
何を思って「まだまだ」なのか覚えていません。
こんな美味しいものを食べて、そんな気持ちになったのでしょう。
今回の旅も、「まだまだ」とう心境になったものでした。
今日のタイトルは、「深夜割引」です。
高速道路の深夜割引を利用して、長距離を運転しました。
東名、名神を避けて広島に向かった。
北陸道、若狭・舞鶴線と山陽道を走ることにした。
朝、広島を出たのが午前8時。帰りも同じルート。
乗用車が多く走っていたと思っていたら、神戸近くでは物流車が中心になった。
若狭・舞鶴線は、がらがら。
北陸道も金沢までは、時間帯(午後6時頃)もあるのか、営業車を中心に混雑した。
富山、新潟とがらがら。走っている物流車もちらほら。
そのかわり、どのサービスエリアもパーキングエリアも
長距離トラックが駐車して満車状態。
何かを待って、休んでいるのである。
磐越を抜けて、郡山から東京に向かう頃に深夜12時を回った。
東北道は、長距離トラック銀座になっていた。
深夜割引の効果だろうと感じた。
トラック運転手も大変な仕事である。
富山、新潟がさびれて行く。とりわけ山陰と富山は
取り残されている感じがした。
裏日本の現実は厳しいと思えた。
夕方、高速道路を利用して会社に帰り、一般道路を使って帰宅する。
きっと、表日本は高速道路を使って通勤しているのではないか。
バイパスも多くあるのだろう。それだけ交通量も多いと言うこと。
ますます格差は広がるであろうと感じた。
これから、投資する方向は裏日本であろう。
資産も人も十分活用できていないのではないか。
核になる都市が必要になるであろう。
核になる都市同士の物流で事足りる仕組みが求められる。
資本の分散ができるであろうか。
そんなことを想いながら、長距離を運転した。
長旅に 懐かし顔と 我に会う
2017年12月8日