイクはあるのでしょうけど)
そして、この演目では、舞踏会のシーンで、フラメンコやバレエなどの
ダンスもありで、まさに「歌劇」でした。
また、オーケストラもすばらしかったです。
この演目はCDとしても発売されているようでした。
オペラのチケットは、1日目に子どもに劇場まで行ってとって来てもらいました。
どこの席と指定しなかったら、ボックス席にしてきたので
ちょっとがっかりだったけど、座席が狭くないし、オーケストラボックスの中も
よく見えてよかったかな。
入ってすぐのホールのような部屋の天井部分です。
すごくきれいでした。人もほとんどいません。
インディアンのものは、何かしら日本人と共通項があるように感じられます。
土とか草とか、土着的なところ?
自然の恵みに感謝するところ?
狩猟民族であっても、自然と共存する思考を持っていたところ?
あらゆる自然のものに神性を見いだすところ?
白人に迫害されて、自分達の住む場所さえ奪われてしまった原住民の人たちの歴史、
そういうのをアメリカ人はなんとも思わないのでしょうね。
アイヌの人の暮らしが決して昔に戻らないのを
日本人がなんとも思っていないのと同じか。。。
日本人じゃなくて「大和民族」というべきかな。
「大和民族」自体、飛鳥時代に中国・朝鮮の渡来人と大いに混血していたと
考えられるから、真の「大和民族」は実は存在しないのかも?
それにしても、聖徳太子はどうしてそんなに仏教がよかったのかしら?
なぜ仏教だったの?
信仰としては「八百万の神」の崇拝があったと思うけれど
なぜまた仏教という選択肢だったのかしら。。。
ア、話がそれてしまいました、なんでニューヨークから聖徳太子になってしまったんだ???
すごくきれいでした。人もほとんどいません。
インディアンのものは、何かしら日本人と共通項があるように感じられます。
土とか草とか、土着的なところ?
自然の恵みに感謝するところ?
狩猟民族であっても、自然と共存する思考を持っていたところ?
あらゆる自然のものに神性を見いだすところ?
白人に迫害されて、自分達の住む場所さえ奪われてしまった原住民の人たちの歴史、
そういうのをアメリカ人はなんとも思わないのでしょうね。
アイヌの人の暮らしが決して昔に戻らないのを
日本人がなんとも思っていないのと同じか。。。
日本人じゃなくて「大和民族」というべきかな。
「大和民族」自体、飛鳥時代に中国・朝鮮の渡来人と大いに混血していたと
考えられるから、真の「大和民族」は実は存在しないのかも?
それにしても、聖徳太子はどうしてそんなに仏教がよかったのかしら?
なぜ仏教だったの?
信仰としては「八百万の神」の崇拝があったと思うけれど
なぜまた仏教という選択肢だったのかしら。。。
ア、話がそれてしまいました、なんでニューヨークから聖徳太子になってしまったんだ???