表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

やんずの会

2024-11-19 00:22:34 | 小児がん支援

40回目の19日を迎えました。

もう40回?まだ40回?

病気が見つかった日(2月でした)と同様、胸が苦しくてザワザワするのが毎月19日です。

だから毎月19日(いつも閉まってるって言わないように)は何があっても絶対に店を閉めて、思い出の地巡りをするのが決まりになっているのです。

実は数日前、とってもリアルな夢の中(月に数回、ほぼ毎週息子が夢に出てきます。これって多いみたいですね)でアイツと沢山話をしました。

会えてうれしい反面、目が覚めたときの夢と現実のギャップは言葉では表現できません。

そんなキミは今どこで何をしているんだい?もう病気の苦しみからは解放されたんんだよね?夢の中のキミはいつも明るくて元気だもんな。

 

そんな行き場のない気持ちや、普段口に出せない想い。喪失感や後悔etc...

当事者だからこそ話せるお話を、とことん気の済むまでじっくり話せる場所をずっと作りたかったんです。

その場所を作る後押しをしてくれたのは、先々週お会いしたがんの子どもを守る会の各支部の皆さまです。

てっきり僕は「家族会を開催するならば一人でも多くの人を集めなければいけないんじゃないか」という先入観に囚われていました。

しかし、すでに家族会がある他の支部の皆さまから頂いたアドバイスはまるで逆のことでした。

「もし誰も集まらなくとも、もし参加してくださる方が一人だけだったとしても、そのような場所があるというだけで会の存在意義がある」という、まさに目からウロコのありがたくも優しいアドバイスでした。

都会と違い、宮城のような地方の田舎町にはそれほど需要はないのかもしれません。もしかしたらそういう場所には行きたくないとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

でもいつか必ず、そんな場所を必要としてくれる方がいると信じて40回目の19日である、11月19日に小児がんでお子さまを亡くされた方の家族会やんずの会を立ち上げます。

チラシにも説明があるように、「やんず」とは高校生の頃の息子の愛称です。誰に聞いてもその由来は分からないし、息子も教えてくれませんでした。

でもまあ、ありきたりの名称は付けたくなかったし、活動のきっかけであるアイツに縁のある名前を使いたかったので、意味は分かりづらいけど趣旨としては良いのかな。

 

まだ第一回目の開催をいつにするかは全く決めていませんが、なるべく早いうちにアナウンスできると思います。

興味のある方、ご質問お問い合わせはFACEBOOKページ【がんの子どもを守る会宮城支部】へメッセージ、またはチラシのメールアドレス(OCNのアドレスをご存じの方はそちらでも可)までお願い致します。

e-mail yannzu10090819@gmail.com

 

やんずの会は”場の雰囲気や空気感を大事に会ってお話をする”ことを大切にしていきたいと思っています。カオを合わせて誰かと話す...コロナ禍のせいで一瞬なくなりかけた当たり前のことをしたいんです。


Born To Be My Baby

2024-11-16 13:31:14 | Rock

いよいよ来週発売になるボン・ジョヴィ40年の軌跡を詰め込んだ『オール・タイム・ベスト1984-2024』。2010年の『グレイテスト・ヒッツ』以来の本格的なベスト盤、まさに集大成モノですね。

https://www.universal-music.co.jp/bon-jovi/products/uicy-80498/

●DISC 1

1. リヴィン・オン・ア・プレイヤー / Livin' On A Prayer

2. イッツ・マイ・ライフ / It‘s My Life

3. ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー / Born To Be My Baby

4. ジーズ・デイズ / These Days

5. イン・ジーズ・アームズ / In These Arms

6. オールウェイズ / Always

7. ハヴ・ア・ナイス・デイ / Have a Nice Day

8. 夜明けのランナウェイ / Runaway

9. 禁じられた愛 / You Give Love a Bad Name

10. アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー / I'll Be There for You

11. キープ・ザ・フェイス / Keep The Faith

12. ベッド・オブ・ローゼズ / Bed Of Roses

13. バッド・メディシン / Bad Medicine

14. ウォンテッド・デッド・オア・アライヴ / Wanted Dead or Alive

15. ブラッド・オン・ブラッド / Blood on Blood

16. レジェンダリー / Legendary

●DISC 2

1. ネヴァー・セイ・グッドバイ / Never Say Goodbye

2. サムデイ・アイル・ビー・サタデイ・ナイト / Someday I'll Be Saturday Night

3. シー・ドント・ノウ・ミー / She Don't Know Me

4. レイ・ユア・ハンズ・オン・ミー / Lay Your Hands On Me

5. ドライ・カウンティ / Dry County

6. ディス・エイント・ア・ラヴ・ソング / This Ain' t A Love Song

7. ワイルド・イズ・ザ・ウィンド / Wild Is the Wind

8. TOKYOロード / Tokyo Road

9. エヴリデイ / Everyday

10. アイ・ビリーヴ / I Believe

11. アイド・ダイ・フォー・ユー / I’d Die for You

12. リヴィング・プルーフ / Living Proof

13. バウンス / Bounce

14. ウィー・ワーント・ボーン・トゥ・フォロー / We Weren't Born To Follow

15. サムシング・フォー・ザ・ペイン / Something for the Pain

16. ワン・ワイルド・ナイト / One Wild Night

●DISC 3

1. レイズ・ユア・ハンズ / Raise Your Hands

2. リヴィング・イン・シン / Living in Sin

3. サンキュー / Thank You for Loving Me

4. ラスト・マン・スタンディング / Last Man Standing

5. アンディヴァイデッド / Undivided

6. ロスト・ハイウェイ / Lost Highway

7. ワイルド・イン・ザ・ストリーツ / Wild In The Streets

8. ジャスト・オールダー / Just Older

9. ビコーズ・ウィー・キャン / Because We Can

10. ディス・ハウス・イズ・ノット・フォー・セール / This House Is Not For Sale

11. フー・セズ・ユー・キャント・ゴー・ホーム / Who Says You Can't Go Home

12. キャプテン・クラッシュ&ザ・ビューティー・クイーン・フロム・マーズ / Captain Crash & The Beauty Queen From Mars

13. オンリー・ロンリー / Only Lonely

14. アイ・アム / I Am

15. バーニング・フォー・ラヴ / Burning For Love

16. ヘイ・ゴッド / Hey God

17. スティック・トゥ・ユア・ガンズ / Stick To Your Guns

18. エニィ・アザー・デイ / Any Other Day

●Blu-ray

MUSIC VIDEO

1.リヴィン・オン・ア・プレイヤー

2.イッツ・マイ・ライフ

3.ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー ☆

4.ジーズ・デイズ *

5.イン・ジーズ・アームズ ☆

6.オールウェイズ ☆

7.ハヴ・ア・ナイス・デイ ☆

8.夜明けのランナウェイ ☆

9.禁じられた愛 ☆

10.アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー ☆

11.キープ・ザ・フェイス ☆

12.ベッド・オブ・ローゼズ ☆

13.バッド・メディシン ☆

14.ウォンテッド・デッド・オア・アライヴ ☆

15.ブラッド・オン・ブラッド

16.レジェンダリー

EXCLUSIVE

17.バーニング・フォー・ラヴ(初単独来日公演 / 東京 1985年)

18.リヴィン・オン・ア・プレイヤー(JAPAN TOUR 1995/東京 1995年) *

19.ワン・ワイルド・ナイト(ワン・ワイルド・ナイト・ツアー/横浜 2001年) * 〇

20.禁じられた愛(ワン・ワイルド・ナイト・ツアー/東京 2001年) *

21.キャプテン・クラッシュ&ザ・ビューティー・クイーン・フロム・マーズ(ワン・ワイルド・ナイト・ツアー/東京 2001年) *

22.ラヴ・フォー・セール(バウンス・ジャパン・ツアー/横浜 2003年)* 〇

23.ロスト・ハイウェイ(ロスト・ハイウェイ・ツアー/名古屋 2008年) *

24.レイズ・ユア・ハンズ(ロスト・ハイウェイ・ツアー/名古屋 2008年) *

25. U.S.A.ロックスペシャル「ボン・ジョヴィ in フィラデルフィア」(1985年) *

 

 

ブルーレイの特典映像が楽しみですね。

 

結局アルバムのツアーもできなかったし、ライヴ活動は半永久的にしないんですかねぇ。

【和訳】ボン・ジョヴィ - ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー / Bon Jovi - Born To Be My Baby


祝!エリック爺さん2025年4月来日公演決定!

2024-11-15 13:59:58 | Blues

予想通り二年ぶりの来日公演が発表されました!

【ERIC CLAPTON/エリック・クラプトン】2025年4月来日公演決定!レジェンドが贈る、永遠に語り継がれる特別なステージ

80歳。元気なお姿を拝見できるのもさすがに今回が最後?(って前回も思ったけど)なので、日程が許す限り武道館に通います。

シンディの武道館公演が22日。この前後でお互いに客演はあるのか?と、なれば21日の爺さん、22日のシンディ姐さん、一日空いて24日の千秋楽...でも初日と中日も観たいし...だって前回は前半レグで「いとしのレイラ」。後半レグで「コカイン」だったから、もしかしたらまた前後半でセトリ少しイジるかもしれないし...云々も含め、とりあえず明日のチケット抽選会に臨みます。


たまには店の情報を流してみようか

2024-11-05 14:21:35 | 焙煎珈琲裏通り

リトカフェで大好評の裏メニュー黒コッペ。時々オーブンでこんがり焼いてお出ししていますが、あまりの人気ぶりに正式メニュー化しました。

毎日欠かさず食べていたほど息子が大好きだった、フジパンのクリームサンド黒コッペ。クラスメイトの証言によれば、授業中も堂々と食べていたとか...。

実際今でも週に二、三回は買っていますが、どのスーパーでも夜になると売り切れているので根強い人気の菓子パンなんでしょうね。

この黒コッペ、オーブントースターでちょっとコゲ目がつくくらいに焼くと美味しいって知っていました?是非やってみてください。

売り上げは全て小児がん支援に寄付します。


みんな『罠』に引っかかってしまうはず

2024-11-04 11:59:28 | 映画

M・ナイト・シャマラン監督待望の新作(その割には仙台市内一館だけなのは何故?)『トラップ』が公開中です。

https://youtu.be/fiTtn3bFcsE

娘を溺愛する家族思いの優しい父親が実は...という設定はサスペンスホラーの常套手段。そんな優しい父親が豹変する映画の金字塔と言えば、もちろんキューブリック監督の傑作『シャイニング』。しかし何者かに憑依されて豹変する系の作品は大抵”顔芸”のように、ちょっとオーバーアクト気味になりがちです。

元々おかしなヤツらはレザーフェイス(『悪魔のいけにえ』)だったりホッケーのマスク(『13日』)を被ったりと、実に(見た目にも)分かりやすく観衆に訴えかけてくれます。『ケープ・フィアー』のマックス(ロバート・デ・ニーロがドハマり)や『踊る大捜査線』のキョンキョン、『グッドフェローズ』の愛すべきナイスガイ、ジョー・ペシ演ずるトミー、『ノー・カントリー』の我らがアントン・シガーたちはは冒頭からブッ飛んでいたし、そこまで異常者全開じゃなかったけど、徐々に化けの皮が剥がれていったのは『サイコ』のノーマン。神経質さでは他の追随を許さないアンソニー・パーキンスの演技が怖かった。『スピード』のハワード・ペインは登場した時点では前述したマックスと同じ系列だけど、実は可哀そうな過去があったという”逆恨み系”異常者。終始普通(?)だった異常者って『羊たちの沈黙』のレクター博士と『コレクター』のテレンス・スタンプくらいじゃないでしょうか。

『スカイフォール』のラウル・シルヴァ(ハビエル・バルデムさん、奇しくも再登場)も”こっち系”に入れてあげても良いかな。あ、シルヴァはマトモではないか笑

でもその”普通”に見えるのに、やっていることは実にエグいというヤツらはほんとに厄介です。最近の不良の中高生が見た目で判断できないのと一緒です。衝動的に犯罪犯す人も「え?こんなおとなしそうな人が?」という風が多いように思います。

そう、『トラップ』の主人公クーパーはまさにそんな感じの人。演じたジョシュ・ハートネットも正義感役の似合う役者さんですしね。

映画は序盤、この何てことない仲の良い親子が人気アーティスト、レディ・レイヴン(演じたサレカ・シャマランは監督の娘さん?手元にチラシしか資料がないので未だ分からず。似てるからきっとそうですよね)のライヴに行くという、どこの国にでも見られる日常から始まります。

しかし、ライヴ会場の周りには徐々に警官隊やスワット隊やFBIが至る所を囲みはじめます。警察は何故ここに容疑者が来るのことを知ってるの?という疑問から、二万を超える観衆の中からどうやってその連続猟奇殺人鬼を追い詰めていくのか?警察・FBIらは(カオも知らない)殺人鬼をどう発見し逮捕するか?

対する殺人鬼(クーパー)は引っかかってしまった罠(警官隊が包囲する完全厳戒中のライヴ会場)からいかに脱出するのか?果たしてそんな芸当ができるのか?

並の映画ならまず犯行声明があり、ライヴ会場での無差別殺人予告や爆破予告があったりして、それを警察(大体一人犯人の特性を見抜く敏腕がいる)どう防ぐか?みたいな展開になりがちです。

でもそこは予測不能な作品を撮り続けるシャマラン監督。全然逆の発想で観る人をグイグイ引き込んでいきます。実際前半は全く予測のできない裏切り描写の連続展開でした。もうその時点で僕らはシャマラン・マジックの罠に引っかかって逃げ出せなくなってしまいます。

個人的にはシャマラン映画の断然一位は『シックス・センス』(殆どの方がそうですよね?)ですが、今回の『トラップ』のこの畳みかけるような緻密なプロット構成は素晴らしすぎます。

後から考えれば色々矛盾してる(ように思っているだけかも)部分(アリーナ脱出直前のやりとりとか、スマホを奪われた件とか)もあるし、例によって余計な説明は一切省かれているから、そういう”優しい映画”が好きな方からは敬遠されちゃうかもしれません。

正直配役も地味めだけど、それが功を奏して物語にリアリティ感が生まれるんでしょうね。これで主役がトム・クルーズなら観る人全員が”絶対あっさり脱出しちゃうんだろうな”って思うわけで、往年のシルベスター・スタローンやシュワちゃんなら力業で脱出するはずだから、一見地味で普通のジョシュ・ハートネットだからこそのリアル感が生まれた...と考えると、地味なキャスティングは大成功です。

どうやってそこまでやってきたのかすら全く説明はないまま、奥さまと対峙するクーパー。そこで意味深に出てくるピカピカのヤ〇ン。「絶対これはあーしたりこーしたりして対決に使うはず!」と思わせおきながら、緊迫感溢れるドキドキのシーンの連続。庭に倒れた(多分息子の)自転車を起こしてあげるクーパー父ちゃんの優しさに隠された描写から、ラストにまたまた待ち構える大ドンデン返し(何回ひっくり返せば気が済むんだこの人)と、切り裂き魔の不敵な大笑いは続編への布石?果たしてクーパーはハンニバル・レクターになれるのか?

そしてエンドロール中に挿入される笑いのシーン(これでそこまで強いられてきた緊張が一気に開放される爽快感は格別です)。このシーンがあったからこそ、「この先にも何か隠されているんじゃないか?」と、(シャマラン監督を信用していない)観客は場内が明るくなるまで席を立てないのでありました。シャマラン監督してやったりですな。

次作ではどう僕たちを怖がらせて(楽しませて)くれるのかな?