暇を見つけてはc2ssのレストアをやっております。と言っても、レストア最優先で強引に暇を作っているんだけどね。
旧車のレストアは、錆との格闘、これに尽きますな。crcを吹き付けてはワイヤーブラシでゴシゴシ、体中が錆まみれで堪らんわ。
レストア途中のc2ss
チェーン交換
これまでの経験から、チェーンは125㏄までは小型バイク用の420サイズでOKと思っていたんだが、どうやらこのc2ssは違うようだ。
何とこのc2ssは排気量115㏄にも拘わらず、一回り大きい428サイズだったんだな。仕方なく買い替えたんだが、思わぬ出費になっちまった。
まぁ、420サイズのチェーンは、c100若しくはジャズに使用できるからいいんだけどね、それにしても、デカイチェーンを使用していたものですな。
左420(~125㏄) 右428(125㏄~250㏄)
錆除去で綺麗になったタンクだが・・・
山のアナ、アナ、アナ・・・穴がっ!
今まで何台かタンクの錆落としをやったが、このc2ssのタンクの錆ったら今まで経験したことがない程にサビサビで、そりゃ凄ぇもんだったで。
錆が幾重にも層になっていてね、その錆の凄さに「こりゃダメだ!」とタンクをその辺に放り投げてしまうべかと一瞬思ったわい。
普段錆落としは花咲かGを使っているんだが、錆が酷いから、花咲かGの前にサンポールの原液を使ったのが拙かったか?穴が開いてもうた。
もうね、「あ~ながあいた~ あ~ながあいた~ タンクにあ~な~が~♪・・・(バラが咲いた)」やけくそで歌うしかないよね。
宜しければ皆さんご一緒にどうぞ、さん、はい、「あ~ながあいた~ あ~ながあいた~ タンクにあ~な~が~・・・」
押せっ ↓
ポンコツなのに、フィルターで誤魔化してたんですけれど、やっぱしキャブにゴミが回っちゃうようなんです
なおさんとハモりたくないなぁ・・・なんちゃって(笑)
穴があいたのはどうやって塞ぐですか?
板金屋さんすか?それともご自身で?
自分のは穴が開いてないのを祈ります(笑)
ふざけたネーミングですが、これまで何回も使っていますが花咲かGは優れものですねぇ。期待している以上の効果があります。再利用できることも良いですね。
自分、何が苦手かと言いますと、昔からハンダは超苦手でした。幸い穴が小さかったので、内側はワコーズのタンクライナー、外側を接着剤JBウェルドを使用する予定です。
オートバックスにタンクライナーが売ってなかったのでこれからネットで探す予定です。
にしても、タンクライナーって結構なお値段ですなぁ。
やっぱご自身で治しちゃうんですか!
タンクライナーってのは、ネットで見た気がしますけど、もう一つのは初耳です
ハンダなんて、中学生の技術の授業で使って以来、得意も苦手も・・・あはは
花咲かG近日中にやってみようかと思ってます
今日、メルカリで買ったタンクライナーが届きまして、先ほどタンクのコーティングをやりました、穴が小さかったためかコーティング剤が漏れるようなことはありませんでした、「ホッ」。
JBウェルドは、カブのチョークレバーを接着する為に買った接着剤です。エポキシ系2液性ですが、結局チョークレバーには使えませんでしたが、タンクの修理には向いているようです。
老婆心ながら、タンクの錆取りが急いでいないようでしたら、今の時期ではなくもう少し暖かくなってからやった方がいいですよ。効果が断然良いような気がします。