表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

『フォードvsフェラーリ』

2020-01-13 11:22:35 | 映画
映画『フォードvsフェラーリ』予告編 2020年1月10日(金)公開


先日公開された『フォードvsフェラーリ』。一言で言うと、とっても油臭い映画です。とにかくスピード感があって中だるみ一切なし。153分という上映時間も全く長く感じさせない、一気に魅せてくれる作品です。

この映画は是非大スクリーンで、できるだけ音響の良い劇場で観て欲しいですね。
レースシーンやフォードGT40のテスト走行シーン、その他色んな車の走る姿や排気音(もちろん吸気音も)を大音量で体感してください。
前述したようにアブラの匂い、タイヤや金属の焼ける匂いそして環境にうるさい現代では絶対に有り得ない濃厚な排気ガスが漂ってくる錯覚すらしちゃいます。

その大迫力のレースのシーンは、まるで一緒に戦って(乗って)いるかのようなリアリティ。インディやル・マンの場面で周回を重ねるごとに、マシン(ドライバーも)が薄汚れていく感じはたまりません。


とは言え、単なるレース映画になっていないところがこの作品の面白さです。物語の核になるのはキャロル・シェエルビーとケン・マイルズの激しくぶつかり合う友情物語と、フォードという大企業に翻弄される人たちの葛藤。
フォードと自分の理想に板挟みされて苦悩するシェルビー役のマット・ディモン。こういう複雑な立場の人間を演じるとピカイチですね。
対するマイルズを演じたクリスチャン・ベイルのやさぐれた演技も最高です。僕の中では「クリスチャン・ベイル=ブルース・ウェイン」だったけど、ようやくその呪縛から抜け出せました。
この相反する二人の「ル・マンで勝つ」ことへの執念。ここがこの作品の一番の見どころではないでしょうか。

アメリカ映画なので、もちろんフェラーリは敵役です。当時資金難でフォードが買収しようとしてたのは知りませんでしたが、結果イタリアの至宝(フェラーリ)を金満アメリカ(フォード)に奪われてはなるものか!と手を差し伸べたのがフィアット。きっとそういう経緯でフィアットの傘下に入った(その割にわが道を行っていますが)んですね。
是非イタリアでフェラーリの側から描いた「フェラーリvsフォード」を作って頂きたい。

そんなせっかくの美味しい話をソデにされて怒り心頭のデューク(フォード二世)が、社運をかけて「ル・マンでフェラーリに勝て!!」というのも納得。ただ、それを命じられた男たちはそんなことではなく、純粋にレースに勝ちたい一心で困難に挑んでいく姿が、めちゃくちゃカッコ良く見えちゃいます。

最後に印象に残ったシーンを一つ。ほんのワンシーンでセリフのみですけど。

レーサーを引退し、かのシェルビーを興して魅力的なスポーツカーを作っていたキャロルが、バックオーダーを抱えているのにレース・カー開発にのめり込んでいくあたり。
「おい、お客はどうするんだ?マックィーン(もちろんスティーブ)も待たせてるぞ」の問いかけに何も答えずに一瞬だけ困惑の表情を浮かべながらも無言で去っていくシーン。

シビれました(笑)

次は4DXで観ようかな。


Five Albums Coming To Vinyl

2020-01-11 12:18:43 | ブルース・スプリングスティーン
昨日『ライヴ・イン・ダブリン』から「オープン・オール・ナイト」の話をアップしたその直後、とっても嬉しいニュースが飛び込んできました。

そろそろ第三弾が出る頃だと思っていましたが、アルバムコレクション第二弾に続くアナログ盤再販シリーズは単品売りのようです。



1999年発表の『18トラックス』~2007年の『ライヴ・イン・ダブリン』まで、『ウィ・シャル・オーバー・カム』を除く5作品が登場。
特に『ニュー・ヨーク』と『ライジング』はアナログ盤があまり出回らなかったので、法外な金額でオークションなんかに出品されていました。それもこれでおしまいですね。

そして気になる音源は、元のソースマスターを使用しているそうなので、HPによれば「可能な限り最高品質のプレスが可能」だそうです。現在のカッティング技術から想像すれば、相当クオリティの高い音像が期待できます。


でも強いて希望を言わせて頂ければ、『18トラックス』を2枚組で出すならば『トラックス』(CD4枚組)を8枚組の箱入りで出して欲しかったなぁ~。

このシリーズこの先の展開を考えると、『マジック』以降の作品はアナログ盤も結構出回ったので、出るとすれば(願望)2014年の『トリュビュート』か『河』箱のアウトテイク集、ちょくちょく出てる12インチのシングル盤とか、『ライヴ・イン・ハイド・パーク』とか『ライヴ・イン・バルセロナ』の映像作品の音源あたりはどうでしょうね。

アナログ万歳!!

Bruce with the Sessions Band - Open All Night~明日からの裏通り~

2020-01-10 15:50:41 | 焙煎珈琲裏通り
Bruce Springsteen with the Sessions Band - Open All Night (Live In Dublin)


あくまでも個人的な意見です。昨年発表された『ウエsタン・スターズ』の原点って、このセッション・バンドのツアーに先立って発表された『ウィ・シャル・オーヴァー・カム~ザ・シーガー・セッションズ』なんだろうなぁ~って思いながら映画版『ウエスタン・スターズ』を観ています。

一言にアメリカン・ルーツ・ミュージックって言っても、正直良く分かっていません。でも『ウィ・シャル...』や『ライヴ・イン・ダブリン』を聴いて(観て)いると、とっても面白くてつい聴き(観)いってしまいます。
なかでもこの「オープン・オール・ナイト」のステージは秀逸だと思いませんか?

ホントに引き出しの多い人ですね。


【明日からの裏通り】1/11~1/18
1月11日(土)・・・10:30~18:00
  12日(日)・・・定休日
  13日(月)・・・11:00~18:00
  14日(火)・・・10:30~19:00
  15日(水)・・・10:30~19:00
  16日(木)・・・10:30~19:00
  17日(金)・・・10:00~16:00
  18日(土)・・・学校行事のため終日不在

例によって喫茶の営業はやりませんし、送迎等のためいなくなることも多々あるでしょう。それが途中抜けなのか早仕舞いなのか...その辺はフェイスブックの店のページにて随時お伝えしていきます。

ちなみに今日はこの後すぐおしまいです。

明日はとっても面白い豆を焼いてみます。お楽しみに!

Bruce's There Goes My Miracle (From The Film Western Stars)~新年の裏通り~

2020-01-06 16:52:11 | 焙煎珈琲裏通り
Bruce Springsteen - There Goes My Miracle (From The Film Western Stars)


インスタにもアップしましたが、年明け早々ブルースからお年玉が届きました。



『ウエスタン・スターズ』ソングス・フロム・ザ・フィルムのアメリカ盤ブルーレイ、「ウエスタン・スターズ」の7インチアナログ盤(RSD)、オマケのバンダナ(5枚目!お譲りしますよ)やステッカー、ポストカードにグリーティング・カード等たくさん!!

ビックリしたのが、アメリカ盤のブルーレイなのに日本語字幕入りなんです!!なので曲間の素晴らしいMCが良く理解できます。

先行発売されていた音源は相当聴き込んだので、演奏に関しては新鮮さはありません。しかし曲間に流れる『ウエスタン・スターズ』の世界観を再現した美しい映像は必見です。

そして何よりとっても楽しそうにギターをかき鳴らし、いつも以上に抑えた歌い方をするブルースのカッコ良さ。その彼に寄り添うパティの変わらない可愛らしさ(ウチの嫁さんがあまりの若々しさにビックリしてました。4年前に会ってるのに)。サポート・メンバーも最高です。特に余裕綽々のプレイを見せてくれるチャーリーがたまりません。

この映画(?)を映画館で観たいか?と聞かれれば???だけど、最高の音響環境では一度観てみたいですね。


【新年の裏通り】1/7~1/11
1月 7日(火)・・・次男坊の通院日のため終日不在
   8日(水)・・・10:30~19:00 通常営業開始(喫茶はやりません)
   9日(木)・・・10;30~19:00
  10日(金)・・・10:30~19:00
  11日(土)・・・10:30~18:00

明後日8日より営業します(昨日から焙煎作業は行っていましたけど)。昨年同様、喫茶のみの営業は行いません。

そして今年も送迎のため一時店を閉めたり、予定より早仕舞いすることも多々あると思います。学校の仕事も年度末に向けて増えてきます。

昨年も多くの方々から「いつも閉まってる」「この前も来たのに開いてなかった」等の苦情をお聞きしました。
でもこれからも変わらない今まで通りの営業です。変える気は全くありません。

今年もユル~くお付き合いください。宜しくお願い致します。

アイム・オン・ファイヤ

2020-01-04 00:28:49 | 映画
https://youtu.be/HGEgjpyzX-I

1月3日に公開されたばかりの、映画『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』。

これがまた面白かった!もしブルースの曲が使われていなかったら観逃していたかもしれませんが、謳い文句にもある“男女逆転シンデレラストーリー”のお話と、主演のシャーリーズ・セロンとセス・ローゲンが最高でした。

テンポの良い演出、ステキな選曲(フィル・スペクター&The Crystalsの「Then He Kissed Me」も良かったなぁ)、とにかく面白い作品です。

そのブルースの「アイム・オン・ファイヤ」が流れるシーンの、楽曲とシチュエーションのシンクロが素晴らしく、シャーロットとフレッドの会話は、ブルース・ファンにとっては堪らないやり取りになっています。

映画の終盤に、ブルースが楽曲を提供した理由がよ〜く分かるシーンがあるのでお楽しみに。

全国のブルース・ファンの皆さま、オススメです!是非ご覧ください。