浜崎あゆみが出産してたって。
最初フェイクニュースかと思ったよ。
だって5月ごろまでツアーやってて、過去のPV一擧見れるようにUPして、なんか過去の暴露本(小松成美著)が出て、年末の31日には代々木でカウントダウンライブ。一体いつ産んだんだ?って感じだもの。
まぁそう言われりゃ、激太りとか言われてたのはそうだったのかとかって感じだけど、それにしてもインスタとかは相変わらずリア充&ポエムないつもの調子でアップしてたやん。全然気付かんかったわ。
芸能人とかアーティストとかってしょっちゅうメディアで見てるからずーと見てる気がするんだけど、実は空白の期間があったりするってこと、すっかり失念してたよ。ドラマで見てた女優がバラエティとかで急に髪が伸びてる気がする、あれね。
ゲス不倫で一気に好感度下げちゃったベッキーも、ようやくドラマとか復活したなと思ったらおめでた(妊娠)だそうだ。彼女も今やってるドラマ『悪魔の弁護人』では、主演の要潤の弁護士事務所でサポートする準主役をやってるけど最後まで撮影できるのかな。映画『初恋』(窪田正孝主演/2020年2月公開予定)はもう撮り終わってるだろうから安心だろうけどね。
女優もそうだけど歌手は出産とか大変だ。しかもライブをこなすアーティストは大変だ。あゆもコンサートツアーとかレコーディングとかスケジュール合わせて考たんだろうね。それにしても出産後、よくカウントダウンライブに間に合わせたな。普通は産休育休とるとかの時期だし、慣れない子育てに戸惑ったり焦ったりって大変な時だよ。子育てと並行してボイトレとか体力トレとか(もちろん打ち合わせとか衣装合わせや音合わせとかも)してたってことでしょ。すごいなぁ。
出産はおめでたいことだ。
だから「もうちょっと時期を・・・」とか「いいの?」なんて言っちゃいけない。こればっかりは天からの授かりものだからね。欲しくてもできない人もいっぱいいる。子供が授かったら、よほど問題がない限り産むべきだと思うもの。
あっこんなこと書くとすぐ捻じ曲げ解釈されて、「それは女性に対してマタニティハラスメント」とか「女性蔑視だ」とかいう輩が出てくるけど勘弁してね。素直に「あぁ子供出来たのね。産むのね。母親になるのね。おめでとう」って思ってるんだからさ。
あゆの相手の男性(つまり生まれてくる子供の父親ね)は公表されてないらしい。シングルマザー、未婚の母ってやつだね。まぁ本人は相手わかってるんだろうけど(もし分からないならそれはそれですごいことだけど)、籍を入れる入れないとかは家族とか親子の問題で、他人が口挟む問題じゃないからね。
安藤美姫も確か子供の父親が誰か発表してなかったね。まぁ、育てて行く財力とサポートさえあれば別に旦那なんていらないしね。安室奈美恵だってシングルマザーだし、宇多田ヒカルもね。土屋アンナもそうだ。男性に頼らなくても全然OKっていうより、煩わしいのだろうか。それはそれで男としてはちょっと寂しいけどね。
浜崎あゆみはデビュー当初別にファンではなかった。今でいうパラピな女子、そしてギャル男みたいなやつらがこぞって聞いていた当時の小室ミュージック&ハイトーンボイス、ダンス系ってのはちょっと苦手でね。ロックじゃないのよ。安室奈美恵とか宇多田ヒカルは全然OKで聴けるんだけど、比べてなんか違うなぁって。
でも当時、業界初のカラー専門店ってのを立ち上げやってたんだけど、そこにやたら「あゆ色で」とか「浜崎みたいな色に」って客が多いのよ。アムロ色も多かったけどね、圧倒的にあゆ色。(倖田來未色ってのはなかったなぁ)。
あゆの髪色は表現しにくいので俺らはバター色って言ってた。(正解には当時の社長が命名)アッシュとかベージュとか業界では言ってたけど、それってカラー理論やカラーチャートで言ったらおかしいのだよ。(まぁ業界とか協会とかいつもズレてるからどうでもいいけどさ)
で、お客様も働いてるスタッフもやたら「あゆ」「ayu」言うもんだからじっくり聴いてみることにした。
聞き流す分には全然OK。
なんて余裕かましてたら、知らない間にCD買って、ライブDVD買って、iTuneでダウンロードしてって。車でも店でも一時期アユだった。
果てはライブまで付き合わされ行ってしまった。ライブではバックメンバーに野村義男やエンリケなんかがいたりするのでビックリしたぞ。不思議なものだ。そうなると結構聴き続けられるのよ。これがあゆの魔力ってやつか。
最近ではやたらアンチがうるさく、WEB上では「加工が・・・」とか「痛い」とか批判的な声ばかり取り上げられるけど、間違いなく浜崎あゆみは平成の歌姫の一人だ。B'z、ミスチル、AKB48と同じく5000万枚もシングルやアルバム売り上げてるんだもんね。
安室奈美恵と同じくファッションアイコンの一人だった。アムロとあゆを筆頭に倖田來未、大塚愛、Every Little Thing、Do As Infinity・・・、当時のavexは無敵だな。バブル末期のビーイングみたいだね。
そういやYOSHIKIとか清春(多分今は違う)、聖飢魔IIとかロック系もavexだな。東京スカパラや坂本龍一、氣志團や和楽器バンドも確かそうだったはず。指原莉乃もavexだった気がする。違ったらごめん。
あ、沢尻エリカもそうだったね(まだ契約解除されてないと思う)。
最近はヒット曲に恵まれないけど、いいのよ昔の曲ばっかりでも。ストーンズだってポールだって、ファンは昔の曲が聴きたくてライブに行ってるようなもんだもの。そりゃ新曲やってくれたら嬉しいけど、ノリが悪かったりするもんね。紅白歌合戦がいい例だろ。初出場以外の歌手のほとんどは、昔のヒット曲を歌わされてるやん。
クイーンとかも来年来日してライブするらしいが、新曲なんてあるのかないのか別に期待なぞしとらん。そもそもフレディではなくアダム・ランバートのボーカルだし。
まぁKISSにしても「デトロイトロックシティ」とか「ラブガン」とか往年の曲をやってくれりゃファンは満足だったろう。でもNHKはよくもまぁKISSを紅白歌合戦に出したなぁ。YOSHIKIにドラムをたたかせ(首悪いって言ってるやん)て録画なのに出す必要がどこにあったのか。それならももいろクローバーZと共演させればよかったのにね。ももクロの曲「夢の浮世に咲いてみな」をポール・スタンレーが作ってるし、このCDのB面(カップリング)は今回の紅白でYOSHIKISSが演った「Rock and Roll All Night」だったんだがね。
今年も話が相変わらずあっちゃこっちゃブレまくり、飛びまくってしまったが、浜崎あゆみ。
子育てしながらもayuというアイコンを続けてくれ。