城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

驚異 宇陀松山城のビイスタ論

2022-06-11 12:16:58 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

驚異の宇陀松山城のビイスタ論

 

 

◆一般様

いやいや長谷川先生の『城郭ビイスタ論』全国の

学芸員、研究家、有識層、を中心に大変な話題に

なっています。この城郭理論は戦前戦後を通して

も日本最高峰の城郭研究理論と最近話題沸騰です!

 

◆長谷川

大袈裟過分の御称賛は控え下さい。私は無職の

日陰者にして人生の裏街道を行く孤独な研究家

です。当投稿も学術に関するストイックなのも

で営利利潤を目的にした内容で全くありません。

 

◆反論者

長谷川の『城郭ビイスタ論』など絶対認めんぞ!

そんな城郭ビイスタ動画なんぞ絶対見てならん!

 

◆質問者

本能寺の変後、秀吉政権樹立後、近江佐和山主

だった、堀久秀政の実弟の名前は何と言う人?

 

◆多賀貞種をウッイッキペデイアより引用

永禄8年(1565年)、堀秀重の次男として誕生。

近江国高島郡(現在の滋賀県高島市)の国人

多賀貞能の婿養子となるが、天正10年(1582年

本能寺の変に際して明智光秀に与したため改易

となり、兄・秀政の家臣となり、8,000石を領した。

兄の留守中に長く佐和山城の城代を務めた。

秀政の死後、豊臣秀長豊臣秀吉に仕え、小牧・

長久手の戦い小田原征伐文禄・慶長の役など

に従軍。大和神楽岡で2万石を領すが、関ヶ原の

戦いで西軍に属し、大津城攻めに加わったため、

再び改易された。甥の堀秀治を頼ったものの、

慶長15年(1610年)、忠俊の代に堀氏も改易され、

再び浪人となる。慶長20年(1615年)、大坂の陣

が起こると、前田氏に属して戦功を立て、前田利常

に6,000石で召し抱えられた。元和2年(1616年

11月に死去。

 

◆質問者

天正11年1583年賤ケ岳合戦において貞種の実兄

堀秀政の陣である東野山陣城にはビイスタ工法

が存在しますか?

 

◆長谷川

存在します。貞種の兄、堀久太郎秀政の東野山

城にも見事な扇型を呈する縄張が読取れますよ。

 

◆質問者

大和神楽岡は何処城ですかビイスタ工法あります?

 

◆長谷川

大和宇陀松山城です。多賀氏の時代云々は別とし

て古い歴史ある宇陀松山城のビイスタ工法を検討

を試みたいと思います。事前に、お断りしますが

今回の私のビイスタ工法の検討は楼閣建築に関し

言及したものではなくあくまで地取りや土木工事

に関する縄張構造をビイスタ工法に照らし合わせ

試みたもので誤解のない様お願いを申し上げます。

と同時に奈良県宇陀市様益々観光隆盛されます事

も含めて心より祈念の意味も含めて投稿致します。

◆長谷川

東から均整取れたクサビ型ビイスタ工法に圧倒

されます。天守郭の東方面には、二の丸、大門、

大御殿などの地名が並び宇陀松山城の重要地点

であった事が偲ばれ、それにしても城郭中心を

貫く中心軸線の配置の見事な整合性や配置に驚

きます。周囲の横堀堀切の配置等も絶妙な配置。

◆長谷川

次に西の雀門方面からのビイスタ工法も見事

整合性ある縄張です。御加番、雀門、御定番

の配置更に奥にある本丸そして天守郭の見栄

をも意識した工夫つまり『城郭ビイスタ工法』

は見事な縄張の栄えや城郭として見栄の考慮。

▼典型的なクサビ型ビイスタ工法の一例と言えます。

◆長谷川

高度な幾何学測量縄張を用いた相対型ビイスタ

工法も読み取れます。また天守郭の縄張も凡そ

読取れます。

◆一般様

チョツト待って下さい!こんな素晴らしい城郭

理論を私は半世紀以上目にも耳にもした事ない!

 

◆長谷川

この相対型縄張ビイスタは何も特異な類例では

ありません。織豊時代の「豊」の時代を主役た

る羽柴秀吉は北近江小谷城城主なども歴任して

数多くの織豊系武将とも関係する歴史の著名人

です。北近江小谷城出丸にも相対型のビイスタ

を縄張を持っ優れた城郭遺跡は現実に存在する。

▼北近江小谷城出丸縄張図 ブログ著者本人

▼北近江小谷城出丸縄張図 相対型ビイスタ工法腺

◆一般様

チョト待って下さいよ!こなんな進歩した城郭理論

が日本国に実際に存在するんですが?全く衝撃です!

 

▼宇陀松山城 西からの扇状ビイスタ工法

◆質問者

連続竪堀群の配置や、城の中芯地点、つまり

中央ビイスタは何処にあるのか御教示下さい。

◆長谷川

宇陀松山城全域を統括する中央ビイスタ点は天守郭

に存在すると思われます。この地点から全山を統括。

▲上記中央ビイスタの中心点「A」とは下図の

様な要領で位置決めされていると思われます。

◆質問者

宇陀松山城本丸に礎石配列などの作事とは別に

城郭縄張に関わる中央ビイスタ存在しましたか?

◆長谷川

礎石配列とは別の縄張に関する中央放射型の城郭

縄張は存在したと思います。礎石配列と城郭縄張

作事奉行と普請奉行の全く分野の異なる担当者が

設計している事を安土城天主台礎石や羽柴秀保の

陣城から皆様再認識を是非ともお願い申しげます。

▼近江 織田信長 

安土城天主台 礎石配置と礎石配置「中央放射型」

 

▼肥前名護屋 文禄慶長役 羽柴秀保 陣城

◆質問者

連続竪堀の配列の基準のビイスタを教示ください。

 

◆長谷川

連続竪堀群の配置は天守郭の北に青線の放射状

のビイスタ工法に従い周到に配置されています。

 

◆対談者

ううん、ビイスタ論とは日本城郭研究史において

見見落とされていた最重要の縄張術の根幹原則!

 

◆質問者

他の場所にもビイスタ工法は存在するのでしょうか?

 

◆長谷川

思いもよらぬ場所にも城郭ビイスタ工法は存在します。

どこから宇陀松山城「秋山城」を見ても美しく見える

多角的多視野的な見栄えのする工夫がされていた事か

と私は思います。▼南から見た宇陀松山城のビイスタ工法

◆長谷川

諸所の郭でももそれぞれの工夫したビイスタ工法を

施工したと私は考えております。

◆質問者

ウイッキペデイアより

宇陀松山城の履歴を再度ご教示ください。

 

宇陀松山城(うだまつやまじょう)は、大和国宇陀郡

(現在の奈良県宇陀市)にあった日本の城。平成18年

(2006年)に国の史跡に指定されている。別名は秋山城

(あきやまじょう)や神楽岡城(かぐらおかじょう)

 

宇陀松山城は宇陀郡を領分する有力国人宇陀三将(秋山氏

、芳野氏、沢氏)の一人、秋山氏が居城として古城山に山城

を築いたのに始まる。築城時期についてはわかっていないが

南北朝時代には構えられていたと思われる。また、城名は

秋山氏が居城としていた頃は松山城とは呼ばれず、秋山城と

呼ばれていた。天正13年(1585年)、豊臣秀長大和郡山

入部に伴い秋山氏は宇陀から退去した。以後、伊藤義之

加藤光泰羽田正親多賀秀種らの居城となり、改修が行

われ近世城郭へと移行した。この間の大規模な改修により

、宇陀松山城が大和郡山城高取城とともに大和国支配の

要として豊臣政権に認識されていたことが窺える。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いにおいて多賀秀種は

西軍に属したため改易され、福島正則の弟福島高晴が入城

した。 高晴は、豊臣政権下の大名の改修に加えてさらに

大規模な改修を行った。近年の発掘調査により、本丸御殿

をはじめとした礎石建物や大規模な石垣、瓦・陶磁器類

などが出土し、当時の大改修の様子が明らかになってき

ている。これらの大名の大改修を機に、城名が松山城と

呼ばれるようになったと考えられる。元和元年(1615年)、

大坂夏の陣において豊臣方に内通したとして、高晴は改易

され城も小堀遠州らによって破却され廃城となった。破却

の際の小堀遠州の書状が現存しており、城割(城を壊すこと)

の内容が把握できる貴重な事例として注目される。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武蔵国 城郭ビイスタ工法10城と相模国大庭城

2022-06-11 12:16:19 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

◆対談者

城郭ビイスタ論動画が2700回を超える視聴数です。

これは予想外の事、想定外で考えられない事です。

でも令和の現代でも日本郵便の切手「鬼滅の刃」

にも使われているのでコンパス分度は人間にとり

普遍的な幾何学手法で時代を超えて使われます。

頭脳を柔軟に構えて城郭遺跡を観察する事が肝要。

 

◆有識者

私梯郭式、連格式、渦郭式、円郭式等の城郭用語

全てを学び、虎口、横矢、石垣、郭配置、導入路

城郭考古学、城郭用語の全てを網羅的に暗記記憶

してます城郭遺跡にかけては博士プロフエッサー

級と自負していたんです。しか、長谷川先生の城

郭測量を根幹に置いた日本の城郭構図論とも言え

城郭ビイスタ論には大変驚いています。もう私に

は城郭に関して学ぶ事は完全に無いパーフエクト

と自負し後輩達に高いとこ目線で知ったかぶりで

城郭を指導してたんですが、実は私は未だ初心者

以前だった事に気づきました。城郭ビイスタ論は

日本の城縄張設計の根幹をなす要諦綱領とも言っ

て過言でない論説で戦前戦後を通して希代の城郭

論とさえ最近は考えているのです。ことろで相模

国大庭城に幾何学的扇型ビイスタが存在します?

 

◆長谷川

存在します。赤線は城郭の空堀や折りを形成

する為の基準点になっています。薄水色腺は

城下「しろした」や右の外郭も含むビイスタ。

城下も含めて大規模な重複型ビイスタ工法

が読み取れるます。また中央放射型も読取

れ複数のビイスタ工法の痕跡も読み取れます。

◆一般者

まさか城下の街割りまでビイスタだと絶対に思わない!

 

◆長谷川

大規模な重複型のビイスタ工法も武蔵大庭城には見られる。

◆一般者

江戸城も大庭城も築城に関して太田道灌の築城

が大きく関わったと伝承されていまず大庭城にも

江戸城にも共通する縄張技巧は存在するのですか?

◆長谷川

徳川初期の家康江戸城の天守の位置は現在と異なり

ました。これが太田道灌の縄張とは言い切れません

が下図の赤色ビイスタ腺は古江戸城の原型を継承す

る様式かもしれませんね?これは何とも言えません!

 

◆彦根人

先生!近江国彦根市は小江戸彦根として江戸

文化を現代にまで残す文化観光都市として誇

りに私は思っております小江戸彦根にも重複

型のビイスタ工法が存在したのでしょうか?

 

◆長谷川

元松原内湖側と東から西向けて重複ビイスタ工法

を用いています。特に中堀の横矢の曲折基準線は

ビイスタ工法の従属する規定腺に準じるものです。

 

 

 

 

 

◆長谷川

下図赤色放射線ビイスタを簡略に説明します。

1 腰郭を規定する。

2 腰郭と土塁と外郭堀を規定する。

3 外郭堀と3の手前大櫓規定する。

4 外郭虎口と丸馬出虎口の基準線。

5 堀切と虎口の幅員を規定する腺。

6 T字堀虎口と7郭虎口幅員規定腺。

8と9 食違い虎口を形成する規定腺。

10と11と12 城郭の主軸腺の規定腺。

13と14と15 横堀と土塁の折規定腺。

16 食違い虎を設定する為の規定腺。

17と18 腰郭と竪堀位置決め規定腺。

▼大庭城を細分割する扇型ビイスタ工法

▼中央放射型城郭ビイスタ工法も存在する。

▼様々なビイスタ工法 相模国 大庭城

★中央放射ビイスタの存在は薄水色腺の

縄張の如くもう一つの別城たる外郭城郭

の求芯性もが読み取れると思われます。

▼主郭部も様々な繊細なビイスタ工法を駆使して築城

 

 

◆長谷川 以下  長谷川コメント=★

渋谷の丘の母校國學院大學を卒業して幾星霜

光陰矢の如く過ぎ去りて、未だに、学ならず

著書著す機会にも恵まれず日々鬱勃と過ごす

隠士にして明るい未来無き世捨人長谷川です。

今回関東とくに武蔵国を中心にした城郭縄張

に放射状測量を施したと思われる10城を簡略

に報告させて頂きます。決して、営利利潤を

目的としませんので宜しくお願いを致します。

 

◆標題

武蔵国 中世城郭のビイスタ工法ベスト10

先ず江戸期まで日本国では城を放

放射状に陸測する基本が存在した。

これは重複型ビイスタ測量の事例。

関東武蔵の城にはビイスタ工法が

存在したのか10城を概略取り上げ

て紹介したと思います。宜しく!

 

所在 東京都青梅市

1 青梅勝沼城のビイスタ工法

  ★歪な形状の中世城郭にみえるが見事な放射状

  幾何学設計ビイスタが城域全体から読み取れる。

勝沼城ウイッキペデイアより引用

別名 師岡城
城郭構造 平山城
天守構造 なし
築城主 三田氏
築城年 不明
主な城主 三田氏、 師岡氏
廃城年 永禄4年(1561年)〜永禄6年(1563年
遺構 空堀、土塁、郭、虎口、土橋、馬出し?
指定文化財 なし

 

埼玉県富士見市南畑に所在する城

2 難波田城のビイスタ工法

 ★図は磁北において主郭を中心に扇型のビイスタ

  工法が支配している。馬出、屏風折れ、横矢掛

  水堀、外郭等の整合性ある見事な縄張の城郭!

難波田城ウイッキペデイアより

別名 南畑城
城郭構造 平城
天守構造 無し
築城主 難波田高範
築城年 鎌倉時代
主な改修者 上田氏
主な城主 難波田氏、上田氏
廃城年 天正18年(1590年
遺構 土塁?、堀?

 

東京都調布市深大寺元町所在

3武蔵深大寺城のビイスタ工法 第一郭 第二郭

一見古様で野放図な縄張の城郭の印象を受けるが

見事幾何学設計を併せ持っビイスタ工法が冴える。

 

神奈川県大和市深見字城ヶ岡所在

4 武蔵深見城のビイスタ工法

★相横矢、複数の馬出、横郭など、当時の軍学の

 技巧を網羅集約したような築城技術に驚かさせる。

 しかしこの等高度な築城術を統括し城全体の中芯

 となすのは結局は扇型の放射状要のビイスタ工法。

武蔵深見城ウイッキペデイアより引用

城郭構造 山城
天守構造 なし
築城主 不明
築城年 14世紀末頃?、1452年享徳4年)?
主な城主 山田伊賀守経光?
廃城年 16世紀?
遺構 曲輪、二重土塁虎口

 

武蔵川越城は埼玉県川越市に所在

5武蔵川越城のビイスタ工法

★曲折するる塁濠城塁は一見直線的な幾何学論

 が存在しない城と判断しがちだが緻密な曲折

 を用意周到に用いた縄張技術はやはり川越の

 夜戦などを乗り越えてきて江戸時代にも江戸

 城を補佐するだけの名城に相応しい高度な城

 と言えるであろう。大手方面にまでビイスタ

 工法を拡張させた見事な求芯性のある城郭だ。

武蔵川越城ウイッキペデイアより引用

別名 河越城、初雁城、霧隠城
城郭構造 平山城
天守構造 なし
築城主 太田道真道灌父子
築城年 1457年(長禄元年)
主な改修者 大道寺政繁松平信綱、:松平斉典
主な城主 扇谷上杉氏後北条氏酒井氏
堀田氏越前松平氏、他
廃城年 1869年(明治2年)頃
遺構 堀・土塁・御殿の一部・移築物3棟

武蔵松山城は埼玉県比企郡吉見町大字南吉見所在

6 武蔵松山城のビイスタ工法

★ 多数の曲輪を複雑かつ巧妙に掘削配置した城郭

  の形状には圧倒される。主郭に中芯軸を置く城

  ながら城郭の全体を統括しているグランドプラン

  城郭縄張の基準線は赤線の放射状ビイスタ工法と

  青線の放射状ビイスタ工法の重複により城域全体

  を見事に壮大に整合性ある縄張の城郭として構成。

武蔵松山城ウッイキペデイアより引用

城郭構造 梯郭式平山城
天守構造 なし
築城主 上田友直
築城年 応永6年(1399年
主な改修者 上杉朝定北条氏康松平家広
主な城主 上田氏難波田氏扇谷上杉氏
太田氏桜井松平氏
廃城年 慶長6年(1601年
遺構 空堀、土塁、土橋、虎口、井戸
指定文化財 国の史跡

 

狭山柏原所在

7 武蔵柏原城のビイスタ工法

★ コンパクトな城塞なが横矢の処理、虎口を隠す

  手法「翳し」それに4か所もビイスタ工法読取

  れる城郭は城郭としてパホーマンスが高い城で

  しょう。何より幾何学的縄張技巧の冴えは最高!

『狭山市教育委員会説明板』より引用

天文六年(1537年)七月に北条氏康の手に

落ちた河越城を奪還すべく、天文十四年(15

45年)九月から半年位、山内上杉憲政が陣を

敷いたといわれる天文十五年(1546年)

四月、山内・扇谷上杉・古河公方の三連合軍が

北条氏に敗れた「河越城の戦い」の後は、おそ

らく北条方に移ったと思われる。

 

滝の城(たきのじょう)埼玉県所沢市 所在

8 武蔵 滝の城 城郭ビイスタ工法

★段丘を要害地形として取り込み巧みな曲折する

 折を多用した1が元来の古城であろう。全部で

 六ケ所のビイスタ工法が読取れとくに23のビイ

 スタは遠隔測量を用いた測量手法として注目大

滝の城 ウイッキペデイアより引用

滝之城本丸跡
別名 本郷城
城郭構造 平山城
天守構造 なし
築城主 不詳
築城年 平安時代末頃か
主な城主 大石氏北条氏照の家臣か
廃城年 天正18年(1590年)か
遺構 土塁、空堀(含障子堀[1])、土橋、郭、外郭線[2]

 

埼玉県比企郡嵐山町に所在

9武蔵杉山城 城郭ビイスタ工法

★様々な城郭技巧を取り入れた日本屈指の

 名城して武蔵杉山城はあまりにも著名な

 城で多数技巧は言及をさけます。高度な

 幾何学縄張を施した名城と言う事で多数

 の城郭ビイスタ腺を読み取る事が可能です。

◆以下ウイッキペデイアより引用

市野川左岸の山の上に築かれた山城だが、築城の主

や年代についてはほとんど分かっていない。地元

豪族金子主水による築城との伝承はあるが、文献

資料には現れない。従来、縄張りが極めて緻密で巧

妙なため、後北条氏の時代に造築されたものではない

かとの見方が有力であったが、発掘調査にもとづく

考古学的な知見からは、山内上杉氏時代の城である

可能性が強くなっている。この縄張りを主とする城郭

史的観点と考古学的観点の見解の相違を「杉山城問題

と呼んでいたが、後に発掘調査を裏付ける文書の提示

により文献史学的観点を含めた見解の相違へと深化し

ている。

 

武蔵国豊島郡江戸 東京都千代田区千代田 所在の城

10武蔵江戸城 ビイスタ工法

★城郭研究家の私としましては太田道灌の築城術

 道灌掛りと呼ばれる築城秘術をしりたいところ

 ですが一体太田道灌の築城術は如何なるものだっ

 たのでしょうか?興味津々と言うところですが?

 以上武蔵の城10城のビイスタ工法を考察しました。

以下ウッキペデイア江戸城より引用

別名 千代田城
城郭構造 輪郭式平城または平山城
天守構造 ・1606年新築天守(解体、非現存)
 連立式層塔型5重5階地下1階[1]
・1621年再築天守(解体、非現存)
 独立式層塔型5重5階地下1階
・1635年再築天守(焼失、非現存)
 独立式層塔型5重5階地下1階
築城主 太田道灌
築城年 1457年(長禄元年)
主な改修者 徳川家康秀忠家光
主な城主 太田氏1457年-1486年1561年-1577年[2]
扇谷上杉氏1486年-1524年[2]
後北条氏1524年-1561年1577年-1590年[2]
徳川氏1590年-1868年
遺構 現存櫓・門、石垣・土塁・堀
指定文化財 国の重要文化財(桜田門、田安門、清水門)
特別史跡
再建造物 富士見櫓、伏見櫓・多聞櫓
桜田巽櫓、大手門
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

摺針峠の展望 城郭の展望  日本文化史展望

2022-06-11 12:15:20 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

摺針峠の展望 城郭の展望 日本文化史展望

◆質問者

今回の投稿の要点とは何ですか?

 

◆長谷川

日本人なら歌川広重や葛飾北斎の版画を見て

浮世絵の構図を即時に悟りましょう。また城

へ行ったら即時に城郭の構図を日本人ならば

日本人として看破しましようと言う内容です。

 

◆対談者

日本人なら梅干しの味わいを知る事、日本人

なら味噌汁の味をしる事、日本人なら漬物の

味わいを知る事!平凡で基本的基本的な事項。

 

 

▼▲安土城の放射型測量腺「城郭ビイスタ」

◆鳥居本様【匿名】

 城郭ビイスタ論Uチューブ動画再生数が着実

に伸びている事を聞くたびに不機嫌で堪らない

のですよ!けしからん動画!有り得ない論述!

まして天下の安土城が扇型に作られている事

など、私にとり笑止千万の絵空事と言う感覚!

しかし日本の伝統文化論として浮世絵と城郭

を比較対象されて、私は考え方を改めました。

私は日本人です浮世絵も城郭も知るべきです!

安土城が扇型に出来ている。長崎出島が扇型

に出来ている。ペリー来航の時でさえ幕府は

浦賀に陣幕と陣屋を扇型に構えて待機してる。

▼葛飾北斎のビイスタ技巧

▼葛飾北斎のビイスタ技巧

◆鳥居本様【匿名】

そもそも東国鎌倉幕府自体が扇型の都市計画

してる。この流は日本文化の根源や伝統主流!

◆長谷川

藤原宮においても

条坊制区画→方眼状、枡目状→方眼グリッド

放射状配置→扇状、扇の矩の配列 ビイスタ

双方が並立した形状の都市計画を施工してる。

 

◆長谷川 美濃国 関ケ原

不破の関の古代役所などもビイスタ工法です。

 

◆鳥居本様【匿名】

それじやあ~?

歌川広重の描く浮世絵版画にある
『木曽海道六拾九次之内 磨針峠』に
ビイスタ技巧が施されていますか?
やはり身近な題材にビイスタの技巧
が存在すれば人間とは納得しますの!
トラデショナルな伝統文化、見放ち論
ビイスタ文化は歌川広重描く磨針峠に
も存在するのでしようか?それが順次
解明されたら城郭ビイスタ論動画全く
不快に感じなくなるむしろ正当正論!
◆若者様
すげえ~!歌川広重って最高のイラストレター
芸術家と言うか見事な構図の画面構成ですわ!
 
◆みんな
そりゃ当然よ!これは日本の図形文化の基本!
ビイスタ技巧「扇の矩」おおきせのかね技巧!
 
◆長谷川
見事に磨針峠の浮世絵版画には放射線技巧
つまりビイスタ工法は駆使されております。
双極するビイスタ相対型ビイスタも存在!
 
◆みんな
落ち着いた安定した絶景を見事に構図化してます。
 
◆長谷川
同じく広重の高宮宿にもビイスタ技巧が潜在する。
これは中央放射型のデザイン図形デザインですよ。

 

天正11年賤ケ岳合戦で柴田勝家は玄番尾城

を越前近江国境の柳ケ瀬に巨大な織豊城郭

を構築致します。この城にもビイスタ工法

が数か所存在致します。参加者の皆様と共

に玄番尾城の縄張の謎を解明しましよう!

 

★ウッディパル余呉 城郭フォーラム

★ 令和4年6月18日土曜日午前10時10分

★ 集合 長浜市下余呉江土 余呉観光館

★ 予約問合せ 0749-86-4145

  ウッディパル余呉 城郭係 「火曜定休日」

★ 講師 元滋賀県中世城郭分布調査現地調査員

★ 長谷川博美

★ 刀禰嶺要塞群 玄番尾城 の2陣営の見学の予定

▼福井県敦賀市刀禰側からの城郭ビイスタ

▼滋賀県長浜市余呉町柳ケ瀬側からの城郭ビイスタ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上総坂田城の驚愕のwビイスタ論

2022-06-10 23:17:37 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

上総坂田城の驚愕のwビイスタ論

 

◆一般者

長谷川先生の城郭ビイスタ論を異端者の論説と

鼻先で失笑てましたがビイスタ論は本物でした!

もう笑ってはいられません城郭研究の重要項目!

 

◆対談者

長谷川先生の城郭ビイスタ論動画が大変な話題

です。特にビイスタ工法は城郭設計の日本文化

の根幹、根本をなす日本の土木建築史最高峰の

研究手法だと皆言っています城郭やってる人間

で城郭ビイスタ論知らないと時代遅れと言われ

るほど長谷川先生の城郭ビイスタ論が巷で話題!

 

◆奈良人

長谷川先生の大和宇陀松山城の楔形ビイスタ論が

奈良でも話題になっています。私も驚きました!

 

◆長谷川

取り立てて騒ぐ事ではなく江戸時代の肥前島原

富田城図にも朱線を用いて当時の人がビイスタ

を説いています。ビイスタ工法は放射状展望や

放射状測量で城が縄張された事を意味します。

▼肥前 島原富田城図 にある放射状ビイスタ

◆奈良人

私ら大和の人々は宇陀松山城の楔形ビイスタ工法

が大変な衝撃を受けました。長谷川先生って誰?

◆一般様

VがビイスタV2つがwと言う文字である事は当然!

つまりV+V=wという簡単なアルフアベッドです。

ダブルビイスタについて書かれた記録あります?

◆長谷川

享保18年の『量地測量指南 巻三』にはwビイスタ

の測量手法が紹介されています。ビイスタ、つまり

扇の矩「おおぎのかね」の手法は存在するのです。

◆千葉人

おうおう、やいやい、wビイスタなんざあ実在すん

のかよ!お前さん、城の事を何んも解ってねえだろ?

そんな机上論が現代城郭研究論として通用すっかよ!

 

◆長谷川

それでは上総坂田城のwビイスタや城郭ビイスタを

模索検討する事にいたしましよう。そうして話題に

なれば千葉 上総坂田城跡 が益々 有名になって

東京都からの見学客や探訪客様が増えると思います。

この投稿は上総坂田地域がより活性化する為のもの。

◆長谷川

先ずCとDは8の城門を犯す敵を挟撃する為に

縄張された櫓土壇/矢倉台で、相横矢、両袖

の縄張を形成しており戦国期軍学の様相を

今に伝え築城当時AとBの測量起点を基本と

して1、2、3、4、5、6、7と台地上の城郭の

堀の形状と連動まさに見事シンクロ連動連鎖

した中世城郭の最高到達点「ダブルビイスタ」

の工法を読み取る事が可能だと私は思います。

 

◆一般者

この解説には驚きます。普通の人にはwビイスタ

を読み取る事は先ず無理ですこの投稿には研究家

として非凡な力量には驚き を隠すことが出来ない。

 

◆長谷川

驚かないで下さい。織田信長の

小牧山城はwビイスタで構成されております。

江戸城の本丸も研究は始まったばかりです。

 

 

◆みんな

すげえ!長谷川先生の城郭ビイスタ論すげえ!

自然地形の台地と人口設計された人工的遺跡

をキッチリ冷静に観察し見分けて検討する事!

 

◆長谷川

興奮しないで下さい。wビイスタを更に統括

する測量起点「扇の矩」の測量基準点を求め

ましよう。8の城門の更に外9にwビイスタを

統括する城郭測量の中心線/基軸線を求める事

 

◆質問者

wビイスタを形成するCとDの矢倉台は台形の

平面形状を呈しております。関白秀吉や信長

の城にも台形櫓台は存在するのでしょうか?

▼安土城 扇型ビイスタ工法

◆長谷川

安土城自体が勿論ビイスタ工法による事は明らか

です。この城の小櫓も各種も典型的な台形です。

秀吉文禄慶長の役で扇型ビイスタ工法で名護屋

城を築城している事も勿論図から明白な事です。

 

◆質問者

上総坂田城には?

台地先端の主郭と第二郭の縄張もビイスタを

使った関東の地域独特の縄張りはありますか?

 

◆長谷川

多数の扇型ビイスタ腺を駆使して築城してます。

◆長谷川

多数の扇型ビイスタ腺を駆使して築城してます。

◆質問者

坂田城全体の縄張もビイスタ工法が存在しますか?

◆長谷川

大手方面の二重湾曲塁濠はコンパス円形を複数

用いて敵の台地侵攻を防御する「睨み」と呼ぶ

軍学を用いた鉄壁の外郭防衛施設と思います。

赤線の放射型ビイスタ

黄腺の中央放射型縄張

緑腺の相対型ビイスタ

青線の放射型ビイスタ

各種のビイスタ工法が存在すると思われます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断然女性有利?幾何学と日本城郭論の新発見!

2022-06-10 07:08:00 | 城郭

断然女性有利?幾何学と日本城郭論の新発見!

◆対談者

下の動画は城郭ブームなので再生回数当然に

多いと絶対確信していたけど全く再生されず。

◆奈良女性

何故私が宇陀松山城長谷川先生のビイスタ

解説に共鳴出来たのか?その裏話しますね!

先ず午前中に宇陀松山城の投稿を読んでも

全く心には響かなかったのね!PCから離れ

て子供が、紙飛行機を床に捨てっぱなしで

私はその紙を平にして新聞ストッカーの方

に捨てて新聞ともに捨てる予定でしたのよ

新聞広告で作られた紙飛行機を見て衝撃を

受けたんです。何と子供が折った紙飛行機

には放射線状に開いた折り目が付いていた!

これだこれだ子供は無意識に幾何学の事を

知らず自然体で紙飛行機を折っている無意

識に放射状幾何学を使ってた事に気づいた!

先生の宇陀松山城ブログが突然理解できた!

これは面白いわ!これ断然楽しい世界な訳!

学芸員も大学教授も誰一人城郭ビイスタ論

を絶対に教えてくれない!これこそ民間学!

結局学問は民衆の為民衆により作られるわ!

本当は官民協同して史跡を研究すべきです!

◆一般様

流石に素晴らしい!紙飛行機から城を悟るか?

 

◆長谷川

そうですね!素晴らしいヒラメキ!気付力です!

ピタゴラスもニュートンもエジソンも気付く人!

折り紙、糸取り、いずれも幾何学作業なのです。

城の経始/縄張をいち早く発見する可能性の人は

城郭博士気取のバリバリの男性城郭愛好家様よ

りも時と場合よって、城郭の幾何学論ビイスタ

論や幾何の折紙を体験した女性の方が有利です。

幾何学の幾何とは何度も重なりあう事を幾何と

と元来言います。女性は古来より編み物や織物

縄文土器作りなど繰り返されるプリントが好き!

織物の折は折り返し交錯するシャトルの動きで

傘もそうなんですよ。放射状の傘の骨が重なり

あうから日本人は傘を「かさ」と言いますよね。

伊吹山の神様をタタミヒコと呼ぶのは畳の様に

幾何学模様が折り返しが繰り返されてる様です

畳「たたみ」は基本的に幾何学的な編み物の事

▼ 弥高寺百坊遺跡のビイスタ構造

 

◆おじさん

ほう!これは面白いね。伊吹の神がタタミヒコか!

▼奈良 宇陀松山城 ビイスタ論

◆京都女性

いやいや長谷川先生!宇陀松山城ビイスタ論本当

に驚愕しました。わたし何度か宇陀に行ってます

まさかね?私あのような解説に接するとは夢にも

思わず青天の霹靂!雷に打たれたような気分です。

 

 

◆反論者

ふん何も感動も驚きもせんわい!そんな論述は

城郭研究の邪道にして異端論者のする事やぞ!

 

◆啓発者
人間社会における男性の特徴は肩書や名誉
や権威や名声や学歴や経歴を物差しに置い
て評価、権威ある有名な先生が言う事なら
絶対間違いないという信仰崇拝は時に危険

 

◆兵庫女性

何故こんなにも城郭ビイスタ論を素直に受け入

る柔軟な頭脳の持ち主と極端な否定論者が出る?

 

◆長谷川

これは簡単な事です。日本人は箸を使って食事

するマナー様式が定着しフォークとナイフには

苦手な傾向にある。ドイツのノコギリは押す事

が常識で日本のノコギリは引く事が常識です。

城を最初に学んだ時にビイスタ論を学ばなかっ

た人は当然学ばなかった事が常識で正論です。

人は一度学習した記憶や固定概念が固定する。

そこを人間観察社会学学的に冷静に観察する。

要するに人間は初めて学んだ事が親で見本だ。

 

▼小谷城 中の丸 京極丸 小丸 山王丸ビイスタ工法

◆長浜市民

小谷城まさか城郭ビイスタで設計されてた事は

市内では一度も聞いた事も解説も受けてない!

長谷川先生の城郭ビイスタ論が如何に凄いか?

また長浜城内のビイスタ論解説にも驚き納得!

◆高島市民

大溝城がビイスタ理論で出来てるなんて本当に驚き!

◆米原市民

まさか上平寺城苅安尾城にビイスタ工法あるとは!

夢に思わなかった一度も考えた事もなかったがな!

▼上平寺城苅安尾城

◆福井市民

福井城に城郭ビイスタがある事に本当驚きました!

◆福井県民 丸岡城が元来ビイスタ工法って全然しらなかった。

▼長谷川 安土城 城郭ビイスタ掛腺 挿入

◆直言家

正真正銘本物の城郭研究家ならば安土城の図

を一目見て扇型と看破し解説するだけの力量

なくばこれ完全に素人で偽物の城郭研究家だ。

城の基本的や学者の資質に社会が気付くべき!

 

◆長谷川

過激な舌禍は厳に控えて紳士的にお願いします。

明治以来城郭ビイスタ「扇の矩」を学会が顧み

る事を停止し城郭研究は文字を中心とする文系

学問の世界、文学部史学科の世界で語られる事

になり城郭ビイスタ論や規矩術は埋没しました。

図書館は図と書だから根本的に図を先ず見る事。

 

◆長谷川

幕末ので吉田松陰から佐久間象山への書簡には

日本の城には規矩が備わっていたと書いてます。

規矩「きく」は幾何学の事で繰り返される図形

の事。幕末まで城郭は幾何学を旨とし重んじた。

 

◆反論者

解らんな!全然頭に入って来ない。興味ない。

第一俺は50年城に生き続け5000城も見てる?

さあさあ全国のみなさん!私を崇敬しなさい!

 

◆対談者

ウチの犬も100回城に行ったけど縄張の事は知

らないんですよ。元気に楽しく走ってました。

 

◆一般主婦

私は子供の頃、糸取り、綾取りで遊んだから

長谷川先生の安土城ビイスタ論は一発で了解!

 

◆長谷川

築城の事を「城取り」と言い経始と言う。

そうです!貴方は糸取りをしていたから

あの天下の織田信長の居城、安土城の構図

安土城扇型ビイスタ工法を瞬時理解した!

信長、長秀、秀吉と同列で安土城を見た!

 

◆長谷川
城郭研究の歴史は男性を中心に推移して

城郭=イコール男性高齢者を中心とする

同好会が多い傾向にあるとも言えます。

 

◆民俗学や民俗学から見た「あや取り」

ブリタニカ第2百科事典を検索すると
「あや取り」を以下の如く解説してい
て興味深い!

「遊戯の一つ。1人がひもを結んで輪にし,
両手首にかけ,指でさばいて形を作る。これ
を他の1人が,指で別の形に変えながら自分
の手に移す。これを繰り返し,琴(こと),
鼓(つづみ),川などいろいろ形を変えて遊ぶ
。京阪地方では〈糸取り〉とも呼ぶ。古くか
ら世界各地に見られ,文化人類学や
位相幾何学の一分野として研究されている。

とある。



◆関東人

いやあ~大庭城の城郭ビイスタ感動したよ!

竪に横に城郭ってこんなふうに縄張たんだね!

◆関東人

いやいや全国に比類なき関東の名城武蔵杉山城

にも立派なビイスタ工法が用意周到に存在する。

ヤッパ!城郭ビイスタ論とは戦前戦後を通して

日本最高峰の城郭理論じやねいのかよ!だって

武蔵杉山城って関東一いや日本才最高峰級の城

だぜ!この城全国区でもよく知られた事なんだ!

その難解な杉山を城郭ビイスタ論で解説する

つうなんざ並みの研究家じや出来る事じやない!

▼武蔵杉山城 中央型ビイスタ 放射ビイスタ

▼武蔵杉山城 扇型ビイスタ工法



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする