青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

敢えて、ロシア、中国の味方をしましょう

2022-03-22 08:37:51 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争




読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】

マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】

「沖縄に対する日本」

「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」

の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



FBとインスタは「過激派」 ロシアで活動禁止(AFP=時事)



敢えて炎上コメントをしますね。



人でなし!と罵倒・揶揄されてもいいです。



ロシアは、あるいは中国は、“弱者”を救おうとしているのかも知れませんよ。

我々は弱者のうちには入りません。地球上に膨大な数存在している、本当の意味での弱者です。

世界の仕組みの中で巡り巡って辛苦を余儀なくされている貧民たちです。



むろん、そのために一般市民を殺したりしては絶対にいけない(ロシアによるウクライナ侵略・虐殺は絶対に許せない)と、眼に見える対象には容易に答えを出せます。それ自体は間違っていません。



しかし、眼に見えない対象には、答えを出さない。



資本主義社会の許、多くの弱者が生まれています。我々とは遠く離れた世界で、我々が陽光の許に自由・平和を謳歌している、その陰になる眼に見えぬところで、多くの弱者が虐げられている。



そんなことは、我々とは関係がない、というのですか?



思考停止をしてはいけません。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

From Paros Island in the Aegean Sea

2022-03-20 08:13:43 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争




読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】

マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】

「沖縄に対する日本」

「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」

の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨夜は、モニカから、小七(シャオチー)と枝枝(ジージー)のビデオが送られてきました。151MBもあったので、開くのに苦労しました。今朝になって、やっと開けたのです。爾夏(ニナ)とは毎日一緒にいるのですが、小七と枝枝にはずっと会えないでいるので、たまにビデオで接することが、僕にとっては至上の喜びです。



中国、コロナ徹底封じ込め、だそうですが、マスクしてないですね(笑)。むろん、ギリシャの田舎でも、マスクなしの生活。それが何よりも有難いです。



・・・・・・・・・・・・・・



何かの時事解説の中にさりげなく記されていた、このようなフレーズが目に留まりました。

「プーチンとロシアは(中国も)、西側の価値観を断じて認めていない」



ウクライナ紛争は、それに尽きます。



そのこと(異なる価値観の中身を受け入れるか否かということではなく、異なる価値観が存在するという現実)が明確に理解出来ない限り、争いは終わりません。



ゼリンスキー、あるいは西側社会の一員たろうとするウクライナの“間違い”(「罪」と置き換えても良い)は、自分たちの価値観のみが正しいとする姿勢、それに基づいて妥協を許さず、相手を撲滅しようとすること。その“正義の傲慢さ”が、結果として人々を地獄に送り込んでいるのです。



プーチンは悪い。しかしもっと悪いのはゼリンスキーです。そして、一方の価値観をよりどころに絶対正義を作り上げる、自分たちが善であると信じ込んで(無意識に)弱者から搾取した甘い汁を(「平和」「自由」の名の許に)甘受し続ける、我々です。



・・・・・・・・・



【“ゼロコロナ”制作の中国、約1年ぶりコロナによる死者報告(日テレNEWSのコメント一覧)】



spi*****さん

>そうですか、としか受け止められませんが、信じられるかどうかは人様々、中国から齎される情報を初めから鵜呑みに出来なくなった人は以前よりも大幅に増えたと思うので、これからの中国は信用なり信頼される努力が必要かと思いますよ。

(そう思う1810/そうは思わない207)



milk*****

>>“信じられるかどうか、、、”

それは日本においても同じですね。

・亡くなった方が新型コロナウイルスにも感染していた。

・新型コロナウイルスが直接原因で亡くなった。

当然のことながら、数値は全然違ってきますよね。

それ以前の問題として、

大昔からずっと、亡くなった方(概ねお年寄り)は何らかのウイルスにも感染していた可能性が高いはずなんですが、そのこととの整合性を考えようとはしないんでしょうか?

(そう思う8/そうは思わない23)

↑1対3の「法則」どおり



・・・・・・・・・・・・・・・



ギリシャ・エーゲ海のパロス島に移り住んで、今日で40日。寒村の自室に閉じこもったままの、赤貧生活が続いています。外出は、歩いて2~3分の教会での日曜ごとの礼拝、ごくたまに村唯一のcafé、それと部屋の向かいに広がる荒地(ちょうど今、春の野花が咲き乱れています)。来週からは、3つ隣のサモス島に「春の女神・萌葱蝶(日本の“春の女神”ギフチョウの姉妹種)」の探索・撮影に赴く予定でいるのですが、交通(フェリー)費・宿泊費の目途は立っていず、先行きは全く不透明のままです。



でも、昨日、僅かばかりの書籍(「週刊・中国の蝶」)の売上金が振り込まれたものですから、来島以来、初めて(日に3往復しかない)バスに乗って港のある町に出て、スーパーで買い物をしてきました。大麦フレーク、ミルク、パン(バケット)、ソーセージ、オレンジ、コーンナッツ、干し無花果、それに“teste the east”と銘打ったORIENTAL EXPRESS NOODLESを3袋、、、、〆て1500円、赤貧にしては、ちょっと贅沢ですね。



・・・・・・・・・・・・・



“ANTENNA(a cat)” and my village

From Paros Island in the Aegean Sea





















































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュワちゃんほか

2022-03-19 07:53:02 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争




読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】

マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】

「沖縄に対する日本」

「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」

の違いを教えて下さい。

*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【在日米軍のマスク問題・・・対日本人の時のみ“着用推奨”(msn.com)】



笑ってしまった、、、



・・・・・・・・・・



【シュワルツネッガー氏の発言】



感覚的な表現に終始することは避けるべきなのですが、、、、敢えて。

僕は、ゼリンスキー氏という方を、信用していません。非常に胡散臭く感じる。



「ゼリンスキーは正義の味方」

「プーチンは悪の象徴」

確かに、その通りなのかも知れない。

でも僕は、(前にも言ったけれど)

嘘つきの正義漢よりも、

正直な悪者のほうが好きです。



ロシアあるいはプーチンに対して、

やめなさい!

ということ思いは、僕も同様に持っています。

ただ、当然のように、「ウクライナ正義」「ウクライナ助けよう」を連呼することには、違和感を覚える。



シュワちゃん(僕より一つ年上ですね、でもやっぱり“ちゃん”付けで呼ばないと)の声明が、多くのメディアを通じて発せられています。これは素晴らしかった。

僕とは真逆の、いつも僕が疑問を呈している意見(例えばゼリンスキー氏の演説)と、内容的には同じ(ロシアは、プーチンは、間違っている、攻撃も、プロパガンダも、即刻止めなさい)なんだけれど、シュワちゃんの意見は、わかる。客観的で、自分の体と頭で、きっちりと理解したうえで発した言葉であることが分かります。



“プーチン、戦争を始めたのは、貴方だ。戦争をやめさせられることが出来るのも貴方だ。”

良い言葉ですね。

プーチンを否定し、しかし、ある意味「敬意」も感じられる。



とてもデリケートなことで、僕にはうまく表現できないけれど、一番重要なことは“やめること”。

どんな理由でも、どんな駆け引きの上でも良い、ただやめること。



大バッシングを受けることを承知で敢えて言います。

ロシアの人たち、貴方たちは大人(強い大国)なんだから、女子供(弱い小国)を苛めるのはやめなさい。いかなる理由があろうとも、暴力を奮った瞬間に、間違いとなる(そのことは、ウクライナにも言える、、、、とは、言わないでおきましょう、、、、大国であるロシアが、権力者であるプーチンが、手を引くべきです)。



・・・・・・・・・・・



【ウクライナに『日本人義勇兵』か・・・本人を独自取材 “助けたい一心で来た” (MBSニュース)】



milk*****

>>日本人が、中東に行くと「国賊」、ウクライナに行くと「義勇兵」ね。 まあ、あちこちに異なる「正義」があるんで、そりゃ世界中、いつまで経っても戦争が終わらないわけだ。



・・・・・・・・・・・・



【維新・松井氏、立民代表を批判、鈴木宗男氏擁護、ウクライナ侵攻(時事通信)】

kat*****さん

>戦争は見る位置、角度によっても全く意見が異なる。 例えば進撃の巨人を観ていたら正に今の世を予測していたようなストーリーに驚く。正義だと思っていた側がそうではなく、相手が悪だと思っていたらそうでもなく。その国、歴史、人、色んなものが交差してる。 仮面ライダーは正義。ショッカーは悪が普通だけど、見方を変えれば常に何かを変えようとするのがショッカー。それを見てからしか動かないのが仮面ライダー。実はショッカーの方が努力してるとも取れる。 なぜ愚かな戦争が無くならないのかと嘆く人が多いが、それは実は自分が幸せだから自分の領域を犯すような行為は辞めてくれという叫びかもしれない。 明日ご飯が食べれなくて家族も死ぬ間際なら誰かに危害を加えてでも生きようとするかもしれない。 真実は一つではない。



↑この意見には、避難ごうごうですね。そこでいつものごとく助太刀を。



milk*****

>>小生はコメ主のいうことに全面的に同意します。真実も、正義も、自由も、平和も、、、一つではありません。当然だと思います。一つの真実、一つの正義、一つの自由、一つの平和、、、を求めるから、戦争が引き起こされます。 しかし、世の中には、そう思わない人が多いんだ、ということを、この返信コメの多くを見て知ることができました。 >今回のロシアによるウクライナ侵攻は100%ロシアに非がありウクライナは一方的な被害者です。ウクライナにも問題があると言うのならロシアのプロパガンダを鵜呑みにしてしまった事を恥ずべきです。 ↑といった言葉を、なんの疑いもなく発する人がいるわけで、、、、。これ、ジョークなの?と思ってしまいました。もし本気で言ってるとしたら、、、、なんといっていいか、身の毛がよだってきます。 僕やコメ主の思考がおかしいのか、反対の意見をもつ人たちの思考がおかしいのか、、、不思議な話ですね。



ari*****さん

>子供がいる教会や病院にミサイル撃ち込むロシアが普通に考えて悪だろ? 反論希望だか、ウクライナが自作とか底が浅いから無しでね。



↑コメ主の見解に対する非難の意見のひとつです。でも「反論希望」にちょっと感じたところがあったので、



milk*****

>>ariさん。「反論希望」というのは、あっぱれな態度です(こういう心構えの人は、我彼の思想とか信念とかの違いに関わりなく、僕は好きです)。「普通に考えて悪」、、、それじゃ、「悪」について、“普通”とは違った角度から考えてみてはどうでしょうか。仮に、私たちの生活が、(意識せずにして)ある一部の人たちを苦しめ、ひいては死に追いやっている、としたら、それは「悪」ではないのですか? あるいは、明治維新以前の日本では、「仇討ち」は正義の行い、と見做されていたわけで、いや、それを持ち出さなくても、民に代わって官が処刑する「死刑制度」があるわけです。ロシアが(何らかの)これまでの恨みの「仕返し」に、ウクライナに侵略した(その過程で人殺しもしている)としたら、確かに普通に考えれば「悪」なんでしょうけれど、それとは別の見方もできるのではないでしょうか? ヘリクツの一言で済まさずに真摯に答えて頂ければ嬉しいです。

(残念ながら、投稿が引っ込められていました)



で、ちょっと思ったのです。



僕は「仮面ライダー」も「進撃の巨人」も(名前だけは知っているけれど)どんな内容なのかは知りません。したがって、適切な比喩であるのかどうかについては判断できない。



全く無関係ではあるのですが、手塚治虫の「ブラックジャック」と「ドクターキリコ」を思い浮かべました。「ブラックジャック」は、手塚治虫作品の中では、エンターメント風味が際立って強い(一般受けのする)作品です。僕は“失敗作”だと思っています。でも手塚治虫は、敢えてそれを狙ったのでしょうね。その結果、この作品は(手塚作品としては珍しく)商業的に大ヒットしました。



でも、読者の多くは、この作品の真の面白さを、表面だけでしか捉えていないのだろうと、僕は推察しています(だからこそヒットしたわけですが)。



“ブラック・ジャック”と“ドクター・キリコ”、、、一心同体の合わせ鏡。片方の存在と片方の存在とが、常に呼応しながら存在している。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



【定型文の電報、23年1月廃止へ(毎日新聞)】



>>以前中国でこのような経験をしました。中国は日本よりもずっと早くから現金の使用頻度が激減して、スマホとかでピッと決済するのが日常的になっています。場末の屋台なんかでも“ピッ”でやっている。現金使ってるのは僕ぐらいです。スタバで支払いしようとしたら、現金は受け取れない、と言われました。口論になりました。店長曰く「現金使えないわけではないけれどお釣り置いてないので仕方がない」、店長氏のポケットマネーでお釣りを貰いました。次に行ったら「大丈夫です、現金使えます」と。政府から「飲食店は現金が使えるよう必ず準備しておくこと」と全国の飲食店に命令が下りたのだそうです。田舎の人や貧乏人は現金しか持ってない人もいるので。



スマホやパソコンを使わない人も、社会の中で生きていく権利があります。



日本は、少数を排除しちゃいますね。それで文明の先端を走っていると信じていれば、将来痛い目に会うと思います。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自由、平和、正義、、、、、

2022-03-04 09:34:50 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争


自由、平和、正義、、、、、
カテゴリー:「コロナ」「差別問題と民主化運動」「ウクライナ紛争」

読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。
*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日一食。ジャガイモとパンでした。

どこかの人たちと違って、誰も助けてくれないので、飢え死にしちゃうかも知れんですね。

まあ、食い物がなかったら、その分仕事する時間に当てます。

昨夜、「中国の野生植物」“シオガマギク編”が完成、今日は朝から「週刊中国の蝶」2月12日号“イチモンジチョウ”執筆に全力で取り組んでいます。500円(一冊売れての実収入)稼ぐのに、命がけです。

しかし寒い! ストーブも何にもないんで。凍え死にそうです。

というわけで、わき目も降らずに本を作っていかなきゃならん(500円といえども積もれば山になる)のですが、プーチンさん絶体絶命、気になりますね(インターネットで各種論文などチェックしている合間に、どうしてもヤフコメニュースとかが目に入ってしまう)。

日本だけの特殊事情と思っていたのだけれど、これは全人類洗脳パターンになってきているようです。

いや、正確には、“情報に挙がる「全人類」”ということかな?

“自由が保障された内側の人々”だけの「報道の自由」、、、なので、

例えば、アフリカ諸国の人たちの声なんて、あんまり聞こえてこないですね(なんで“目の青い人たちの災難だけが同情をかうのか”みたいな声はありますが)。中国もインドも中立の立場を貫いているわけで、この両国の人口抜きで考えれば「全人類」が“ウクライナがんばれ/ロシアくたばれ”と言っているわけではないことは、容易にわかります。

コロナも同じ。そのもの自体とは、全く別次元での“恐怖”です。根源を見つめようとはせず、ひたすら空気に乗っかる。恐怖を煽る。なんの恐怖かというと、自分たちの“財産(いわゆる健康とかも含む)”が脅かされることに対する恐怖。そのようにして成り立っている世界自体が恐怖なんですけれど。

この“正しい”世界は、「無償で分け与える」という概念を持たない人々で構成されているようです。ただただ、自分たちにとっての自由、自分たちにとっての平和、、、、。

自分は心優しい人なんだ、だからロシアを憎み、ウクライナを救おうとしている。目の前の困っている人を助けるのは、人間として当たり前。

違いますね。あなたたちの優しい心で、(あなたたちの意識のほかに置かれた)「それ以外の困っている人たち」が、めぐりめぐって、ますます悲惨な状況に追い込まれていく。

ウクライナに手を差し伸べるのであれば、ロシアにも、プーチンにも、手を差し伸べなくてはならないはず。

「正義」の人々は、それが出来ない。

“洗脳(それも地球規模)”、、、、恐ろしすぎます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客観的な陰謀論ですね

2022-03-03 21:06:52 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争




読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。
*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がんばれウクライナの人には歓迎されない、比較的公平(まあ多くの人はプーチン寄りのトンでも意見と捉えているでしょうが)で客観的な記事(それが正しいか間違っているかは別問題)も幾つか紹介しておきます。

バスの乗車拒否され…ウクライナ脱出で、アフリカ人が人種差別を訴え(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

〝皇帝〟プルシェンコがロシア追放に怒り 交渉進展願う「私は大統領を信頼しています」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

トランプ氏、プーチン大統領を再び称賛…「責任はバイデン大統領とNATO諸国にある」(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース

佐藤優「もしもアメリカがトランプ大統領のままなら、ロシアのウクライナ侵攻は起こらなかった」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【萌葱Books】
販売しています。よろしく。

不思議な高山植物たち Fantastic wild-flower of southwest China Plants


東拉紀行 2010年夏





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心を打つスピーチ(ウクライナ大統領、もしくは貴乃花←小泉純一郎)

2022-03-02 21:22:49 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争



読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。
*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウクライナ問題とは(直接的には)何の関係もないのですが、、、、。
このコラムを開いて、呆然としてしまいました。
コメント群を読んでください。
これが日本です。
ウクライナに(ただ空気に乗っかった感情に任せて)正義の義勇兵を送り、自国の弱者を(金太郎飴的な正論に則って)徹底排除する。
「戦争反対!」「民主主義の平和と自由を!」「大事な人を守ろう!」とか叫んでいる人たちと、ここにコメントを寄せている方は、概ね重なるのではないかと思っています。
「部落民の私はここにいる」 デジタル時代の差別、声あげる当事者(毎日新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
最大の「差別・いじめ」は、例外・異論に対する“無視”である(ひいては「自分は正しいと信じている」)ということ。

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の朝ごはんは、ちょっとリッチに、パン(バケット)とバナナとオレンジ、それにコーヒーです。

ネット開いたら、さっそく三世からのメール(目の前にいるのですが、笑)。

【三世】
ウクライナ「義勇兵」に日本人70人が志願 50人が元自衛官(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

【僕】
↓ジョークじゃなくて真面目に言ってるのが怖いです。
各国首脳がロシアへの金融制裁を決めた背後には、ウクライナ大統領の心を打つスピーチがあった | 亡命提案拒否「必要なのは弾薬、脱出手段じゃない」 | クーリエ・ジャポン (courrier.jp)
コロナもそうですが、パニックを誘導すれば、世界がひっくり返る、ということです。

【三世】
民主主義は悪魔の囁きですね。
人間はヤギなんですか?ヤギは人間なんですか?
列をなしておじいちゃんについて家に帰って行くヤギ、逃げようと思えば逃げれるのに必死におじいちゃんについて行く姿を見てると人間みたいだなって思います。
本能なんですか?

【僕】
↓なんかおかしい(第二次大戦のときのデジャブ)ということに、皆気が付かないんだろうか?
「ウクライナ第2の都市ハリコフで27日、ウクライナ軍が市街戦の末、ロシア軍を撃退した。知事によると、ロシア軍部隊は戦意を喪失し、路上に軍用車両を放棄した。これまでロシア兵数十人が降伏したという。」
☆戦争・紛争一覧はこちら>
☆メディア・報道関係・法人向けの写真・動画購入のお問い合わせはこちら>

【三世】
さっきの記事のヤフコメ、アホすぎてコピペです↓
>他人事と考えずに自らの命をかけて他国の人を守ろうと考える人がいるということは、同じ日本人として誇りに思います。
>大半が元自衛官とのこと。自衛隊の訓練は世界的にも質が高いと聞いたことがあります。
もしウクライナに行って戦うことが現実になったとしたら、厳しい訓練で鍛えられた成果を思う存分発揮してウクライナを守って下さい。
>そしてどうかご無事で帰国されることを願います。

【僕】
↑これは三世が作ったパロディですか?

【三世】
あほすぎてヤフーニュースが止まりません。
早くヨーロッパで見れなくしてほしいです。
*訳注:まもなくヨーロッパにおけるヤフーの利用制限が実施されるとのこと。
ジョージより。
ウクライナ大統領の過去です。
心打たれました。
https://www.youtube.com/watch?v=PAqxYqC-SWE

【僕】
こ、こ、これは、、、、なんか見てはいけないものを見てしまった気が、、、。
(まさに、カトちゃん・ケンちゃんですね)

【三世】
義勇兵、大使館が募集してるんですね。
「義勇兵」募集、自制促す 政府(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
ウクライナ軍へ参加したら1日300ドル貰えるとか。
私たちも行くしかないですね。

、、、、、といった具合に、ボケ合戦(二人大喜利)してます(仕事が進まない、(´;ω;`)

まあ、僕らは有名人ではないのでお咎めはないでしょうが、もし有名人だったら、こんな大変な時に不謹慎すぎる、と総バッシングを受けるでしょうね。

でも、“中身”は真面目なんですよ。真面目腐って議論している人たちより、本質的にはずっと真面目だと思っています。

今日はこれから、『週刊・中国(と東アジア)の蝶』に取り組みます。
「2月5日号ツマキチョウの仲間」「2月12日号ゴマシジミの仲間」「2月19日号イチモンジチョウの仲間」「2月26日号タカネキマダラセセリの仲間」、、、、早く日付に刊行ペースが追いつかねばなりません。

明日の予定は「コロナと志村けん、およびウクライナ紛争について」。真面目に考察します。

追記:コロナのほうです。
尾身会長 感染減少鈍化は3回目接種遅れも関係していると指摘(日テレNEWS)のコメント一覧 - Yahoo!ニュー。ス
コメント群見てください。2年経って、やっと僕の指摘に皆気が付きだしたみたいですね(笑)。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Comme si 続・プーチンがんばれ!

2022-03-01 21:52:02 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争



読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。
*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝から、隣の部屋同士で、三世とメールをやり取りしています。食べる朝飯もないので、キャベツにバターと胡椒を入れて、スープを作っています。早く次の作品(「週刊・中国と東アジアの蝶」)を発注・納入しなくちゃならず、その作成に没頭するべきなのですが、個人のことよりも、世界の情勢のほうが大事です。もうしばらく「ウクライナ絡み」の話題を続けます(「9060問題」など別の話題を書くつもりだったのだけれど、それは次回)。


おはよう。今日の朝飯は何かね?

三世
(朝飯の話題はスルーして)
まさに、民主主義とは洗脳ですね。
なんでウクライナ人じゃなくてロシア人が死んでるんですかね。
【プーチン氏、ウクライナ終戦条件を提示、都市砲撃で11人死亡】
胡散臭いニュースを信じきってるヤギ達が世界をだめにしてますね。
ドイツの歴史は全然知らないですが、民主主義の洗脳にやられて統一されたんですか?
韓国もそれで韓国と朝鮮に分かれたんですか?
朝鮮、本当に悪い国なんですか?
とりあえず西播朝鮮初中級学校の子供は子供の頃嫌いでした、目が合うと中指立ててくるので。


ロシア人も大量に死んでますよ。
報道されないだけです。
「戦争」が始まる前から殺されていた。
停戦に応じないのはウクライナ側で、
そもそもはじめたのもウクライナ側です。
それを言うと「陰謀論」とされるわけです。
まあ、志村けん状態ですね。コロナが憎い、ロシアが憎い。
中国はともかくとして、比較的冷静な立場に立っているのは、インド、韓国、ドバイなどですかね。中東各国やアフリカ諸国の動向は余り伝えられていませんね。
イスラエルにしても日本よりはマシみたいに思います。

三世
トルコはギリシャで悪とされてますが、今回曖昧な動きをしてますね。
日本は金払ってごまかしたい感じですね。
全て陰謀論にされる世の中です。
壊れた建物にウクライナ人じゃなくてロシア人の遺体。その記事のヤフコメ、やっぱプーチンはアルツハイマーだと真面目に意見しているというコントですね。
椅子からひっくり返りそうです。
ジョージの陰謀論がいうには、ウクライナはロシア人殺してる以外にも、ロシアからガスを盗んでドイツに送っているとか、色々やってるみたいですね。
ギリシャとかウクライナに武器送ってあげるらしいですね、食べ物とかじゃなくて。
ホテル予約のブッキングドットコム見たらウクライナのホテル、普通に営業しています。
プーチンが次のターゲットはギリシャだと言ってるらしいんで、、、、
青山さん、いつもいい時にいい場所にいますね。


ギリシャに火の粉がやってくれば、(香港の時みたく)事実を伝えるチャンスです。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、(もうやめようと思ってたのだけれど)性懲りもなくヤフコメに参戦しています。

【鳩山由紀夫氏がウクライナのゼレンスキー大統領を批判「親露派住民を虐殺までしてきたことを悔い改めるべきだ」】

これはもう凄いのが出てきました。ヤフコメ民、いやほとんどの日本人が国賊扱いにして、プーチン以上に大嫌いで、気違いだとバカに仕切っている、鳩山(兄)。大炎上どころか、閲覧禁止になると思います。
ただ、コメント欄を読めば、上のほうにまともな意見が来ている、、、、、と思ったのですが、よくよく読めば、結局(中途半端な)理詰めの鳩山批判・排除です。

のんママ*****さん
>8年前の映像が、あたかも現在起こっていることのように流れ、ロシア側が意図的に流したものもある。そんな世の中で、自分がたまたま目に映像をそのまま鵜呑みにしてしまって良いのでしょうか。複数の証拠があって初めて、真実かも、と考えるくらいの慎重な姿勢を保つべきなんじゃないでしょうか。事がことだけに、、、、。それがないから、宇宙人って言われるのかも。
そう思う23981/そうは思わない1105

milk*****
>>この人たち(由紀夫さんじゃないですよ、一見まともな学識のあるヤフコメ民のことです)の言ってることは、主語を変えれば正反対の意味になる。頭が良い人たちのはずなのに、そのことが分からない(コロナ問題同様、その場だけの空気に洗脳されているからですね)。本来4人に一人ぐらいはまともなんです。ヤフコメは青ぽち1/赤ぽち3ぐらいが健全な状態だと思う。しかし、力の強い側(利益を守ろうとする勝ち組、無意識強要同調空気で洗脳され尽くしてしまっている人たち)に押さえつけられて、思考や発言が阻止されている。ことに、鳩山由紀夫のような(多くの人にバカにされている)人の発言は、完全に無視される。言い換えれば、この人は自由に発言できる(無敵の人)なわけで、それに乗っかってまともな人(青ぽちの人たち、洗脳されていない人たち、一応僕もその一人のつもりです)も反応できる(その場を得る)チャンスでもあるわけです。4/1(←以外に青ぽち多い)

kamさん*****
>問題は、なぜ日本の左派人脈ばかりが「ゼレンスキーが悪だ」と判断して主張するのか? そこに非常に興味がありますね。私は左派ではありません。ゼレンスキーが悪だとは1ミリたりとも思いません。客観的に見て「軽はずみ」はやったとは思っています。歴史は軽はずみによって良い方向に進むこともたくさんあります。しかし今回の場合はかなり悪い方向に進みそうです。ウクライナの「軽はずみな」NATO加盟要望により、世界が不安定化し始めている。これだけが理由にはならないが、後から見てこの戦争が第三次世界大戦への道のりの始まりとなる可能性もあると思う。単なる勧善懲悪ストーリーやヒロイズムに酔っている人々を見て非常に危うく感じる。44/277

milk*****
>>のんママさま。「ロシア側が」を「ウラクイナ側が」に替えても、この理論は完全に成り立ちますね。
ロシアが悪い、ウクライナが悪い、以前の問題です。
kanさんが指摘されているとおり、『(軽はずみによって齎された)勧善懲悪ストーリーやヒロイズムに酔っている人々を見て非常に危うく感じる』ということです。
5/3




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Comme si 戦争とは扇動であり、洗脳の具象化である

2022-02-28 08:05:38 | コロナ、差別問題と民主化、ウクライナ紛争


★2月17日の記事に、いいね!その他、ありがとうございます。


読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。

【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?

【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。
*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三世から、「早く自分の本の宣伝をブログでしろ」とせっつかれているのですが、ヤフコメに嵌ってしまっています。

*あちこちにコメントを入れている理由は、コメントをしたい、というのは2の次で、コメントを入れておくと(興味深い)該当記事を簡単に引っ張りだすことが出来るから、というのが一番の理由です。

以下、(ギリシャ・エーゲ海のパロス島に移ってからの)いくつかの僕のコメントを引用しつつ進めていきます。
まず、そのⅠ「がんばれ!プーチン(ウクライナ問題)編」
“プーチンがんばれ”はむろんジョークではあるのですが、ある意味では本気です。敢えて、そう表現しておきます。

ロシアは敵、プーチンは悪(ウイルスは敵、コロナは悪)。
ウクライナは、民主主義は、正義の象徴(ワクチンは、科学・文明は、絶対的存在)。
、、、、それはその通りなのかも知れません。
「かのように(als ob/comme si)」
立脚点の置き方次第では、ということです。


【国際ハッカー集団「アノマニス」が、ロシアに対するサイバー攻撃を行うとする声明をTwitter上で発表】
>我々は世界の平和を望んでいる。我々の標的はロシア政府だ。

ヤフコメには“アノマニス”がんばれ!のコメントが溢れています。

milk*****
>>コロナよりも何よりも怖いのは、Humanの作り出す“空気”。落書きした人が逮捕される中、バンクシー(匿名)の落書き絵が称賛され、途方もない高額で取引される。ハッカーたちが極悪犯罪人として敵視される中、アノマ二ス集団(匿名)のハッキングが“正義の象徴”として持て囃される。それが民主主義の自由であり、平等であり、平和である、という集団的洗脳、、、そのことが途方もなく怖い。

“かのようにcomme si”という出発点からスタートすることで、扇動によるパニックを形成し、パンデミックへ移り変わります。いとも簡単に“空気の集団”を作り上げることが出来ます(自らが洗脳されていることに気が付かず異論を「陰謀論」として駆逐する)。

私たちにとっての、正義にしろ、真実にしろ、“comme si”の上に成り立っている、ということを、常に肝に銘じておきたいと思います。うっかりしていれば、無意識同調強要空気の洗脳から、あっという間に、「コロナ」とか「戦争」に巻き込まれてしまう。

戦争とは、扇動であり、洗脳の具象化に他なりません。気が付かないうちに世界中の人が戦時下状態に置かれてしまいます。ウクライナが、ロシアが、といった問題ではないのです。洗脳(正義の無意識同調強要空気)から解き放たれなくてはなりません。

周りと違った意見を示すと、“こいつ逆張りしてるだけ”と揶揄されます。“逆張り”良いじゃないですか。別に、“逆が正しい”と言うのではなくて、“逆もまた正しい”ということです。「洗脳」から逃れるためには、常に「正/逆」がセットで配置されている必要があると思います。

ウラクイナ問題、これって、元はといえばウクライナ側が仕掛けたものなんですね(それを言っちゃ「陰謀論」とされちゃうんでしょうけれど)。様々な(いわゆる“新型コロナ”の祖型も含む)ウイルスが大昔から存在しているように、ロシアとウクライナの間の紛争だって、(なにも今突然始まったわけではなく)ずっと前から引き続いてきたのです。

自由、権利、平和、、、、そんなのは、あちこちに転がっています。いろんな立場からの、自由や平和があります。それは尊いものであると同時に、非常に醜いものでもあります。一つの方向線上に存在するものではありません。声高に“叫ぶ”ものじゃあないと思うのです。

ウクライナ問題のコラムの一つの投稿欄に、中国人とされる方の、興味深いコメントがありました(あまりにぶっ飛んでるコメントだったので、どのようなスタンスでリコメントすべきか迷っているうちに、コラムを見失ってしまった)。こんな要旨だったと思います。

「戦争終わらせるにはウクライナがロシアの言い分に従えばよい」
とんでもない、というでしょうが、ある意味、正しいですね。
別に自由だとか、権利だとか、どうだっていいじゃないですか。欲しい人にくれてやればいいのです(そんなもの犬にでも食わせれば良い)。兄弟喧嘩とかしつつ、試行錯誤しながら、切磋琢磨しながら、みんな、仲よくすればいいんじゃないでしょうか(なんだかんだで結成61年目を迎えるThe Beach Boysを見習いましょう)。

正義の空気に取り込まれて、
“欲しがりません勝つまでは” (第二次大戦)
“死んでも喇叭を離さない” (日清日露戦争)
遠い昔のことではありません、遥かな未来のことでもありません。
既に、そうなってしまっていることに、皆気づかないでいるだけです。
“かのように”が置かれる基点次第で、一瞬にしてそこに流れるのです。

それを動かしているラスボスは、権力者ではありません。権力者は、中継点に過ぎない(例えば発電所のようなもの)。自由、権利、平和を叫ぶ、善良な、心優しき市民の、無意識の取得権確保の総意(正義の要求)が突き動かしているのです。

(真珠湾奇襲の)日本と(原爆投下の)アメリカ、あるいは今のウクライナとロシア、どっちがどっちに相当するのか、無知な僕にはわからない。でも状況的には過去の戦争とそっくりな状況にある、ということは分かります。狂気(異常)と正気(正常)は表裏一体なのです。

ヤフーニュースの話題に戻りましょう。アニマノスがらみでは、こんなのもありました。
【国際ハッカー集団「アノニマス」、露にサイバー攻撃か、、、露国防相「偽情報だ」と否定】

プーチンは悪かも知れないけれど、正直ですね。バカ正直なのかも。普通、このシチュエーションでは、攻撃されたことを認めたほうが得だと思います。

ウクライナの大統領は胡散臭いです。僕は、こいつ嫌いです。噓つきの正義漢よりも、正直な悪者のほうが好きです

こんなのもあります。読売にしては客観的な記事です。

【ロシア国旗かざし喜ぶウクライナ東部住民、国民はコメディアン出身の大統領を批判「とんだ嘘つき」】

ヒロイックという言葉がありますね。この大統領の胡散臭さに、ヒロイズムの扇動を感じてしまいます。

このハイテク時代に、局地戦みたいなものが行われている。目的は、憎しみを募ることです。「不安を煽ること」が問題(憎しみ会い)の本質となっているように思えます。

例えば中国関連で言えば、天安門事件も、香港デモも、チベット・ウイグル問題も、あるいは南京大虐殺も、尖閣そのほかも、そしてコロナも、全部同様ですね。

本田圭祐氏という、聞いたことの有るような無いような人(サッカー界では相当に有名な人らしいですが僕は全くのサッカー音痴なので)の発言。
【“プーチン寄り”批判に反論】
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」
「読解力がない人たちの為にもう一回言う」
「この数日に出た犠牲者はなんやったの?」
「最初から協議を申し出たら余計な犠牲者は出さなかったかも知れない」
「アメリカやヨーロッパがなんだかんだで様子見なのはわかってたはず」
「人が死ぬ。中国がどう出るか」
「世界中から悪者にされるのを百も承知で意思決定したプーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「もう何を言っても犠牲者は戻ってこんけど、これ以上の戦争は泥沼化するだけ」

ウクライナ問題に関して、“正義”を振りかざしている人たちよりも、彼(僕は彼がどんな人か知らないのですけれど、有名なサッカー選手だそうですね)の言葉のほうが、遥かに強く心に響きます。


以下、ヤフコメからの抜粋。

【ウクライナ、北京冬季パラリンピックに参加意思】

p@a*****さん
>ウクライナ、実はこれまでよく知らない国でしたが、勇気と正義と母国愛に溢れたイカした国なんですね。各国の制裁でプーチンが音を上げるまで持ち堪えてください。
そう思う11/そうは思わない1

milk*****
>>このコメントを見て思いました。ヤフコメ民というのは、いとも簡単に空気に乗っかっちゃう人ばかりなんですね。怖い!
そう思う2/そうは思わない6


【50カ国、ロシアが安保理決議案に「拒否権を乱用」と共同声明 CNNニュース】

sai*****さん
>戦争はあってはならないことですし、国家間の紛争に国民を巻き込むような解決の仕方も、避けなければいけないと思います。日本は国としては国際協調していきますが、民間レベルでは情勢をしっかり分析して、国際感覚を学びたいと思います。私は親ロではありませんが、今回、ロシアばかりが非難の的になっています。NATOには問題がなかったか、ウクライナが取った行動は本当に適切だったのか・・・個人としてはあらゆる角度から考え、最適解を求められるようになりたいです。
そう思う76/そうは思わない246

*注:僕は、「そう思う」「そうは思わない」が、ざっくり言って「1対3」で示されるぐらいが、最も健全な状況なのではないか、と考えています。全部「どっちか一方」という意見は信用していません。

上記コメへの返信

milk*****
>>真っ当な意見ですね。コロナにしろそうですが、世界中の人々が(ことに日本人は)、文明・科学とか、民主主義とかの、いわゆる“正義”一択に、安易に“洗脳”されてしまっているように感じます。
4/19

空*****さん
>ウクライナは一つの国家、ロシアは侵略です。どんな理由でも。
そう思う25/そうは思わない2

milk*****
(空さん>“ウクライナは一つの国家、ロシアは侵略です。どんな理由でも。”)
>>けれど、“ロシアは一つの国家、ウクライナは侵略、どんな理由でも、、、、”と考えている人間が、一方にはいる、という(こちら側には伝わってこない)事実もあります。双方が主張を続ける限り、戦争は避けられません。0/2

new*****さん
>なぜロシアを擁護するのか。そこから見て考えていくと、そりゃ親露じゃないとしても、ロシアの行動でメリットが生じる人たちは擁護するよねぇ。29/4

milk*****
(newさん>新露じゃないとしても、ロシアの行動でメリットが生じる人たちは擁護する。)
>>例えば僕は、親中親露でもないし、彼らの行動からは何のメリットも受けていません(それどころか遥かにデメリットのほうが多い)。 思うに、“メリット”云々を基準に物事を考える人たちは、結局自分たちがどこからかメリットを受けているので、その保守先制のために、それを標榜するのではないかと、、、。2/0

kumasan*****さん
>難しい事はわかりませんが、今他国を一方的に侵略し、武力で恐怖を与え、たくさんの罪の無い命を奪っている国が非難の的にならない理由を教えて下さい。誰がどう言おうと、理由があるにせよ、今実際にやっている事を非難されるのは当たり前であり、それに理由や理屈を付けずこころを痛める人間でありたいと思います。17/0

milk*****
kumasanは
>難しいことは分かりませんが
と仰った上で、
>他国を一方的に攻撃、
>誰がどういおうと、
>非難されるのは当たり前。
>>と言っているわけですね。なぜ、”一方的”と断言されるのですか? “難しいこと”は分からないのでしょう? だったら、それが分かってから発言されれば良いのでは? kumasanのような“正義の味方”ばかりなので、戦争が起こるのですよ。光の中に棲むものは、闇が脅威。闇の中に棲むものは、光が脅威。別に”光”だけが正義で、”闇”だけが悪というわけではありませんので。5/5

milk*****
再度Kumasanさんに  >理屈を付けずこころを痛める人間でありたいと思います。
>>そう思っている人々は、両方の陣営(の一般市民)にいるのです。そうではない、と仰るかも知れませんが、もとより報道のされ方が真逆です。 心優しき人々が相手を憎めば憎むほど、向こうの心優しき人々もこちらを憎むのです。
2/6

kumasan*****さん
>milk*****さん。なんかごちゃごちゃ専門家のようにうるさい。笑い。私は普通の世界情勢にも詳しくない一般人なので、あなたのように冷静に世界を見ることが出来ません。今のウクライナの状況に心を痛めています。これだけじゃいけないんですか? 各地で反戦デモが起きていますが、みんなあなたのように専門家気取りの方なのでしょうか? 多くの方がただただこの状況にウクライナの人に心を寄せて心を痛めている方だと思いますよ。3/0

milk*****
kumasanさんに
>>くまさんが、優しい心根を持った素直な方だということは分かります。それ自体は、とても素晴らしいことだと思います。しかし、「向こう側」にも、きっとkumasanさんと同じような心情の人がいるのです。その場合、「主語」が逆転してしまいます。この記事に対するコメ主のコメントは、非常に大事な指摘です。僕は、それをより多くの人たちに分かってほしいと願って、ここへの投稿を繰り返しています。 ちなみに僕は専門家ではありません。人間社会には一切興味のない、野生生物のリサーチャーです。50年以上、世界各地を渡り歩いています。 2/0

*青山注↑ちょっと話を盛りました(笑)

kumasanさん*****
>milk*****さん。言いたい事は分かります。前線で戦っているロシア兵にだってご家族や大事な方がいますからね。けど、実際に住む家を破壊され、その地から追われ、日常を送れなくなっているのはウクライナの人たちですよね。ロシアの方(兵士以外ね)は、そんな思いをしていないでしょう。普通に自分の家で寝起きをして食事をしていつもと変わらない日常を送っていますよね。表面上しか見ていないと言われれば、それまでですが、わたしは、やっぱりロシアは非難されて当たり前だと思います。5/0

milk*****
>>kumasanさんへ。不毛な議論になってしまうといけないので投稿はそろそろ止めようと思っているのですが、kumasanが真摯に返信をくださるので、もう少し続けます。kumasanの仰ることは、それ自体その通りだとも言えるでしょう。でも「日常を送れなくなっているのはウクライナの人たち」「ロシアの方はそんな思いをしていない」、、、そうとも限らないですよ。ちなみに僕に家族はいません。この両国からさほど遠くない地に住んでいます。kumasanさんのような素直な想いを、異なる立場の人々が同時に持てるようになれば素晴らしいのですが、そう簡単なことではないと思います。 3/0


【中国がロシアに同調】

milk*****
>>コロナ問題と同じですね。ワクチンを否定するような発言をすると“陰謀論”。ロシアに一定の理解を示すような発言をすると“陰謀論”。“科学・文明”とか“民主主義”とかが、そんなにご立派な存在とは、僕は思わないのですけれど、、、。科学信望、民主主義信望の、洗脳ですかね。0/3


【中露双方に共通するのは、『自分たちの主張や行為は正当化し、他国が同じことをすれば非難する』という身勝手な姿勢】

milk*****
>>『自分たちの主張や行為は正当化し、他国が同じことをすれば非難する』という身勝手な姿勢』
↑これは日本にも共通するのだと思いますけれど、、、。7/2

speedy*****さん
>今回の侵略を見て、ほくそ笑んでいるのは間違いなく中国。中国とロシアは裏で手を組んでいる。台湾に関しては、元々中国であるという、中国サイドにも海外的にも反論しにくい理由が存在している。日本はそもそも人種が違う。
7905/934

milk*****
>>中国と日本、“人種”は同じです(人類学的に)。“民族”は違いますけれど。0/0


【中国外務省「一貫して平和と正義の側に立っている」】

msd*****さん
>ちょっと視点を変えて、日本に置き換えて考えると、もし何かが起きて日本が中国と親密になり、軍事同盟や経済協力を強化しようとすると、問答無用でアメリカが武力で日本を制圧しに来るわけだ。ウクライナで起きているのは、思想が逆なだけで構図としては同じわけだが、日本が共産圏に飲み込まれようとするとき、アメリカが武力制圧してきたら、私はアメリカを歓迎するかも知れない。そう考えると、ロシアのやってる事に大義が全くないとは言い切れない。
24/117

milk*****
>>この例えは分かりやすいですね(むろん思想とか価値観とかは別問題として)。4/16

nao*****さん
>ロシアのウクライナ侵攻を見れば分かるとおり、結局は核を保有している国が強いという現実を今世界は目の当たりにしている。特に独裁的な国家とは、最終的には話し合いで解決できず、最後は武力であるということが良く分かった。(中略)日本も核を配備してほしいね。平和が一番と誰もが思っているが、平和は自分たちの手で勝ち取るものだと、改めてこのロシアの侵攻で確信させられた。11243/930

milk*****
>>平和を自分たちの力で勝ち取ろうとするから戦争になるんで、なんか矛盾していませんか? 7/2


【露外務省「米国の無能さを表している」、、、プーチン大統領とラブロフ外相の資産凍結で「外国に資産なし」】

milk*****
>>お年寄り(僕もそうだけれど)が莫大な財産持ってたって、使い道あるのですか? この人たちに限らず世界の権力者たちは、お金のことなんてさほど眼中にないのではないかと思います。我々貧乏人とは訳が違うし。2/0


【ウクライナから周辺国に11万人避難、医療列車も派遣】
「どのような理由があろうが、ロシア(プーチン)は許せない」のだそうです。

milk*****
>>ヤフコメのみなさん、ウクライナの一般市民の多くはマスクしていないけれど、それは許しても良いのですか?
(僕も近所の国に住んでますが誰もマスクしていない)
3/5


【両親がロシア/ウラクイナ人の女性が語る“戦争”のリアル「喧嘩を煽り立てたのは西側」】
焦点となったエリア、ウクライナ東部のルガンスク州出身者は、どのように見ているのだろうか。ルガンクスに生まれて18歳までそこで育った、40代の在日ウクライナ人女性から話を聞くことが出来た。
「プーチンも8年間我慢して、本当に頭に来たのだと思います」
「冬眠した白熊が起こされて、お腹が空いていて、コントロール出来なくなっている、それが今のロシアの状態」
「ドンバスでは毎日ミサイルが飛んでいるんですよ。だから、今、ドネツクの人はこう言っている。『今、ウクライナの人は怖いんですか。私たちは8年間、ずっとそういう思いの生活でした。毎日、毎日、爆弾がどこに落ちるか分からなかった。』」
「ウクライナは、ドンバスは自分たちのテリトリーだからロシア人を追い出したいと言っている。だけど、8年間のうちに、(ウクライナの軍隊から発射されてきた)爆弾で街は半分もない。3分の1だけ残っている。あとは石だらけ。」
「ウクライナのドンバスで8年間ずっと戦闘が起きているのに、ほとんどニュースになっていない。今は、“ウクライナは可哀そう、ロシアが悪い”という論調ばかり。ロシアはウクライナを取るつもりはないと思います。ドネツクとルガンスクからウクライナの軍隊を追い出したいだけ。ロシアの一部にならないけれども、2つは独立した地域になると思います。」
ウクライナ人、ロシア人に話を聞いてみたが、誰も戦争は望んでいなかった。プーチン大統領の決断を積極的に支持する人もいなかった。しかし、市民の間にも複雑な感情が横たわっていたのも事実だ。なぜ、事態は戦争へと繋がってしまったのか。今後、どうなってしまうのか、、、。


【「ウクライナの恋人たち」と題した動画がTwitterで拡散中。投稿は2月24日に始まったロシアの軍事進攻時の様子を伝えるもののように見えるが、映像は2014年に撮影され、2017年に公開されたドキュメンタリー映画から抜粋したもの。現在、SNS上では、同様の誤解を招く動画・映像が多数拡散されている。】

milk*****
>>香港デモの時と全く同じ。“正義”のためなら、どんな手段でも使う。その裏は、西側メディアでは報道されません。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする