高校生。学校にて。5、6限目。レクリエーションの授業。年間の授業だが私が担当するのは全部で8時間のみ。
生徒との初対面とな今回がる。
年間のねらいは生徒自身がレクリエーションの指導ができるようになることを目指します。
その前にレクリエーションの体験をして面白かったぁと心から言えることが必要。
おもいっきり楽しんでもらうのが目標でした。
キャッチ
2人組
ウインドミルストレッチ
手話の拍手で集まる
カンフーストレッチ
ロデオ
3人組
つるのストレッチ(3人→全員)
4人組鬼ごっこ
アクティビティ記入の時間
休み時間
たけのこニョッキ(全員→10人組)
ジップザップ
バナナ鬼
タコタグ
連結一本締め
楽しめる雰囲気。しかし30分の6が男子。彼らだけが固まって女子と絡んでいけない。女子は大きく2つに分かれ、絡めない。
クラス全体のまとまりはない。仲良しグループとは明るく話ができる。
年間の最後にイベントを企画してもらおうと目論む私はクラスの一体感をレクリエーションの体験の中で無意識で感じさせてあげることを裏目標にすることを決意
さておき、結果、感想を聞くと元気な子が「楽しかった」と言ってくれた。このまま全体も引っ張っていってくれよ。と祈りつつ一回目の対面は愉快に終了したのでした。
生徒との初対面とな今回がる。
年間のねらいは生徒自身がレクリエーションの指導ができるようになることを目指します。
その前にレクリエーションの体験をして面白かったぁと心から言えることが必要。
おもいっきり楽しんでもらうのが目標でした。
キャッチ
2人組
ウインドミルストレッチ
手話の拍手で集まる
カンフーストレッチ
ロデオ
3人組
つるのストレッチ(3人→全員)
4人組鬼ごっこ
アクティビティ記入の時間
休み時間
たけのこニョッキ(全員→10人組)
ジップザップ
バナナ鬼
タコタグ
連結一本締め
楽しめる雰囲気。しかし30分の6が男子。彼らだけが固まって女子と絡んでいけない。女子は大きく2つに分かれ、絡めない。
クラス全体のまとまりはない。仲良しグループとは明るく話ができる。
年間の最後にイベントを企画してもらおうと目論む私はクラスの一体感をレクリエーションの体験の中で無意識で感じさせてあげることを裏目標にすることを決意
さておき、結果、感想を聞くと元気な子が「楽しかった」と言ってくれた。このまま全体も引っ張っていってくれよ。と祈りつつ一回目の対面は愉快に終了したのでした。