GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

尾木ママが嫌いだ。外野はすっこんでろ。

2015-09-04 01:35:17 | MUSIC/TV/MOVIE
尾木ママが嫌いだ。
最近の尾木ママはちょっと見当外れなコメント、発言が多すぎる。

今回の佐野氏の2020東京オリンピックエンブレムデザインについてが特にそう。
デザインの専門家でもないのに当初から「盗作だ」「辞退すべき」って言う。
よく調べもしないで「多額のお金が佐野氏に入ってる」と言う。知り合いから聞いた話を鵜呑みって。
自身の考えだから何言ってもいいわけではない。TVなどメディアに出る人間のコメントは公のものだから、影響力もある。
この時は素直に間違いを謝罪されたが、今回の撤回についてまたもや「本人が謝罪すべき」って。ちゃんとホームページで佐野氏は今回の騒動、撤回に至った説明、そして謝罪をおこなっているのに。

そして、佐野氏をあまりにも見当違いな批判ばかりするもんだから、今迄黙ってたデザイン業界の人たちが怒って尾木ママにクレームを入れた。
佐野氏への批判を止めるようにとの要望に対し、身内”をかばうデザイン業界関係者に「あまりにも特殊な論理展開に驚きます…」「身内意識のひいきじゃなくどうか視野広げて下さい」とまたもや見当違いのコメント。

尾木ママはデザイン業界の事なんて何もわかっちゃいない。ただの素人だ。
メディアが佐野氏のエンブレム盗用疑惑を論じ始めてから、殆どのデザイナーが何故擁護コメントを出さなかったかさえ理解できてない。
簡単だ、あのデザインをパクリとか模倣とは言えないし、業界人がかばったところでネットで反撃されて炎上するだけだからだ。
まさかデザイン業界の人間も、たった100万円の報酬の仕事、その後の権利や利益もすべて五輪組織委員会にもってかれるデザインでここ迄炎上するとも思ってなかったはずだ。

100万円のデザイン料。高いか安いか?
こちらも揉めた国立競技場デザイン。あのデザイン料はいくらだった?ソフトバンクのCIデザイン。あれいくら?
ひと昔前、糸井重里氏のキャッチコピーが「1行1000万円」だった(実際はもっと高かったらしいが)

えっ?金の話をしてるんじゃないって?違うよ、尾木ママが結局金の話ばかりするからあえて書いただけだよ。
以前もそうだが今回のコメントでも金の事ばかり。

「東京都に与えた損害だけでも既に1億円以上」「全部都民の税金」
誰が算出して出した数字かわからないし、何の損害をこうむったんだ?だいたいそれって佐野氏に言う事か?まだデザインを選んだ実行委員会や、最初にクレームを入れてきたベルギーのデザイナーに言うんだったらわかるが、佐野氏に言う事か?
言っておくがあなたの言ってるその国民、都民の一部がよってたかって、引きずりおろしたんだぞ。よってたかって騒いだ奴が被害者なのか?変わった世の中だな。

「スポンサー企業への損害」
スポンサー企業がクレーム入るんならわかるが、アサヒビール等は「まったく提訴等考えてないって言ってるが?何故あなたがそんな事を気にする?
どこの広報も現時点でクレーム入れてないのに、何故?スポンサー企業のどこかの株主なのか?

「何よりも疑惑まみれの作者のエンブレム見るたびに不快感に襲われていた多くの国民」
もうここらへんになると、笑ってしまうというか呆れるというか。いつからあなたは国民全員の心理がわかる人になったんだ?しかも誰があなたを代弁者に選んだんだ?「不快感に襲われていた人アンケート」みたいなのして集計でもしたのか?勝手に国民の代弁者になるな。
だいたいあなたは教育界の人間やろ?
「みんなが言ってる」「みんながそう思ってる」って逃げ口上な事くらい知ってるだろ?いじめがどうたらこうたらって偉そうな事を良く書いてたが、いじめの原因は「みんなが」から始まるんじゃないのか?
だいたいお前が今回してる事も、佐野氏への「いじめ」以外の何物でもないやろ。

そして一番嫌なコメントが
「子どもたちの動揺、いかにお考えなのか」
子供とかを出してきて、反論しにくいようにするのが、権威や教育関係者の常套手段。言っておく。子供はあのエンブレムをみても何も動揺する事は無かったはずだ。何をどう取ればこんなコメントを入れれるのか理解に苦しむ以前に、「弧度を引き合いに出す卑怯な言い方しやがって」としか思わない。
子供がもしデザインで動揺するとしたら、妖怪ウォッチのキャラデザインが突然変わったとか、新仮面ライダーのマスクデザインが気にくわないってなレベルだ。
子供がデザインの善し悪しわかるのか?
「大阪万博の時の三菱館のデザインが当時子供だった俺は嫌いだった」とか、「子供の頃連れてってもらった愛知万博のロゴデザインが嫌いだった」とか言ってる大人、今年の夏休みの絵日記に「TDLに行きました。あのアトラクションの乗り物のデザインはちょっと・・・」とか書いた子供があなたの周りには存在するのか?
子供を出してきて反論できないようにしようとすんな。

最後は
「どうか、視野広げて下さいね。身内意識のひいきじゃなく、オリンピックの成功、国際的連帯、大切にして下さいませ」
って上から目線。一体貴様は何者なんだ。

オリンピックにしろなんにしろ、ビッグイベントを無事に成功させたいなら外野は黙っておけ。
何がオールジャパンだ。何がクールジャパンだ。なにがおもてなしだ。
無事に成功させたければ、任した人間のする事にいちいち細かく重箱の隅をつつくような真似をするな。
その度に止まるんだから。
あなたがいた学校では文化祭も体育祭もすべてこんな調子で途中でチャチャが入ってたのか?今のモンスターペアレンツどもと変わらんな。

部外者がいちいち口だすな。文句を言いたかったら秋元康さんみたいに実行委員会や組織委員会に入れ。そこでの討論や検討は徹底的にやってくれ。

そして責任者探しをしてる奴らにも言いたい。そんなのは後でゆっくりやってくれ。

今回の東京オリンピックは東北震災からの復興もテーマに入ってたはずだ。それさえもどっかに行ってしまってるのも懸念するが、その東北震災の復興が送れた理由は、最初の復興大臣と宮城県知事のオフレコ会話の言葉を公にして責め立て辞任させ、その後もちょっとした発言で責任者を辞任させてったせいじゃないのか?
任せた以上は任せろ。嫌なら任される側にいくか、任せる人間を選ぶ時に参加しろ。

会社でも何でも組織の長は最後に責任を背負う。それをふまえた上で部下に指示し任せて動いてもらう。だから部下は信じて動くし、駒のように雑用もする。そうやって全体で作り上げていく。それをいちいち挙げ足取ったり、文句を付けてたらどうなる?
最近の悪い風潮だよ。組織より己の方が勝ってるの。嫌な事があったらすぐ呟くの。他人の迷惑より個人の権利。
それを一番わかってないのは教育関係者に多い。だって自分は企業に就職したことないひとばかりだもの。

あんた最近見当違いなコメントばっかり発してるって、国民全員が思ってるぞ。(さぁ本当に国民全部がそんな事思っているでしょうか?)
あなたのコメントに子供達が不快感を感じ、将来に希望が持てなくなったと嘆いてます。(さぁ、こう言われたらどう反論する?)
尾木ママ。頼むから黙ってろ。




14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (今西)
2015-09-08 23:46:31
美大に通ってるものです。専門はデザインではないので、偉そうなこといえませんが今回の尾木さんの意見にはとても腹が立っていたので、このような記事を発見できて良かったです。見た目が少しにてるだけで、このデザインにいきたったいきさつなどは調べず、パクリだの騒いで。。勘弁してほしいです。
返信する
なんなの (ああ)
2015-10-14 15:36:31
確実に言える事はデザインがパクリかどうかは本人しかわからない。それを黒と決めつけ日本の恥とまで言っちゃう尾木ママが教育関係者だっつんだもん。このブログにあるようにその言い方もずるいよね。ホントこれが虐めなんだと思うわ。
返信する
Unknown (ビストロ)
2015-10-15 04:42:22
ああーやっちゃった感ありますね。女言葉や頬に両手あて、乙女風な微笑みもマスコミ受けで作られた仕草でしょう。元教師がタレント化し、TVで面白ろ可笑しく売る文化人かな~他はニヤニヤ顔で馳文科省が、教師時代暴力事件公表に「謝罪会見を評価」等のズレた意見が売名行為に見えます。高校生を竹刀で叩き、ニヤニヤした謝罪がどの世界で通用しますか?尾木氏のblogは、日記に加え教育内容で著書の紹介や、TV出演予定の告知で教育家よりも、金儲けを考えた教育屋って感じですねー講演もあるとネットで読みました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-26 22:54:49
ほんと今回の尾木ママむかついたわ
発言力あるのに無責任で偉そうで
自分が絶対正しいと思ってる見当違いなコメント
返信する
共感 (ぽん)
2016-01-10 18:27:12
ほんとずっとこれ思ってた
だけどうまく言葉にできなかったから主さんが上手に言葉にしてくれてすっきりした
何も知らないのに、表面だけ見てそれ信じきってしゃしゃり出てくるとこあるよね
視野が狭いのはどっちだ
もういい年なんだから
返信する
納得です。 (匿名希望)
2016-01-16 04:40:19
親が教員だからよくわかるのですが教育者には問題の当事者意識がない社会人として不適格な人間が多いです。残念ながら。
返信する
Unknown (同意)
2016-03-21 23:31:31
めっちゃいいこと言ってるじゃん
あのエンブレムよかった
莫大なお金かけて大騒ぎしすぎ
そして尾木ママは自らに疑問を持たなすぎる
刃を外に向ける前にやることあるだろ
返信する
デザイン業界だけに限らない (分かります)
2016-03-24 11:50:01
何でもかんでも全く知識も無いのにも関わらずいろんな話に突っ込んで筋違いの発言しまっくってる尾木直樹。

何でも上から目線。おまけに左寄り。日本人じゃないかもしれない。

ほんとにテレビからいなくなってほしいと思う。
返信する
同意です (ソラリス)
2016-04-10 07:25:29
尾木ママがいやすぎて、思わずそういうことで何か書いている人はいないかと通りかかったものです。ああ、なんかとてもスッキリしました。ちなみに、なんかいやだ…くらいの気持ちが爆発したのは、中学生女子を誘拐した男の父親が自分の店のサイトで顧客への謝罪を掲載したことについて見当外れも甚だしい批判をしていることからでした。何を勘違いしてるんだこのバカは、と思って。「自分ならこうする」以外の視野を持てていないのは自分なのに、それを考えず、息子が犯罪者になってしまった父親だって悩み苦しんで自分が出来る事を遣っているだけかもしれないのに、追い打ちをかけて、それが教育関係者のすることなの??って思って、大っ嫌いになりました。最早アンチです。良いことを言うこともないわけではないけれど、大体腹が立ちます。ちなみに、同性愛者やオカマへの偏見はありません。オネエ口調のタレントさんは寧ろ殆ど大好きです。

オリンピックにはそもそも興味がなくて(ごめんなさい…)尾木ママそんなこといってたのか!私も全然興味ないから「みんな」の頭数には入ってないとか思う訳ですが、なんかもう、誰か、思いっきりぶん殴ってやってくれませんかねって思います。

突然失礼しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-03 19:59:50
マジででしゃばりすぎ。
今回の件でも批判受けてるし。
尾木ママの周りを囲ってる人達が気持ち悪い。
返信する

post a comment