平成21年度より介護保険報酬が改定されたことに伴って、僕が勤める施設の利用料も若干ですが、変更されることになりました。
さて、利用料が変わるということは、施設の担当が利用者に対して説明を行なって、同意を貰う必要があります。それこそ、数百人という利用者に対して・・・。
うちの施設では、その担当が生活相談員である僕の役割になるわけですが、さすがにそれぞれの家を訪ねて廻る時間も無いため、電話連絡して、日時を指定して来所してもらう方法をとっています。
しかし、この電話連絡というのが、曲者なのです。
僕「○○施設のはまとこです。いつもお世話になっております。実はこの度、お願いがあって 連絡させてもらっているのですが・・・。」
利用者「はい、何でしょうか?」
僕「実はこの4月から介護保険が改正されて、施設の利用料が変更されるのです。それにあたって一度、説明をさせて頂いて、同意書にサインと捺印を頂きたいのですが・・・。」
利用者「本当に、はまとこさんですか?最近はそうやってお金を取ろうとする人が多いからねぇ。変な契約はしたくないんじゃけどねぇ。」
こんな感じで、毎日疑われている怪しいはまとこです。