表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

FBM2019

2019-07-11 21:03:52 | クルマ(フランス&イタリア)
まだ3ヶ月以上先のハナシですが...

フレンチ・ブルー・ミーティング2019の宿泊予約が始まりました!!


https://www.kurumayama.com/fbm/index.htm


今年も参加できれば通算(連続)15回目。しかも今年は(今のところ)3年振りに前泊できそうです。久しぶりの前夜祭参加、久しぶりの蓼科&車山を満喫できそうです。

やっぱり苦痛ではないけど、蓼科・車山日帰り(ここ2年は日帰りしてました)往復1,200キロはキツくはなってきてますもんね。


さて、クルマは何で行こうかな?

2馬力で行こうか...

もうすぐ納車される我が家の新兵器にしてみようか...

やっぱり今年もカングーか...

楽しみですね。晴れると良いなぁ~。

2馬力のアイツがやってきた!!

2018-07-24 16:00:31 | クルマ(フランス&イタリア)
ついに禁断の世界に足を踏み入れてしまいました。これは天国への階段か、それとも奈落の底への案内板か...とにかくずっと躊躇していたヘンタイの世界へ第一歩を踏み出したことには違いありません。





1990(平成2)年式シトロエン2CV スペシャル。





しかも当時の西武自動車扱いだった正規ディーラーものです。僕で3人目(2代目のオーナーが特に大切にしてきたクルマ)、齢28になるご老体ではありますが、走行距離も5万キロちょっと。年式にしてはキレイなオリジナルペイントで、全体的には良い感じにヤレている、とっても雰囲気のある2Cです。膨大な記録簿や資料、スペアパーツ等も一式譲り受けたので後でゆっくり読ませてもらい、色々活用させて頂きます。








この個体は以前何度か乗せて頂いたこともあるし、ルノー車大好きな僕も「いつかはこの2Cと暮らしてみたい」と、ずっと想い焦がれていたクルマです。ご縁があったんですね。

しかし名義変更に際し、ちょっと困ったことがあります。次の写真のように今や貴重な「宮城77」ナンバーが付いているので、これを変えたくないんです。とりあえず仙台市外の親戚名義にするかどうするか...どなたかウラ技教えてください!







改めてじっくり眺めると、ホント不思議なクルマですよね。その魔力に憑りつかれて、ドロ沼にズブズブと入り込んでいく自分の将来が見えてしまってコワいです(笑)


FBM2017

2017-08-31 14:07:24 | クルマ(フランス&イタリア)
2005年の第19回目から欠かさず続けている、毎年恒例の車山詣で(通称フレンチ・ブルー・ミーティング)ですが、どうも今年は行けそうにありません...(涙)

先月の宿泊予約の時点で出遅れ、いつもの宿がいっぱいになってしまったのもありますが、それより何よりもウチの三男坊にとって少年野球最後の公式戦とぶつかってしまったのです。
これまでの11年間は、一度だけ土曜日に運動会が重なったものの(その時は夕方遅く仙台を出て夜には車山入りできました。)その他の年は奇跡的に様々な行事と被ることなく、毎年長野を満喫していました。

最後の公式戦。しかもキャプテン...もうこれは考えるまでもなく、どうしようもありません。

例年長野は年に数回遊びに行っている、我が家の第二の故郷みたいなところ。しかし今年はずっと忙しく、9月も10月も、更に11月までも予定がびっしりです。
今年は息子たち三人とも小中高の最上級生。さすがに平日学校休ませてってワケにもいかず...悩みましたが、FBMの前日朝早く仙台を出て夜中(最悪日曜日の明け方までに)に戻る強行策を取ろうと思います。

そうすれば美味しいお蕎麦も食べられるし、世界一美味しい林檎も買えるし、信州の温泉にも入れるし、車山で仏蘭西車がいっぱいの雰囲気も味わえて、子どもたちがこの日のために貯めた小銭を寄付しに行けるし、万々歳ですね。

去年(数年前にも)も日帰りで長野まで遊びに行っているので、往復1,000㌔ちょっとは全然平気です。やっぱりみんなの予定が合わない今、楽しく遊ぶためにはこんなバカも必要ですね。

FBM当日の雰囲気は味わえないけど、車山でお会いしましょう(^-^)










里親募集中です

2016-08-05 11:21:31 | クルマ(フランス&イタリア)
嫁さんのクルマ代替えのため、へへ号譲ります。やはり現在の我が家のように毎週小中高の各世代で野球があると、それなりの(汚れても気にならない荷物の沢山積める)クルマが必要です。ま、ここまで言うと次期嫁号が何かお分かりですよね(#^.^#)

平成17年(2005年)初年度登録 シトロエン クサラ ピカソ(正規輸入版)。通称"へへ"号。










乗り心地も良い(ルノーとは全く違うしっとり感)し、ガラス面が多くしかもサンルーフがついているのでとっても開放的です。
二年前にタイミングベルトの交換は済んでいますので、しばらくは大丈夫です。エアコンも去年コンプレッサー等を全部交換しています。

≪ちょっと気になるトコロ≫
① 夏タイヤがありません。現在ミシュランのXアイスⅢ(あと2シーズンはいけそう)を履かせていま   す。もちろん純正のホイールは4本保管してあります。
② 絶望的に小回りの利かないクルマなので、先日嫁が駐車場のポールにガリガリしてしまい、左のリア・  ドアにキズが...。実際狭い駐車場では苦労しますね。
③ ボディ全体に年式相応の細かいキズはあります。ステアリングもちょっと摩れてきてます。



車検は来月9月6日まで。現在の走行距離は45,354㌔(使っているので伸びます)。HDDナビ(バックソナーも)とETCは付いています。
当然クサラ ピカソ最大のポイント、リアの荷室の折りたたみバスケットも残っています。

決して程度極上ではありません。きっとこれから色々と不具合も出てくるお年頃です。その辺をご理解の上、どなたか里親になってくださいませんか?


※業販はしません。