2015年に公開された、柴崎貴行 監督による日本映画。仮面ライダーシリーズとスーパー戦隊シリーズのクロスオーバー企画第4弾で、当時放映中だった『仮面ライダードライブ』が主役になってます。
1973年にショッカーを壊滅させた筈の仮面ライダー1号&2号が、その直後に現れた仮面ライダー3号に殺され、世界はショッカーに征服されてしまった!
……というパラレルワールドに呑み込まれた『~ドライブ』の主人公=進ノ介(竹内涼真)と霧子(内田理央)が、世界を元に戻す為に奮闘するというストーリー。
まず驚いたのは、主役の仮面ライダーが四輪の車しか運転しないこと。彼が「ライダー」って呼ばれる度に「いやいや、ドライバーやん!」ってツッコミを入れずにいられませんw
ずっとシリーズを観てるファンからすれば「何を今さら」って話でしょうが、初めて観た私にとっては衝撃的でした。ジーパン刑事がスーツしか着ないようなもんですからねw
驚いたと同時にとても新鮮で、カーチェイスの場面には従来のライダーシリーズとは全く違ったカタルシスを覚えました。それは多分、刑事ドラマに通じるものがあるからで、進ノ介と霧子の職業も刑事だったりするんですよね。
そんな仮面ドライバーが主役なだけに、新キャラ・仮面ライダー3号の愛車も四輪仕様のサイクロン号。これがまたチョー格好良くて、ストーリーはともかくメカ描写だけで今回は「素晴らしい」認定せざるを得ませんでした。
ちなみに仮面ライダー3号というのは『仮面ライダーV3』以前に検討された幻の企画を復活させたもので、変身前の姿は及川光博さんが演じておられます。
ほか、昭和ライダー代表として『仮面ライダーBLACK』の倉田てつをさんも登場。平成ライダーの主役たちも何人か登場されてますが、私は竹内涼真くんと内田理央さんしか存じ上げませんでした。
竹内くんも内田さんも他のライダー役者の皆さんに比べて演技が達者で、お二人が飛び抜けてメジャーになられたのも納得出来ます。そういう意味でも『仮面ライダードライブ』は歴史に残るシリーズかも知れません。
でも、繰り返しますが「ストーリーはともかく」ですw 例によって歴代ライダーやスーパー戦隊が入り乱れるクライマックスバトルはグダグダで、90分近い尺は長過ぎると感じました。
以前はライダー40分・スーパー戦隊40分の2本立て興行だった筈で、その形に戻すべきだと強く思いました。たぶん、尺が長くても1本立てにした方が製作費が安上がりなんですよね。クロスオーバー映画が常態化した理由は、実は不景気のせいなんでしょう。
なので映画としての出来映えはあまり評価出来ないけど、『仮面ライダードライブ』のTVシリーズは是非観てみたいと思いました。劇場版にはTVシリーズのプロモーションっていう側面もある筈で、そういう意味じゃ大成功と言えましょう。
斜に構えない熱血漢の進ノ介といい、敬語が美しい霧子といい、キャラクターが昭和的なのも心地好いんですよね。竹内くんと内田さんを今まで以上に好きになりました。
スーツの出来や特撮についての技術は今よりおとりますが、作品としては超一級品であれを超えるのはここ数年では多分無理かもしれません。
時期的タイミングで平成ライダーで唯一劇場オリジナル版がないのが本当に悔やまれます。
次作のアギトの劇場版が素晴らしかっただけにクウガが映画化されていたら何を見せてくれたんだろうと思うだけで興奮します。
明石家さんまさんは仮面ライダーをただのバッタやと笑いにしていますが、仮面ライダーブランド、恐るぺしです!
しかし、やっぱりバイクに乗らないっていうのは大きなポイントですよね。創り手の覚悟をすごく感じます。そういう熱が、結果的には吉と出たんでしょうね。
お待ちしておりました!
ドライブのテレビシリーズは仮面ライダーW以来の個人的大ヒットです。大傑作です。
ベルトも買いました!
警察好きのハリソンさんなら多分好きになります!
敵にも愛嬌や同情の余地があり、キャシャーンみたいです。
またはじめから終わりまで一貫した構成でちゃんと完結します。
各話に見せ場があり、登場キャラも魅力的です!
こないだまでやっていたビルドは新フォームの大バーゲンセールで何がなんだか途中でわからなくなりましたが、ドライブは各フォームの見せ方がすごく丁寧です。
ただただ、自動車なんです。
これバイクだったら個人的レジェントのクウガに匹敵したくらいの平成ライダーの伝説になったかもしれません!
自動車だから逆にいろんな挑戦をされたかもしれないのですか。
とにかくお時間あれば是非!
一話だけでも十分にカッコ良いです!