[3,14の続き言える?」と突然聞かれて
「えっ、円周率?そんなの言えるわけ
ない」
自慢にしたいほど記憶力の鈍いわたくし。
「今幼稚園、小学校低学年でその先
20桁まで覚えさせているところが
あるらしい。
「そんなこと必要?覚えることないよ」
平方根は
「ひとよひとよにひとみごろ」とか
「ふじさんろくにおおむなく」
「ひとなみにおごれよ」
なんて覚えた。
ゆとり教育の時に円周率は「3」という
ことにしたらしい。
「3.14]で覚えたものとしては「?」と
思ったけれど、高校出てから実際に生活
のなかで使ったかどうか記憶がない。
理系の人は必要だろうけれど文系人間
にとって子供の時に絶対覚えなければ
ならないのは九九だと思う。
子供の時にいろいろ覚えるのは大切だ。
学校の授業は大切だとこの歳になって
しみじみ感じる。
「地学」は選択教科で「物理、化学、生物」
を選んだので全く分からない。
玄武洞や下北の材木岩などの「柱状節理」を
見て感動したり
河岸段丘を沼田で見たりして地学の知識が
ないことを実感した。
いろいろ知ることは幾つになっても楽しいが
円周率を20桁も覚えることは必要なのだ
ろうか。
物覚えの悪いわたくしは「今の子」でなくて
よかったと思ったことである。