登校拒否・不登校に学ぶ フレンズネットワーク くまもと  【不登校 命を守る 子の反応】  一人で悩まないで!  

不登校から学んで、子どもたちを取り巻く環境を改善しようと1997年に設立した団体です。その活動や想い等をつづります。

子どもの「声」を聴いて、読みかえる  ふれんず292号 より

2024-10-24 12:57:40 | 会報「ふれんず」から

活動報告 

A 困難を有する子ども・若者によりそいましょうin阿蘇 に参加

9年8日(日)13:00~15:30  阿蘇市就業改善センター 大会議室 

会場参加約50人 フレンズから3名

第1部 講演

  • 貧困、いじめ、不登校など子ども・若者の現状を知り、何ができるかを考えていきましょう

 子どもの「声」を聴いて、読みかえる          

白石陽一氏(元・熊本大学教育学部)

8頁に渡る講演のレジュメを元に語られました。会場に支援する立場の人が多かったようで、

殆ど支援者向けの話でしたが、印象に残った言葉を紹介します。

・子どもの言葉には翻訳が必要。例「死ね」という言葉は「かまって欲しい」「淋しい」などの意味がある。

教師から見て「困った」子は、当事者からすれば「困っている」子。殆ど「二次障害」をかかえている。

・「君のことをもっと知りたいと思い続けること」が、対話をすすめる鍵になる。

・語るとは、何かを伝えるだけでなく、「自分を知る」営み。 

・不登校の子どもは「自分を責めている」、楽しむことへの罪悪感がある

・学校からは逃げられても、「自分自身からは逃げられない」

・「いじめではない、いじりだ」と、加害者が言う時は自己弁護。被害者が言う時、恥や弱さを隠す。

「救ってあげたい」という救済願望や「感謝されて当然」という支援者の優越感が対等の関係を阻害

・反省文は、内面と向き合うチャンスを奪うから、「きれいな反省文」を書いているうちは「自分が傷ついている」ことの自覚がない。よって自分の痛みに鈍感、心が麻痺しているから他人の痛みにも鈍感、被害者の痛みが理解できない。

 ※来年1月25日には宇土市で、また白石氏が講演されます。

 今回逃した方、質問したい方、是非ご参加下さい。


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