我が家にお越し頂いてから問題無く動いていたスーパーカブC100だが、徐々にエンジン不調になってきた。
アイドリングが不安定となり、走行中アクセルを開くとボコボコと音がし加速にモタモタ感がある。
何せ旧いバイクだからねぇ、不調の原因は恐らくタンク内の錆。この錆がキャブレター内で悪さをしているに違いない。
やっぱり!
タンク内はこんなんなってます~
キャブをバラすのが面倒だからこれまで見て見ぬふりをしてきたんだけどね、キャブのオーバーホールをせにゃいかんようだ。
C100のキャブは縦キャブという奴だそうだが、オラこれまで縦キャブなんてのは弄ったことがねぇどぉ。
フロートチャンバー内の錆
レンコンパッキンは再利用できそうだ
メインジェットちゃん、ココに居らしたのね!
左、スロージェット
初めてのキャブだったが、やれば何とかなるもんですなぁ、余ったパーツも無かったようだし・・・
しかし、この縦キャブって奴、実に精密でかなりコストがかかっていると見た。改めて日本の(ホンダ?)技術力ってのを見直したわ。
組み上げてエンジン本体にセット
あぁ、そこの旦那はん、「本当に間違いなく組み上げたのか?実際に動くのか?」と仰いましたか?
「いけずなお人やなぁ」、お疑いのようでしたら ↓ の 、ゆーちゅーぶで確認したらええやん。
オーバーホールを終えたC100キャブ
さて、キャブのオーバーホールは終わったが、その元凶であるタンク内の錆を除去せんことには元の木阿弥ってことだぁね。
ということで、タンク内の錆取りは、風の吹くまま気の向くまま、「又、あしたのこころだ~~~~っ!」
押せっ ↓