高校入試レベルのお勉強
つくづく難しい。
「何のためにこれを覚えるの?」
という疑問を持つように作られているのではと思えるほどパズル
その疑問を解く(説く)ために学校の先生がいるのではなかったのか?
どんどん「学びたい意欲」が失われていく。
まぁそもそも英語は、
好きな人が外国人
とか
好きな映画を字幕なしで
とか
留学したい
とか
数学は
建築の構造計算とか
機械工学、流体力学、航空力学を使う仕事に就きたいとか
宇宙の真理を知りたいとか
国語は、美しい日本語を話したい
とか
自分の事を言葉で表現したい
とか
もうそんな未来の輝きを見失うほど
パズルゲームは覚える事だらけ
大人になると視野も広がって
ある程度の「学びの意味合い」も理解できる。
だから「勉強の必要性」も我慢できたりする。
でも脳が未熟な学生にとっては、体罰に近いだろう。脳に対する体罰だね。
だから未熟な学生にとって、学びを体罰にしない方法は唯一、「学びの未来」や「学びの楽しさ」とか「学びの喜び」を伝えるべきだ。
ということは、
学校の先生が大学で教員免許を取得する時には、
実際、生身の人間をどうやったら「楽しい」と思わせるか?
どうやったら「学びたい」と思わせられるかの、実際の指導体験をトレーニングするべきだ。
だから徹底的に人前に立って、エンターテイナーになるとか
徹底的に、フェスティバルのイベント企画を考えて司会する!とか
面白学習会を企画して参加者を募集するとか
という
絶対大学で教えないトレーニングを4年間し続けたほうがいい。
その一見「ふざけた遊び人」は、学校の先生を目指す卵達にとって、対極にある自分とは違う人間だと理解している人が多い。
僕から見たら「逆だろ?」と思うのだが、実際成績のいい、お勉強ができて真面目な学生から先生に昇格していく。
まぁ、面接官がそういう人間なのだから……
だから実際働き出して困るんだと思う。
だって先生自身が学校の成績が良くても何の意味もないと思う。
生徒自身が学びの意欲を持たないと
先生がそれを持たせられないと
つまりそのトレーニングでしょ?
本当にトレーニングだよ。
ずーっとやってないと!
大学で学んでそれを何十年も持つわけない。
トレーニングし続けないと。
これ以上言うと「何でお前にそんな事言われなきゃいけないんだよ!」と耳を塞ぐので、辞める。
人を楽しませることを企画せよ!
笑わせてこ!
つくづく難しい。
「何のためにこれを覚えるの?」
という疑問を持つように作られているのではと思えるほどパズル
その疑問を解く(説く)ために学校の先生がいるのではなかったのか?
どんどん「学びたい意欲」が失われていく。
まぁそもそも英語は、
好きな人が外国人
とか
好きな映画を字幕なしで
とか
留学したい
とか
数学は
建築の構造計算とか
機械工学、流体力学、航空力学を使う仕事に就きたいとか
宇宙の真理を知りたいとか
国語は、美しい日本語を話したい
とか
自分の事を言葉で表現したい
とか
もうそんな未来の輝きを見失うほど
パズルゲームは覚える事だらけ
大人になると視野も広がって
ある程度の「学びの意味合い」も理解できる。
だから「勉強の必要性」も我慢できたりする。
でも脳が未熟な学生にとっては、体罰に近いだろう。脳に対する体罰だね。
だから未熟な学生にとって、学びを体罰にしない方法は唯一、「学びの未来」や「学びの楽しさ」とか「学びの喜び」を伝えるべきだ。
ということは、
学校の先生が大学で教員免許を取得する時には、
実際、生身の人間をどうやったら「楽しい」と思わせるか?
どうやったら「学びたい」と思わせられるかの、実際の指導体験をトレーニングするべきだ。
だから徹底的に人前に立って、エンターテイナーになるとか
徹底的に、フェスティバルのイベント企画を考えて司会する!とか
面白学習会を企画して参加者を募集するとか
という
絶対大学で教えないトレーニングを4年間し続けたほうがいい。
その一見「ふざけた遊び人」は、学校の先生を目指す卵達にとって、対極にある自分とは違う人間だと理解している人が多い。
僕から見たら「逆だろ?」と思うのだが、実際成績のいい、お勉強ができて真面目な学生から先生に昇格していく。
まぁ、面接官がそういう人間なのだから……
だから実際働き出して困るんだと思う。
だって先生自身が学校の成績が良くても何の意味もないと思う。
生徒自身が学びの意欲を持たないと
先生がそれを持たせられないと
つまりそのトレーニングでしょ?
本当にトレーニングだよ。
ずーっとやってないと!
大学で学んでそれを何十年も持つわけない。
トレーニングし続けないと。
これ以上言うと「何でお前にそんな事言われなきゃいけないんだよ!」と耳を塞ぐので、辞める。
人を楽しませることを企画せよ!
笑わせてこ!