ジムのスタジオレッスン、受講できる人数が決まっているので今まではレッスン開始30分前から先着順にチケットを取って入れる人の制限をしていた。
10時からのレッスン開始でどうしてもそのレッスンに入りたければ9時半にはジムについていなければならない。
並んで待つのも、その列が密になるのも避けたいのかネットであらかじめ予約できるシステムが始まった。
ジムのアプリをダウンロードしてマイページにメールアドレスやらパスワードを登録する。
私はスマホよりパソコンに慣れているので全部、パソコンから登録した。
スマホの画面は小さいから、スタジオの自分の取りたい立ち位置まで確認するには上下左右スクロールするのもめんどくさいので、いっぺんに見渡せるパソコンから予約。
まぁ、それはどうでもいいとして。
やっぱり我々・・・から上の世代はスマホが扱えない人が多くて。
我が家のように息子や娘世代の若者がいればいいけれど、一人暮らしや、連れ合いも似たような年齢だと手こずる人が多い。
アプリをダウンロードする、という意味も分からない人もいて。
私も説明してあげようにも日本語に訳せない(笑)
そもそも、自分の使っているスマホがiPhone (iOS?)なのかandroidなのかもわかっていない人がいるからダウンロードするにもアプリストアまでたどり着けない。
勿論、ジムにもタブレットが置いてあって、ログインの為の登録が無くても会員証の裏にあるバーコードをかざせば予約できるようになってはいるけれど、それすらもジムの職員さんに付きっきりで『ここを押してください』『場所はどこらへんがいいですか』『バーコードをかざしてください』と教えてもらわなければならない。 しかも、一度聞いたぐらいでは覚えられないという。
覚えられないというか、端から覚えようとしてなくて毎回毎回、職員さんを呼べばいいと(笑)
予約だって早い者勝ちだから、結局のところ端末がうまく操作できないと出たいレッスンにも出られない有様で。
私も機械音痴だしこのブログを始めた頃には複数画像を貼る事すらできなくて、諸先輩に教えてもらったこともある。
でも、そうやって恥をかきながらも自分でなんとかすることを覚えられて(今となっては)良かったと思う。
次の予約を誰の手を煩わすことなくサクサク取れると、低い鼻が多少は高くなる(笑)
10時からのレッスン開始でどうしてもそのレッスンに入りたければ9時半にはジムについていなければならない。
並んで待つのも、その列が密になるのも避けたいのかネットであらかじめ予約できるシステムが始まった。
ジムのアプリをダウンロードしてマイページにメールアドレスやらパスワードを登録する。
私はスマホよりパソコンに慣れているので全部、パソコンから登録した。
スマホの画面は小さいから、スタジオの自分の取りたい立ち位置まで確認するには上下左右スクロールするのもめんどくさいので、いっぺんに見渡せるパソコンから予約。
まぁ、それはどうでもいいとして。
やっぱり我々・・・から上の世代はスマホが扱えない人が多くて。
我が家のように息子や娘世代の若者がいればいいけれど、一人暮らしや、連れ合いも似たような年齢だと手こずる人が多い。
アプリをダウンロードする、という意味も分からない人もいて。
私も説明してあげようにも日本語に訳せない(笑)
そもそも、自分の使っているスマホがiPhone (iOS?)なのかandroidなのかもわかっていない人がいるからダウンロードするにもアプリストアまでたどり着けない。
勿論、ジムにもタブレットが置いてあって、ログインの為の登録が無くても会員証の裏にあるバーコードをかざせば予約できるようになってはいるけれど、それすらもジムの職員さんに付きっきりで『ここを押してください』『場所はどこらへんがいいですか』『バーコードをかざしてください』と教えてもらわなければならない。 しかも、一度聞いたぐらいでは覚えられないという。
覚えられないというか、端から覚えようとしてなくて毎回毎回、職員さんを呼べばいいと(笑)
予約だって早い者勝ちだから、結局のところ端末がうまく操作できないと出たいレッスンにも出られない有様で。
私も機械音痴だしこのブログを始めた頃には複数画像を貼る事すらできなくて、諸先輩に教えてもらったこともある。
でも、そうやって恥をかきながらも自分でなんとかすることを覚えられて(今となっては)良かったと思う。
次の予約を誰の手を煩わすことなくサクサク取れると、低い鼻が多少は高くなる(笑)
私、ジムからのお知らせで物品をネットで買ってたので、
当然パソコンで登録しようとしましたが、
何故か最後のところで、ログイン出来なくて、
パスワードを何度か変えたら、セキュリティの関係でアウトになってしまい、結局、スマホで登録しました。
何故か夫はパソコンで出来たので、腹立つ~(笑)。
スタッフに聞きまくったので、私耳痛い~!
端末持ってなくて、ジムのタブレットで予約した人が、
キャンセルしたい場合、ジムに来てタブレットでキャンセルすると言うのを聞いて、ジムに来れるならレッスン受けるよね・・と、みんなで姦しく!
このシステム、年寄りには優しくないですよね。
ジムのタブレット予約、私たちもキャンセルどうするねん!!と話してました(笑)
スマホやパソコンがあるからどこからでも予約したりキャンセルできるけれど、ない人がジムのタブレット予約だと、来た時にだけしか触れないんですもんね。
それと、週間プログラムなり3カ月間のプログラムなりが、端末から見てくださいというんで、前のジムからの移籍組でガラケーの人が『紙に印刷したプログラム下さい』というのに、原則お断り、と言われてどんなレッスンが何時からなのかさっぱりわからない、と嘆いています。
冷蔵庫に貼ってました~。
それが2年前位から、配布が無くなって、うちの場合パソコンからプリントアウトしてますが、サイズが小さくて見難いのです。
(内緒の話・・全員に配布じゃないけど、スタッフに言えばプログラムを貰えるみたい)貰った人いますよ。
経費削減かもしれないけど、みみっちいと思うし、
ネットで見れると言われても、出来ない人いますものね。 時間の確認とか、プログラム要りますよね。
ありがとうございます。 実はね、4月1日に待ち合わせて駅前ジム勢が4人一緒に行ったんですよ。
まさか紙プログラムが公に配られていないとは知らないので、ひとりが『プログラムとかってないんですか?』と聞いたものだから、スタッフさんが4枚持ってきてくれて『これは例外です』みたいな話(笑)
でもね、やっぱりパソコンで見ても小さいですし、スマホに至っては当日のスケジュールを見るのが精いっぱい。 このあたりは考え直してほしいですね。