今日は、3年ぶりのOASISロードスターミーティング。
最後に参加したのは2019年で、会場が姫路セントラルパークに移った翌年でした。
朝、8時前にホテルを出発。
すでにRX-7の皆さんの姿はありませんでした。
車の音に気付かなかったので、朝早く出発したのかも。
会場のある姫路セントラルパークまでは、ホテルから下道で30分。
8時過ぎには開場の待機列に並べました。
前回は朝6時に広島を出発しましたが、前泊だと朝が楽ですね。
あの時は、お友達と早朝に小谷SAで待ち合わせ、道中をご一緒したんだっけ。
私は山陽姫路東ICで降りて、お友達は播但連絡道路を回って会場入り。
結果、駐車場所は離れてしまいましたが。
クラブを離れた時、唯一、私の味方になってくれた大切なロド仲間。
その翌年に亡くなり、あれが一緒に走った最後になってしまいました。
道中の高速道路で、赤いNDと抜きつ抜かれつ走った日々が懐かしいです。
9時前からぼちぼち入場が始まり、今回もステージから離れた場所に。
それでも、あと少し遅かったら会場外の駐車場になるところでした。
早くホテルを出発して良かったです。
受付時に渡される紙製のリストバンド。
記載されている番号は受付順だろうから、単純に1台2名で割ると229台くらい?
最終的には何台集まったんでしょうね。
会場の駐車スペースがなくなっても、まだ待機の車が残っている状況。
開会式が30分遅くなったので、その間にお昼のお弁当を購入。
ついでに小腹も満たしてのんびり待つことに。
そして、RCOJのブースで2023年版のロードスターのカレンダーを購入。
これで本日のミッションは終了(笑)
通販は送料がかかるし、ポストに入らないから受取りが必要で、結構面倒なのです。
OASISが今後も秋開催になってくれたら、会場でカレンダーが買えるので助かるんだけど。
会場を行きつ戻りつしている内に時間が来て、開会式が始まりました。
名物司会のお二人が壇上に上がり、関西弁のゆるいトークで盛り上げます。
マスクのせいで顔がよく見えませんでしたが、お元気そうで良かったです。
マツダのロードスター関係者の皆さんも壇上に。
以前はロド仲間の一人だったお友達も、いつしか向こう側の人になっていました。
好きな会社で好きなものを仕事にできるのは、とても幸せなことですね。
それはそれで大変なこともあると思うけど、好きのパワーは無限大って言いますし^^
マツダの皆さんからのサプライズで、発表間近の新しいNDがアンベール。
ボディカラーは「ジルコンサンドメタリック」という、シックなアースカラー。
写真では伝わりにくいですが、この色、とってもキレイです。
ブラウンの幌と、テラコッタのシート。
ヨーロピアンな雰囲気で、大人のロードスターって感じですね。
ただ、私には上品すぎて、乗るのにちょっと気を遣いそうです。
午前の部が終わり、会場内を散策。
昨日、岡国の駐車場にいたお友達を発見。
3年ぶりの再会でしたが、車も人も変わらず元気で良かったです。
他のお友達とも再会し、挨拶程度ですが話すことができました。
というか、何を話していいのか分からないというのが正直なところ(^^;
まあ、付き合いが長い相手というのは、そういうものなのでしょう。
11時半、少し早いお昼ごはん。
伴侶はおむすび弁当、私は前回と同様に軽めの助六弁当。
折り畳み椅子は持ってきたのに、テーブルを積むのを忘れていました。
来年はセットで積み込もう。
正午を過ぎると、日差しはますます強くなり気温も上昇。
暑さでマスクの下に汗をかき、口の周りがチクチクします。
コロナ対策に気を遣う運営側のことを考えると、屋外でもマスクを外せません。
会場から、会場外にあるトイレまでの通路では、自主判断であごマスク。
来年もまだこんな状況が続いているのかな?
ミーティングに参加するのは楽しいのですが、これだけが憂鬱です。
順応性がないというか、いつまで経っても慣れないのは私が頑固だから?
午後になり、お待ちかねの抽選会。
私はエアフィルターが当たったのですが、残念ながらND用。
これは、NDのシフトノブをくれたお友達に進呈することにしました。
1つ5千円くらいするもので、装着すると2馬力アップするらしいです(笑)
閉会後は、そのお友達の提案でツーリングすることに。
ツーリングは、ブログを読み返すと2017年が最後だったので5年ぶりになります。
近年はNDのペースについて行けなくなり、見送ることが多かったツーリング。
今回は運転を伴侶に任せられたけど、1人だったら行かなかったかも(^^;
会場を出て山陽道の白鳥PAで待ち合わせ、龍野ICで降りて下道へ。
一般道の車はそれほど多くなく、4台ということもあり離れることなく走れました。
これなら私1人でも大丈夫だったかなー。
と思ったのも束の間。
はりまシーサイドロードからは、ロードスターにとってご馳走な道に。
水を得た魚のように、先行するNDのペースが上がります。
ハンドルとアクセルの忙しいコースが延々と続きました。
そのNDの後ろにいるNBは、よくついていけるなと感心しました。
私の運転だと絶対に置いて行かれてます(笑)
どこをどう走ったのかよく分かりませんが、たぶん、ひたすら海沿いの道を進んだみたい。
途中、瀬戸内海の島を走っているような風景もありました。
こうして助手席にいて、前を行くロードスターを見ているだけでも楽しいし、幸せな気分になります。
そうか、これがツーリングの楽しさの本質なんだ。
前も後ろも、自分の視界に入る車が自分の好きな車だから楽しいんだ、と。
それが同じロードスターなら、なおのこと楽しい。
長く1人で走っていたので、そんな感覚をすっかり忘れていました。
久しぶりに色々なことを思い出させてくれた、貴重な時間でした。
まあ、私がハンドルを握っていたら、そんなことを考える余裕はなかったと思いますが(笑)
赤穂ICから山陽道へ戻り、福石PAで解散。
楽しい時間をありがとうございました。
その後は、各々で帰宅の途に。
一緒にツーリングに行く予定が、手違いで置いてきてしまったお友達とは、吉備SAで合流。
福山SAのフードコートが工事中で小谷SAまで走り、久しぶりに3人で晩御飯を食べました。
ツーリングはできなかったけど、シーサイドロードのドライブは楽しめたようなので良かったです。
16時頃に志和トンネル内で事故があり、広島東から西条で事故渋滞が発生。
高屋で降りて熊野を経由することも検討しましたが、20時過ぎには解消したようです。
発生時刻的に、ツーリングに行かずに帰っていたら巻き込まれていたかも?
小谷では渋滞の解消を待って長めに休憩し、22時に帰宅。
ミーティングを開催してくださった運営の皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
来年のカレンダーも入手できたし、これで安心して年を越せそうです^^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます