ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

當る巳歳顔見世興行 昼の部の感想

2024-12-08 22:13:32 | 歌舞伎
當る巳歳顔見世興行 昼の部(京都・南座)の感想


 毎年行っていたのに去年・一昨年は、行かなかった顔見世。久しぶり。行ったら、やっぱり、よかった。壱太郎さん大活躍。そして、泣いた。

●蝶々夫人
 士族の娘で家が没落したため芸者になったお蝶は、廓で海軍士官のピンカートンに見初められる。実は、これは夢で現実は三年後。お蝶は、ピンカートンとの間にタロウをもうけ、ピンカートンの帰りを待っている。そこへ、叔父がお蝶はピンカートンの現地妻だと言って、山森酉蔵をお蝶の縁談相手に連れてくる。お蝶は、断るが山森は取り合わない。そこへ、花月楼のお駒が現れ、山森を追い返す。お駒は、ピンカートンは親の決めた縁談を断り切れず、正式な妻を持ち、タロウを引き取りたいと言っているという。金髪をからかわられて泣くタロウを見たお蝶は、断腸の思いでタロウを手放す決心をする。
 壱太郎さん演じるお蝶が、いい。タロウを思う親心に涙。そして、鴈治郎さんのお駒も貫禄。

 幕間に妹が八ッ橋サンドを買ってきてくれ、二人で分けて食べる。美味しい。八ツ橋がこんなにパリパリだったっけと言いながら食べる。

●三人吉三巴白浪 大山端庚申塚の場
 節分の夜。夜鷹のおとせが、昨日の相手の客が落とした百両を返そうと思い、百両を持って現れる。そこへ、お七と名乗る娘が道を尋ねる。お七は、おとせの金を奪い、おとせを川へ突き落す。お七は、実はお嬢吉三と言い、旅芝居の元女形で娘の姿に化け、盗みをするのだった。そこへ、お坊吉三が現れ、お嬢吉三の金を奪おうとする。互いに刀を交える二人に和尚吉三が仲裁に入る。同名の三人が出会ったのも何かの縁と乳兄弟の契りを結ぶ。
 孝太郎さんの可憐な町娘からごろつきに変わるところが見どころ。刀で争う二人の刀を羽織で抑え込む和尚吉三(錦之助さん)もカッコイイ。ちなみに、お坊吉三のお坊とは、お坊さんではなく、お坊ちゃんの意味だとか。隼人さんのお坊吉三、美しい。

 お昼は、南座で買ったなだ万のお弁当。もちろん、美味しかったです。弁当の写真を撮ろうとしたら、スマホの電源がなぜか入らず四苦八苦。写真はあきらめて、弁当を食べようとしたら、箸がない。あちこち探すが、見当たらない。席が列の真ん中だったので、「食事中の人の前を通って売店まで箸を取りにいかないといけないのか、ごめんよ」と申し訳なく思っていたら、隣の人が「お箸なら持っているよ」とお箸をくれた。ありがとうございました!

●大津絵道成寺 壱太郎五変化
. 桜が満開の大津・三井寺。大津絵の主人公たちが道成寺を踊る。
 私の知る道成寺では、はじめにお坊さんたちが出てくるが、今回は、外方、唐子、鯰が登場。「?」と思っていると「大津絵の主人公たちが出てくるから」と妹が教えてくれた。なるほど。鯰がかわいかった。
 愛之助さんが舞台装置で怪我をしたため、壱太郎さんが代役。(愛之助さん、早くよくなりますように)踊りの家元の壱太郎さんだから、心配なし。それにしても、飛び込んだり、飛び出したり、ダミーの人と入れ替わったりと大変。藤娘は、可憐に。船頭は、粋に。鬼は、荒々しく。演じ分けもバッチリ。
 虎之介さんの犬がよかった。

●ぢいさんばあさん
 江戸の美濃部伊織の家。伊織の妻るんは、弟の短気をいさめている。友人とけんかになり、手傷を負ったため、この春から勤めるはずだった二条城の勤めができなくなり、義兄の伊織が代わりに単身で京都に行くことになったのである。その三か月後、伊織は鴨川に近い料亭で同輩を招いて刀披露の宴をひらいている。刀屋で立派な刀を見つけた伊織は、どうしてもその刀がほしくて、下嶋甚右衛門から金を借りて手に入れたのである。そこへ、泥酔した甚右衛門が現れ、金を借りておきながら自分を招かぬ伊織に悪態をつく。じっと耐える伊織だが、はずみで甚右衛門を切りつけてしまう。そして、37年後、伊織は、越前有馬の家に預かりになったが、罪が赦された。るんは、子供を病気で亡くし筑前黒田家で奥女中に。今日は、いよいよ再開の日で
 芸達者な中車さんと扇雀さん。若い時と37年後との対比が鮮やかで、年月の残酷さを表していた。ここでも、泣かされてしまう。
 巳之助さん、いい味だしているなあ。厚みが出てきた感じがする。

 阪急で帰ろうとすると、沿線火災で運転見合わせ。20分前の事象なので、すぐ復旧できないだろうと、烏丸まで一駅歩き、地下鉄でJR京都駅に向かう。地下鉄は、日曜の夕方で阪急の運転見合わせもあり満員。なんとかJRで家に帰りつく。
 大変だったけれども、久しぶりに顔見世を見て大満足の一日。 
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「SANEMORI」

2023-01-26 23:17:00 | 歌舞伎
 村上くん、お誕生日おめでとうございます!今年こそ紅白歌合戦の司会になれますように。

 舘様が出演している歌舞伎「SANEMORI」 ファンクラブで申し込んだら当選。ライブは外れっぱなしで、Snow Manを生で見たことがないが、歌舞伎で生舘様を見ることができる!初めましての舘様!
 しかし、前日の大雪。雪のことを心配して、開場の1時間前に着くように新幹線を予約していたのだが。京都から白一色の雪景色に。京都から岐阜羽島駅間は、雪のため徐行運転でのろのろ。40~45分の遅れと言う。間に合うのかな・・・。新幹線の床は、雪がぶつかっているのか、シャリシャリいっている・・・。


 名古屋を過ぎたら、あれ?雪積もっていないよね・・・。


 ということで、東京駅に27分遅れで到着。よし、大丸東京店に急げ!子どもに頼まれていたお土産を買うのだ。まず、中里へ。揚最中は、ラストの4個だった。ノワさんでウォールナットクッキーを買う。

揚最中は、塩気のあるパリパリの皮がおいしい。あんことベストマッチ。
ウオールナットクッキーは、くるみとキャラメル、チョコ、クッキーの組み合わせがいい。18祭で東京に行った時にお土産で買ったら、皆に好評だったので、リピ買い。18祭のときは、うさぎ年ということでピーターラビットの期間限定の箱をジャケ買い。今回は、普通の箱にした。


 地下鉄へ走り、丸ノ内線・銀座線と乗り継ぎ、東銀座へ。6番出口から地上へ出て、「新橋演舞場は、どこだ!?」と思ったら目の前だった。結局、開場5分前に着き、入場してお弁当とパンフレットを買う。「番附ください」と言うと「は?」と言われた。「パンフレット」って言い直したけれども、東京では、「番附」って言わないのかな?
 会場へ入る。2階席の私の周りはファンクラブでチケットが当選した人。若い子は、舘様の写真やアクスタを取り出して写真を撮っている。憧れの舘様に会えると思うとドキドキ。


「初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム SANEMORI 」 令和5年1月6日~27日 新橋演舞場
 源義仲(宮舘涼太)が源平の乱で平家打倒の旗を揚げ、俱利伽羅峠で二倍の軍勢の平家を打ち破る。そして、家来の手塚太郎とともに亡き父・義賢に思いを馳せる。
 ●始めから舘様大活躍。切って切って切りまくる。立ち回りの激しさで「ハァハァ」という息づかいも。
 ●背景は、赤と白ののぼりが混じっていたのが、最後は白のみになって源氏が勝ったことをわかりやすく示していた。

 そこから舞台は20年以上前の木曽先生義賢の館に移る。平治の乱後、病のため館に引き籠っていた義賢(宮舘涼太)は、源氏の再興を図っていたが、これを察した平家の軍勢が突如館へ攻め込んできます。義仲を身ごもっている妻・葵御前(廣松)と源氏の白旗を、九郎助(市蔵)と小まん(児太郎)に託し、義賢は押し寄せる平家の軍勢に一人立ち向かう。しかし、満身創痍のなか壮絶な最期を遂げる。
 ●舘様は、素晴らしい身体能力を生かして、戸板倒しや梯子を使用した歌舞伎ならではのダイナミックな大立ち廻り。すごい!義賢の苦しそうな息づかいに驚かされる。羽交い締めにされ生け捕りにされた義賢が、自分の腹を刺して後ろの敵をも串刺しにするところなんて、鬼気迫る感じだった。
 ●一方、小まんの立ち廻りは、歌舞伎の様式美に忠実で王道というか、安心できる。この対比もおもしろいと思った。

 続いて、平家の武将・斎藤実盛(團十郎)が迫力のある大きな御座船の船首に立ち、登場。
 ●團十郎は端正で美しい。ここで、襲名の挨拶。
 ●御座船がすべるように動くのが不思議。

 そして白旗を平家方に奪われまいと琵琶湖に飛び込んだ小まんは、不運にも実盛たちを引き連れて遊覧中だった平宗盛(友右衛門)の御座船に助けられる。白旗を守り抜く姿勢を見せる小まんを見た実盛は、彼女が掴んでいた白旗もろとも腕を水中に切り落とす。
 ほどなくして葵御前のもとへ、生まれてくる子の検分のために実盛と瀬尾十郎(右團次)がやってきます。しかし、差し出されたのは赤子ではなく人の片腕。元は源氏の武士であり、心を源氏に寄せていると明かした実盛は、旧恩に報いるため、瀬尾を巧みに言いくるめて葵御前の危機を救う。片腕が自身が切り落とした小まんの腕だと確信した実盛が、御座船での様子を語る。親の敵と詰め寄る小まんの息子・太郎吉に、戦場での再会を約束し、馬に乗って颯爽と花道を去っていく実盛だった。
 ●子役の太郎吉が大活躍というか達者。また、太郎吉の鼻をかんでやる実盛が慈愛に満ちていてよかった。

 大詰ではプロローグの時代に戻り、実盛の計らいによって誕生した義仲と、四天王の一人、手塚太郎となった太郎吉の姿が。
 ●生まれた義仲を抱く太郎吉。布が交差したと思うと、大人になった義仲と手塚太郎(太郎吉)に。鮮やかな転回だった。

 実盛の言葉通り、両軍は加賀の戦場で相対する日を迎えることになる。義仲と手塚太郎、そして巴御前(児太郎)は平家方との息もつかせぬ激しい立廻りを見せる。年老いた平家の武者は見逃すように言っていたが、実盛は白髪を墨で染めていた。そして、手塚太郎は、図らずも実盛を討ち取ってしまうのであった。
 ●ここでも舘様大活躍。花道で敵の手から回転して下りるなんて、スゴイ!大きな旗を振るのもすごかった。
 ●幕間後に太鼓を三人がパフォーマンスで叩いたが、ここでも太鼓を叩く。その音が効果的。
 ●戦のない世を希求する実盛の気持ちがしっかりと伝わった。

 カーテンコール。スタンディングオベーションに答えて、最後はお手振りをしてくれた。



 とにかく、舘様は和が似合っていた。身体能力を生かした立ち廻りがとにかく素晴らしかった。声も義賢は、落ち着きを出し、義仲は若々しくと演じ分けていた。舘様、最高。若い人たちも、舘様きっかけで歌舞伎を好きにならないかな。

 ほうっと演舞場を後にする私。ふと見ると3時25分。新幹線は、4時!慌てて帰る私。お土産を行きしなに買っていてよかったよ。無事に新幹線に乗り、新大阪に5分遅れで到着。
 店の改装やら定番商品導入やらと仕事が忙しくて、残業続きの私だが、舘様のおかげで頑張ることができそうだ。
 
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當る寅歳吉例顔見世興行 第二部

2021-12-25 14:19:09 | 歌舞伎
 顔見世の感想をしるすのを忘れていました。今さらという気もしますが、記録として残しておきます。もっと感想がいっぱいあったはずなのに、日にちがたって忘れていることがあるような気がします。

當る寅歳吉例顔見世興行 第二部



●三人吉三巴白浪
 夜鷹のおとよは、昨夜相手にした客が落とした百両のお金を返そうと男を探していたところに、お七と名乗る娘に道を尋ねられる。案内しようとしたところ、お七はおとせからお金を奪い、おとせを川の中へ突き落とす。実は、お七は娘の姿に化けて盗みを働くお嬢吉三であった。そこへ、男が現れ、百両を貸せと言う。その男は、盗みを生業とするお坊吉三。二人は、意地の張り合いから刀を交わす。その二人の仲裁に入ったのは、盗賊として名をはせた和尚吉三。同名に三人が出会ったのも縁だと、血盃をかわし、義兄弟の契りを結ぶのであった。
 お嬢吉三の孝太郎さん、お嬢さんからガラリと男に変わるのが鮮やかでした。「こいつぁ春から縁起がいいわ」の名セリフを聞くことができて、嬉しかったです。
 隼人さんは、高校生の時からイケメンだと思っていましたが、やっぱりイケメンです。
 二階席だったのですが、おとせが川に落ちるところもバッチリ見えて、結構よかったかも。

●身替座禅
 恐妻家の右京は、愛人の花子に会うために、いろいろと画策する。妻の玉の井から一夜の座禅を許された右京は、太郎冠者を身替りにして花子のもとへ。そこへ夫の身を案じる玉の井が見舞いにやってくるが、太郎冠者は正体がばれるのを恐れて衾をかぶったまま。玉の井が無理やり衾を取り、正体がばれた太郎冠者は、恐れをなして事の次第を白杖する。怒り心頭の玉の井は、太郎冠者に代わって衾をかぶり、夫を待つことに・・・。
 身替座禅を見たことがなかったのです。やっと見ることができてうれしかったです。おかしい、おかしい。
 侍女の千之助さんと莟玉さんが綺麗でした。

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吉例顔見世興行 第三部

2020-12-16 23:57:28 | 歌舞伎
 京都南座へ顔見世を見に行ってきました。





 席は右サイドの特別席。靴を脱いで掘りごたつ式の席に入ります。床暖房で足の裏はほっこり。前に机があるので、水筒を置いたり、手をのせたり。二人のところをソーシャルディスタンスで一人で利用しているのため なかなか快適でした。
 席は、ソーシャルディスタンスで前後左右が開いています。また、花道の脇も座ることができません。定員の半分以下なので、トイレは空き空き。それは、よいのですが、大向こうは禁止、人数が少ないので拍手も小さめ。ちょっとさみしい。
 お囃子の方も黒いマスク状の布を装着。チケットも自分で半券をちぎってとコロナ対策はバッチリのようでした。

吉例顔見世興行 令和2年12月5日~12月19日 京都南座
第三部


<末広がり>
 女大名(米吉)から末広がり(扇)を買ってこいと言われた太郎冠者(尾上右近)が、末広がりが扇とは知らず、古傘を売りつけられて帰る。ついでにお酒を飲んで酔った太郎冠者に怒る女大名でしたが、最後は舞を舞って機嫌を直す。
 米吉さんと尾上右近さんは、美男美女のカップル。綺麗でした。

<廓文章>
 大阪でも指折りの大店の若旦那伊左衛門が吉田屋を訪ねる。伊左衛門は、夕霧に入れあげ借金を抱えて、家を勘当された身だが、夕霧が病に臥せっていると聞いたのだ。うらぶれた伊左衛門は、座敷に通され、夕霧を待つ。待ちわびた夕霧が現れても、すねる伊左衛門。そこへ、勘当が許され、夕霧の身請けの金が届けられた知らせが届き、二人は夫婦として、目出度い新春を迎えるのだった。
 壱太郎さんは、恋煩いでやつれた夕霧を演じます。幸四郎さんは、色男だがコミカルな動きで笑わせます。特に幸四郎さんのおかしみのある演技(好きな夕霧を待ちわびているところや夕霧に会えても素直に喜びを表されないところ)がよかったです。

 今年も顔見世を見ることができて幸せです。例年通りということが どんなに尊いことか。


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大當り伏見の富くじは大爆笑間違いなし 壽初春大歌舞伎 2020年 松竹座

2020-01-25 23:39:33 | 歌舞伎
壽初春大歌舞伎 令和2年1月3日~27日 大阪松竹座 夜の部

松竹座


映像で見た関ジャニ∞のライブを思い出した

<義経千本桜 川連法眼館の場>
 吉野の山奥にある川連法眼の館に匿われている源義経のもとへ家臣の佐藤忠信が訪ねてくる。静御前も到着するが、共に旅をしてきたはずの二人の話がまるで食い違い、忠信が二人いるかのよう。詮議の命をうけた静御前が初音の鼓を打つと忽然と現れる忠信。実は、忠信は、鼓の皮に用いられた狐の子で両親を慕い、忠信に化けて鼓と静御前に付き添い旅をしたのであった。
 今回は、狐の化身の忠信が現れる時に、音やライトにだまされて花道を見ないように正面の階段を凝視。いつも花道奥のカーテンを開けるチャリンという音に引っぱられて花道を見てしまい、忠信登場の場面を見逃してしまうのだ。気をつけていたので、今日はバッチリ見ることができた。
 愛之助さん演じる狐の忠信が軽やかに動く。妖しなので、あっちから出てこっちから消えてと大活躍。

<夕霧名残の正月>
 病によってこの世を去った遊女・夕霧の四十九日。恋人の藤屋伊左衛門は、放蕩の末に勘当され、借金を抱え、夕霧の死も知らない。落ちぶれた伊左衛門が夕霧の死を知り、死を悼んでいる所に在りし日の夕霧が現れる。
 扇雀さん演じる夕霧と鴈治郎さん演じる伊左衛門が絵のように美しい。

<大當り伏見の富くじ>
 紙屑屋幸次郎は、潰れた店を再興しようと一生懸命働いているが、遊女の鳰照太夫に見惚れてしまい、鳰照太夫のことで頭がいっぱい。ある日、一攫千金を夢見て伏見稲荷の富くじを買ったところ、大当たり!しかし、喜んで踊っていたところ、その当たり籤を入れた籠を川に投げ捨ててしまい・・・。
 おもしろかった。ずっと笑っていて、前の演目の記憶が吹き飛ぶほどのインパクト。至る所にボケが入るので、油断できない。
 愛之助さんが粋でイケメンの役でカッコいい。幸四郎さんは、アホの役ですが、いい味出していた。今まで幸四郎さんは好きではなかったが、コミカルな役が上手でちょっとファンになりそう。鴈治郎さんが花魁の役ってと思っていましたが、不細工さがいいほうに作用してよかった。犬役の千壽さん、平馬役の猿弥さんが達者でおもしろいこと。
 演出が見事だった。まず始まりの音楽が現代劇の音楽のようで、びっくりした。水中で幸次郎と河童が財布を取り合うシーンは、すごい。鳰照太夫のキラーンという音と共にとスポットライトが当たるのが、エイトレンジャーでなす(村上くん)の八重歯がキラーンとするのを思い出した。雪舟斎が出てきた場面は、古畑任三郎のテーマ音楽が流れたような気がするんだけど・・・。グランドフィナーレは宝塚の大階段のようなところから、出演者が登場し、華やかでよかった~。
 とにかく、おもしろくてホロリとして、幸せな気持ちになれる演目。「熱いご要望にお応えして再上演」というのもわかる。これは新しい歌舞伎、見ないと損をする。



お弁当は、はり重さんのすき焼き弁当。松竹座横のはり重さんのお店で予約し、幕間に松竹座を出て、はり重さんへ取りに行く。いったん松竹座を出るので、座席券を持って出ないと再入場できないので注意。甘くておいしかった。汁がご飯に浸み込んでおいしい!横山くんが出演した映画「破門」に、はり重が出てきたな。


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