日本最後のスターバックス出品県、鳥取。
先日もこのブログに書いたがいよいよオープンした。
オープン当日は開店前に1000人の行列ができたとか騒いでたが、並んで迄スタバに行きたい奴の気持ちは大阪の俺には到底理解できない。殆どの奴は便乗だろう。なんか中二病のように使命感につき動かされて、TVやメディアのインタビューに「いや、待ち望んでました」とか「是非とも早く飲みたかった」等と間抜けなコメントするんだろうな。
で、スタバ鳥取店限定商品「鳥取タンブラー」とが、早くもインターネットオークションに出品されてる。しかも200出品者以上。ってことはこのマグやタンブラーを買った何割かは転売目的で買ったって事だな。(スタバ側が販売個数発表してないので正確にはわからない)
他県からの目立ちたがり便乗派に紛れて、転売目的の確信犯もかなり来てたみたいだな。しかもヤフオクで15000円前後で出品してる奴は、IDを変え何個も出してやがる。(画像が一緒だからすぐバレる)
売る為に買う。まぁ、商売の原理だからそれを責めたりはしないが、本当に鳥取スタバのタンブラーが欲しかった人や、全国の限定マグを集めてる収集家がいたとしたら、そいつらに格安で譲ってやれよね。
東京駅の限定SUICAに群がった奴らと、今回のスタバに群がった奴。iPhone6の発売でアップルストアに群がった中国人と何ら変わりない。
オイルショックの際にトイレットペーパーを必死に買い占めた時代から何も進歩してないな。これが群集心理か?
有名なラーメン屋、雑誌で紹介された洋食屋、評判のスウィーツ店、安い回転寿し店等に並んでる奴らの気持ちは、俺にはさっぱりわからん。長時間並んで迄食べたいとは思わないし、他にも美味しい店はいっぱい有るのに知らないのかな?としか思わない。千葉浦安の寝ずミーランドなんて絶対行く事はないだろう。2-3時間待って一つのアトラクションに乗れたとして、一日で何個のアトラクションに乗れるんだ?お伽の国に紛れ込んだ錯覚を楽しむのならそれはそれでいいだろうけど、それならフロリダとかオーランドに言った方が安上がりじゃネェか?
どうせ鳥取のスタバだって2,3週間もすれば普通に入れるくらい、いや下手したら平日ならガラガラの店内でゆっくりコーヒーを味わえるだろうに。
東京に比べて大阪では行列が出来ないと言われてた。でも最近はちょっと違うよね。心斎橋でも梅田でも行列を見かける事がある。下手すりゃ天満や天六のバルや寿司屋、立ち飲み屋でも見かける。馬鹿なのかよそ者なのかかぶれなのか流行もの好きなのか。
その殆どが雑誌で目にした事がある店ばかり。その殆どの実態は掲載料を払って取材してもらって掲載してもらってるだけなんだけど、読者は騙される。グルナビにせっせと店主やバイトが書き込みしてる。“都会の隠れ家”なんてうたい文句のくせにホームページがあったりツイッターやってたり。
MeetsやKansai Walkerに載ったとたん繁盛店に早変わり。どうせすぐいなくなる流行もの好きの一見客に踊らされて束の間の盛栄を楽しんでくれ。オープン当初から地道に通ってくれてた常連は「終わったなこの店も」と愛想を尽かし、気がつきゃ閑古鳥。慌ててホットペッパーに載せて20%オフとかやってももう後の祭り。そんなかんじで結局つぶれてしまった飲食店を今迄結構見てきたぞ。君の店は大丈夫か?
初日からこんな状態なら、鳥取のスタバがつぶれて又スタバ不毛県になる日は近い。(県が助成金でも出したら意地でも存続できるだろうけど)
商売(あきない)はコツコツやで。(ここは西川きよし師匠風に読んでね)アメリカの会社にはわからんやろうけど。
先日もこのブログに書いたがいよいよオープンした。
オープン当日は開店前に1000人の行列ができたとか騒いでたが、並んで迄スタバに行きたい奴の気持ちは大阪の俺には到底理解できない。殆どの奴は便乗だろう。なんか中二病のように使命感につき動かされて、TVやメディアのインタビューに「いや、待ち望んでました」とか「是非とも早く飲みたかった」等と間抜けなコメントするんだろうな。
で、スタバ鳥取店限定商品「鳥取タンブラー」とが、早くもインターネットオークションに出品されてる。しかも200出品者以上。ってことはこのマグやタンブラーを買った何割かは転売目的で買ったって事だな。(スタバ側が販売個数発表してないので正確にはわからない)
他県からの目立ちたがり便乗派に紛れて、転売目的の確信犯もかなり来てたみたいだな。しかもヤフオクで15000円前後で出品してる奴は、IDを変え何個も出してやがる。(画像が一緒だからすぐバレる)
売る為に買う。まぁ、商売の原理だからそれを責めたりはしないが、本当に鳥取スタバのタンブラーが欲しかった人や、全国の限定マグを集めてる収集家がいたとしたら、そいつらに格安で譲ってやれよね。
東京駅の限定SUICAに群がった奴らと、今回のスタバに群がった奴。iPhone6の発売でアップルストアに群がった中国人と何ら変わりない。
オイルショックの際にトイレットペーパーを必死に買い占めた時代から何も進歩してないな。これが群集心理か?
有名なラーメン屋、雑誌で紹介された洋食屋、評判のスウィーツ店、安い回転寿し店等に並んでる奴らの気持ちは、俺にはさっぱりわからん。長時間並んで迄食べたいとは思わないし、他にも美味しい店はいっぱい有るのに知らないのかな?としか思わない。千葉浦安の寝ずミーランドなんて絶対行く事はないだろう。2-3時間待って一つのアトラクションに乗れたとして、一日で何個のアトラクションに乗れるんだ?お伽の国に紛れ込んだ錯覚を楽しむのならそれはそれでいいだろうけど、それならフロリダとかオーランドに言った方が安上がりじゃネェか?
どうせ鳥取のスタバだって2,3週間もすれば普通に入れるくらい、いや下手したら平日ならガラガラの店内でゆっくりコーヒーを味わえるだろうに。
東京に比べて大阪では行列が出来ないと言われてた。でも最近はちょっと違うよね。心斎橋でも梅田でも行列を見かける事がある。下手すりゃ天満や天六のバルや寿司屋、立ち飲み屋でも見かける。馬鹿なのかよそ者なのかかぶれなのか流行もの好きなのか。
その殆どが雑誌で目にした事がある店ばかり。その殆どの実態は掲載料を払って取材してもらって掲載してもらってるだけなんだけど、読者は騙される。グルナビにせっせと店主やバイトが書き込みしてる。“都会の隠れ家”なんてうたい文句のくせにホームページがあったりツイッターやってたり。
MeetsやKansai Walkerに載ったとたん繁盛店に早変わり。どうせすぐいなくなる流行もの好きの一見客に踊らされて束の間の盛栄を楽しんでくれ。オープン当初から地道に通ってくれてた常連は「終わったなこの店も」と愛想を尽かし、気がつきゃ閑古鳥。慌ててホットペッパーに載せて20%オフとかやってももう後の祭り。そんなかんじで結局つぶれてしまった飲食店を今迄結構見てきたぞ。君の店は大丈夫か?
初日からこんな状態なら、鳥取のスタバがつぶれて又スタバ不毛県になる日は近い。(県が助成金でも出したら意地でも存続できるだろうけど)
商売(あきない)はコツコツやで。(ここは西川きよし師匠風に読んでね)アメリカの会社にはわからんやろうけど。
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