ボイン ボイン ボイイィィ〜ン!! ぼよよん ぼよよん ぼんよよよぉぉ〜〜んっ!! ’80年代アイドル特集第15弾は昭和を代表する巨乳アイドル、河合奈保子さん。ボイン ボイン ボイィィィ〜ンッ!!
「西城秀樹の妹」という、いったい誰が喜ぶのかよく分かんない触れ込みで’80年にデビューされ、同期の松田聖子さん、柏原芳恵さんと共に「3大アイドル」と呼ばれて人気沸騰!
しかし当時エロ真っ盛りの年頃だった我々は、奈保子さんのボイン・フォー・ミーな胸元しか眼に入ってませんでした。ボインボイィィ〜ン!
先に榊原郁恵さんという偉大な先駆者がいて、ライバル柏原芳恵さんもなかなかのハロー・オッパイで、あとから堀江しのぶさんや細川ふみえさん等パワーアップした巨乳爆乳アイドルが猛追して来るワケだけど、河合奈保子さんはちょっと別格というか、乳に頼らずともやって行ける稀有なキャラクターをお持ちだったように思います。
歌手としての実力もさることながら、どう見ても純朴でマジメそうな佇まいが群を抜いた魅力で、それが今回演じるキャラクターにも活かされてます。
このすぐ後に『さすらい刑事旅情編IV』でレギュラーの風見警部補を演じられるのも、そんな奈保子さんの個性が見込まれてのことでしょう。ほかの出演作もサスペンス系が多いんですよね。
☆第38話『裁きは終わりぬ』(1991.7.28.OA/脚本=宮下隼一/監督=西垣吉春)
科学捜査研究所=科捜研の女である千秋(河合奈保子)の的確な鑑定により、難事件をスピード解決できてゴキゲンの兵頭係長(舘ひろし)が、そのお礼にと彼女を食事に誘います。もちろんおっぱい目当てです。
が、科学捜査以外のことには全く興味を示さない千秋は、お尻でハズキルーペを踏んでも顔色ひとつ変えません。きゃっ!
「それにしても凄腕だよな」
「眼よ」
「え?」
「私のこの眼しだいで、クロにもシロにもなる。そういうこと」
「おいおい」
つまり、千秋が容疑者を有罪にしたいと思えば、冤罪を生むことも簡単に出来ちゃう……とも受け取れる発言。いくらオッパイが大きくたってあんまりです。
「それくらい重要な仕事ってことよ。あの時だって、今みたいな技術があれば……」
「あの時?」
「…………」
言うつもりも無いクセに、わざわざ過去のトラウマを仄めかす。ドラマ「あるある」の1つですよね。もちろん、千秋が科捜研の女になった理由もそこにあるワケです。ぼいぃぃ〜ん!
そんな折り、殺人事件が発生します。現場に落ちてた運転免許証の持ち主=柏木(藤木 悠)に事情聴取すると、事件への関与を否定するも明らかに何かを隠してる様子。
で、被害者が手に握ってた=犯人のものに違いない数本の毛髪を鑑定すべく、辰巳署に呼ばれた千秋が、廊下ですれ違った柏木を見て驚いた!
千秋が兵頭に言ってた「あの時」っていうのは、15年前の押し入り強盗殺人事件。まだ少女だった千秋は、強盗2人組のうち1人がお父さんを刺し殺す瞬間を目撃してしまった。その犯人の首筋にあったのと全く同じアザが、柏木の首筋にもあるワケです。
あのとき千秋の証言により容疑者が特定されたものの、当時の科学捜査では証拠を揃えられず、事件は未解決のままつい最近、時効を迎えてしまった。つまり父殺しの罪で柏木を裁くことはもう出来ない。
ところが今、新たに起こった殺人事件で柏木が有罪になるか否か、千秋の鑑定に懸かっている! ボイン ボイン ボイィィィーン!!
「もし、オレが彼女なら……今の彼女の立場なら……」
事情を知ってよからぬ心配をする兵頭に、橘課長(渡 哲也)が釘を刺します。
「兵さん、それ以上言っちゃいけませんよ。彼女の為にも。私は彼女を信じてます」
しかし千秋は葛藤中。そりゃそうでしょう。あのとき裁けなかった犯人を裁く為にこそ、彼女は猛勉強して科捜研の女になったんだから! ボインぼよよん!
もし、柏木に幼い娘がいなかったら、千秋はボイン!と禁断の果実を噛じったかも知れません。けなげに父親の無実を信じるその娘は、15年前の千秋とちょうど同じぐらいの歳なのでした。
しかし、遅かった! 千秋が迷ってる間に柏木は、真犯人の阿久津(高品 剛)に刺されてしまった!
15年前に千秋の父を殺したのは確かに柏木だけど、それを悔やんだ彼は自首するつもりだった。なのに共犯者の阿久津がそれを許さないどころか、ずっと柏木から金をユスり取って来た。
こないだの殺人は、阿久津がノミヤに払う金を柏木からムシリ取ろうとしたけど拒否され、三つ巴の争いになった末に起こった事件。阿久津がノミヤを弾みで殺しちゃったワケです。
で、今度は一緒に自首しようと説得に来た柏木まで刺しちゃった。もちろん、兵さん怒りの銃弾がボイ〜ン!と炸裂し、阿久津は逮捕されます。
一方、柏木は千秋の鑑定により、今回の無実が証明されたのですが……
「私が、もっと早く鑑定結果を出していれば……こんなことには……」
「それは違う。すべては15年前に始まったことだ。キミのせいじゃない」
で、いつものように橘課長の捜査日誌=渡さんのナレーション。
「人を恨み、憎むよりも、許すことの方が難しい。その難しい選択をすることで、彼女は過去を乗り越えた。罪を憎んで人を憎まず……時効という法律の存在理由こそ、実は当たり前すぎて忘れがちな、もう1つのこの言葉なのではないのか。あらためて考えさせられた事件だった」
作品のテーマを全部ナレーションで語っちゃうのはどうかと思うけどw、罪を裁く側も人間である以上、間違いを犯す可能性だって充分にあることを示した、骨太なストーリーで見応えありました。
ただ、最後に柏木を死なせちゃう結末は後味悪いですよね。それが15年前の(結果的な)贖罪ってことなんだろうけど、また女の子をひとり不幸にしただけでスッキリしないし、千秋の鑑定が大して意味を持たなくなっちゃってる。これで「許した」と言われてもピンと来ません。
柏木は15年間ずっと苦しんで来たことだし、ハッピーに終わらせても良かったのでは? 誰も彼もポンポン殺しゃいいってもんじゃない。悪党は全員ぶっ殺せ!ってふだん言ってるけど、場合によりますよ場合に。ボインボインボイィィーンッ!!
最後に再び食事に誘われた千秋は、冒頭とは打って変わって満面の笑顔。いくらトラウマを克服したからって、性格までは変わらんやろって私は思うけれどw ボイン・フォー・ユー!
無茶苦茶ハシャいでますね、ハリソンさんw
お気持ちはボインほど分かりますがw
河合さん、今回初めて知りました。昭和の美女。現代の女性とは艶が違いますね。
おっぱい回かと思いきや、ドラマはけっこうシビアな話。
石原プロって色んなドラマ撮ってるんですね。
正直、爆発のイメージしかなかったw
こういう硬派、好きです。
石原プロの爆破は『ゴリラ』までで、あとは基本シリアス路線。のちの『西部警察』復活版は事故で頓挫したけど、それがなくても時代に合わなくなってたように思います。